• ベストアンサー

クマゼミ北限 ミンミンゼミ南限

近年の温暖化の影響か、クマゼミが関東でも見られる様に成りました。40年程前に静岡から神奈川に引っ越して来た際には、静岡で見られたクマゼミは居らず、代わりにミンミンゼミが居て違った夏を感じていました。逆に、静岡にはミンミンゼミは居らず、それは恐らく今でも変わらないと思います。 現在のクマゼミの北限が仮に神奈川としたら、果たしてミンミンゼミの南限はどの辺りなのでしょうか? 何処で聞いた、見た、というアンケートをお寄せ頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misu112
回答No.1

すみません、質問の答えではないんですが。。。 クマゼミは、数年前に茨城県南地区で確認しました。少なくとも、北限は北関東以北のようです。

oshiete_bitte
質問者

お礼

そこまで上がっていますか。報告有難うございます。