• ベストアンサー

クマゼミ北限 ミンミンゼミ南限

近年の温暖化の影響か、クマゼミが関東でも見られる様に成りました。40年程前に静岡から神奈川に引っ越して来た際には、静岡で見られたクマゼミは居らず、代わりにミンミンゼミが居て違った夏を感じていました。逆に、静岡にはミンミンゼミは居らず、それは恐らく今でも変わらないと思います。 現在のクマゼミの北限が仮に神奈川としたら、果たしてミンミンゼミの南限はどの辺りなのでしょうか? 何処で聞いた、見た、というアンケートをお寄せ頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misu112
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

すみません、質問の答えではないんですが。。。 クマゼミは、数年前に茨城県南地区で確認しました。少なくとも、北限は北関東以北のようです。

oshiete_bitte
質問者

お礼

そこまで上がっていますか。報告有難うございます。

関連するQ&A

  • ”くまぜみ”って、関東にいないのですか?

    小さいときの蝉取りは、あぶらぜみをそっちのけで、くまぜみを捕っていました。 蝉が鳴きだし始めたころは、くまぜみ狙い。 たまに にいにいぜみが捕れました。 夏の終わりが近づくと、つくつくぼうしが捕れました。 みんみんぜみは、自然が豊富な山や、海に行けば聞こえていましたが、 捕ることはできませんでした。 ひぐらしぜみは、みんみんぜみよりは、鳴いてる声が聞けましたが取れませんでした。 数年前に大阪から東北に越してきたのですが、こっちにきてくまぜみの声がないのには気付いていましたが 夏が短くて暑くない東北だからだと思っていました。 ですが、今日のテレビでくまぜみは関西以南だけって聞いてビックリしました。 虫捕りをしなくなった頃からは、あのウルサイくまぜみの鳴き声はイライラしてましたが、 捕れないときを過ごした関東以北の子供は、残念ですね。 ほんとに関東にはいないのでしょうか? 名古屋や中部、北陸はどうなんでしょうか

  • クマゼミがたくさん鳴いている場所は?

    関東地方在住の私ですが、幼い頃からの夢は、クマゼミをたくさん採りたい!なのです... 関東地方では、その迫力のある鳴き声を聞くことはできません。 夏の甲子園(午前中)のテレビ中継で、たまに聴こえてくることが有ります。 そこで、今年は是非採りたいと思っています。 関東近県(静岡県など)でたくさん鳴いている場所、あまり人がいなくて、 いい大人が少年になって、思う存分セミ取りができる場所を、教えて下さい。

  • 関東近郊で雨でも楽しめるデートスポットは知りませんか??

    関東近郊で雨でも楽しめるデートスポットは知りませんか?? 神奈川、東京、山梨、静岡あたりでホットなスポット、楽しかったところなどを教えて下さい。

  • ワインとビールが一緒に試飲できる工場?

    どこか、関東周辺で、ワインとビールが一緒に試飲できる工場はありませんか? 東京、千葉、神奈川、山梨、静岡辺りだったら、嬉しいです。

  • スガキヤを探しています。

    スガキヤを探しています。 来月10月に神奈川県から静岡県の修善寺へ行く予定です。 その途中の沼津辺りから修善寺辺りにスガキヤはありませんか? 私の住んでいる神奈川県にも20年くらい前まではスガキヤが何店かあったのですが、残念ながら今はありません。 あの味が忘れられず、とっても恋しいのです…。 友達の噂によると、もう関東にはなくて今は東海地方を中心に店舗があるとのこと。 もしかしたら静岡県にもあるんじゃないかと思いまして質問します。 暇なときにでも、ご回答ください。

  • 神奈川県周辺で天の川の見える場所

    鎌倉市に住んでいます。 この夏、天の川の見える場所に旅行に行きたいのですが、鎌倉市から近くて(神奈川県内、東京・山梨・静岡の神奈川県寄り)天の川の見えるような町というとどのあたりでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 関東付近の旅行について教えて下さい!

    関東付近の旅行について教えて下さい! 3月20、21日の連休に彼氏さんと久々の旅行をしようと思ってます。 20日の朝、出発で関東付近で遊べるとこありますか? 静岡・神奈川あたりを狙っています。 あと、この連休で体験スカイダイビング系にも挑戦したいとも思っているので そちらの情報も教えて頂けたら幸いです。

  • 静岡・神奈川

    女3人で名古屋から日帰り旅行を計画しています(車) 静岡・神奈川(関東方面)あたりがいいのですが、お勧めスポットはありますか?温泉(熱海・伊豆以外)、美味しい食べ物、ちょっとしたテーマパークなど教えてください

  • 10月から11月、オススメのキャンプ場

    10月の後半か、11月に関東(千葉、神奈川、静岡あたり)で今年最後のキャンプに行こうかと思っています。 あまり寒い場所だと嫁さんが嫌がるのですが、どこかオススメのキャンプ場ないでしょうか? 小さな子供がいるので、横浜から1-2時間程度の場所がありがたいのですが。

  • 地理的アンケート(部分回答ok)

    地理的アンケート(部分回答ok) 1:あなたの身近で 『熱海』を神奈川県だと思っていた方はいますか 2:静岡県と認識してるけど、 『神奈川県のお庭感覚』という解釈に共感しますか 3:『熱海』のように 他県と混同されやすい 地域は ありますか (特に知りたいです) 個人的には 丹那トンネルの影響からか 熱海 伊東は たとえ県内でも 『お邪魔しまぁすっ』という感覚ですね。