穏便に辞めるにはどうすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 以前仕事の悩みを投稿しました。約1ヶ月たち、動けるようになり少しですが成長することができました。しかし、店長から人手不足の為、土日と20時くらいまで働いてと言われました。陰口やお叱りも多くなっており、限界を感じている。8月いっぱいで辞めたいが、穏便に辞めるにはどうすればよいでしょうか?
  • 以前の仕事の悩み投稿から1ヶ月が経ち、少しだけ成長できました。しかし、人手不足のために土日と20時まで働くように言われました。陰口やお叱りも多くなり、心身の限界を感じています。主人にも心配されているため、8月いっぱいで辞めたいと伝えましたが、取り合ってもらえません。どうすれば穏便に辞めることができるでしょうか?
  • 以前の質問から約1ヶ月が経ち、少しだけ成長することができました。しかし、店長から人手不足のため土日と20時まで働くように言われました。陰口やお叱りも多く、心身共に限界を感じています。主人にも心配されているため、8月いっぱいで辞めたいと伝えましたが、受け入れてもらえません。どのように穏便に辞めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

穏便に辞めたい

以前仕事の悩みを投稿しました。回答くださりありがとうございました。 約1ヶ月たち、当初より動けるようになり少しですが成長することができました。 しかし、店長から人手不足の為、土日と20時くらいまで働いてと言われました。 元々契約は週3の夕方まででしたので、難しいと伝えましたが気に食わなかったようです。 常に私や他のバイトの方の陰口を言い、お叱りを受けることがかなり多くなりました。 雇っていただいた以上頑張るベきと思い、休憩なしで7時間以上働いたり週5出たりしていましたが、心身共に限界です。 主人にも心配された為、8月いっぱいで辞めたいと伝えても取り合ってもらえません。 穏便に辞めるにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

気に食わなかろうがなんだろうが、はっきりと言うしかありません。 「一身上の都合で8月で辞めます。  9月からは来れませんので宜しくお願いします」 もし短時間ならOKだと思っているなら 「最初の契約の通りの週3の夕方までなら続けます。それ以上は無理です。」 を最大限の譲歩として提示する。 人手不足の中、雇う側が引き止めようとするのは当然なので 多少強気に出ないと難しいです。 ただし働く側の責務として今月中に言いましょう。

charry10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、多少強気に出ないとですよね。いつまでもこのままズルズルいくことになってしまいますね。 今日の仕事終わりにはっきり店長に伝えます。

その他の回答 (2)

  • poron00
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

その状態から穏便に辞めるのは 殆ど不可能 店長は辞めさせたく無い   あなたは辞めたい・・訳だから 対立関係 それを穏便にって考えると どうしても無断欠勤が一番良い方法だとしか浮かばない 何しか 店長の あなたへの信頼度を減らすのが必要な気がする

charry10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無断欠勤ですよね‥。やはり優しくしてくれた方に迷惑かけたくないので、なんとか店長に伝えます。ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

一つあります。代わりの人を連れてくる。紹介する。続くかどうかまでいなくてよい。他業種では、紹介して半年続けたら報奨金が出るというものがありましたが。紹介した人が退職したら手当ありません。 >常に私や他のバイトの方の陰口を言い、お叱りを受けることがかなり多くなりました。 そりゃそうでしょ。ほかの方もやりたくないはず。でも、やめる決心がつかない。貴女のようにやめても困らない生活ではないからでしょう。

charry10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、代わりの人を紹介すれば辞めることができそうですね。報奨金が出るところまであるんですね。 辞めたくても辞められない方々には申し訳ないですが、きちんと店長に伝えて辞めます。

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    現在週5回バイトに入ってるお店の辞め方についてお聞きしたいです。 私は現在大学2年で土日と平日合わせて週5回もバイトに入っています。 始めて1年以上たっています。最近就職などを機に10人以上が辞めています 辞めたい理由としては ・土日は必ずバイトであり平日も毎日学校の為休む暇がなく心身共に疲労がたまっている ・夜遅くまで働いているため勉強出来ず又親もとても心配している ・店長が新しい人に変わってから人員削減を行いだし負担が増えたこと ・残業1時間は当たり前 ・休憩なしの6時間でラインを引かれているときはサービス残業になることも ・自分の時間が全く取れないこと です。 辞めたいと思っていますが人手不足なのがかなり深刻です 今ホールの人がキッチンの仕事に就くなどして補っています 週5回もはいっている私の分の穴が埋まらないのは目に見えています。 なのでお店のことを考えると辞めるにやめられない状態です 学業の事を理由にあげても日数を減らされるだけできっと引き止め間られると思います。 自分勝手ですが新学期に入る前にスパッと辞めたいのですが何かいい理由はないでしょうか また一ヶ月前に言うのでは遅いでしょうか?

  • 深刻な人手不足のバイト先を辞めるときの言い訳

    某飲食チェーン店でバイトをしてもうすぐ1年になる大学生です タイトルの通り深刻な人手不足です。 ほんとは4月に掛け持ちバイトやサークルとの兼ね合いでほとんど入れなくなってしまい、店長と揉めてしばらく冷戦状態だったのですが、人手不足のため戻ってきてくれとお願いされ、『土日は掛け持ちのバイトをするから一切入らない、平日は週3で』って言う条件でお互い納得し、復帰しました。 私は平日の18時~22時(次の日1限の場合)or23時(2限以降の場合)って約束で入っているのですが、最近次の日が1限でも当たり前のように23時半とかまで入れられています。この前は上がる頃には日付が変わってました。 そして、平日だけで週3って言ってるのに3週連続週4で入ってます。 掛け持ちしているバイトとあわせると週5~6で入っていて正直体力的に限界です。最近では絶対入らないって言った土日にまで入れないのとしつこく言われます。 さらに店長が人間的に問題ありで一緒に仕事すると気が滅入ります。少し前に店長が変わったのですが、変わってから店の雰囲気が悪くなっているのもすごく嫌です。 ほんとに心身ともに疲れ果てて親に相談したらキレられて「今すぐ辞めろ。辞めなかったら仕送りストップする」とまで言われてしまいました。 私自身ももう限界、辞めたいと思っています。さすがに今すぐはムリなので7月末で辞めると言おうかと思っています。 でも、人手不足のためあっさり辞めさせてもらえる気がしません。 高3で受験生の子が「入れるときだけでいいから...」って言われて週1とかで入ってます。 私も「資格取りたいんで、ダブスクしたいから辞めます(嘘)」とか言って辞めたいんですが同じようなことを言われそうで、言われた時に店長に負けてしまいそうな気がして不安です。 そもそも最近辞めていく人が多いから残った人が大変なことになっているので、 そこでさらに私が辞めたら残された人がさらに大変になるんじゃないかと思うとどうしても踏みとどまってしまいます。 店長は嫌いなんで店長が困る分には心は痛まないのですが、バイトの人たちはいい人ばっかりなのでその人たちが困るのは心が痛みます。 しかもこの前店長に「夏休みは入れるんでしょ?夏休みよろしくね」と言われ、思わず「はい」って言ってしまいました。 それで辞めるとか嘘つきでしょうか?(どっち道帰省と合宿で半分くらいしか来れないのですが) ここはバイトの人たちのことは忘れて心を鬼にして店長がなんと言おうと「7月いっぱいで辞めます!」の一点張りで行けばいいのでしょうか? 辞める時の言い訳は↑のような感じでいいのでしょうか?他にいい言い訳ありますか?これはもう辞めるしかないだろうみたいな感じの。 ちなみにバイト先が近所すぎるため引越しとかは使えません。

  • コンビニのアルバトの辞め方

    私は四年生大学に通う三年生です。そろそろ就職活動も始まり忙しくなる時期なのですが・・・今働いているコンビニは人手不足で、店長さんがとても頑固な方なので辞められそうになくて困っています。 学校は週4日。バイトも週4日。この店舗には一年勤めました。 平日は夕方5時~夜10時までと夕方4時~夜10時土日はお昼12時~夜10時です。月平均労働時間:126時間 色々と事情があり、望んで行った訳ではないのですが、今のバイト先までは自宅からも学校からも通勤に一時間以上はかかります。辞めたいと思った理由は (1)就職活動がそろそろ始まり忙しくなるためバイトは控えたい (2)しかし人手不足な上に私以外の夕方の時間帯のバイトは全員高校生で仕事経験が浅い為私のシフトは削れない。 (3)バイトなのに通勤一時間以上掛かる。 (4)店長は自分の時代の経験、価値観でしか物事を捉えない為、いくら就職活動が大変だと言っても「そんなにやる事ないから大丈夫(笑)」 「君はうちに永久就職するんだもんね(笑)」「就職なんてしない方がいいよ」っと言いまともに取り合ってくれない。 (5)奨学金をもらって学校に行っている為、また家庭の経済状況からも就職しない訳にはいかない。 (6)高校生の中に一人大学生なので精神的負担や責任が重い です。 うちはオーナー店で、オーナー一人で切り盛りしているためすごく大変でこの前も熱が38℃以上ありながら仕事をしているのを見ているとやっぱり無理かな・・・っと思う面もあるのですが、私も私で生活が掛かっている就職活動なので、後悔の無いようにやりたいのです。学校の就職カウンセラーの方にも相談したところ、やはり辞めたほうが言いといわれました・・・。 こんな私は甘ったれでしょうか?どなたか良い方法がわかる方教えて下さい。又厳しい意見でもかまいませんのでお聞かせ下さい。

  • コンビニでのアルバイトなんですが。

    アルバイトの面接があります。電話で、土日の2日間で朝から夕方からしか働けないと言いました。 そしたら店長が、時間が非常に短くなったり土曜しかなかったりしますけどいいですか?と聞いてきていいです。と答えましたが もし働くこととなったとき、週一の短時間で、仕事って覚えられますか?

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    僕は今、飲食業のバイトをしています。 辞めたい理由としては勉強がしたいというのがあります。 このバイトを始めて成績が落ちました。また、僕はまだ○7歳なのに人数がいない為、ラストまでやらされます。(12時くらい) 土日に仕事が入ってる為、月曜はものすごく眠い上に、その前の週にわからなかったところを土日に勉強することが出来ません。 なので辞めようと思っているのですが、正直店長に切り出すのが怖くてまだ言えてません。 なので、皆さんが店長にどう辞めたいと言ったのか、教えていただきたいです。(もちろんアドバイスでも) また、この理由で店長は辞めさせてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の紹介のパート 条件が違う

    友達の紹介でパートの面接行きました。 まだ未婚ですが来年結婚するため私が平日のみで夕方までの仕事を探していると、友人がうちの店人手不足だから店長に聞いてみようかと言われ、伝えたところ面接することになりました。 いざ行くと、聞いてた話しと違うと言われました。夕方からだと思っていたのと、土日全く出来ないのは困るとのことでした。友人はちゃんと伝えたといい誤解があったようです。他の部門なら夕方まで大丈夫だけど、販売店(少し大型なスーパー)で土日両方休むのは厳しいどちらかでもでてくれと言われました。押されてしまいどちらかなら...と言ってしまいました。その後、友人に聞くと平日のみじゃダメか聞いてみると言われ、聞いてみると調整して平日のみでいけるかやってみるからと言われたそうです。申し訳気持ちがありますが、土日は主人の仕事のイベント等が入ることもあり頻繁に休むのも迷惑がかかります。私も平日だけで大丈夫みたいと言われ、面接行ったので困惑してます。もし平日のみでなければ断ってもいいものでしょうか。友人は、もうすぐ辞めるし自分の伝え方が悪かったからどちらでもとのことです。私のわがままですが、よろしくお願いします。

  • 労働基準法

    勤める職場が人手不足で多忙な為、連日始業から7時間以上食事休憩できないです。 食事休憩したいと上司に言うと1件訪問してからにして下さいと言われました。 頭がふらふらになったので食事休憩したいと言うと、「もういいですわ!」と言われました。 この様な会社と上司をどう思いますか?どこに言えばいいかも分からないです。

  • バイトで成長できない

    タイトル通りの質問です。 去年の6月後半から半年以上、今のバイト先で働いています。 しかし、私がどんくさくて、のろくて、覚えも悪くて、失敗も多いため、あとから入ってきた人たちの方が私よりできることも多くて危機感があります。 だから、頑張ろうって思ってます。あ、今日は上手くいったと思っても店長や先輩方が思う上手くいってると私が思う上手くいったは違う認識なようで、、、ほとんど毎回、店長に怒られております。その際には、これ以上失敗が続くようなら辞めてもらうからとかなりの高確率で言われますが、人手不足なためクビになる可能性は低いだろうと思い始め危機感もだんだん薄くなっていってます。 このまま今のバイト先にいても成長できないと感じています。 だから、辞めることも考えています。 けどこのまま辞めたら、社会に出た時…?と思いとどまるところもあります。 できるならば、成長したいです。 バイト先の人たちに必要とされたいです。 私はどうするべきなのでしょうか? また、どうしたら成長できますでしょうか?

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています

  • 労働基準法とコンビニの深夜のバイト

    コンビニで週2日・22時~翌8時のバイトをしています。 休憩を30分×2回とることになっています。これに反して、私が30分でいい、といえば店が法律的に問われるので私が常識はずれと見なされてしまうでしょう。 では、1回目の休憩開始時間を2時45分とします。ここでシフトを一度自分から切り上げます。そして、3時15分からもう一度シフトに入るとします。すると前後ともに休憩時間を必要としない6時間未満になりますが、休憩は見たところ30分になります。 実は、あまりに作業が多くて朝までに間に合わない業務を何とか終わらせたいんです。その割に休憩時間が長くてイライラしていました。しかも**な店長のおかげで人手不足で、店長以外であればすんなりいく作業がどうも間に合いません。(主な原因は私の店長嫌いなのですが。ここについては、どうか触れないで下さい。)自分にもう30分時間があればよいのですが・・・ そこで質問です。この方法をバイト自ら実践しても店は法的に問われることはないでしょうか。数ヶ月で辞める予定のバイトですが、どうせなら一度でも仕事をすべて終えた朝を心地よく迎えたいものです。 店長と話し合えなどという意見ではなく、話し合う前に常識的・法律的な考え方を身につけたいので皆様からのご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう