バイト先でのセクハラについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性がバイト先でのセクハラに悩んでいます。彼氏がいることを知っていながらしつこく飲みに誘われたり、他のスタッフの女性について生々しい妄想話をされるなど、不快な状況が続きました。
  • 相談した社員からは冗談だから気にしないでと言われ、注意してくれたと言っていたにもかかわらず実際には本人に何も伝えていないことが分かり、憤りを感じています。
  • 対応の不誠実さによりバイトを辞めようと考えているのですが、自分の判断が適切かどうか不安です。回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先でのセクハラについて

バイト先でのセクハラについて。 大学生の女です。 長く付き合っている彼氏がいるのを知っているのにも関わらずしつこく下心丸出しで二人きりでの飲みに誘ってきたり 「俺は結婚してようと彼氏がいようと構わない。割り切った関係ありだと思う」というような発言をされました 飲みに誘わるだけだったらまだ断ればいいですが 他のスタッフの女性の名前を出して「あの子は意外と夜はエロそう。」だとか「ハマっちゃいそう」というような生々しい夜の妄想話しをバイト中にされました。 同じスタッフをそのような目で見ていたかと思うとさすがに気持ち悪いし生理的に無理になってしまい 社員の独身35才の男性に相談したところ「若いから仕方ないよ~」とか「まぁ冗談で言ってるんだから」などと言われました。 私からすると冗談か冗談でないかなどというのは関係なく、ただただバイト中に彼氏がいる人を飲みに誘ったり他のスタッフで生々しい夜の妄想をしたりするのはさすがに問題だと思うのですが・・・ また、「今度本人に注意しとくよ」と言ってくれたのにやはり冗談ということにして実際は本人に何も伝えてくれてなかったみたいです。 また、私がその女好きな男性に少しキツくあたったため、その件をきっかけに私は普段はおとなしいけど怒ると怖い人という印象をもたれてしまったみたいで大変心外です。 あまりに対応が不誠実なのでバイトを辞めようと思うのですが私の考えすぎでしょうか?回答お願い致します。

noname#236496
noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

社員さんにしたら、女性の「生理的に無理」を 共感できないし理解できないしするきもないので そのぐらい流せばいいのに~と言う感想です。 ですから その人に何とかしてもらいたくても望み薄です。 さわられたり、もっとえげつなかったら 動きようもあるけど、 言葉でその程度なら、冗談だった、といって 逃れられるレベルで かつ相手がバイトならとっかえがきくから 問題の男性を何とかするより バイトが自らやめると言えば解決なのです。 ということで、自分がストレスためないような あしらいがひとまずできるといいんじゃないでしょうか。 何か言われても笑顔でしっかり拒否、ができたら 溜めて爆発する悪循環が多少なくなるかと思います。 「イケメンならアリかな~(笑)」 「○○さんの妄想、ワンパターンですね(笑)」 「彼女にお願いしたらいいんじゃないですか?あ、いなかったんでしたっけ(笑)」 など、ちょっときつめでも笑顔で返せば 「こちらも冗談です」というていで許容されるでしょう。 あとはそういうの始まったら別の場所へいくとか 作業に集中するとか 存在を消すことです。 面倒だけどそれ以外特に辞めたいって思わないなら もうちょっと頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アドバイス参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じような経験しました。 しかも私は正社員で、相手は妻子持ちの上司!(笑) しょっちゅう飲みに誘われるので、最初は「上司に信頼されて嬉しい!」なんて思ってたんですが、 次第に「キスしたい」とか、「抱いてみたい」とか言われるようになって、 挙句の果てにボディータッチも多くなってきました。 私は気が強い性格で、相手は鋼のハートの持ち主ってこともあり、 社長に相談しても「君なら大丈夫!(笑)気が強いし!」なんて言われて結局何もしてくれませんでした。 私の場合は、飲みに行くのも断り、本当に用事があるとき以外はガン無視してました。 「上司だろうと関係ないし、仮にそれで解雇されるなら上等。文句あるなら上司でも社長でもかかってこい」 って気持ちでめっちゃ冷たくしましたよ。 今もかれこれ2年程一緒に働いてますが、相手にされないことを認識してくれたのか、今ではすっかりセクハラは無くなりました。 (解雇もされませんでした) >>普段はおとなしいけど怒ると怖い人という印象をもたれてしまったみたいで大変心外です。 んー、悪いことですかね? 怒ると怖いって、みんなそうなんじゃ?(笑) 誰だって起こると怖いですよ。 むしろ「あの人は怒っても怖くないよねー」ってバカにされるほうが心外ですけどね。 まぁ、質問者様はバイトですし、辞める辞めないは自由です。 「この野郎」と思って戦うか、 「気持ちわるっ」と思って辞めるか。 どちらも間違った選択ではないですから、直感で行動したいほうに行動していいと思いますよ。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!的確な意見参考にさせていただきます!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>その点をもう一度話した方がいいでしょうか? 会社経営者のセクハラに対する認識がその応対どおりなのですから、何度言ってもうるさがられるだけでしょう。別のアルバイト先を探すべきです。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.3

あなたが言われている事は立派な「セクハラ」です。 相談した社員の男性は,チーフとか上の方なのでしょうか? 今後のためにですが,相談する人は選んだほうがいいですよ。 私は会社員ですが,昨年ひどいパワハラを受けまして,相談する人を間違えてしまい,最終的には警察の尋問みたいにどこまで誰に話をしたか?など根掘り葉掘り聴かれ,会社での立場が悪くなるというような脅しみたいな事を言われて握りつぶされました。二重にパワハラされ,すごく傷つきました。 悲しいですが,騒ぎにしたくないと,セクハラなども,何かされない限りは取り合ってくれないのが現実です。 学生さんでアルバイト先でとのこと。よほどの事がない限りは訴えたほうが悪いみたいに扱われてしまう事が多いのが現実です。 嫌であれば辞めたほうがいいと思います。 一言いってから辞めたいところですが,世の中何をされるか分かりませんから。 後ろ向きな回答ですみませんが,これが現実です。 でも,そういう変な人ばかりではありませんし,キチンとした職場も多いですから,社会人になる前に勉強になったと思って下さい。 これから先,常識的な人がいるアルバイト先やキチンとした就職先に恵まれるといいですね。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アドバイスと最後の言葉にすごく励まされました。。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

三十六計逃げるにしかずです。転職できるならするべきです。そういう男は自分がもてると過信していて始末に負えません。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、社員さんもきちんと取り合ってくれない点がどうかと思うのですがその点をもう一度話した方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • バイト先、セクハラ?

    はじめまして、高1の女です。 2ヶ月くらいまえから居酒屋でバイトを始めたのですが、バイト先にSさん(17歳)という男性がいます。 その人とは仕事が暇なときはよく話すのですが、昨日もノリでお腹をくすぐられて、冗談でセクハラー!(笑)って言ったんです。そしたらSさんが、ただいじってるだけー(笑)これでセクハラならキスとかするよ?って真顔で言われて、苦笑いすら出来ませんでした。今までは全部ノって返してましたが、相手は冗談のつもりだろうけど、本当気持ち悪かったです。 こういう言葉だけでもセクハラになるのでしょうか?

  • セクハラ発言について

    こんばんは。 今真剣に悩んでいます。 今年の初めから以前に勤めていた会社でバイトとして雇ってもやっています。でも以前とは経営者が代わっていてもちろん働いている人もそこでの会話がセクハラ発言にあたるのかお聞きしたいです。 私は今年の初めに離婚をして今はパートとバイトと働いています。 でもバイト先での会長の内容がたえられなくなってきました。 『○○ちゃん、今日の夜どうだ?』とか『一緒にモーテル行こうよ。』など夜にバイトしているとこんな内容の会話ばかりです。 少し前に言われたのが俺は冗談でいっているだけだと言われました。 言われている本人の気持ちだけでセクハラととらえられるんでしょうか? もちろん、他のパートさん達がいるところでいっているので本気ではないのかもと思っていた時期もあるんですがまた悩んでしまって。 パートさん達に相談しても聞き流した方がいいと言われてしまって困っています。 つけたし そのバイト先で、バイトが終わったあとテレビを見ていたら職場の男性に抱き締められて胸など直でさわられ、2人でご飯に言った帰りにちょっと休憩だと言われ無理やりラブホテルに連れていかれたことも。もちろんその時『なにもしないなら 』と約束しました。それでも、直にさわられました。 職場のふいんきを壊すこともできないし今のバイトを辞めることもできないし、1ヶ月くらい前で日付とか覚えてないのでどう対処したらいいのかわかりません。 もちろん嫌だったのでその先は逃げました。 今は全くしなくなりました。 2つの事はセクハラに当てはまりますか? 証拠が全くないのでどうしたらいいのかわかりません

  • バイト先でのセクハラ

    私は、大学生で数か月前から某有名塾の講師のアルバイトをしています。 今では塾の子供たちとも少しずつうちとけ、また同僚とも仲良くやっているのですが、その塾の教室長の事で悩みがあります。 その教室長は20代後半の独身男性なのですが、時々、私に対して性的な発言をしてくるのです。 たとえば、男性講師たち数人の前でスリーサイズを聞いてきたり、私が帰るときに「明日はセクシーなかっこをしてきな」とかを言ってきます。笑ってごまかしますが、内心はとても不愉快です。 これってセクハラですよね。 他の女性講師に相談しようかなとも思ったのですが、うちの塾は女性講師がほとんどおらず、バイトに行っても、私だけしか女性がいないというのが、ほとんどです。また、他の方にはこういった発言をしているのを見たことがありません。 私は今のバイトを続けたいと思っているのですが、このような発言が続くのは本当に嫌です。 また、うちの塾の教室長は、いわゆる雇われ店長のようなもので、2~3年に一度他の教室に移動があります。でもその移動まで待つのは耐えられません。 なんとかしてこの教室長を早く移動させたいのですが、いい方法はないでしょうか。たとえば、本部に告発するとかです。 でも、セクハラをされているのが私だというのは他の方にはばれたくないです。私だということが分からず、かつ本部がこの教室長を移動させるようにする方法を教えてください。

  • バイト先の店長からセクハラ。訴えたい

    私は、バイト先の店長からセクハラを受けています。 内容は、 バイト中にアダルト動画を見せてくる。 よく胸ラインを主張しろといわれる。 露出度の高い、男性を魅了する服を着ろとしつこく言われる。 オナニーはしてるの?と聞かれる。 長い野菜などを性器に見立てて見せてくる。 プレゼントと言って、アダルトビデオを渡された。 性的経験を頻繁に訪ねてくる。 です。 他にもこのような事をされています。 店長よりも権力がある人はいるのですが、言うなと口止めされています。 私自身も、家庭の事情でバイトを首になりたくなく、反論も強く嫌がることも、バイトを辞めることもできません。 訴えようかとずっと考えていましたが、自宅を知られているので、仕返しなどに来られたらと思うと怖くて仕方ありません。 ですが、精神的にももう限界で、真剣に訴える方向でかんがえています。 訴えて慰謝料を請求して、バイトを辞めたいです。 この場合、慰謝料は取れますか? セクハラということで訴えられるレベルですか? セクハラの証拠も目撃者もいません。 従業員は店長と私の二人だけだからです。 ここで、権力者に言えという意見がでると思いますが、権力者は店長の家族で、店長を説得できるという存在なだけです。 セクハラはやめてもらえるでしょうが、時期に私が首になると思います。 回答、よろしくお願いします。

  • セクハラ:バイト先で生理痛か?と聞かれた

    以前、風邪をひいて高熱を出してバイトを休みました。当然バイト先には風邪で熱があるので休みますと連絡を入れました。その直後のバイトの際に、別のアルバイトの人(40代男性)に、休んだ理由について「嫌な言い方するけど、生理痛じゃないよね?」と聞かれました。もちろん違いますと答えました。最初は勤務に差し支えがないか確認しただけだと思って気にしなかったのですが、その後なぜかもう一度、生理痛じゃないの?と聞いてきて、違うと答えたらなぜか嫌味っぽく「そう。生理痛かと思った」と言ってきました。 具体的に風邪って言ってるのに生理痛かどうか聞いてくるなんておかしいし余計な御世話だし、2回も、それも冗談っぽくではなく真面目な顔して聞いてくるなんて、この人ちょっとヤバい人なのかな…と思いました。ふだんは優しくて仕事もきちんとこなす人なだけに逆に気持ち悪くなってしまいました。 みなさんどう思われますか? どうしてもイライラとモヤモヤが収まらなかったので誰かと共有したかったです…すみません(笑) というか、なんでこの人がこんなこと言ったのか謎です。男性が女性に生理のことを言及するセクハラってよく聞きますが、意図せずセクハラになってしまった場合も多いと思います(本当に体調を心配して聞く、など)。それ以外に、わざと生理について聞いて喜ぶ理由ってなんでしょう…?嫌がってるのを見たいとか?変態?

  • 上司のセクハラ発言について

    最近、上司の冗談のセクハラ発言の返しに困っています。 セクハラといっても暑くて外から帰って来たとき「これだけ暑いと○○さんを脱がしたくなるなぁ」とか 「3セクハラぐらいで許してあげるよ」とかそんな感じです。 お腹を触ってたら俺が触ってやろうか? とか訳の分からないものもあって、何て返したら良いのか正直分からず いつもハハハと笑って何とか切り抜けています。 何かミスしたり、わからない事がある度に言われるので質問しに行くのが億劫で困ってます。 また、他に女性社員はいますが、私だけにしか言ってこないのも悩みです。 みんないわれているなら別に我慢できるのですが何故私だけ…と最近不満に思って来ました。 セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 あと今、奥さんが産後がキツくて実家に戻っているらしく 今独身なんだーと言って、冗談ではなく夜食事に誘われたりします。 下心がないにしても頑張って子供を産んだ奥さんが浮気と勘違いしたら可哀想なのでそれもスルーしてます。。 仕事面では尊敬してる上司なので、何とか円滑にして行きたいと考えてます。 セクハラ発言のうまい返しが何かあったら教えてください。

  • これってセクハラですか?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来るのです。 それが数年続いています。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容がとても具体的で気持ちが悪く、それを一日に何通も送って来るのです。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツメールを入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、その件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • バイトでセクハラを受けています。

    バイトでセクハラを受けています。 でも典型的な胸や触るセクハラではなく馬鹿にしてネタにしてくるものです。 例としては ・彼氏との行為について勤務中に聞いてくる ・「ガバガバ」「性病」「乳首が黒い」だとかの発言を店で大声で言う  知りもしなければ性病だなんてかかったこともありません ・体調が悪くなると「妊娠」と騒ぎ立てる 本人は悪ふざけや冗談のつもりですが言われる側からしたら非常に不愉快です。 こんなことでネタにして笑いものにするなんてあんまりです。 辞めるにしてもこのままじゃ悔しいので自分がセクハラをしているといことをわからせてやりたいです。 録音などの証拠が必要とアドバイスをいただいたのですが、 全て過去の発言なので録音などの証拠はありません。 そして理由がありしばらくバイトに行けなくなるのでこれからも録音などの証拠集めは難しいです。 セクハラ以外にもただ水を飲んでいるだけで邪魔だ!とかお前何してるんだと迫ってきたり ファイルや素手などでお尻、頭、腰などを叩いてきたりします。 手加減などしてくれません。音がなるほどの強さです。 ですが殴るではなく叩くなので現状としては怪我や傷を負ったことは一度もありません。 怪我や傷がつかなければなんの問題にもなりませんか? やはりセクハラとして確証するには録音などの証拠が必要なのでしょうか。 できればもう関わることなく本人に自分がセクハラをしているという決定打を与えたいです。 まだ訴えるという段階までは考えていません。 学生ということもあり金銭面も厳しいのでとても弁護士費用を賄えるとは思えませんし、 親にこんなこと言いも頼るのもいやなんです。 でも本部には報告をしようと思っています。 それでもうやむやにされてしまう可能性があるので不安です。 アドバイス、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • バイト先でのセクハラについて

    現在ガソリンスタンドでバイトをしています。一週間ぐらい前、遅刻し急いでバイト先についた時には気持ち悪くて吐きそうでした。事務所の奥でうずくまっていると店長がどうしたのかと聞いて、気持ち悪いと答えると冷たいタオルで顔の汗を拭いたり背中をさすってく たりしました。そのうち吐いてしまい、椅子に座らせて「このままだとつらいだろ」と制服のボタンを外して下着を見られ、タオルで背中や胸などを拭かれたりしました。それからズボンのチャックまで外されその下着も見られて。脱がせられた時、さすがにいやか?と聞かれましたがその時は吐き気がひどすぎて、見られるだけならという意味で「大丈夫です 、気にしないんで」と答え「ほんとに?他のひとに見られても大丈夫?俺だからか」と聞かれた時はなにか答えようとしたけど吐き気で言葉が出ず何も言えませんでした。 触られるのはとても嫌だったのですが、店長に体を預ける?体を抱き締められる?ような体勢(わたしの額と店長の頬がついてる状態)でしばらく体を拭かれ、その後店長の車で送ってもらいました。うちは母子家庭で父親がおらず兄弟はいますがいわゆるおじさんというのが分かりません。看病してもらったのであまり言いたくないのですが、やりすぎだと思うし気持ち悪いです。 人見知りで他の従業員(ほぼ男)とも上手く話せませんし唯一店長とはまだ話せる感じだったのですが、勘違いをされたのでしょうか?その後も用もないのにLINEを送ってきたりします。 個人的には触られたことも脱がされたことも、仕事中でもないのにLINEがくるのもいやです。文字数の関係で途中省略もしましたが、これはセクハラなのでしょうか?男性からの意見も聞きたいです。お願いします。

  • バイト先でのセクハラについて。

    こんばんは。 私は21歳の女子大生です。 最近、バイト先の2個上の男性のボディタッチが不快です。 肩をぽんぽんされるぐらいならまだしも、腰に手まわしてきたり彼氏じゃないのに何様だと言いたいです。 思い出すだけでも、気持ち悪いです。 また腰だけでなく、機会があればやたらと触ろうとする雰囲気を何となく感じます。(女の勘) そういう時があると、ほんとに嫌な気分になります。 私自身、ボディタッチが全面NGというわけではなく、仲が良い人や気を許した人ならむしろOKなタイプです。 だから、ほかのスタッフと私が仲良くしているのを見て、俺がしても大丈夫だと思っているんだと思います。(私の外見内面共に、はっきりと言えないタイプのため、しやすいってのもあるんだと思います。) しかし、相手とはそんな感じでもなく、向こうが勝手に距離が縮まってると勘違いをしているみたいです。 その人は先輩ですが、店長も呆れるくらい仕事ができない人です。尊敬もできず、話しをしても楽しくないのですが、作り笑顔が上手く(というより、不快な表情が分かりにくいみたいです友達談)社交的な性格が邪魔して、相手を邪険にできないでいます。 正直バイト辞めれば済む話ですが、仲のいい仲間や先輩もいて、店長やマネージャーにも恵まれており、その上大学4年生です。ずっと続けたバイトを辞めるには惜しいです。 どうすれば角が立てずにかわす事ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう