バイト先でのセクハラについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性がバイト先でのセクハラに悩んでいます。彼氏がいることを知っていながらしつこく飲みに誘われたり、他のスタッフの女性について生々しい妄想話をされるなど、不快な状況が続きました。
  • 相談した社員からは冗談だから気にしないでと言われ、注意してくれたと言っていたにもかかわらず実際には本人に何も伝えていないことが分かり、憤りを感じています。
  • 対応の不誠実さによりバイトを辞めようと考えているのですが、自分の判断が適切かどうか不安です。回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先でのセクハラについて

バイト先でのセクハラについて。 大学生の女です。 長く付き合っている彼氏がいるのを知っているのにも関わらずしつこく下心丸出しで二人きりでの飲みに誘ってきたり 「俺は結婚してようと彼氏がいようと構わない。割り切った関係ありだと思う」というような発言をされました 飲みに誘わるだけだったらまだ断ればいいですが 他のスタッフの女性の名前を出して「あの子は意外と夜はエロそう。」だとか「ハマっちゃいそう」というような生々しい夜の妄想話しをバイト中にされました。 同じスタッフをそのような目で見ていたかと思うとさすがに気持ち悪いし生理的に無理になってしまい 社員の独身35才の男性に相談したところ「若いから仕方ないよ~」とか「まぁ冗談で言ってるんだから」などと言われました。 私からすると冗談か冗談でないかなどというのは関係なく、ただただバイト中に彼氏がいる人を飲みに誘ったり他のスタッフで生々しい夜の妄想をしたりするのはさすがに問題だと思うのですが・・・ また、「今度本人に注意しとくよ」と言ってくれたのにやはり冗談ということにして実際は本人に何も伝えてくれてなかったみたいです。 また、私がその女好きな男性に少しキツくあたったため、その件をきっかけに私は普段はおとなしいけど怒ると怖い人という印象をもたれてしまったみたいで大変心外です。 あまりに対応が不誠実なのでバイトを辞めようと思うのですが私の考えすぎでしょうか?回答お願い致します。

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

社員さんにしたら、女性の「生理的に無理」を 共感できないし理解できないしするきもないので そのぐらい流せばいいのに~と言う感想です。 ですから その人に何とかしてもらいたくても望み薄です。 さわられたり、もっとえげつなかったら 動きようもあるけど、 言葉でその程度なら、冗談だった、といって 逃れられるレベルで かつ相手がバイトならとっかえがきくから 問題の男性を何とかするより バイトが自らやめると言えば解決なのです。 ということで、自分がストレスためないような あしらいがひとまずできるといいんじゃないでしょうか。 何か言われても笑顔でしっかり拒否、ができたら 溜めて爆発する悪循環が多少なくなるかと思います。 「イケメンならアリかな~(笑)」 「○○さんの妄想、ワンパターンですね(笑)」 「彼女にお願いしたらいいんじゃないですか?あ、いなかったんでしたっけ(笑)」 など、ちょっときつめでも笑顔で返せば 「こちらも冗談です」というていで許容されるでしょう。 あとはそういうの始まったら別の場所へいくとか 作業に集中するとか 存在を消すことです。 面倒だけどそれ以外特に辞めたいって思わないなら もうちょっと頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!アドバイス参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じような経験しました。 しかも私は正社員で、相手は妻子持ちの上司!(笑) しょっちゅう飲みに誘われるので、最初は「上司に信頼されて嬉しい!」なんて思ってたんですが、 次第に「キスしたい」とか、「抱いてみたい」とか言われるようになって、 挙句の果てにボディータッチも多くなってきました。 私は気が強い性格で、相手は鋼のハートの持ち主ってこともあり、 社長に相談しても「君なら大丈夫!(笑)気が強いし!」なんて言われて結局何もしてくれませんでした。 私の場合は、飲みに行くのも断り、本当に用事があるとき以外はガン無視してました。 「上司だろうと関係ないし、仮にそれで解雇されるなら上等。文句あるなら上司でも社長でもかかってこい」 って気持ちでめっちゃ冷たくしましたよ。 今もかれこれ2年程一緒に働いてますが、相手にされないことを認識してくれたのか、今ではすっかりセクハラは無くなりました。 (解雇もされませんでした) >>普段はおとなしいけど怒ると怖い人という印象をもたれてしまったみたいで大変心外です。 んー、悪いことですかね? 怒ると怖いって、みんなそうなんじゃ?(笑) 誰だって起こると怖いですよ。 むしろ「あの人は怒っても怖くないよねー」ってバカにされるほうが心外ですけどね。 まぁ、質問者様はバイトですし、辞める辞めないは自由です。 「この野郎」と思って戦うか、 「気持ちわるっ」と思って辞めるか。 どちらも間違った選択ではないですから、直感で行動したいほうに行動していいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!的確な意見参考にさせていただきます!

• Willyt
回答No.4

>その点をもう一度話した方がいいでしょうか? 会社経営者のセクハラに対する認識がその応対どおりなのですから、何度言ってもうるさがられるだけでしょう。別のアルバイト先を探すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.3

あなたが言われている事は立派な「セクハラ」です。 相談した社員の男性は,チーフとか上の方なのでしょうか? 今後のためにですが,相談する人は選んだほうがいいですよ。 私は会社員ですが,昨年ひどいパワハラを受けまして,相談する人を間違えてしまい,最終的には警察の尋問みたいにどこまで誰に話をしたか?など根掘り葉掘り聴かれ,会社での立場が悪くなるというような脅しみたいな事を言われて握りつぶされました。二重にパワハラされ,すごく傷つきました。 悲しいですが,騒ぎにしたくないと,セクハラなども,何かされない限りは取り合ってくれないのが現実です。 学生さんでアルバイト先でとのこと。よほどの事がない限りは訴えたほうが悪いみたいに扱われてしまう事が多いのが現実です。 嫌であれば辞めたほうがいいと思います。 一言いってから辞めたいところですが,世の中何をされるか分かりませんから。 後ろ向きな回答ですみませんが,これが現実です。 でも,そういう変な人ばかりではありませんし,キチンとした職場も多いですから,社会人になる前に勉強になったと思って下さい。 これから先,常識的な人がいるアルバイト先やキチンとした就職先に恵まれるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!アドバイスと最後の言葉にすごく励まされました。。

• Willyt
回答No.1

三十六計逃げるにしかずです。転職できるならするべきです。そういう男は自分がもてると過信していて始末に負えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、社員さんもきちんと取り合ってくれない点がどうかと思うのですがその点をもう一度話した方がいいでしょうか?