拷問で精神的に死に至ることはある?

このQ&Aのポイント
  • 肉体的には直接死に至らない拷問を続けている間に、精神的に死に至ることはあるのか疑問に思われる方もいるかもしれません。
  • 実際には、拷問によって人の精神は極限状態に追い詰められ、破壊されることがあります。
  • 緊急回避的に精神的に先に死に至ることがあるのか、医学的な観点からご説明いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

拷問で精神的に死に至ることはある?(類佐世保事件)

長崎県佐世保市での猟奇的な事件が世間を騒がせていますが、 それで思い出したのがこちらの記事でした。  http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51447035.html ※これはあくまで創作物であり、18Gという制限の下に表現の自由がある   ということをご承知おきください。 これで私が疑問に思ったのは、 「肉体的には直接死に至らない拷問をいくつも続けているうちに、  精神的に先に死に至ることはあるのか?」 ということです。 もちろんこんなことを続けていればいづれ肉体死に至るでしょうが、 緊急回避的(?)に精神的に先に死に至ることはあるのか?という疑問です。 当たり前の話ですが、模倣を行うために質問しているわけではありません。 純粋に精神が「こんなことなら死んでおいた方がマシ」という選択肢を取ることがあるのか、 ということを疑問に思っただけです。 精神どうこうと書きましたが、スピリチュアルな回答ではなく医学的な回答を希望いたします。 良識的見地からのご回答をたまわれるよう、期待しております。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

肉体と精神は結びついているので、肉体に影響をあたえない痛みだけの拷問というのはありません。 強い痛みがあれば、あっという間にひどい胃潰瘍、十二指腸潰瘍ができますし、数日もすれば穿孔するでしょう。また、たこつぼ心筋症のような病態もあり、ひどい場合は心破裂をきたします。もちろん、不整脈死もあります。 肉体と精神は別のように考えていらっしゃるなら、それは違います。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

精神的な死、ってのは要するに気が狂うってことでいいですかね。 そしたら、パワハラや仕事のストレスの挙句に精神に異常をきたした人ってのはそういうのの典型なんじゃないですかね。役立たずとか給料泥棒と連日上司から責められるのは充分精神的拷問だと思いますけどね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

精神的におかしくなるのではありませんか、耐え難い苦痛を続けていればそれを 回避しょうと別の人間に成り代わろうとするから、結果的に自分の分身ができ 自分が被害をうけているという状況を回避させようとするでしょうね 戦争とかにいくと異常者になって返ってくるといわれている人も珍しくはないといわ れています。

関連するQ&A

  • 精神修行とストレスと過労死につきまして

    現在、勤めている会社で上司たちの執拗ないびりにあっています。 何をしても怒鳴られ、言われたようにしてもこんなこと言っていないと怒られ、 とにかく出社から帰社するまで緊張して手足から血の気が引く思いをしながら、それでも仕事は忙しいのでこなしていかなくてはならないのに、理不尽な理由で長々と説教され、より仕事が滞ってしまい、焦ってするのでミスが多くなり、それでまた怒鳴られ、怒られと言う日々で、本当に毎日が辛くなっています。 しかし私には家庭があるものですから簡単に辞める訳にもいかず、最終的に「今は精神修行している時期なんだ。自分は精神的に鍛えてもらっているんだ。」と自分に言い聞かせてなんとか踏みとどまっています。 ただ、ストレスが相当たまっていて精神的にも肉体的にも疲労が蓄積しているのを感じます。 ストレスで脳萎縮するという話や、ストレスによる過労死の話を聞くと、今のような日々を耐えていて大丈夫なのだろうか、取り返しがつかないことになるのではないかと、そういう面で心配になります。 お聞きしたいのは精神とういうか人格は罵声を浴びせられる中で鍛えられ、強くなることが出来るのだろうかということと、ストレスによる重篤な障害、つまり脳萎縮や過労死などは自覚症状が無い場合が多々あるそうなので、今の日々をどこまで耐えればいいのか、これ以上耐えたら駄目だと言うようなことはどうやって判断すれば良いのか、これ以上我慢するのは体に悪いと自分で解るものなのかが疑問なんです。 とりとめの無い質問になってしまいました。 ですがどうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 精神力で肉体的苦痛を克服することは可能だと思いますか?

    私にはなぜか、小学生くらいの時から 「もしも自分が拷問される立場に立ったとしたら、私の人間性はどうなってしまうのだろう。果たしてどの程度まで正気を保っていられるのだろう」 などと考えて、とめどもなく恐怖におののくという妙な発想が根付いているのですが、実際みなさまはどう思われますか? 昔、とある高僧が、寺に侍が踏み込んできて「この寺を焼き払う」とかの脅しを掛けて、さらに「お前が片方の眼を差し出すなら見逃そう」と条件を出したところ、高僧は顔色ひとつ変えずにみずからの片目をえぐり出して差し出し、侍は度肝を抜かされたとかの話を聞いたことがあるのですが、ほんとにこういうことはありえるのだろうか?と思ったりします。 病気で断末魔の苦しみのさなかにあってもなお、他者への思いやりを示した人の話とか、戦場での死を賭した美談とか・・・こういった類の話は確かに励みになります。が、こういう話が稀有で、美談として語りつがれている事自体、苦痛がその人の人間性を破壊し尽くしてしまう事例の多さを物語っている事の証である、とも言えそうではあります。 どんなにまれなものでも、一種の「悟り」の状態に達した精神にとって、もはや肉体的な苦しみは小さなものになってしまうのでしょうか?解剖学的に言って、肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態など、はたしてあり得るのでしょうか? どう思われますか?

  • なぜ人間の「安楽死」は共感されないの?

    私は一回失敗者です。 日本の何だか「死」というものが異常にタブー視されている事に疑問を感じます。 他の質問掲示板では死について質問回答すると暫くして削除されます。もちろんマナーを守った内容でです。ここもそうかな? 悩み相談は言い方は悪いですがボランティアの素人で、国はある意味その方々に押し付けている格好。 精神科はハードルが高く、行っても医者は薬を出すだけ。心理士は大学出立てのおねーちゃん。 相談する場所がない…。 一方、終活とかいう気持ち悪い概念が定着し「本当の死」を知らない方々が理想的な死を夢想し、結局死に向きあうのではなく、死んだ後の世間体を気にしているにすぎません。 なぜ国は安楽死を認め、国が認定した安楽死施設を作らないのでしょうか? 命がー!という方々もいらっしゃるでしょうが、直ぐ処置される訳もなく、先ずは話を聞いて病院の様に適宜対応する訳で、処置は本人の強い意志を確認してからです。 こうすれば、行き場のない追い詰められた人達の受け皿にもなりますし、認定施設なら最後の瞬間も安心だと思うのです。 現実では、ニュースで報じられる度に「迷惑だ!」というコメントを見かけますが、行き場がないからそうなる訳で、ボランティアに愚痴を聞いてもらって解決するならこんな事にはならないですよね。 真面目に「死」を語れる国になったら生きやすいのに、と思うのですが…。

  • 佐世保の恐ろしい事件

    若い方は、ご存知ないかも知れませんが 「サカキバラ セイト」 が蘇りました。 人を解体してみたかった なんて、たかが15歳の子が、なぜ異常な事を思うのでしょう。 通常の、精神ではないですよね。

  • 死が怖い、について

    他サイトで同様案件は拝見はしていたのですが、すみません、改めて皆様のご意見や解決方法がもしあれば伺いたく思い質問させていただきました。お恥ずかしい変な質問で申し訳ございません。 単純に書くと、死について、というよりは、そもそもの生について考えると異常に怖くなります。 人生でこの衝動は何回かあり、最初は中学生の頃でした。なので、もしかしてこれも中二病の一種なのかな、なんて先日思ってしまいました。 話がそれましたが、軽度な時は死について考え軽く青ざめる、もう少々重い時は加えて何故か宇宙を想像する(恐らく宇宙空間の黒がイメージに連動しているのと、後述しますが私の死への考えが無なので宇宙の塵になる、と思っているからなのかな、と何となく自己分析しています。)ようになったり、何かしら訃報を目にしやすくなり、それを議題に重く考えたり、などなど、ともかく死について、脳内で出ない答えを見つけてループになり、段々怖くなっていきます。 実はお恥ずかしいついでで、もう一段階あるのですが、もっとまずい時は、そもそも生とは、というところまで考えてしまうようになり、精神状態も、この上なく恐怖と絶望感にみまわれてしまいます。 中学生の頃は、変な言い方ですが、まだ今からしたらピュアな、哲学っぽい事を考えて、布団にしがみつきながら耐え抜きました。恥ずかしい話ばかりですが、一度だけ、どうしても耐えられなくなり、母親に打ち明け、中学生にも関わらず抱きついて慰めてもらったこともありました。恐怖心的には強レベルに近いくらいのものでした。そして20代になるまでは殆ど忘れていたのが、20代前半になりいっとき軽度レベルを再発し、また20代後半のいっときまで忘れていましたが再発しました。 そして、29・30・31と、半年~1年のペースで中~やや強レベルで襲って来て、32歳後半からは、特にここ1~2ヶ月は、考え方は違うものの、中学の頃に負けない、人生最大かもしれない恐怖で押しつぶされそうになりました。 最近については、私自身生活習慣が悪いとかといって怖いとか言っておきながら普段健康面を気にしない感じになってしまっていて、それがきっかけで反省して改善できればいいものの、性格上早々出来ず、といった事から死を考えたり、今までの人生の時の早さを考え出して最近早くなった事で気付いたら死期になっていそうと考えたり、中学の頃とはまた違う哲学的な事を考え出したり、身内の将来を考えたり、有名人の訃報を重く考えたり、ともかく、そういう状態の時はとことん色々考えてしまい、直近はとあるプライベートの時に電車に乗っていたら、乗車時間がその時連続で2~3時間あったのですが、過去最長の思考時間および最大の恐怖心が出てしまい、その間ずっと普通列車で両隣に人が座ってる中で必死に耐え抜きました。途中発狂しそうになったほどでしたが、少しため息程度の声が漏れてしまった程度で収まりました。その時は最終的に本来の用事をキャンセルし、気分転換をし、少しは落ち着きました。 が、それがきっかけで、ここ一月ほどそれから今に至るまで、連日の時もあるものの毎日と迄はいきませんが、前述の出来事レベルまではいかないものの、怖い怖いが続いてしまっています。 先にどうでもいいお恥ずかしい赤裸々話を綴ってしまいましたが、私自身は、死後の世界とか前世などといった、変な言い方になってしまったら申し訳ございませんが、非科学的?な事はいまいち信用出来ず、科学的?物理的?に死=無という解釈をしてしまっています。まだ、死後の世界や輪廻など、続く方向のものが信じられていれば違うのでしょうが。あ、ちなみに、霊の存在とか、死後の世界とか、その様な説および教えられている、考えられている、信じられている方を否定したりしているわけではないので誤解なき様願います。私自身の性格上、どうしても頭では理解していても、深層心理が私自身でもどうなっているのかは分かりませんが、そちらが納得出来ていないと信じれない様で、現状私自身の考えに関しては、やはり死=無となってしまっている様です。ただ、その衝動の時に、死=?という議題になる時もあって、その時には?を埋められず無限ループし精神状態が落ちていく時もあります。 考えてもしょうがないこと、避けられないこと、といった事はわかっているし、何でもない時は冷静に考えられるのですが、衝動時にはどうしようもなくて、ただ過ぎるのを待つしかない、で済む話なら問題はないのですが、前述の通り、長い時間抜け出せず、しかも公衆の面前で、といったときに、前述の時は何とかなりましたが、この先また同じ様な時があった時にどうしよう、と思っています。 長々となりまして、本題ですが ・他にも同様の若い方がいらっしゃる、というのは他のサイトを拝見して分かりましたが、私の歳でこの様な事になっているのは、ちょっとおかしいでしょうか。他にもいらっしゃいますでしょうか。 ・恐らく、どうしようもない事、だとは思いますが、何かしら緩和するための改善策はありますでしょうか。 ・上記はそもそも死の恐怖そのものに関してですが、そこまで行かなくとも、前述しましたような緊急時に何とかする手段はあったりしますでしょうか。 あとは、どう質問していいかわからない状態ではありますが、変な質問で申し訳ございませんが、同じような感じの方や、既に克服された方など、また御指摘など、色々とよろしければご回答頂戴出来ましたら幸いです。本当に変な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 2ちゃんねる・コンクリ事件加害者保護の心理

    2ちゃんねるでは、ふざけているのか、冗談のつもりなのか、被害者のFさんを侮辱するような書き込みが見受けられます。 事件が起きた1988年11月~1989年1月4日にわたってリンチを通り越し、さまざまな拷問、ぞれは誰も想像ができないような苦痛だと思います。それを、2ちゃんねるでは、被害者のFさんをバカにしたような書き込みをしたりします。もしかしたら、それに加わった加害者か、その関係者なのかもしれません。また、日頃、強い鬱憤を持っている心に重い病気を抱えた人なのかもしれません。 それを考えると、たぶん、第二、第三のコンクリート詰め殺人事件もおきていることも考えられ、マスコミが公表しないだけであり、さらに、過激な意見が出回る事を恐れ、法曹界の圧力で、猟奇的な少年犯罪を公表しないだけなのかもしれません。 世の中、何を基準にき○がいと言うのでしょうか? 2ちゃんねるに被害者を侮辱したり、言われなきことを平然と書き込む人の心理状態が理解できません。その意味では日本は治安が良いとは思えず、夜の女性の一人歩きはとても危険なんだと思います。 そもそも精神障がいとは何でしょうか? それとも道徳の退廃なのか? それに残忍な少年犯罪が起きているのに、少年法の厳罰化をしない法曹界に疑問を持っています。 日本は精神障がい者、大国でありますが、精神障がいにもさまざまな病状があると思います。 自分だけが苦しんでいるだけならいいのですが、それを自分の家庭のせいだとかで正当化する人もいます。それで弁護士が、家庭に問題ありだから減刑するのは被害者にとって理不尽であり、社会の秩序そのものを崩壊させる原因になると思います。 被害者のご冥福を祈ります。

  • 憎い相手のことさえも、幸せを願ってあげましょう

    憎い相手のことさえも、幸せを願ってあげましょう と、どの霊能者の先生もおっしゃいます。 そのスピリチュアル的な法則に則って。 私は以前、大嫌いで殺したいほど恨めしい人間の幸せを祈ってみたことがあります そして数年後、その憎い相手と再会したら、本当に幸せになっていたのでムカつきました。 独立開業の成功、カネ持ちになっていました。 そこで疑問なんですが 嫌いなライバルのことさえも祈るとは、一体どういう意味があるのですか? 知ってるかたお願いします。 スピリチュアル的な精神論を否定する回答はご遠慮ねがいますm(_ _)m

  • もっとも人間の肉体・精神の限界に迫った冒険

    人類の歴史上、もっとも人間の肉体・精神の限界に迫った冒険はなんだったと思いますか? 人類の歴史上、さまざまな「冒険」が行われてきましたが、もっとも人間の肉体・精神の限界に迫ったものはなんだったでしょうか? 自分は、1914年に南極横断計画の挫折から >徒歩にて(そして、氷山が溶けてからはボートにて)氷洋上を踏破し、約500km先のエレファント島に上陸した。そこから分遣隊を率いて救命ボートで航海を行い、約1300km先のサウスジョージア島に到達。登山道具も満足に無い状態でさらに山脈を越えて漁業基地に到達し救助を求めた。 イギリスの冒険家アーネスト・シャクルトンの南極脱出行かと思います。 回答には生存・死亡を問いません。 主に、「人間は実際どこまで過酷な条件に耐えられるのか?あるいは耐えられないのか」という事例について考えたく質問してみました

  • 死にたい気持ちが抑えられない

    私には身体的な障害があり、どうしても前向きに生きられません。 この先、生きたところで精神的にも肉体的にも自由になることは 出来ませんし、暗く孤独な未来しか待ってないのだろうと思います。 死にたいのか生きたいのか、自分がどうしたいのか 今、揺れ動いている状態です。 どうせ一回きりの人生なので出来るだけ楽しんで終わり たいですし、自ら死を選ぶ必要もないかと思いますが、 長生きをして、自分の周りに家族が居なくなり一人ぼっちに なってしまうのを考えると怖いです。また、身体的障害により 塞ぎ込んだ心で耐えながら生き延びるのも精神的に辛いと 思います。 同じよう悩みを持っている方がいらっしゃったら、何か アドバイスを頂けら幸いです。

  • 精神保健福祉士(PSW)の需要・就職先について

    4大卒で一旦普通の会社の事務員として就職し、退職した者です。 今年で24歳です。 現在私はうつ病を患っていて、精神保健福祉士という資格に興味を持ちました。 同じように苦しんでいる方を救える職に就きたいと考えたんです。 しかし、1点疑問なのですが、 今現在、精神保健福祉士(PSW)の就職先は現在どのくらいあるのでしょうか? もし、苦労して資格をとっても就職先がなかったら悲しすぎます。 精神保健福祉士の就職先、社会における需要に関して何かご存知の方がいましたら、 どんな情報でもかまいませんのでご回答願います。