• 締切済み

ドライバーの仕事で体を壊す可能性

親戚で長距離トラックドライバーをしている人がいましたが、腰を悪くして手術することになり。ドライバーからデスクワークの仕事に転職しました。体が大きく、太っていることも腰に負担をかけたと思います。  私は長距離ではないのですが、ドライバーの仕事をしたいと考えているのですが、やはりドライバーの仕事は体にかける負担は大きいでしょうか?    

noname#200375

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

ドライバーに限らず、同じ姿勢を長時間続ける仕事はどれも健康リスクがあります。立ちっぱなしの仕事、座りっぱなしの仕事、中腰の姿勢を続ける仕事、中でも3番目のものは深刻で、昔の老人に腰が曲がった人が多かったのもそれが原因です。

• Willyt
回答No.1

ドライバーも事務職も腰に対する負担は同じようなものです。それに加えてエコノミー症候群の心配もあります。頻繁に立ち上がって脚の血行を促さないと死の危険があります。運動も欠かしてはいけません。これによって肥満の問題も解決します。1日1時間は必ず歩くか、スロージョギングをやることです。

質問者

お礼

事務職の人も腰痛になるって言いますよね 結局は、ずっと同じ体制が問題なんですね