• 締切済み

ドライバーの仕事で体を壊す可能性

 親戚で長距離トラックドライバーをしている人がいましたが、腰を悪くして手術することになり。ドライバーからデスクワークの仕事に転職しました。体が大きく、太っていることも腰に負担をかけたと思います。  私は長距離ではないのですが、ドライバーの仕事をしたいと考えているのですが、やはりドライバーの仕事は体にかける負担は大きいでしょうか?    

noname#200375
noname#200375

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

ドライバーに限らず、同じ姿勢を長時間続ける仕事はどれも健康リスクがあります。立ちっぱなしの仕事、座りっぱなしの仕事、中腰の姿勢を続ける仕事、中でも3番目のものは深刻で、昔の老人に腰が曲がった人が多かったのもそれが原因です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ドライバーも事務職も腰に対する負担は同じようなものです。それに加えてエコノミー症候群の心配もあります。頻繁に立ち上がって脚の血行を促さないと死の危険があります。運動も欠かしてはいけません。これによって肥満の問題も解決します。1日1時間は必ず歩くか、スロージョギングをやることです。

noname#200375
質問者

お礼

事務職の人も腰痛になるって言いますよね 結局は、ずっと同じ体制が問題なんですね

関連するQ&A

  • CADってそんな就職に強いの?

     CADのスクールがたくさんあって「就職に有利」なんてことを言っています  実際、ワタシの親戚もトラックドライバーを40歳くらいまでしてたんですが、腰のヘルニアが悪化しデスクワークしかできなくなり、おそらくCADの勉強をして転職しました    CADってそんな需要あるんですか?

  • トラックドライバーの仕事について教えてください。

    トラックのドライバーの仕事って毎日家に帰れることってできますか? トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか? 自分の時間を持つことはほぼ無理ですか? 近距離ドライバーも同じこといえますか? 長所短所も教えてください。  

  • ドライバーの仕事

    現在、学生なのですが、大型トラックドライバーの免許を取ろうと思っています。何かあった時にトラックドライバーになれるようにしておこうと思っているのですが、実際トラックドライバーの仕事内容とか、お給料とかが分かるようなサイトがあったら教えて下さい。また、バスやタクシーも分かると嬉しいです。

  • 体を動かせるお仕事

    こんにちわ。 私は現在35歳なんですが、来月からバイトを考えています。 できれば、自分のスキルもあがって、一生やり続ける仕事に就きたいと考えています。 (あまりバイトの経験はなく、ほぼ初心者です) もちろん、年齢も若くないし、そんなに都合のよい仕事は社会になかなかないとは思いますが、デスクワークよりは、もともと体を動かすのが好きなので、そういう仕事に携わりたいと、真面目に考えています。 体を動かすというのは、例えばダンス、山登り、スキューバーダイビング、などです。 ですが、この年齢からこのような事をするのはやはり厳しいでしょうか? 同じような悩みや経験、もしくはアドバイスをくださる方がいたらお願いします。

  • PCやデスクワークが少ない仕事

    お世話になります。 31歳転職活動中の男性です。前職は設備関係の現場管理をしていました。 転職活動をしているのですが、デスクワークやパソコン業務は体を壊してから長くできず、次の仕事はなるべくデスクワークが少ない仕事を選ぼうと思っています。 またできたらやとわれではなくフリーでも考えてます。 1.そのような仕事は休みは少なく、給料も安く、先々無くなっていく仕事がおおいでしょうか。体は動かしている方が好きなのですが、以前のような活動力は減ってきていつのでがちがちのガテン系はできません。 2.ながく続けられて、所帯も持てるような、独立もできるような、お勧めのしごとなどあれば教えてください。

  • 配送ドライバーの仕事で教えてください。

    今、配送ドライバーの仕事に転職を考えておりますが、知人からドライバーは、ガソリン代は自己負担で、 事故した時の修理や処理費用も自己負担になる と思うと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 経験者の方とか、教えて頂きたくお願いします。

  • トラックドライバーに転職を考えています。

    トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • トラックドライバー 志望動機

    初めてトラックドライバーに転職をを考えております。 集配ドライバーになるのですが志望動機をこのように考えました。 「トラックに興味があり、体を動かして働くことが好きということと集配という仕事を通してお客様の笑顔がみたく貴社を志望致しました」 自分のありのままのことを並べてみたのですがおかしな文や直したほうがいいなという部分がありましたらご指摘お願いします。

  • 女性の長距離トラックドライバー

    私は中卒でまだ免許を 取れる年齢ではありません。 私は昔から車に乗ってどこかに 行くのが好きでした。 そして家の側のコンビニに よく長距離トラックドライバーが 止まっているのを見てすごく かっこよくて憧れていました。 私が住んでいるところは雪が よく降る所で、夕方地面が 凍結していて滑る状況で私が もう少しで休憩終わる感じの トラックの前を通ったときに ドライバーさんが親切に 待っていてくれてすごく 優しくて感動しました。 睡眠時間休憩時間が少ない なかでも優しくしてくれたので。 そしてテレビを見ていたときに 長距離トラックドライバーが 取材のようなものをされていて それを見て聞いていてすごく かっこよくてそれを見たのが きっかけで本気で 長距離トラックドライバーに なりたいと思いました。 そこでいつくか質問があるのですが、 長距離トラックドライバーは 女性にもできる仕事ですか? 調べていて力仕事があるみたい なのですが…女性でも大丈夫ですか? 私は長距離トラックドライバー をしたいのですが、長距離がもし 女性がだめなら長距離ではない トラックドライバーになりたい です。とにかくトラック ドライバーになりたいんです。 なので、もし長距離トラック ドライバーがダメならば 他に女性ができるトラック ドライバーはどんなものが ありますか? 収入や仕事内容.時間帯など 詳しく教えていただけると ありがたいです。 それと、長距離に限らず トラックドライバーになる ためにはどんな資格や免許が 必要になりますか? それと私の家庭は母子家庭なので 母に金銭面で迷惑をかけたくない のですが、トラックドライバーに 必要な免許をとるには自動車学校 などでいくらほどかかりますか? 本気でやりたいと思っている のでわかる方教えてください。 沢山の意見を求めています。 よろしくお願いします。

  • 仕事と痛み

    私は30代の男性です。 足と腰が痛く我慢しながら仕事しています。 痛みの為、最近、転職を考えますが、この景気で、そう簡単に次の仕事が見つからないと思います。 腰や足が痛い人も我慢して仕事してるのでしょうか? 足に負担をかけない仕事はなかなかないですよね?

専門家に質問してみよう