軽自動車の車検・任意保険について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の車検や任意保険について、車両の名義人が親戚でなく他府県ナンバーなどの条件下でも受けることは可能でしょうか。
  • 自動車整備工場で一日車検を受けることも検討している。
  • 車に詳しい知り合いの話では、同じような状況で車検や任意保険を問題なく受けることができたとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検につきまして

親戚から軽自動車を譲り受ける予定です。 車両の名義人は自分とは全く名字も違う人になっています。 しかも他府県ナンバーです。 この車、寿命も残りわずかと思われますので(なかり古い) このままナンバーを変えたくないのですが もう少しで車検があります。 当方が、当方の住んでいる地域で 他府県ナンバーのしかも、名義人も違う車両の 車検を受けることができますでしょうか。 (一日車検?の看板を掲げている町の 自動車整備工場にお願いしようと思っています。) また、自動車の任意保険に 当方名義で、しかも家族限定で(自分ひとりだけですが・・) 加入することは可能なのでしょうか。 車に詳しい知り合いにきいたところ 同じような状況で、車検も任意保険も問題なく入れたとの事でした。 しかしその方は、普通乗用自動車のケースでした。 (しかも、15年程前のことだったらしいです・・) 当方の場合、軽自動車です。 (今の時代においても)前述の状況で 車検・任意保険は問題なく受けることは可能でしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

• uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 車検を受けるには、車検証・自賠責保険証書・納税証明書・名義人の印鑑(三文判でも可)があれば他府県のナンバーでも受けられますし、名義人本人でなくても受けられます。 ですから、今年度の自動車税納税証明書があるか確認して、もしなかったら納税証明書を郵送してもらい親戚の名義人と同じ名字の三文判(100均の安物判子でも可)を用意すれば最寄りの民間の1日車検場でも車検は受けられます。 (※他府県ナンバーは車検代行料が数千円程度割高になるかも?) また、自動車保険(任意保険)は親戚の車を借りてるという名目で車検証の名義人でなくても加入することが出来ますから、保険代理店などの担当者に事情を説明して理解してもらってください。 なお、自動車税の納税通知書は名義変更をしなければいつまでも親戚の名義人に届くことになるので、親戚の人から納税通知書を郵送してもらい納税の責任を果たすことと、万が一名義人の車で事故を起こした時は名義人には迷惑を掛けないことを親戚の名義人と約束してください。

uNREAL
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

車検証に登録されている住所名義人に対して税金の支払命令書が届きます。 また、継続検査(車検)には、農政上名所が必要になりますので、その車の登録所在地の市区町村役場まで出向いて、納税証明書をもらってくる必要があります。 納税されて居ないときは、納税する以外に有効な納税証明書を手に入れる手段はありません。 また、現時点で納税が完了しても、来年度にはまた車検証の記載者に対して納税の通知が行く事になります。 任意保険に対して、車検証上の所有者名、住所が違う理由を理由書として申告しないと保険会社が受け付けません。 (盗難車や、違法な入手をした車に対して保険を受け付けない為です。) 理由書や車検証記載の所有者の証明書などを求められることもあります。 また、この手続きは手間になるので、通販型などの安い自動車保険では断られる可能性が高い物になって居ます。 家族限定が可能です。 また、親せきなどの名前にしたままで乗って居て、オービスや駐車違反で摘発されると、車のナンバーから問い合わせを掛けるので、あなたに直接連絡は来ませんが、車検証に記載の所有者へ問い合わせが行く事になり大恥を書く事になります。 抑々法律で持ち主が変わった時は、所有者の変更をしなさいと書かれて居る物絵ですので、する必要があります。

uNREAL
質問者

お礼

• impotence
回答No.6

継続車検を受けてもナンバーは変更されません。 譲渡等による一時抹消等をして新たにナンバーが交付されるのであれば判りますが・・・ 継続車検はどこの車検場でも受けられますよ。 必要な書類がそろっていればの話ですが・・・ 具体例が鉄腕!DASH!!のソーラーカー日本一周中にたしか2回ほど通過場所で受けていましたけど・・・ 任意保険に関しては、通販型は難しいかもしれません。

uNREAL
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.5

譲り受けるのならば名義変更する義務があります。 しないと違法です。 軽四は安価で出来るので 必ず名義変更してください。 この場では 違法行為に関する質問は禁止されています。

uNREAL
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.4

基本的に #2 の方の言う通りですが・・・ 最近は他人名義の車で任意保険に加入する時には、うるさくなってきたことは確かです。 車検を受けると言う事は2年間乗れると言う事です。 その間に自動車税が2回来ることになります。 数ヶ月ならそのままでも・・・と思いますが、 2年となるとしばらくとは言えません。 また任意保険も3ヶ月以内ぐらいで名義変更をするということで 他人名義の車両でも保険契約を行う所が多いです。 名義変更は自分で行えば2千円ぐらいです。 車庫証明のいる地域でも+3000円程度なので5千円ほどでできます。 軽自動車検査協会は平日しかやって無いですが・・・ お盆休みは平日ですので・・・ お盆休みを利用して行えば簡単に行えます。

uNREAL
質問者

お礼

• seble
回答No.3

車検も保険も問題ないですが、軽なだけに名義変更も簡単です。 車庫証明も不要ですし(一部地域は名変後に登録するだけ) 印鑑証明すら不要だった気が・・・ http://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html 封印もありませんので、自分でナンバープレートを取り付け可能です。車両を持ち込む必要がありませんので、今のプレートを外し、書類と共に協会で手続きするだけで新しいプレートをもらえます。今度はそれを持って帰って自分の車へネジでとめるだけの事です。 確か、お昼休みは窓口も閉まってしまうのですが、時間帯を合わせれば1時間もかかりません。 車検のついでに名義変更もしてもらえます。手数料を払えば。 軽自動車税の問題や、事故の時は手続きがややこしくなりますので、名変してしまうのをお勧めします。

uNREAL
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

通常は車検受ければ、、ナンバーは変わります、、。 任意保険は、あなた一人で、契約すれば、、、。 そおいうことになると思いますよ。 まして、一人で、家族、、、誰と家族なの、、、一人では、、、家族に慣れません。

uNREAL
質問者

お礼

貴殿の回答は、No.6の方から、 誤った回答内容である旨のご指摘がありました・・