学歴コンプレックスある人は嘲笑して良い

このQ&Aのポイント
  • 学歴コンプレックス持つ人への嘲笑はやむを得ない
  • 学歴コンプレックスの原因として成績に見合わない大学受験が挙げられる
  • 学歴コンプレックスをもつ人へのバカにし方
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴コンプレックスある人は嘲笑して良い

学歴コンプレックス持ってる人はバカにされても仕方がないくらいにどうしようもないくらいのクソじゃないか? 学歴コンプレックスを抱えてしまう原因として、 「自分の成績をよく把握しないまま成績に見合わない大学を受験してしまったということが考えられますよね。」 これは財布に入った金額を考えもせずに買い物をするような行為。 これは十分に批判、嘲笑に値することではないでしょうか。 たとえば中央大学生が「あ~俺すっげー早慶行きたくてさーwwwほんと早慶まじ早慶www」みたいな、桁違いの学校に対するただの憧憬みたいな感じが多いし、なんか受かってもないのにやたら自分と関わりあるような口ぶりのやつが多い。 しかも「中央大学ってまじ田舎。終わってるわ~。」とか言って自分の大学の批判ばかりしていて勉強もしない。 これをバカにしないでどうすればいいわけ? だから、学歴コンプレックス持ってるやつは有無を言わさずバカにしていいと思うんだけど?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.5

>>「嘲笑していい」 好き好きだと思います。したい人はすればいい、しなくてもいい人はしない。 >>「学歴コンプレックスを持つ人はクソ」 何ででしょうか。理由をもう一度整理しておっしゃっていただけますか。僕は場合に依るから、一概には言えないと思います。 >>『「自分の成績をよく把握しないまま成績に見合わない大学を受験してしまったということが考えられますよね。」これは財布に入った金額を考えもせずに買い物をするような行為。これは十分に批判、嘲笑に値することではないでしょうか。』 まず揚げ足を取らせていただくと、最初の括弧、「が考えられますよね。」まで含んでしまっては駄目だと思います。また、「これは」はどっちか一つにするべきではないでしょうか。 〇〇原因として、「自分の成績を~ということ」が考えられますよね。〇〇 さて、上の喩えですが、何か違う気がします。あそこでは特に比喩は要らないのではないでしょうか。僕は余計に分かりにくいと感じました。そして、十分批判や嘲笑に値すとの事ですが、何故でしょう。主観ではありませんか。 >>『たとえば中央大学生が「あ~俺すっげー早慶行きたくてさーwwwほんと早慶まじ早慶www」みたいな、桁違いの学校に対するただの憧憬みたいな感じが多いし、なんか受かってもないのにやたら自分と関わりあるような口ぶりのやつが多い。しかも、「中央大学ってまじ田舎。終わってるわ~。」とか言って自分の大学の批判ばかりしていて勉強もしない。』 誰の事。 僕は、低学歴者として、また、多少なりとも学歴にコンプレックスを抱くものとして、あなたに腹を立てています。何故あなたのような人に学歴が、と思っています。あなたの中に何があるんでしょう。怒り、傲り、劣等感、何でしょう。毎度毎度、何を質問しているのですか。何かを攻撃しているのですか。自分も馬鹿になるから。でも、本当に腹が立ちます。毎度の質問であなたは何が伝えたいんですか。何が得たいんですか。批判ばかり来る事は明白でしょう。 何が聞きたいんですか。

noname#200446
質問者

お礼

批判ばかりでもないけど?同意っぽい回答もあるじゃん。 学歴コンプレックス持ってるようなアホはいくらでもバカにしていいよね?っていう質問だよ。 大学のネームバリューにこだわることは素晴らしいし、重要視するのもありだと思うんだけど、そのための偏差値を用意してないのはクソなわけ。

その他の回答 (8)

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.9

>しかも「中央大学ってまじ田舎。終わってるわ~。」とか言って自分の大学の批判ばかりしていて勉強もしない。 >これをバカにしないでどうすればいいわけ? これ、あなたの仲間内で出て来たぼやきってことですか? なら簡単。「俺は気に入っている」と、堂々と反論してください。 空気など読まなくて結構。 面と向かって言えなくてネットで憂さ晴らし、というのはあまりに情けない。 嘲笑ではなく、反論。自分はこういう意見だと主張する。 「未練は捨ててここでがんばろーぜ」くらい言えてなんぼでしょう。

noname#200446
質問者

補足

あくまで例としてあげただけで、俺とは関係ないことです。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.8

多かれ少なかれ誰でもコンプレックスはあるもので、問題は それをカバー出来るだけのものを身につけようとするかどうか。 それをせずにただウジウジしているのは確かにみっともない。 そしてそういう連中を嘲笑うのもやはりみっともない。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

学歴コンプレックスは十分にイタいけれど、「早慶」が「中央」に対し「桁違い」だと思っている輩がいるなら、同じくらい嘲笑に値しそうです。 なので、 >これをバカにしないでどうすればいいわけ? ほうっておけばいいでしょう。同類、あるいは同レベルだと思われないために。

回答No.6

それであなたは「何が言いたい」 早慶にいる、あるいは卒業したのが嬉しい? 中央の学生あるいは卒業生に恨みがある、例えば企業で中央卒が「上司」になったのが悔しい? あなたの文章を読んだ人は全て、バカにされるべきなのはあなた自身だと思うでしょう。 恥だと思えないあなたはもし早慶出ていても、社会的にはFランク以下。

noname#200446
質問者

お礼

学歴コンプレックスあるやつはバカだなってことを言いたい

回答No.4

>学歴コンプレックス持ってるやつは有無を言わさずバカにしていいと思うんだけど? 馬鹿にされるのは仕方がないけど、 それをあえて主張する人はもっと痛いかな。 高学歴になればなるほど、 低学歴の人を表だって馬鹿にするような ことはしなくなりますからね。 客観的に見ていると、 低学歴の人が、高学歴にあこがれる 低学歴の人を馬鹿にしているようにみえますし。

noname#197777
noname#197777
回答No.3

ご質問が面白いですね。 学歴のない者をバカにするのではなく、学歴コンプレックスを持つ者を、というのが。 早慶でも東大に入学できなかったことにコンプレックスを抱えていたら対象になるわけですよね。 三流といわれる大学でもコンプレックスを抱いていなければ対象外ということでしょう? >学歴コンプレックス持ってるやつは有無を言わさずバカにしていいと思うんだけど? バカにするというのは、同意しかねますが、自分の能力を正しく評価出来ない、自分の置かれた環境を受け入れられない人、と解釈すれば、的を射たご意見かもしれません。

  • poron00
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

だから その 死んだ後に抜かされるの・・ 霊界とは そう言う場所だから・・

  • poron00
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

そうですね それで その人達に 追い抜かされたら もっと面白いもんな いずれは 抜かされますよ そんな考えだと・・

noname#200446
質問者

お礼

どこに抜かされる要素ある?

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスは就職では解消できませんか?

    学歴コンプレックスは就職では解消できませんか? はじめまして、私は大学2年の者です。 私には学歴コンプレックスがあります。 私は高校の頃、一橋大学を目指していたのですが、学力が及ばず、一橋に落ち、第二志望の慶應にも受からず、MARCHに進学しました。 結局は一橋はおろか、慶應にも手が届かない落ちこぼれだったわけです。 だから一橋と早慶に対してコンプレックスを持ってます。 また、私が進学した大学には、指定校推薦がたくさんいて、自分が5教科7科目勉強したのがバカらしく思えてきます。数学がさっぱりでも経済学学んでるし、正直、自分も同格と思うと悔しいです。 今の大学に来たことを無駄にしたくないので、彼女を作ろうとしても今までずっと出来ずじまいだし、私の価値観を大きく揺るがすほどの親友も未だできません。正直、一橋に勝てる点と言えばそれぐらいしかないと思います。(慶應は私学なので、華やかさや人脈においては負けそう。そう考えるとどうしようもないか?) 来年は就職活動ですが、就職で学歴コンプレックスは解消できるのでしょうか? MARCHでも本人の努力次第で早慶や一橋の連中が内定をもらえない企業に内定をもらえることはあると思います。 でもだいたいそういうのは一橋や早慶の落ちこぼれであって、一橋や早慶のトップ層には絶対就職では勝てません。 だったらコンプレックス解消なんてできないんじゃないかと思います。 また、私は学歴コンプレックスを解消するためにもう一度大学に行き直すことは得策だとは思えません。ただでさえ、就職難のこの時代にそんなことをすると、まともな就職などできはしないからです。 また、文系なので大学院に進学する気もありません。 やっぱり学歴コンプレックスを抱えたまま、残り何十年の人生を歩むしかないのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス

    私の友人のコンプレックスについてどうすればいいのか相談にのってください。 彼女は普通で考えれば立派な大学を卒業しているのですが、ことあるごとに学歴コンプレックスを口にします。親族の中で下から何番目の学歴だとか、あなたよりも私のほうが学歴が下だとか。彼女は自分が受験したときの偏差値をもとに上や下と決め付けています。彼女は専門職の資格を取りバリバリ仕事でもすばらしい成績を上げているのですが、いつも自分に自信がありません。将来大学院に行ってもっと専門的な勉強をしたいと常日ごろ言っています。やはり、自分の満足する大学院に入らなければこのコンプレックスは解消しないのでしょうか。

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスについて質問です。 ここでの相談をみていると学歴コンプレックスについての質問がたくさんあります。 私自身は自分の学歴にコンプレックスはないので、いまいちぴんときません。 有名な大学ではないですが、全力で受験勉強をして自分の能力にあった大学で自分のやりたい分野の力をのばし、友達もたくさんできて、希望の分野の就職ができて、その大学に進学できたことにとても満足しています。 でも、学歴コンプレックスについての質問はとても切実そうだしつらそうなので、どのように思うものなのか知りたいと思っています。 アンケートカテですので、学歴コンプレックスについて皆様の思うこと(原因、どのような気持ちか、経験談、コンプレックスのある人の特徴などなど)を自由に語っていただけたらと思います。

  • 学歴コンプレックスを持つ人と接するとき

    僕は現在23です。会社に入って2年たちます。最近分かったことですが、学歴コンプレックスを持つ人と接するのって大変です。 親に学歴重視で厳しく育てられた人は、性格が歪んでいます。 学歴コンプレックスを持つ人の前で、「Bさん(上司)って、○○大学出身なんだ。、すごいなー尊敬するなー」って言ったら、急に不機嫌になり、「学歴なんて社会に出たら関係ないです。あなたもまだまだ甘いですね」と言って、すごく機嫌が悪くなりました。その後、グチグチと精神論を押し付けられました。僕は、ただ○○大学卒でカッコイイな、と思っただけなのですが。 そして、高学歴の人に対して、敵意やねたみを持っています。やたら負けるのが怖くて、何でも競う心理が出来上がっています。というよりも、負けることやバカにされることに対し、すごく怯えています。普通の人に対しても、負けることが怖くて身構えています。 育った環境のせいで、ここまで人の心は歪むものだな、と感じました。 そういう人と関わる時って、どうしたらいいでしょうか?何かうまい対処方ってないでしょうか?

  • 学歴コンプレックスはどういったものから

    学歴コンプレックスにならないように大学は絶対に浪人するなといわれて高校生活を過ごしましたが、一浪してしまいました。浪人生は学歴コンプレックスが多いから駄目だとよく聞きますが、どういった気持ちを学歴コンプレックスというのでしょうか。自分も知らず知らずのうちにそれとわかるような行為をしてないかきになります。 具体的にどんな行為や発言が学歴コンプレックスになるか教えてください。

  • 学歴コンプレックスとの付き合い方について

    こんにちは。大学一年生(19)の女子です。読みにくい点が多々ある下らない相談だと思いますが、読んでいただけると幸いです。 私は今の大学(私立の中堅です)での生活が思っていたより充実していて、自分なりに楽しくやれているので、今の大学には愛着があります。 ですが、どうしても学歴コンプレックスが拭えません。 経済的な面や、学歴コンプレックスを解消するためだけに編入を目指す意味があるのかなどを考えると、今の大学に入学する直前に考えていた3年次編入は非現実的で、ましてや仮面浪人や再受験はありえません。 もともと共学に通いたかったことや高校時代必死に勉強しなかったこと、また今の大学についてあまり知らない人にお嬢様大学などと言われることが引っ掛かっています。編入を目指すことは安易にやって成功するものではないし、選択肢に入れるべきでないとも思います。 ですがふとした時に学歴コンプレックスに襲われ、考えが堂々巡りになってしまいます。 今の大学にこれといった不満はないのに、学歴コンプレックスから抜け出せません。よその大学の名前を聞くだけで嫌になり、またこんな自分がとても嫌いです。 ネットで学歴コンプレックスについての相談を読んで、一時は考え方を改めても、また元に戻ってしまいます。 学歴コンプレックスをたちきっている方がいらっしゃいますが、その方達はどうされたのでしょうか?そうでない方でも、アドバイスや意見をいただきたいです。

  • 学歴コンプレックス

    こんにちわ。現在20歳の大学1年の男です。 今の大学には1浪して入りました。偏差値でいうと47~48位です。正直、学歴コンプレックスがあります。 よく、「学歴なんか関係ない。入学した大学で何を学んだかが大切だ」という話を聞きますが、どうも自分の中で上手くコンプレックスを処理できません。 大学自体は総合大学で就職に強い大学として上位にランクインされています。(愛知県にある中堅の大学に在籍しています)現に昨年の就職率も私が在籍している学部は95%を超えていました。2浪も考えましたが、1浪して受からないやつが受かるはずないと思って辞めました。就職の面では特に不満はないんですが、学生の質の低さ(勉強に対する意欲がなさ過ぎるのと会話がどうも合わない)とどうしても第一志望校が諦められません。編入試験を受験しようと考えています。経済学を学びたかったのですが、今の学部は情報系の学部です。といっても全く学べないわけでもないのですが。 皆さんは学歴コンプレックスを感じたときどのように対処してきましたか?また、後悔のないように編入をうけるべきでしょうか?

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスていつまでも続くものなのでしょうか?色々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 私は大学受験の失敗をずっと引きずってます・・・(現在30才です)。田舎の出身なんですが、(自分でいうのもなんですが)中学受験をし、中学・高校と地元でもトップの進学校に通い、成績もトップクラスで高校のときに同じくらいの成績をだった人は東大、京大、医学部等に行った人もたくさんいました。僕の方は一浪の末、関関同立の某大学に入り、卒業しました。(現役のときは国立大学しか受験せず、浪人時にセンターで大失敗したことから仕方なく私立大学を受験し、早慶には落ちてしまい、仕方なく進学することを想定もしていなかったような大学に入学し、卒業しました)。 大学在学時とかに比べると、今はだいぶ薄れてきているとはいえ、未だに2chの学歴版とかを見てブルーな気持ちになったりしてしまいます(笑)し、中学・高校時代の友人とかには、受験のことを触れられるのが嫌で卒業以来ほとんど、自分のほうから連絡を絶ちました。 確かに、大学で自分が希望したブランドを獲得できなかったことから就職活動を自分なりに死ぬ気で頑張ったり、少しはプラスに働いたこともあったように思います。でも未だに受験のことが夢に出てきたり、何であの時もっと勉強しとかなかったのか、とか後悔することがあります。 当然、もう30超えたイイ年なんで、学歴が全てじゃないとか、今与えられた仕事をがんばるべきなどということも理解しているつもりです。幸いなこと?に今の職場は世間的評価も高く(こういう考え方がブランド志向が抜けないところなんでしょうが・・・)、自分としては不満はありません。 できれば小さい頃から優等生だった人で、希望通りではなく、思ってもみなかったような大学に行った人のご意見をお伺いしてみたいです。よろしくお願いします。

  • 学歴が高いのに学歴コンプレックス?

    知人で東北大学卒の人がいるのですが 自分より学歴が低い人を馬鹿にします。 学歴コンプレックスと言うのは 学歴が低い人が高い人に対して抱く劣等感だと思っていたのですが なぜ彼は学歴が高いのに自分より低い学歴の人に対して 敵意?劣等感?を抱くのでしょうか? 彼の発言からは 東大を目指してたとか海外の大学に行きたかったとは聞かないし 自分の大学を誇りに思ってそうです。

  • 26歳になりますがいまだに学歴コンプレックスがあります

    26歳になりますがいまだに学歴コンプレックスがあります。 まずは私の自己紹介から。 26歳男性。大学は2浪して中堅私大(日東駒専、産近甲龍)。 現在はいちよう一流大学。 学生の頃から友達を紹介されるとその人がどこの大学か気になる。とりあえず学部を聞いてそこから大学名を聞く。男の場合自分より下だと「ホッと」する。なんか優越感を感じたようで。 逆に「明中法、関関同立」と聞くとそんなに自分とは変わらないのかなと思う。早計、東京、一橋と聞くとやっぱりコンプレを感じる。 それは会社に入っても同じ。 ちょっと目立つやつ、業績のいいやつ、賢そうなやつを見るとどこの大学気になる。そしてその結果同じように思う。 でもさ、どこに行っても大学名って聞かれるよね。 っていうことはみんな相手の学歴が気になるってことなんだよね。 俺だってよく「どこの大学」って聞かれる。 ってことは結局みんな気になってるんだよね。 アドバイスお願いします。