おすすめの外付けキーボード!テンキー不要でHome/End/PgUp/PgDnあり、Fnキーは左下隅、アプリケーションキーも付属

このQ&Aのポイント
  • ノートPC用に外付けのキーボードを購入する際のおすすめ機種について教えてください。選ぶポイントはテンキー不要でHome/End/PgUp/PgDnがあり、Fnキーは左下隅に配置されていることです。また、アプリケーションキーも付属していると嬉しいです。無線接続、打鍵音の小ささ、ポインティングデバイスの有無、サイズの適正も考慮してください。予算は1万円以内です。
  • ノートPCに接続する外付けキーボードのおすすめ機種を教えてください。テンキーは必要ないですが、Home/End/PgUp/PgDnは使いたいです。Fnキーは左下隅に配置されていることが好ましいです。また、アプリケーションキーも欲しいです。無線接続や打鍵音の小ささ、ポインティングデバイスの有無も考慮してください。予算は1万円以内です。
  • ノートPC用の外付けキーボードを選ぶ際のおすすめ機種を教えてください。テンキーは必要ありませんが、Home/End/PgUp/PgDnが使えるものがいいです。また、Fnキーは左下隅に配置されていることが望ましいです。アプリケーションキーも付いていると嬉しいです。無線接続や打鍵音の小ささ、ポインティングデバイスの有無も考えてください。予算は1万円以下です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのキーボードは?

ノートPC用に外付けのキーボード購入を考えています。 (目線の高さを変えるためにノートPCを置く場所を少し高くしたいため) 選ぶポイントはいくつか考えていますが、何かおすすめ機種があれば教えてください。 優先選択ポイント 1. テンキー不要 2. Home/End/PgUp/PgDnあり ※Fnとの組み合わせではなく独立しているほうが良いが、そこは妥協可能 3. Fnキー位置 左下隅にCrtlと並んで配置されている場合は左からFn,Ctrlの順 (ノートPC本体のキーボードと同じ) 4. アプリケーションキーあり その他(あわよくば付いていて欲しい)機能など * 無線 * 打鍵音は小さいほいが好ましい * ポインティングデバイス付 * ノートPC本体幅より大きくないほうがいい(PCはA4サイズ 約305.5mm) 予算 1万円以内 店頭実機で気になった製品 ・Microsoft N9Z-00023 デザイン等良さそうに見えたが、Home,End,PrtScなどが見当たらない ・ロジクール k400r FnとCtrlが逆だったら・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Fnキーつきのキーボードで左からFn/Ctrlの順、っていうのはなかなか少ないんですよね。 そこさえクリアできるのであれば、サンワサプライのSKB-TP01SVN等があるのですが。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-TP01SVN&cate=1 Fn/Ctrlの順番が必須であれば、LenovoのThinkpadキーボードですね。 製品情報 http://shopap.lenovo.com/jp/landingpage/accessories/thinkpad-bwtk/ 有線(USB)版であれば1万円以下で購入可能です。 Lenovo ThinkPad トラックポイント・キーボード 0B47208 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000551396/ Bluetooth版はAmazon経由で購入すればぎりぎり1万円を切りそうです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00DLK4GQA/ ポインティングデバイスがトラックポイントなのが許容できるのであれば、これが一番条件に近いですね。 以上、ご参考まで。

mezz_tks
質問者

お礼

そうなんです。Fn/Ctrlの順、の製品がなかなか無いのです。使用PCがThinkPad X240で、外付けキーボードが使えない状況の時にFn/Ctrlの並び順が逆なのは使いにくく…。 トラックポイントの使い勝手は好きなほうなので、こちらのキーボードで検討してみようかと思います。 ご回答ありがごうとざいました。

その他の回答 (4)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「キー同士の間に隙間が無く隣接しているタイプ」ではなく、「キーとキーとの間隔が独立している『アイソレーション設計のもの』」が良いのでは。

• air_supply
回答No.4

ANo.3です。追加情報です。 ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードは、デフォルトではアプリケーション・キーになっていて、ファンクション・キーはFnとの組み合わせで使用するようになっています。ファンクション・キーをFnキー無しに使いたい場合は、ユーティリティをインストールすることで可能です。 ユーティリティは、下記のサイトでダウンロードができます。DOS/V機であればインストール可能です。"ThinkPad コンパクトBluetoothキーボード(トラックポイント付き) ドライバー (11 MB)" をダウンロードしてインストールすると、Fn+ESCキーにより交互にファンクション・キーとアプリケーション・キーを切り替えることができます。 http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=PD026744 但し、キーボードにあるマークのアプリケーションには、DVDの再生キーがありません。まあ、トラックポイントがあるので、再生などは自由に操作可能ですが........

• air_supply
回答No.3

下記のほぼ該当するのが、ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード(日本語)ですね。横幅のみ一寸大きいですが、その分キーピッチが確保されています。 1. テンキー不要 2. Home/End/PgUp/PgDnあり ※Fnとの組み合わせではなく独立しているほうが良いが、そこは妥協可能 3. Fnキー位置:左下隅にCrtlと並んで配置されている場合は左からFn,Ctrlの順(ノートPC本体のキーボードと同じ) 4. アプリケーションキーあり 5. 無線 6. 打鍵音は小さいほいが好ましい 7. ポインティングデバイス付 8. ノートPC本体幅より大きくないほうがいい(PCはA4サイズ 約305.5mm) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-ThinkPad-Bluetooth-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-0B47181/dp/B00DLK4GQA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1406605737&sr=8-1&keywords=thinkpad+bluetooth+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+-+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E ポインティングデバイスはトラックポイントなのですが、ポータブル・キーボードとしてはベストチョイスだと思います。自分では日本語版と英語版の両方を持っており、日本語版は、ThinkPad X200等を自宅で使う場合に使用しています。英語版は、スマートフォンの入力時に使っています。 マウスの進む・戻るに該当するのは"Alt"+"←"/"→"で可能ですので、ほぼキーボードから手を離さずに操作可能です。キータッチは、パンタグラフ式のキーなので中々良い感じです。 ただ、Bluetoothなので、パソコンの起動時の認識は遅めで、パスワードを入力する際にキーを受け付けるまで、若干の時間が必要になります。一度認識されれば、後は問題ないです。

• ffo_on
回答No.1

キーボードやマウス、モニタなどは好みの個人差が大きいので 触って気に入った物を選ぶほうが結局はよい選択になる キー配列が不満なだけなら http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/ キーボードのユーティリティーソフトで配置を入れ替えるなどすれば 解決できるんじゃね。。。。 キースワップは自分もXP時代から使ってる (他は知らないのであしからず)