猫の脱走癖についての対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • 猫の脱走癖についての対策と注意点をまとめました。ウチの3歳の猫は元々野良で、窓の鍵の締め忘れなどがあると必ず脱走してしまいます。脱走防止の鍵を付けた網戸でも脱走してしまうので困っています。
  • 外に出れない日が続くと猫のストレスが溜まり、鳴き声も大きくなります。しかし、外出は危険なので心を鬼にして脱走させない方が良いでしょうか?または、リードを使って一緒に庭散歩するのが良いでしょうか?
  • 猫が脱走することで起こる危険性や注意点についてもまとめました。猫が外に出ることで交通事故や他の動物とのトラブルが起こり得るため、脱走を予防することが重要です。家の庭先で自由に過ごすこともある程度は許容して良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の脱走癖について

ウチの3歳の猫は元々仔猫時代野良だったのをボランティアさんに拾われ、3ヶ月位から我が家にいます。臆病者の癖に窓の鍵の締め忘れなどがあると、必ず脱走してしまいます。今までで一番長くて10時間ほど帰ってきませんでした。網戸にも脱走防止の鍵を付けてるのですが、網戸ごと外してしまい脱走します。 家にいるとストレスが溜まるのかな?と思い平均すると月に二度位の脱走は目くじらを立てない方が良いんでしょうか?外に出る危険性は認識しておりますが、どうやら家の庭以上外には行ってない様子です。 外に出れない日が続くと鳴き声も大きくなります。けど、心を鬼にして脱走させない方が良いのでしょうか?庭先位なら目を瞑るべきでしょうか?それとも、リードを買ってきて一緒に庭散歩するのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

http://www.catmew.net/index-2.html このサイトに脱走防止のためのケーススタディがありますので、 役に立つかと思います。 網戸は力を入れたら外れますし、だいたい本気ならガラスを割ってしまったという 話も聞いたことがあります(知人宅でパニックになった猫がガラスを割った)。 庭に出るだけで満足するなら、とりあえずおっしゃるようにハーネスをつけて 散歩をさせてみてはいかがでしょう。 そのまえに首輪や体につける装具にどのくらい耐えるかを 試す必要がありますが. . . 外に出られるというのが認識できたら、ハーネスなども我慢できるかもしれませんね。 猫の散歩ですが、知り合いでやっている人によると犬と違い、立体の動きをするので 大変だという事ですが、 庭の場合はたぶん高いと言っても木に登るというくらいでは?と思われるので、 やってみる価値はあると思います。 そのまま自由にさせている場合、普段は庭にしかいないでも、 たまたまほかの猫が来て喧嘩になってほかのところに飛び出すとか、 突発的な何かが起こらないとは言えませんし。 ハーネスを付けて抱っこをして庭やベランダの散歩をする、という知り合いもいますが、 それでも満足したりするみたいです。

uyotias
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ケーススタディを見ると皆さん色々と苦労されているのですね。中々一軒家で人の出入りがある窓のパターンは無いようですね。 やはり一度ハーネスを買ってきて外に連れ出してみます。猫が喜べば良いし、リード付きだと嫌がるなら出さないよう更に努力を重ねます。けど、今までの脱走具合から見ると一通り庭をパトロールしたら一匹で静かなトコに隠れてるのが好きみたいです。難しいなあ。。。

その他の回答 (4)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

猫は一度外に出られてしまうと味をしめてどうやっても出ていこうとします。 しかし、絶対に出られないということがわかるようになると 逆に窓開けっ放しでも外に出ていかなくなりますよ。

uyotias
質問者

お礼

なかなかそこ迄の境地にはウチの猫は至って無いようで。。とりあえず脱走防止を強化します。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

一度、外のボス猫にやられて帰ってくるのが、一番のこらしめになります。 自動車にやられる怖さよりも、ボス猫との本気のケンカで痛い目にあったほうが、それこそ借りてきた猫みたいに大人しくなります。 噛み傷でウイルス性の病気をもらわないように、ワクチンはちゃんと接種しておいてくださいね。

uyotias
質問者

お礼

一度だけ野良猫に追い散らされて家に転がるように飛び込んで来たことがありますが、喧嘩までは行かなかったみたいで・・。カナヘビやカエルを捕まえると私に見せようと直ぐに帰って来るんですが。 勿論ワクチンは打ってます。あと月に一回はノミ、ダニ除けの薬は指してます。 とりあえず、脱走防止を強化すると共にハーネスとリードで外出をしてみます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

心を鬼にして出さないことです。 いずれあきらめてでなくなります(家の子の場合) No1さんのURLを見ていませんが、家は100均のネットで窓のすべてを保護しています。 脱走癖があった子も窓の前で外を見てますよ。 たぶん外を見れる場所が無いのでは?

uyotias
質問者

お礼

やはりその意見が多いみたいですね。部屋から外は見られるのですが、この時期網戸にしてるとこじ開けて出て行ってしまうんですよね。人も使う窓だから網で固定するわけにも行かないし・・・。可愛いけど猫は困ったもんです。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

網戸突破などは人災ですので、徹底ガードです。 うちは元野良多頭飼いですが、誰も出ませんし出しません。 室内ルーバーを取り付けるか 安く仕上げるならワイヤーネット、結束バンド、つっぱり棒です。 http://penta.sblo.jp/article/56527530.html

uyotias
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ウチは戸建てで窓の大きさがマチマチなので色々と工夫しないと、と思いました。一度サイズが合うものがあるかどうかホームセンターやニトリや百円ショップ見て回ってみます。 やっぱり出さないのが一番なんですかね。

関連するQ&A

  • 初めての脱走猫が戻るでしょうか?

    今回、質問も初めてです。(昨日登録しました) 皆様宜しくお願い致しますm(__)m 完全室内飼育の推定1歳のメス猫で 避妊手術済、我が家に約3か月半いる猫が 初めて脱走してしまいました・・今日で5日目(5泊6日目)です。 (元野良猫で自宅から数キロ離れた場所で生後7~8カ月の時に保護されました) 7月27日の晩、私が1匹の外猫に餌をやる為に軒下の 窓を開けて餌をやり その後 窓は閉め しかし窓の「鍵」をうっかり閉め忘れてしまったのです。 他の猫が 鍵のかかってない窓を開けて 数匹庭に出てしまいましたが その猫以外はしばらく庭で遊んですぐ戻りました。 (一応みんな完全室内飼育です) 1匹の外猫が何年も庭に住んでいる為に 猫達は常にその猫の暮らしを窓から見ていて 餌の時間も同じで家族だと思っているらしく? 外に出れなくても庭までは家と認識してるっぽいです。 居なくなった猫の性格は 家に来て3か月半ですが 超甘えん坊で 家の先住猫達にも可愛がられていました。 私にもすごく懐いていました。 他の同じよう条件のメス猫が過去に出てしまった事があり(汗)  結果戻りましたが 1回目の脱走で 探し回っても 5泊6日までは姿すら見せず 2回目の脱走時も7泊まで姿を見せず その後 保護するのに時間もかかり最高21日間もかかったことがありました。 今回の猫もその様な感じでも戻るといいのですが・・ こればかりは 猫の事で分からないので・・ 私の鍵の閉め忘れがいずれも原因なのでこれからは 外猫の餌は庭を回ってやろうと決めました。 で今迄に行った事は・・ ((0) 猫の帰るおまじない) (1) 近所の交番(から警察署へ)の届出 (2) 管轄の動物愛護センターへの届出 (3) とりあえず深夜の捜索(まだ日が浅いので狭い範囲)    ドライササミと洗濯ネットとライトを持って深夜なので小声で呼びかけてます。 (4) 昨日チラシを作り 近所の顔見知りの方に配り    少しポスティング (5) 町会の掲示板に3か所 チラシを貼る (6) 家の敷地内 周りにはぐるっと猫砂撒き エサも少し撒いた (7) 玄関側にも餌を一つ置いた と・・してみましたが・・・ この猫は 初めての脱走でとても心配で眠れません・・(T_T) 戻ってきてくれるでしょうか・・。 分かりずらい文章で済みません・・。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走したかもしれません。

    今朝8時頃、妹が学校へ行くときに母が見送りのため玄関を一度開けました。それから5時間以上経っていますが、家の中に猫が居ません。 家の中も探しまわったのですが見つからず、鳴き声もしないので、脱走した可能性が高いです。 ただ、脱走した/見かけた等の情報は一切ありません。 黒猫で、メス/1歳未満/猫エイズ持ち/片耳が聞こえない/臆病な性格です。 実は昨日の夜に知人から引き取ったばかりで、まだ家に慣れていないのかと思います。 ただ、1ヶ月程前に、うちで三ヶ月預かったことがあるので、自宅での長期生活はおこなったことがあります。 あまり遠くへは逃げないようなのですが、本当に心配でたまりません。脱走について何か少しでも情報があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 猫が脱走してしまいました。

    昨日完全室内飼い発情期の1歳のメスの三毛猫が脱走しました。 0時に私が就寝し5時に起きたら猫がいないのに気付き脱走してしまったことに気付きました。 暑いかなと思い網戸付きの窓を1cmあけていたのが失敗でした。 窓をこじ開け網戸をぶち破った跡があったのでここから逃げたんだなと思いました。 体重が少なく、避妊手術するに当たっての体重を先月ようやくクリアしやっと7月11に手術の予約を取り付けてきたのに…眼前で逃げられ妊娠して帰ってきたらと思うと… 何より他の猫と喧嘩したり病気やエイズを貰ってくるのが一番恐ろしいです。 昨日脱走する数時間前オス猫がうちの猫に窓越しに会いに来ていたのでそれに誘導されたのもあると思います。 今現在近所を探し回ったり家の周りにに自分の猫のトイレの使用済みの砂をまいたりしているのですがなかなか見つからなくて張り紙もしようか家族で話しているところです。 そこでお聞きしたいのですが、猫を飼ってらっしゃる(飼ってた)方は自分の猫が外に脱走した場合どうしましたか? また、猫は帰ってきましたか? 何かいいアイディアを下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコの脱走を防ぐ網戸の補強法

    完全室内飼いのネコ。外の世界は網戸越しだけにさせてます。でも網戸を押し倒したり、スーっと引いて脱走すること数回。市販のストッパーをつけていますが効力ありません。ネコなりに小さな脳ミソで忍耐強く色々試して見事に脱走します。近辺にはノラが多く、ネコエイズ防止のためにも何とか脱走を阻みたい。金網を挟むとかステンレス製網戸にする等の方法を耳にしたことありますが・・・。絶対に動かない網戸にするにはどうしたらいいでしょう? いいアイディアをください。

    • ベストアンサー
  • 脱走したがる

    生後10ヶ月になるメスとオスの兄弟猫がいます。 完全室内飼いを目指してますが、メスが非常に好奇心旺盛で脱走癖があります。 脱走した時は暑い時期(3、4ヶ月の頃)で、ガラス窓を開け網戸にしていてのを器用に網戸を10cmくらい開けて出てしまいました。 つっかえ棒をして開けられないように対策したら、体当たりでもしたのか網戸を外に落として出てしまったことも何度か。 それから外の味を占めて、外に出たがって窓をカリカリやって出させろと毎日鳴いてます。夏からずーっとです。 網戸がなく木の格子になってる窓があるのですが(トイレとお風呂)、最近はその格子をムリヤリ破って出ようとしています。 すでに体がやっと通れるくらいの大きさまで壊されてしまい、うっかり戸を開けっ放しにしていると脱走してしまうので戸締りに気をつけています。なかなか手強い子です。 問題は2つです。 1.今はまだ寒いので時々空気を入れ替える程度しか窓を開けないからいいですが、夏場はどうしよう?網戸を外される(危ない!)し、ムリヤリ壊して出ようとするのでどう補強すればいいか悩みます。 2.こっちが今非常に困っているのですが、窓を開けたいあまりカリカリやりすぎて爪が剥がれています。 最初格子を壊した時に前と後ろ、肢の爪が合わせて5本すっかり爪が剥がれてなくなってました。爪?指?の肉がむき出しで、血が出てるところもあります。剥がれるまでいかなくても、根元だけ残ってボロボロになってる爪もあります。 これが10日ほど前のこと。 ビックリしてひとまず消毒しましたが、本人(本猫?)も痛いらしく、しばらくはジャンプする時も少し肢を庇うような感じでいました。 それでも走ったりはしてますがw そして今日、洗濯物を干してる時に外に出たいと騒ぎ始め、私がベランダから離れたらカリカリし始め、また爪をはがして血が出るほどの傷を作ってきました。 様子を見ようと触ると痛くて嫌がります。 ちなみにオスの方は外に興味を持ちつつも、臆病なので外に出しても固まるだけで「出してくれ」と騒ぐことはありません。(遊んでくれ、出かけるなら一緒に連れてけ的な騒ぎ方はよくしますが) ここまでして出たいメスを家の中に閉じ込めているのは見ていてホントに悩みます。残酷なことをしているかな?たとえ早死にの原因になっても外に出る楽しみを許すべきか?と。 しかし病気や事故の危険、ご近所への迷惑を考えると、安易に外に出すのは無責任だし猫が不幸な目に合うかもしれない… メスにつられてオスも出たがるようになっても困りますし。 脱走常習犯の猫さんがいる飼い主さんのご意見をお聞かせください。 ここまでして室内猫にしようとするのは猫が不幸でしょうか? 猫が不幸でもよくある悩みのタネ、と流すべきでしょうか? 悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには?

    猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには? マンションの3Fに住んでいますが、2才のオス猫が留守中に 廊下側の網戸を開けて脱走しました。 しかも玄関が開いていた真下の家に入り込み、パニック状態になって 押入れの奥にこもり、ご家族の大事なアルバムの上に糞までしてしまいました。 ひたすら謝りましたが、二度と同じことはできません。 かといって窓を閉め切るのも辛いですし、網戸を開けたり 破って出たりできないようにする良い方法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩する猫

    先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

    • 締切済み
  • 猫が脱走して4日目です・・みなさん教えてください。

    母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。 いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。 首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。 昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも 音ひとつ鳴き声ひとつしません。 ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。 子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、 避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、 家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。 それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。 今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。 この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。 とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように 思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、 興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。 一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。 猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを してみるも音沙汰なし・・。 家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも 猫が帰ってくるというおまじないもしました。 警察、保健所、動物愛護団体もしました。 チラシを100枚作って配ることも検討中です。 違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。 脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか? 発見した場所など教えてください。 もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように 祈るだけでも祈っていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走

    お世話になっております。 住宅街で猫が家から脱走した場合、行動範囲、猫は自分の家がわかるのか、捕まえるにはどの様にすればいいのかなどをアドバイスいただけると幸いです。 その猫は一度も家の外に出た事がなく、この場合、やはり迷子になってしまうのでしょうか。 どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m  

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫を,再び逃がしてしまいました

     朝,二階のベランダから落ちて行方不明になり,夕方,すぐ近くのお宅の物置の下に潜んでいるところを発見しました。捕まえようとしたところ,焦りと猫のパニックから,かなり乱暴に足などをつかんでしまい,「フーッ」と威嚇され,どこかへ走り去ってしまいました。  私もパニック状態だったとはいえ,あまりにも無計画なことで,猫を驚かせ,私に対する信頼を失ってしまったのではないかと思うと,後悔でいっぱいです。  自業自得なのかもしれませんが,どうしても帰ってきてほしいです。    猫は,1歳半の避妊手術済みの♀です。生後3ヶ月頃に保護し,それからは完全室内飼いです。  ただ,2週間ほど前に,一瞬だけ外に出てしまったことがあり,そのときはすぐに帰ってきました。  性格は,人見知りで臆病ですが,活発で,外の世界にも興味を示していました。  とにかく,痛い目に遭わせてしまったことで,もう家に戻ってきてくれないのではないか思うと,ひたすら心配です。こういうことで,脱走した猫が帰ってくることは難しいでしょうか? 

    • ベストアンサー