• 締切済み

カップルの誕生日の祝い方について

はじめて投稿させていただきます。 皆様のお考えを聞かせていただきたいです。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。愚痴になってしまっています… 私には3年間一緒にいる彼がおります。 もうすぐ私と彼氏の誕生日がきます(日にちが近い) いろいろゴタゴタもあり、2年目は一緒にいられなかったため、お互い付き合って2回目の誕生日です。 彼は記念日やイベントごとに弱く、1年目は誕生日もクリスマスもホワイトデーもありませんでした。(本当に忘れてしまったらしい 私は記念日などは盛大でなくてもお祝いするのが好きな方ですが、苦手な人もいるだろうという考えのもと、見返りなどはとくに考えずにプレゼントしていました。 そして、今年もきっと私の誕生日忘れてるだろうな、と思いながら彼の誕生日のサプライズを考えていると、2ヶ月前に彼が「(俺の)誕生日仕事休んだから会おう!」と言ってきました。 私は計画を練ってから誘おうと思っていたので、まさか自分から誕生日空けてくれるとは思わなくてとっても嬉しかったのですが、私の誕生日の予定は1ヶ月きっても未だに空欄です。 彼がそういうの疎いのは分かっていたけれど、自分の誕生日は約束取り付けてくれるのに、先に来る私のは特に考えてくれてないのかな…と思い始めてしまい、彼のプレゼント選びが悲しいものになってきてしまいました。 少し前に、彼が脈略なく「仕事先の急遽な変更で○日~○日まで休み希望取れないとか言われたんだ~」なんて世間話をされたのですが、 ○日~○日の間に私の誕生日があるので、遠回しに会えませんと言われているみたいでした。 男の人が元々記念日に疎いとか、愛情が無いわけじゃないとか、誕生日をそこまで重視してないとか、頭では理解しているつもりなのですが… ピックアップしていた彼へのプレゼントのレベルを下げようとしている自分がいます。レストラン選びでワクワクしてた自分はどこかにいってしまいました。 現金な自分が醜いです。 前置きが長くなってしまいましたが、皆様にお聞きしたいのは、皆様はこの彼の誕生日をどうお祝いしますか? 自分が祝ってもらえないからって、手を抜こうとしている私は心が狭いのか、 また、私の誕生日の彼の態度を見て、彼の誕生日当日の事を色々決めるのはありなのか、 性格的におねだりができないのですが、彼に何も言わない私が悪いのか、 もう価値観の違いだと諦めるしかないのか、 ずっとモヤモヤしてしまいこの度投稿させていただきました。 ほぼ私の愚痴になってしまっていますが、皆様のお考えをお聞かせください。

みんなの回答

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 単純に計算して、質問者様の誕生日は、彼氏様の誕生日と1ヶ月位しか違わないのでは? もし、そうであれば、質問者様の誕生日当日は我慢して、 『じゃあ、私の誕生日も○○ちゃん(彼氏様)と一緒にするのはどう?』 …と質問者様から提案すれば、どうでしょう? 彼氏様の自分の誕生日祝いの話しをしたわけですから、質問者様も自分から言って良いと思いますよ。 そして、お二人で誕生日祝いの相談をしては、どうでしょう? もしかしたら、彼氏様は、質問者様の誕生日祝いは、別の日に考えるかも知れませんし、同じ日でも、楽しいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋愛関係をギブアンドテイクだと思われるならば彼氏サンの誕生日には何もしなければよいだけです。 私は「自分が大切に思う人の誕生日だから祝いたい、喜んでほしい」から色々考えてサプライズをします。 それだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人のお誕生日祝いをしない?

    先月付き合って初めてのわたしのお誕生日でした。 お誕生日おめでとうのLINEはもらい、次会った時お祝いしてねーと返事したけど、スルーでした。 お誕生日が過ぎ、遊ぶ約束をしていた日がきたので期待しながら遊んでました。 しかし最後まで何もなく、レストランを予約してるわけでもなく、普通に終わりました。 自分の価値観では恋人のお誕生日は、日がズレてでもお祝いするってゆうのが普通でした。今までずっとそうでした。 自分から言わなくても、相手がプレゼント買ってきてくれたり一緒に買いに行ったりしてました。 わたしはお誕生日祝いをしないとゆう価値観にショックを受けて家に帰って、無性に悲しくなり泣いてしまいました。 来週彼氏の誕生日なので、たわいのLINEの続きで『お誕生日のお祝いしようね』とか言ったら、お誕生日の部分だけスルーされました。日を改めて誕生日何か欲しいものある?って聞いてみたら、『特にないしいいよ。○○ちゃんにもプレゼントあげてないし』て言われました。 それでわたしは、お誕生日とか記念日は2人の大切なイベントとして大事にしたかったと伝えました。 彼は今後は記念日はお祝いしよう。気をつけます。って言ってくれましたが、まだ消化し切れません。 今年のお互いのお誕生日はスルーのままなのが納得いきません。 LINEのやり取りなので、言いたいことも全然言えてないのです。 次回会った時言うべきでしょうか? 改めてお祝いして欲しいって言ってもいいでしょうか?彼氏のお誕生日もあるので合同になりそうですが…。 価値観の違いで今何かなんかモヤモヤです。 今までの彼女にもお祝いとかしてなかったのかな?とか、わたしだから何もしなくていいやーっ思われてスルーしたのかとかネガティヴ思考になってます。 わたしは恋人のお誕生日は細やかでもいいのでお祝いして欲しい、してあげたいって思うのが普通だと思ってました。 周りにも、お誕生日何してもらった?とか聞かれるので余計悲しいです。 みなさんご意見や励ましの言葉お願いします!

  • 恋人の誕生日祝いについて。

    私にはとても大切な彼がいるのですが、彼の誕生日を祝うことに関心が持てず、でも何もしないわけにはいかないのでとてもプレッシャーを感じ、何をしたらいいのか悩みすぎてもう面倒だとさえ思ってしまい、どうするべきか悩んでいます。 まず、私は自分の誕生日にも関心がなく、当日誰かと一緒に居れたら嬉しいなぁとは思うのですが、ケーキを用意してほしいだとかプレゼントが欲しいだとか、そういう事を強くは望んでいません。 恥ずかしい話なのですが、経済的な理由で家庭で誕生日を祝われた事が一度もなく、成人した今も他人に対してどういうお祝いをしたらいいのか分からずにいます。 友人の誕生日が近づく度に、また何かしなくてはいけないのか…また悩まなくてはいけないのか…とうんざりしてしまうくらいに、自分の誕生日にも他人の誕生日にも関心が持てません。 だけど、誕生日がとても特別な日なのだという事は理解しています。 友人達は恋人の誕生日にはとても張り切り、ケーキを焼いたりプレゼント選びを楽しんでいたり、自らお祝いする事を楽しんでいます。私にはとても幸せそうに見えます。 大好きで大切な彼の誕生日。きっと何よりも大切だと思うべき日なのに、私は強く特別だと思う事が出来ません。おめでとう、という気持ちよりも、何かしなくてはならない、喜ばせなくてはならない、という義務感が勝ってしまう自分に嫌気がさします。 彼のことは本当に本当に大好きです。彼が望む事はなんでもしたい、私が幸せにしたいと強く思っています。 しかし誕生日となると上記のような気持ちになってしまいます。自分でも自分が分かりません。 私はおかしいのでしょうか?彼への愛が足りないのでしょうか? 同じように「恋人のことは大好きだけど、誕生日に関心を持てない」という方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので考えや意見をお聞かせいただいたいです。 長文となり申し訳ございません、よろしくお願い致します。

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 誕生日に対する不満

    私は今日誕生日です。 月曜日ですが、休みをとりました。 付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。彼が休みをとろうとのことで、休みをとりました。彼は普段、日曜日休みしかないです。 彼は転職したばかりで忙しいようです。そして、お金もないようです。ですが、社会人になって5年以上経ちます。私より長いです。お金がないとは言え、全くないわけではないだろうと思っていました。休みをとろうと言ったからには、お金がないとは言え、それなりのお祝いをしてくれるのかなと、期待している自分がいました。ですが、普段のデートと変わりませんでした。普通に家に帰り、彼は寝ました。ケーキもプレゼントもありません。 私は、彼の1回目の誕生日には、箱根の旅館を予約して、サプライズでケーキを出してシャンパンを出してそれなりのプレゼントをあげました。2回目は、桜木町のホテルを予約して、ケーキを出して、それなりのプレゼントをあげました。 見返りは求めてはだめだと、思っています。ですが、こう愚痴を言っている私は、結局は見返りを求めていますよね…。一緒に住んで、1年位経つし、普段優しいし、私のことを好きだと言ってくれます。でも…。誕生日位、ちょっとでも特別なことしてくれてもいいんじゃない?と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。すごく悲しくなってしまいました。すみません。良ければ、コメントください…。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 節目の誕生日お祝い

    もうすぐ30歳になる彼へ記念になる素敵な誕生日を演出したいと思っています。都内でお勧めのレストランやプレゼントなどアドバイスお願いいたします。 また、みなさん節目の年はどのような形でお祝いされましたでしょうか?嬉しかった体験お聞かせ下さい!

  • 大学生カップルの誕生日って・・・

    自分 20才(大学2年生) 彼女 20才(同じく)   6月の21日に誕生日(自分の)でした。 しかし、お祝いのメールが当日に来ていただけで他は何もありませんでした。 その前の月には彼女の誕生日で、自分としては20歳になる特別な日だと思い、夜景が綺麗なホテルを予約して、プレゼント(1万5千位、前に欲しいと言っていたもの)をあげました。 とても喜んでくれて記念になったと言ってくれました。 しかし、自分の時は何もなく、今日1ヶ月ぶりに会いましたが特に何もなく、すぐサヨナラでした。 とても寂しく感じてしましました。 こんな自分はちっちゃいですか? ご教授お願いします。

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 誕生日

    彼の誕生日が迫っています。 プレゼントを買いに行く暇がありません。 何をあげるか、好みもよくわからないので、私はできれば一緒に買いにいきたい、って思っているのですが、一緒にいけるとしたら、誕生日後になってしまうかもしれません。 誕生日までには会えるのですが、買いにいけないのです。 誕生日後に、しかも、一緒に選んで!っていうのはへんですか?やっぱり、当日になんでもいいからもらったほうが嬉しいでしょうか? 彼は特にお祝いなんていらない、って言っていたのですが、 お祝いしてあげたいです。 こういうのって苦手で、さりげなくお祝いしたいのですが。。。。はじめてで、どうやっていいかわかりません。 みなさんはどうされていますか?

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)

テープが出てこなくなった
このQ&Aのポイント
  • 最初、インクリボンがテープと一緒に出てきて、巻取りスプールで巻き取ったのですが、途中まで巻き取れたが巻き取れなくなり、無理やり巻き取ってしまうと、インクリボンのみが出てきて、テープが出てこなくなりました。
  • サンプルなので使えず諦めるしかないでしょうか。どうにか使えませんか
  • お使いの環境については不明です。
回答を見る