妊娠初期の私が帰省で愛犬の介護へ!トキソプラズマ感染のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週目の私が実家に帰省し、愛犬の介護を考えています。しかし、実家はペットの排泄物が衛生的ではなく、トキソプラズマ感染のリスクがあります。泊まりになることも考えると、胎児に影響はあるのでしょうか?
  • 妊娠4週目の私が帰省し、愛犬のお世話をしたいと考えています。しかし、実家はペットの排泄物が衛生的ではなく、トキソプラズマ感染の危険性があると言われています。胎児への影響や対策について知りたいです。
  • 妊娠初期で帰省したい私ですが、愛犬が高齢で元気がなく、排泄物も我慢できなくなっているため、介護を考えています。しかし、実家は衛生的ではなく、トキソプラズマ感染のリスクがあります。胎児に影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トキソプラズマ 妊娠初期 帰省

実家で14才の愛犬がもうヨボヨボのおばあちゃんになってしまって 排泄物も我慢できず、歩けず、元気がないと言うことで 生きているうちに会いに行きたいのと、お世話のお手伝いが 少しでも出来ればと考えております。 しかし実は妊娠4週目だと言うことがわかりました。 実家はペットが排泄物をばらまくのでかなり衛生的に 悪いようです。(おむつは噛みきってしまうようです) 私にとってはペットも家族の一員なので会いに行って 介護したいのですが、トキソプラズマ感染の恐れもありますよね? 実家には日帰りでは行けないので泊まりになると思うのですが 胎児に影響はありますか? 以前は7年ほど一緒に暮らしていたからすでに抗体があるといいのですが(涙)

noname#197497
noname#197497
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

抗体を病院で調べてから、実家にお帰りになられては? 抗体があるなら安心ですし。 色んな制限があって妊婦生活ってストレス溜まります。でもほぼ皆問題なく生まれてくるんでしょうけど、  間違えてナチュラルチーズを食べてしまった とか 知らずにあれを食べてしまった、飲んでしまった。それで心配になってネット検索して、すっごい稀だけれど運悪いことになってしまった方の体験談を見ては、落ち込んで後悔して・・ そういうのの繰り返しですから。 心配の種は潰しておきましょう。

noname#197497
質問者

お礼

それが一番いいですよね。 ただ犬は弱ってから死ぬまでがかなり短いと聞いたので、 すぐに会いに行きたいのです…。 これで流産したらまた自分を責めそうですが、一か八かいってみようかな。 衛生面は出来る限りの努力をします! 妊娠って気を使う事ばかりで スポーツも出来なくて毎日ストレスばかりで 現在精神的に結構参っています。 子供を大切にしたい気持ちと自分のエゴのと葛藤で辛いです… 何か愚痴を書いてしまいすみません(>_<) 回答頂き本当にありがとうございました! とりあえず本当は勧められることではないけど 帰省してみます。

noname#197497
質問者

補足

一番早くご回答頂いたのでベストアンサーにします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#198502
noname#198502
回答No.2

初期に感染すると流産の可能性が出てくるそうです。 犬から感染することは滅多に無いと思われますが! 私も実家に猫がいるので、私が検査受けて陰性で抗体が無ければ猫にも動物病院で受けてもらうつもりです!

noname#197497
質問者

お礼

犬からの感染が滅多にないのなら 心配ですが、一か八か行ってみようかな… マスクや手荒いなど徹底して実家に帰ることにします。 大切な愛犬と死ぬ前に会えなかったら絶対後悔する。 これで感染したらまたすごく自分を責めそうですが 行かなくても後悔は残るので、大丈夫だと信じて行ってきます。 回答頂き本当にありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期のトキソプラズマ検査。

    現在、妊娠8ヶ月の初妊婦です。 初期の血液検査の際、トキソプラズマ検査は任意だったのですが、 ペットも飼っていないし、動物との接触もなかったので、 検査を受けませんでした。 先週末、家族で焼肉を食べに行った際、 ユッケと馬刺しを食べてご満悦。。。になっていたところ その場にいた義父に「妊婦が生もの食べたらダメじゃないか。」と 怒られてしまいました。 私は5月、6月にも月2回くらい食べていたので、 言われた直後は、大丈夫かな?くらいに思っていたのですが、 家に帰ってから急に不安になり、ネットで調べたところ 生肉を食べるとトキソプラズマに感染する恐れがあるとのこと! 抗体を持っていない妊婦が、妊娠中に初感染すると 胎児に移行してしまうということでした。;; 私は妊娠初期にトキソプラズマの検査をしていないので、 抗体があるかわかりません。 これから病院へ行って、トキソプラズマの検査だけ受けることは 可能なのでしょうか? また、可能な場合、妊娠後に初感染したのか 妊娠前から抗体を持っていたのかということはわかるのでしょうか? とても深刻です。ご回答お願いします。

  • 妊娠中のトキソプラズマ検査時期

    ただいま妊娠6週目です。今、とても心配な事があります。それは、トキソプラズマ症についてです。 妊娠初期の感染は、胎児に影響がでると本で読んでとても心配になりました。自宅では、ペットを飼ってはいないのですが、実家では14歳になるポメラニアンがいます。 結婚するまでの12年間は一緒に暮らしていました。 なので、トキソプラズマの抗体は出来てると思うのですが・・・ 初診の時に行った血液検査は、貧血だけの説明でした。 今後、妊婦検診が進につれ血液検査を何回も行うものなのでしょうか?それとも、先生にトキソプラズマ抗体検査希望と伝えた方がよいでしょうか? 最近実家に帰る事が多く、犬はかわいいのですが触る事を躊躇してしまいます。触った後、散歩で糞の始末をした後は、必ず石鹸で手を洗ってます。

  • トキソプラズマ

    こんばんは いつもこちらでお世話になってます 今回はトキソプラズマ症について2つ質問させていただきます。 今妊娠中で6週目です 7月からペットの専門学校に通っています。専門学校では、学校のモデル犬や学校に連れてくる一般の方のペットやブリーダーからの犬をお預かりして入浴させたりブラッシングしたり(入浴直前に素手で肛門線をしぼることも)あります。 でも学校で猫と触れ合うことはありません。 なので心配で気になったことなのですが、 トキソプラズマはこのような場合、学校で感染する可能性はありますか? またあと一つは、トキソプラズマの抗体をすでに持っているからといってもう心配は無いというわけではないんでしょうか?20年ぐらい前に実家でよく猫を飼っていました(糞の処理もしていました。) 学校は理由があって辞めることもできないけれど、トキソプラズマ症について胎児への影響とか色々考えていたら、まだ血液検査はしていませんがとても心配になってきました。 婦人科の先生は、あまり影響は無いとは言っていましたが‥ 分かる方お願いしますm(_ _)m

  • トキソプラズマについて

    妊娠10週目です。血液検査の結果、トキソプラズマの抗体値が640倍でした。妊娠初期にかかると胎児に影響があるとの事でもう一度血液検査をして結果は2週間後と言われました。 初めて聞く名前で何もわからないのですが640倍ですと最近かかった可能性が高いのでしょうか? 最悪下ろさないといけないような記述をネットで見てとても困惑しています。 昔15年前にネコを3匹飼ったことがあり、その後は犬を飼っていました。 現在も近所の実家の犬をたまに散歩させています。 同じような抗体値だった方がいらっしゃいましたら経験談などお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • トキソプラズマについてとても心配です(>_<)

    トキソプラズマについて気になるのですが、私は妊娠初期の検査だとトキソプラズマの抗体はありませんでした。今妊娠19W5dです。10月の始め頃実家の弟が子猫を2匹拾ってきました。かなり不衛生な状態で3匹中1匹が死んでいて餌も腐っていたそうです。目もやっと見えてきたくらいの猫でした。 糞尿まみれだったので父が洗ってあげて私も子猫のいる間2、3回実家に遊びに行き猫と触れ合い下の世話もしてあげました。 それから間もなく2匹同時に死んでしまい動物病院に連れて行っていないので詳しい原因は分からないのですが軽く調べたら蚤も集っていたのもあるし2匹同時なので内蔵に虫が湧いていたのだと思います。死因を調べていたらトキソプラズマの感染原因の一つに子猫は特に危ないということを知りました(T_T) 下の世話をしてあげたのもありますし、もう一度検査を申し込んだ方がよいのでしょうか? それと子猫がもしトキソプラズマに感染していたとしたら人にうつる可能性はそもそも高いものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 妊婦のトキソプラズマについて。

    妊婦のトキソプラズマについて。 今妊娠6ヶ月です。初回の検査で場所によってはトキソプラズマの検査をしてもらえるようなのですが、 私の時は血液検査はしたものの、トキソプラズマに検査はしておらず、医師曰く、最近は検査をしても意味がないらしく、やらない病院も増えているとの事でした。 心配なら強制ではないけど、検査はしてくれる。との事でしたが、自分で気をつけて予防すればそんなに心配しなくてもいいよ。と言われました。 私は幼少の頃から実家で犬を飼っていて多い時には10匹以上いました。室内犬です。猫も3回くらい飼っていました。(外猫) 今は結婚して室内猫が2匹います。 これだけ、幼いころから動物と接していれば抗体はできているでしょうか?検査してみないと、本当の結果はわからないとは思いますが、今通院している産婦人科は少し遠くてなかなか検診以外に行けません。 近所の病院に問い合わせたところ、妊婦検診以外ですると1万円(初診料含む)くらいかかってしまうそうです。 妊娠してからは、猫のトイレは旦那がやってくれています。しかし、食べ物で最近生肉を食べてしまったため心配になってしまいました。トキソプラズマににかかると胎児に影響がでるのが不安です。 今通っている産婦人科に5ヵ月の時に一度トキソプラズマの検査を依頼したのですが、先生はやらなくてもいい。と一度言われているだけに、再度検査依頼するのも気が引けます。 たぶん、抗体がなかったら不安になるから結果を見ずに注意して生活してください。というメッセージなのかもしれないですが。 幼少の頃から動物と接している事で抗体ができていれば問題ないのですが・・・

  • トキソプラズマ検査で陽性!死産してしまう?

    現在13週2日目の妊婦です。 妊娠は3度目です。 1回目 8年前 異常なしで無事出産 2回目 1年前 胎児水腫により子宮内胎児死亡で死産 10週目で血液検査をし、数値が高いので12週目で再検査となりまだ数値が高いとのことで、13週目からアセチルピラマイシンの服用を開始しました。 私は乳幼児の頃から犬、猫、鳥を飼っている環境で育ちました。 現在はペットは飼っていませんが、実家のペットと触れあうことはあります。 ネットで色々調べると水頭症などの障害が出たり、中絶を決断しなければならないなどの記載があり、1年前に死産してしまったせいもあり大変不安になっています。(死産した赤ちゃんは頭が腫れていました。主治医はリンパ線の異常といいましたが) しかし、トキソプラズマ症になる赤ちゃんは稀で日本ではほとんど症例がないとも書いてありました。 まだ妊娠初期で初感染したのか、既に感染していたのかわからないのですが、このまま薬を服用していれば大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠中のペット

    現在、妊娠5ヵ月の妊婦です。 10月から実家で飼っている室内犬(小型犬14歳)を10月いっぱいの予定で、預かっています。 トキソプラズマの感染が心配です。 もちろん、触った後は手を洗い、料理や食事前には必ず手を洗ってます。口移しでは食べ物をあげてません。 でも、老犬のせいかよく鼻水をたらしていて顔の前でくしゃみをされて鼻水が飛んできた事があります・・・ ペット用ホテルに預ける案もあったのですが、老犬ですし、以前預けたところ毛が抜けてしまったりしたので、うちで面倒を見ることにしました。 結婚前には、12年間一緒に暮らしてきました。 妊娠初期にはトキソプラズマ抗体検査を受け、160という数値でした。先生には、大丈夫と言われましたが、この数値は陽性ということでしょうか? いろいろ調べても、数値に関してのってるものはありませんでした。先生に聞けばいいのですが、聞きそびれてしまいました。(今度の検診までまだ3週間もあり不安です・・・) あと、どんなことに気をつければよいでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月の子猫飼育

    はじめまして。私は今妊娠4ヶ月のものです。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーと鳴いていたのでとてもかわいそうになり保護してあげました。本当は妊娠中は特に生まれたての子猫の子育ては胎児によくないとは知っていましたがネコといえども小さな命で一生懸命助けを求めて真夜中でもないているのをみてとてもかわいそうになってしまいました。今はミルクと排泄をしていますが衛生面には気をつけているつもりです。この先里親さがしをするつもりですがやはり胎児には影響がでてしまうのでしょうか?実家では15年ネコを二匹かっています。いまも実家にたまにかえります。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

専門家に質問してみよう