妊娠初期の私が帰省で愛犬の介護へ!トキソプラズマ感染のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週目の私が実家に帰省し、愛犬の介護を考えています。しかし、実家はペットの排泄物が衛生的ではなく、トキソプラズマ感染のリスクがあります。泊まりになることも考えると、胎児に影響はあるのでしょうか?
  • 妊娠4週目の私が帰省し、愛犬のお世話をしたいと考えています。しかし、実家はペットの排泄物が衛生的ではなく、トキソプラズマ感染の危険性があると言われています。胎児への影響や対策について知りたいです。
  • 妊娠初期で帰省したい私ですが、愛犬が高齢で元気がなく、排泄物も我慢できなくなっているため、介護を考えています。しかし、実家は衛生的ではなく、トキソプラズマ感染のリスクがあります。胎児に影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トキソプラズマ 妊娠初期 帰省

実家で14才の愛犬がもうヨボヨボのおばあちゃんになってしまって 排泄物も我慢できず、歩けず、元気がないと言うことで 生きているうちに会いに行きたいのと、お世話のお手伝いが 少しでも出来ればと考えております。 しかし実は妊娠4週目だと言うことがわかりました。 実家はペットが排泄物をばらまくのでかなり衛生的に 悪いようです。(おむつは噛みきってしまうようです) 私にとってはペットも家族の一員なので会いに行って 介護したいのですが、トキソプラズマ感染の恐れもありますよね? 実家には日帰りでは行けないので泊まりになると思うのですが 胎児に影響はありますか? 以前は7年ほど一緒に暮らしていたからすでに抗体があるといいのですが(涙)

noname#197497
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抗体を病院で調べてから、実家にお帰りになられては? 抗体があるなら安心ですし。 色んな制限があって妊婦生活ってストレス溜まります。でもほぼ皆問題なく生まれてくるんでしょうけど、  間違えてナチュラルチーズを食べてしまった とか 知らずにあれを食べてしまった、飲んでしまった。それで心配になってネット検索して、すっごい稀だけれど運悪いことになってしまった方の体験談を見ては、落ち込んで後悔して・・ そういうのの繰り返しですから。 心配の種は潰しておきましょう。

質問者

お礼

それが一番いいですよね。 ただ犬は弱ってから死ぬまでがかなり短いと聞いたので、 すぐに会いに行きたいのです…。 これで流産したらまた自分を責めそうですが、一か八かいってみようかな。 衛生面は出来る限りの努力をします! 妊娠って気を使う事ばかりで スポーツも出来なくて毎日ストレスばかりで 現在精神的に結構参っています。 子供を大切にしたい気持ちと自分のエゴのと葛藤で辛いです… 何か愚痴を書いてしまいすみません(>_<) 回答頂き本当にありがとうございました! とりあえず本当は勧められることではないけど 帰省してみます。

質問者

補足

一番早くご回答頂いたのでベストアンサーにします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#198502
noname#198502
回答No.2

初期に感染すると流産の可能性が出てくるそうです。 犬から感染することは滅多に無いと思われますが! 私も実家に猫がいるので、私が検査受けて陰性で抗体が無ければ猫にも動物病院で受けてもらうつもりです!

質問者

お礼

犬からの感染が滅多にないのなら 心配ですが、一か八か行ってみようかな… マスクや手荒いなど徹底して実家に帰ることにします。 大切な愛犬と死ぬ前に会えなかったら絶対後悔する。 これで感染したらまたすごく自分を責めそうですが 行かなくても後悔は残るので、大丈夫だと信じて行ってきます。 回答頂き本当にありがとうございました。 助かりました。