エクセル2010の使用で動きが遅くなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用して表を作成している際に、動きが遅くなる問題が発生しています。
  • 日々遅くなり、セルの入力や移動がスムーズに行えない状況です。
  • ウィルスバスターやメモリの確認などを行っても問題は解決されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010 使用すると動かない

エクセル2010を使って簡単な表を作っています。一日の会社で行った作業を作業員ごとにまとめたものです。作業員ごとに三行、五十人程度です。毎日、昨日のページをコピーして使っていますが、まず、タグをコピーするのに20分掛かります。元のファイルを新規に違うファイルとして作成するのも同じくらい掛かります。pcでネットしたり、動画を観たり音楽をしても何ともありませんがエクセルを使うときだけ動きが遅くなります。なぜでしょうか!? 日に日に遅くなり、セル1つに数字を入力するのでさえサクサク動きません。キーボードの矢印でセルを動かすのでさえセルが連続写真と言いますか、影と言いますかセルの後を着いてきます。どうすればサクサク動きますでしょうか?何がいけないのでしょうか!? ウィルスバスターは入れています。OSはWindows8のハイエンドユーザー用です。タスクマネジャを見るとメモリが4ギガのメモリが2ギガほど使われたり使われなかったりでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.4

演算は使っていなくて、記入セルが多いだけ、と言う感じでしょうか。 他のexcelブックの応答はいかがですか? 試しに、excelブックを新規作成して、名前列だけをコピーして、等をやって見るのも手です。 2007以降、かなりのデータが扱えるようになってから、動作緩慢は良く経験しています。 いろいろメッセージも増えて… こんな時は、原因追求よりもさっと棄てて作り直し。 それでも改善無い時は限界として諦めがつく。 これが精神的には楽だし、仕事であれば効率的でもあります。

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.3

ご質問の状況をみると、当該ファイルが破損しているパターンが考えられます。 まず確認ですが、新規ブックに文字を入力する場合は、問題は発生しないのですね。 新規ブックで問題が発生しないなら(ファイルが破損している場合は)、以下のようなコピー操作を行ってみてください(シートのコピーや「すべて」のコピーはダメ)。 コピー元のデータ範囲を選択して、右クリック「コピー」し、新規シートで右クリック「形式を選択して貼り付け」で「数式」で貼り付け、さらにもう一度右クリックして「列幅」を、最後に「書式」を貼り付けてみてください。 もし新規ブックでも問題が発生するなら、エクセルの修復や再インストールをする必要があると思います。

• sata-nn
回答No.2

こんばんわ システムに何らかの不具合が生じていることが原因だと思います。 一度、下記にて、修復が必要になります。 手順1:チェックディスクの実行方法(Windows8)と検索し、チェックディスクを行います。 手順2:Windows 8 / 8.1でディスククリーンアップを実行する ... - 121Wareと検索し、ディスククリーンアップを行います。 手順3:Windows 8 / 8.1でハードディスクのデフラグ(最適化) - 121Wareと検索し、HDDの最適化を行います。 手順4:不要な常駐ソフトの停止 http://www.pc-master.jp/sousa/msconfig.html 手順5:不要なツールバー削除 http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html 手順6:仮想メモリー http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014036 ※カスタムサイズにて、初期サイズ:4000M、最大サイズ:4000Mとメモリー容量と同じ値に設定により、断片化が起こりにくくなります。

noname#203404
noname#203404
回答No.1

http://www.pwa.or.jp/excel-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/download/ の「ワークシート診断ツール」を使ってみて、内容を確認してみてください。 表示されないくらい狭くされたオブジェクトが多数あるのかも知れません。