子供のマニキュアについて

このQ&Aのポイント
  • 子供のマニキュアについての質問について考えてみました。子供向けマニキュアの施術や落とし方についての心配事を解決しましょう。
  • 子供向けマニキュアの施術や落とし方についての心配事を解決しましょう。子供にマニキュアを施す際の注意点やおすすめの落とし方を説明します。
  • 子供のマニキュアについて気になることをまとめました。子供向けマニキュアの施術や落とし方についての注意事項や豆知識をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のマニキュアについて

9歳の娘がいます。 普段は飾りっ気はそれほど無く ごく平均な小学三年生です。 質問なんですが、お子さんにマニキュア(子供向け)を施されている方 どんな事に気を掛けていますか? 例えば落とし方とか。 先日 夫と娘が某ショッピングセンターへ買い物に出かけ、夏イベントとして 「子供向けマニキュア施術」 をしているコーナーを見つけたそうです。 期間は夏休み中の休日ならいつでもだそうで、オープンコーナーみたいですけど SC自体は大手なので そんな変な業者でも無さ気らしく  子供向けとあってその時も娘と同年代くらいのお子さんがたくさん居たそうです その時は夫が娘に「ママに聞いてから」と帰ってきました。 私的には「子供にマニキュア? 子供向けと言っても大丈夫なの?」と思っている程です 私自身 マニキュアをつける事がほとんどありません。 爪を守る為のクリアコートくらいなものです。 それが幼い子となると尚更不必要でしょ て感じで思ってはいるのですが、夏休みの思い出として一回くらいなら良いのかな とも。 子供にマニキュアをした場合 落とす時はどうすれば良いんでしょうか?  大人向けの除光液では無いですよね? 落ちるまで放っておくと言う意見も耳にしますが 塗ったままの状態で数日間居てても そもそも大丈夫なんでしょうか?  店の人に聞けば良いのでしょうけど、仕事をしている関係で休日に付き添えず 夫に一任するしかありません。 夫が上手く聞ければ良いんですけど(苦笑) まぁ良いか みたいな感じで居られるのも怖いので色々と教えて頂けませんか? お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは イベントとして成立しているのなら、多分需要と供給のバランスが とれているのだと思います。 お嬢様がやってみたいというのなら、夏だけという限定のお約束で 1度位はお試しになっては如何でしょうか? マニュキュアは落とすときの除光液が結構ダメージを与えるんです。 それと、100均などでわけのわからない成分のものを 爪につけて痛めてしまうよりは、いいと思います。 全部が全部そうではないと思いますが、知人がこの100均のもので 爪が溶けたことがあるようです。 爪にぷつぷつ穴が開いて1年近く治らなかったとか? もうそれ以来絶対に遊びでも100均のモノは使わないと言ってました。 施術してもらうときに、爪に害はないかどうか尋ねては? お子様が何か他のお子様が経験したことを出来ないことで 学校で話に乗れないとか、そういったことも考えられますので よそはよそ、うちはうちみたいな感じの考え方は個人的には 余りよくないかしらって思います。 生意気申しましてすみません。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2126984405820100701 http://josei-bigaku.jp/lifestyle/piggypaint4430/ http://item.rakuten.co.jp/stella-plus/piggy-229/

mama-club
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです やはり心配なのは子供の爪だけに 何かよからぬ事が起きたりしないか と言うこと それと 何でもかんでもリスク大だからとて親が遮ってしまって 昨今のオシャレ話しに 花が咲きそうな娘の話題を握りつぶしちゃうのも・・・と 100均だけは怖すぎますね。 私は化粧品ですら100均では選ばないんですけど つい値段の安さに除光液を・・・てのはダメの様ですね。 受ける際には「子供にとって不利なものじゃない」事をちゃんと確認してくれる様に 夫に頼んで聞いてもらって受けさせようかな と思います それにしても最近の女の子って私たちの年代と違って 本当にオシャレさんなんですね(笑) マニキュアなんて大人女性て感覚が・・・既に私の中では遅れてますね(^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

子供用のマニキュアのパッケージの裏に、落とし方が書いてあるはずですよ。 何がどう子供用なのか、「子供用」というのを売りにしている項目があるはずです。 お湯で落ちる物もあれば、 ペロンってはがれるタイプの物もあります。

mama-club
質問者

お礼

マニキュアの進化ってすごいですね。 元々マニキュアを好んでする事のあまりない私なので マニキュアに関しては無知に近かったです。  つけ爪は何度かあるんですけど(^_^;) お湯で落ちると言う仕組みが凄いし、どう言う成分なんだろう って。 今回受けたとして 娘は絶対マニキュアの魅力にはまるでしょうね ホント そう言う意味でも 子供にもたまにする程度で安全性のあるマニキュアが市販されてるなら する側ではなく親としてはまりそうな感じです(笑)

• m0r1ka
回答No.1

そのマニキュアは子供向けの手を洗えば落とせる水性タイプではないんですよね? であれば、大人同様ハゲてくるとみっともないので、落とした方がいいと思います 今は除光液もアセトンフリーのオイルタイプなんかもありますので、そういったものをお使いになってはどうでしょうか あくまで「夏休み」だから特別ということで… あまり参考にならなくてすみません

mama-club
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニキュアにも水性タイプてあるんですね(^_^;) ただ それが水性かどうかはわかりません・・・ 看板には子供向けマニキュアやってます みたいな文言しか夫が覚えてなくて みっともないのは親(母)として嫌なので(苦笑) 子供にも有害ではない除光液が あるのなら検討することありそうですね。