• 締切済み

緊急です プロジェクターに関して

プロジェクターを一日中使用した場合の電気代はいくらほどになりますか? なるべく早めの回答を待っております! 超高圧水銀ランプでの使用を想定

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

電気代はANo.1さんの通りで良いとして、ランプの寿命は考えておられるでしょうか。 プロジェクタのランプは、どのワット数のものでも、だいたい2,000時間ほどで光量が半減し、交換時期となります。 もし、1日に10時間使っていたとすれば、200日で寿命に達するということです。 200日ごとにランプ交換、安くても1.5万円~2万円、高いものだと5・6万円するタイプもあります。 毎日使うなら、交換ランプの方も消耗品費として予算を組んだ方が良いでしょう。 (一日の使用時間がもっと長いなら、さらに使用可能日数は縮まります。→一年に、2本・3本と必要になるかもしれません。) ランプ交換しないならば、光量が落ちてほとんど見えなくなったプロジェクタを何年も使いつづける、ということいなってしまいます…。

回答No.1

あまりにも漠然としていますので、最大でどれくらいか、で計算します。 EPSONのEH-TW6100がEPSONのホームシアターモデルではいちばん消費電力が大きく、372Wですね。 ざくっと380Wとして、東京電力の電力量料金・第2段階料金(2014年4月現在 1kWh=25.91円、税込)で計算すると、24時間使用したとして236.3円。 SONYの4Kプロジェクター VPL-VW1100ESだとすると消費電力480Wですから、同条件で298.48円。 ざくっと考えても、最大で300円ですね。 ビジネス用で天井に吊ってある常設モデルで最も輝度の高いモデル(EPSONのEB-Z11005)で1120W。これだと696.46円。 一般的に会議室で使用しているモデルであれば、100~200円程度でしょう。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • プロジェクタ-のランプの寿命について

    液晶プロジェクタ-のランプの寿命は 例えば1000時間の寿命とある場合 少しづつ光源の明るさが落ちるのでしょうか それとも突然切れるのでしょうか 少し暗くなったようなのですが高価 なランプですので悩んでいます 現在600時間使用です

  • 遠くまで明るいプロジェクターランプを探しています

    こんにちは。 遠方まで明るく照射するプロジェクターランプキットを探しています。 希望するのは汎用のHIDプロジェクターランプです。 ※遠方まで明るく照らすことができるものであればHIDキットで無くても構いません。 現在は純正のリフレクター式のフォグランプですが、足下あたりしか照らさず、遠方まで明るくすることができていません。 当然フォグランプとしての機能に問題がある訳では無いのですが、かと言って霧が出て使用したと言う経験もありません。 いつもフォグランプの使用は山道など外灯(街灯)が全く無いようなところです。 よって希望としては足下を照らすと言うより、ドライビングランプのように、ヘッドライトの補助灯としての使用です。 以上のような使用方法ですが、遠方まで明るく照らすことができる汎用プロジェクターランプキットをご存じであれば教えて下さい。 ちなみにCIBIEのプロジェクターHIDは結構遠方まで明るく照らすとは聞いていますが、ただし価格はかなり高いので却下しました… 予算は抑えたいので、安価なキットで遠方まで明るく照らすものを知っておられたら、そちらの情報を教えて頂ければ幸いです。 ※対向車に眩しく無いよう、光が上方向にも照らされるものを取り付けるつもりはありません。 純正プロジェクターランプ(ロービーム)のように照射されるものを希望しています。 宜しくお願いします。

  • プロジェクター交換ランプを選び方

    現在使用しているプロジェクター(DELL 2100MP)のランプが切れたためユニットごとではなく ランプのみを交換しようと考えています。 しかし、ランプを購入しようと思っても書かれている型番"P-VIP 150/1.3 E21.5"のランプを 取り扱っているところがありません。 元々古いプロジェクターになるので使われていたランプも既に無いんでしょうか? それとも他のランプで代用とかできたりするものなんでしょうか? "P-VIP 150/1.3 E21.5"もしくはそれの代用が効くランプを扱っているネットショップがありましたら教えて頂けないでしょうか。 日本で購入できるならそれに尽きますが、最悪海外のショップでも構いません。 よろしくお願いします。

  • プロジェクタの映りが弱いのですが

    仕事で使っているプロジェクタの映りが弱いのですが、 交換ランプ以外に交換部品ってあるのでしょうか? プロジェクタは、NECのNP2000Jです。 購入してから4年ほどですが、研修の仕事なもので使用頻度は、 交換ランプを年1回交換するくらいです。 今はランプの残量は80%くらいなのですが、買ったときを思い出せば、 明らかに今は映りが弱いというか、 出力が足りないというか、移り方が薄いです。 明るさとか各設定をしても大して変わりません。 交換ランプ以外に、何か消耗する部品があるのでしょうか? メーカーに修理に出すしかないでしょうか?

  • 急遽!! プロジェクターについて教えてください

    会社でプロジェクターを買うのですがこの商品を買おうと思っています。 IPSiO PJ WX5150(DLP方式 4000lm WXGA) 会議室等で使うのですが広さは畳15畳くらいです。 電気を消さずに使用できるよう4000lmにしようと思うのですが実際はどう映るのか心配で・・・・ 値段もお手ごろの¥70,000ほどです。 このプロジェクターのデメリット・メリットを教えていただけますか? また、これよりいい商品(値段もかわらない)があれば教えていただけますか?

  • プロジェクターライトのHID化

    現在の車のフォグランプ(H3)(プロジェクタータイプ)のHID化を考えています。 何か問題点あるのでしょうか。 ・バルブが取り付けられない。 ・プロジェクタータイプでは意味が無い 等々あれば回答お願いいたします。

  • 液晶プロジェクター、ランプの寿命

    液晶プロジェクターのランプの寿命が尽きるまでは、実際に使用していて不満足ですか、2000時間とかの表示では実際わからないので、実体験を基にした回答が頂ければ幸いです。

  • 300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜し

    300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜しいでしょうか?また、実験室のクリーンベンチなどで使われる紫外線ランプとの違いについてお教え下さい。

  • 液晶プロジェクターのランプ寿命について

    今、エプソンの液晶プロジェクター dreamio EH-TW3500を使用して1000時間くらいの ランプ使用時間になっていますが、このプロジェクターランプの寿命、交換時期を教えていただけますでしょうか? 現状はまだまだ綺麗なのですが。。。 また、ランプを交換したらそのまま新品のような映像で視聴できますでしょうか? ランプとは別に液晶の劣化があり、新品時には戻らないと聞いたことがありますので。。。 実際に EH-TW3500をお持ちの方の体験談など、歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • プロジェクターをどう使う?

    プロジェクターをお使いの皆さんは、どのような使い方をされていますか? わたしは、DVD映画観賞のみの使用なんですが、DVDを毎日のように見ていると飽きますよね? PS2を接続して遊んでみようかと思ったのですが、接続の仕方が分かりませんでした..。 後、ケーブルTVに加入して、ハイビジョン番組を見て見たいと思っているのですが、プロジェクターで映してどの程度の画質で見れるものか分からないので、加入すべきか悩んでいます。接続するなら、STB→HDMI→PJ。 昼間は、プロジェクターを使用しない人が多いのでしょうか?我が家は完全な遮光出来ないので、昼間は見る事が出来ず、休みの日は早く夜にならないかと ウズウズしてしまいます..。 念願のプロジェクターをやっと手にいれたので、使いこなす為に、参考に皆さんがどのような使い方をされているのか知りたいです。

専門家に質問してみよう