• 締切済み

脱水の補液について

脱水症で点滴を投与する場合、血液検査をしていないときは、 最初に何をするのがよいでしょうか?それほど重篤でない場合 です。 1号液、リンゲル液、生食のうち、何が一番良いですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

病態がわからず、脱水なら、まずボリュームアップなので1号液より細胞外液を選びます。リンゲル液は酢酸ベースと乳酸ベースがありますが、代謝云々を考えるより時間がないときは生食ならまず間違いありません。リンゲル液が好きな外科の先生にしよう理由を聞いてみましょう。ずっとこれだとか、今まで使って間違いがなかったなど、個人の経験や分けなわからない理由しか出てこないと思いますよ。絶対生食です。

patagoniapengin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

patagoniapengin
質問者

補足

ありがとうございます。外科の先生がリンゲルが好きな理由は何ででしょうか?

noname#200922
noname#200922
回答No.1

生食です。 生食以外ありえません。

patagoniapengin
質問者

お礼

どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 脱水症状時に血液を抜くのは?

    先日の事ですが2日ほど体調不良でとても行ける状態ではなく会社を休んだのですが ほとんど1日は食欲もなくゼリー類食べるのでやっとの状態で 1日目から下痢でほとんどトイレに行ったりの繰り返しだったので病院にいける状態ではなく 2日目の夕方手足が痙攣しはじめて・・・1日目よりは下痢が治まったので もうろうとしながら病院に行ったのですが 脱水症状になってるので点滴を入れましょう、この様な状態で血液検査をしたいから 医者の人が血を抜きますと言うのですが、 自分は意識もうろうとしていて早く点滴を入れて脱水症状を治して欲しかったのですが(もちろん先に脱水症状を改善してほしいとも言いましたが) しつこく血液検査をするので血を抜きたいと・・・ 結局このような脱水状態時に血液を抜かれて、抜かれている時かなり気持ち悪くなりその後よく覚えてません・・・ 結局病状は腸炎でした、その日に点滴を3袋ほど入れてもらい、入れた後は下痢はありましたが 驚くほど回復したので良かったのですけど。 疑問に思うのは 検査の為に血を抜くのは分かるのですが、 脱水症状時で意識ももうろうとして体がきつい状況で血液を抜くは普通なのでしょうか? それとも急いででも血液を抜き検査しないといけない状況だったのでしょうか? 大げさかもしれませんが、血液抜かれるとき、死ぬほどきつかったのは覚えてます・・・

  • 抗生剤の希釈に生食orブドウ糖・・・

    循環器病棟に移動して間もない看護師です。 抗生剤の希釈に生食を使うときもあればブドウ糖を使うこともあります。この違いは何でしょうか? また成人に投与する抗生剤で希釈の生食が100ccではなく50ccというのは単純に腎負荷、心負荷をかけたくないということでいいですか? これに関連することでブドウ糖を10cc/時間で投与していることをよく見ます。リンゲルでもなく3号液、1号液でもない・・・なぜ細胞外、細胞内まばらに吸収されるブドウ糖を投与するのでしょうか? また別件ですが、AFやAFLの患者でプラビックスやバイアスピリンの内服、ヘパリン持続注射の境目はどういったものでしょうか?APTT、PTで判断されますか? ご教授よろしくお願いします。

  • 脱水症と言われました

    特に体調が悪かったわけでもないのに何だか貧血を起こしたようなフーッとする感じが数時間続いてついに倒れてしまいました。そのあとふるえが止まらず高熱が出ましたが手持ちの解熱剤で一晩で熱は下がりました。でも食欲がなく朝また倒れてしまいました。フーッとする感じは続いていて翌日受診して検査の結果尿にケトン体が出ていて脱水症状といわれ点滴を受けました。安静にして水分を摂るように注意して2日様子をみましたがやはり身体にか力が入らないような状態で再度検査してまだ脱水といわれて点滴を受けました。点滴をうけると一時的には気分は少しよくなりますが未だに調子が悪いです。下痢や嘔吐もありません。熱は一晩だけです。何故脱水症状になったのか原因がわかりません。ストレスや過労で脱水症状になるということはありますか。早く元気になるための方策はなんでしょう。

  • 夏バテ&脱水症

    (水)の夜から気分が悪くなり 2日間は無理して学校に行き (金)の夕方に病院で血液検査と 点滴をしたのですが 水分をとっていなかったためか、 また吐き気と動悸で とてもつらくて(日)に2回目の 点滴をしました それから悪くなる一方で 次の日には歩けないほどになり また点滴をしました。 夏バテと脱水症だといわれましたが 昨日は胃薬と漢方薬を飲み 水分をたくさん取りながら 様子をみてみて 治ったと思えばしんどくときもあります。 体重は3キロ減りました。 食事はお粥だけです。 いつよくなるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 点滴の開始時刻について

    朝6時が一日の点滴の開始時刻になっている病院では、朝6時になると それまで投与していた輸液は全部廃棄して、新たに全部セットし直すのですか? 例えば、リンゲル液500ml中400mlが残っていたりしても、6時になると、 一旦全部廃棄して、新たにリンゲル液500mlをセットし直すのですか?

  • 猫の脱水症状。皮下点滴について。

    20年飼っていた猫が2月から元気がなくなり、 今日まで看病をしています。 2月に血液検査をしたところ、血液の数値は白血球が多い以外は問題はないそうです。内臓も健康だそうです。白血球が多いのは耳に傷があってかさぶたがありました。それが原因のようとのこと。 2月からちょこちょこ動物病院に通っていますが、 少し疑問があるので質問をさせてください。 自分でごはんも水も思うように飲めなくなってきたので、4月9日に病院につれていったところ、脱水症状が強いということで皮下点滴をしました。 それまではよろよろしながらも歩けましたが、点滴をしてからまったく立てなくなりました。床の上に立たせようとしても皮下点滴が重く体に負担になっているのか?ぐったりとその場に倒れこんでしまうような状態になりました。 思うように水をのんだりごはんをたべられなければ、また来てください。とのことだったので、今日(4月12日)も連れて行きました。同じように皮下点滴と白血球の増加を抑える注射をされました。 で、病院に行ってから12時間経ちますが、背中が常にべしゃべしゃしています。点滴の液が漏れてきているみたいなのです。 背中をさぐったら小さな点の穴があり、そこを少し押すと液体がでてきます・・・。 猫に点滴をしたのってはじめてでよくわからないのですが・・・。 これらの状態って、猫の皮下点滴では普通なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 点滴について教えてください。

    具合が悪くて病院に行ったとき、問診だけで すぐに点滴を打ってもいいのですか? 血液検査とか、いろいろ調べないで、問診だけで 始めても問題ないのですか? 薬剤によりけりなのでしょうか? ハイリスク薬とか、単なるリンゲルとかによっても 違うのですか? よろしくお願いいたします。

  • 点滴の種類について教えて下さい。

    点滴をする際に、見た目では同じように見えても、色んな点滴がありますよね。その使い分けについて教えてください。 (乳酸リンゲル液と維持液の違いなど)

  • 犬 血液検査 脱水

    10歳の小型犬ミックス(メス)のことで質問です。 以前から血液検査の総タンパク質が基準より高く、かかりつけの病院の検査基準では7.2までが正常なところ7.3~7.8などをいったりきたりしています。 また、赤血球やヘモグロビン、血球容積などの数値も基準値より高いです。アルブミンも正常値ギリギリです。これらの項目を一つ一つ見てみると、高値の場合考えられる病気の中に全て「脱水」がありました。(他の病気の可能性も書いてありましたが、共通してるのが脱水でした) 獣医師からも血が濃い、脱水気味と言われるのですが、水はきちんと好きな時に飲んでいるし、腎臓に結石があるので多めに水分を摂るようにしています。 ただ、血液検査に出るということは見た目では分からないだけで脱水しているのでしょうか?普段からよく鳴き、外に出すと興奮しやすく、血の気が多いとは思います。また、病院には歩いて30分くらいかけて行き、その間は水を飲まないのですがそのくらいで数値に表れるものなのかどうなのか気になり相談させていただきました。 一年前に肝臓の良性腫瘍を手術しましたが、今は上記の項目以外問題ありません。エコー、尿検査なども大丈夫です。元気食欲もあります。体質なのかなんなのか何か分かることがあれば教えていただけると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 2日目の通院帰宅直後、猫の左後足が麻痺。担当獣医は原因不明。医療過誤?

    2日目の通院帰宅直後、猫の左後足が麻痺。緊急再通院+検査入院すると、担当獣医は原因不明との回答でした。 帰宅して落ち着いて考えて、素人の推察ですが皮下点滴時に神経を傷つけたのではと思ったのです。 特に獣医を責めるとか言う気持ちはなく、真実を知りたいのです。…とは言っても尋ね辛い。 憶測にしかならないと思いますが、皆様のご意見をいただければと思います。 他の参考情報を以下に記します。 ・猫の年齢は19才で20年目。雌で生後2年目に避妊手術済み。 ・3/5(水)食欲なし、水だけ飲むという異常に気付き、その翌々日3/7(金)に通院。気付く前3/4(火)は食欲旺盛。 ・通院1日目で、脱水症状とのことで、皮下点滴、ビタミン、炎症止めの静脈注射。 ・翌日、多少元気が出たように見えるが、食欲なし、水だけ飲むという状況は余り変わらず。 ・通院2日目で、脱水症状は改善との診断。皮下点滴、炎症止めの静脈注射、食欲増進剤投与。 ・その帰宅直後、猫の左後足が麻痺(食欲は急回復)。緊急再通院+検査入院、血液検査、レントゲン、エコー検査を行う。  血液検査:年齢なりの異常値はあるものの、緊急を要す重篤な数値はない。  レントゲン:肺に腫瘍らしき影、内臓の方にもあるかも。  エコー検査:心臓肥大はあるが重篤は血栓は見当たらない。 ・左後足の全てが動かないわけでなく、足先も温かいので血栓の可能性は薄い。左後足の麻痺は原因不明。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう