• 締切済み

脱水の補液について

脱水症で点滴を投与する場合、血液検査をしていないときは、 最初に何をするのがよいでしょうか?それほど重篤でない場合 です。 1号液、リンゲル液、生食のうち、何が一番良いですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

病態がわからず、脱水なら、まずボリュームアップなので1号液より細胞外液を選びます。リンゲル液は酢酸ベースと乳酸ベースがありますが、代謝云々を考えるより時間がないときは生食ならまず間違いありません。リンゲル液が好きな外科の先生にしよう理由を聞いてみましょう。ずっとこれだとか、今まで使って間違いがなかったなど、個人の経験や分けなわからない理由しか出てこないと思いますよ。絶対生食です。

patagoniapengin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。外科の先生がリンゲルが好きな理由は何ででしょうか?

noname#200922
noname#200922
回答No.1

生食です。 生食以外ありえません。

質問者

お礼

どうも有難うございます。