• ベストアンサー

ジューサって使ってますか?

妻が、毎朝野菜ジュースを作るのにジューサを買いたいと言ってます。 買うのは反対してないのですが、以下の点で心配してます。 使われている方のご意見が伺えれば幸いです。  ちなみにフードプロセッサ「バーミックス」が我が家にあります。 1)ジューザって、使わなくなってしまい込む家電の際たるものという印象があります。 やはり、準備や手入れが大変なのでしょうか? 2)ジューサは、粉砕する事はミキサーと一緒で、絞りかすを取り除くという違いと理解してますが、あってますか? また、ミキサーで粉砕したものを、茶こし等でカスを取り除けば良いように思うのですが、それではできるものが違うのでしょうか? そのほうが手入れも簡単な気がします。   3)家電店やネットで見ると、数千円のものから2万円近いものまで値段に差がありますが、安物は壊れますか? 買うときの注意点や高い物の良さがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ジュースが作れるものなら何でも良いのなら改めてジューサーを買う必要はないでしょう。要するに汎用機と専用機の差です。 毎朝使うのであればジューサーがはるかに便利で手入れも簡単です。フード・プロセッサーは料理の下ごしらえが本来の役目ですから、器具も液体を処理するには不向きな設計になっています。 ジューサーは我が家でどんな材料でどのくらいの量をどのくらいの頻度で作るかによってモデル選択をすべきです。価格は出力、ガラスの質、カッターの質、コードの質、プラスチックの質、アクセサリンーの有無などで いくらでも変わります。 判断はジュースを毎朝作る人に任せるべきでしょうね。

kiriku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >器具も液体を処理するには不向きな設計になっています。  なるほど,そうですね。 >判断はジュースを毎朝作る人に任せるべきでしょうね。  もちろん、妻の判断なのですが。 話を聞くと、あまり研究してないようだったので、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

結局ジューサーは後々の掃除などが面倒なので使いにくくなってしまうのではないですか?ただ、出来ることでしたらみすみす値段の高いジューサーよりもシンプルなミキサーをお使いになって、ぜひその植物繊維もご一緒に摂取していただくことをお薦めします。 個人的には、常日頃から植物繊維は第5の栄養素になりうるのではないかと考えております。

kiriku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もミキサーで良いのではと思っておりましたが、妻がジューサに拘るので、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

我が家にはジューサーもミキサーもあります。 確かにジューサーは眠っております。ミキサーはたまに活躍します。 ジューサーが使われない理由は、ジュースにすると材料代が高く付くからです。 でも、先月新しいジューサーミキサーを新たに購入してしまいました。 理由は、ミキサーなんだけれど、かすをこしてくれるタイプだったからです。 本当は豆乳つくりが第一目標だったのですが、購入後はもっぱら野菜ジュースつくりに活躍してくれます。 茶漉しでこすのは結構大変ですけれど、このタイプならしっかり絞ってくれるし、お手入れも楽です。 ですから、やっぱりジューサー機能は寝ちゃってますね。 我が家のはホームセンターで底値で購入したものなので、寿命は期待していませんが私の情熱もいつまでも続かないのでちょうどいいかなと思っています。

kiriku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ミキサーなんだけれど、かすをこしてくれるタイプだったからです。  そんなタイプもあるのですか、使いやすそうですね。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジューサー、ミキサー

    にんじんジュースを作りたいと思っています。そこで、家電は何を買えばいいのか判りません。フードプロセッサーのような、場所を取る機械や手入れの面倒なものは嫌いなので、縦長のシンプルなミキサー(ジューサー?)でも、ジュースは作れるのでしょうか?バナナはそのままでもOK?ニンジンは薄切りにしないとダメ?誰か教えて下さーい。

  • 野菜ジュースを作るのに適しているジューサーミキサー有りませんか?

     ジュースを作りたいのですが、ナショナルの豆乳が作れるジューサーミキサーとか通販のパワージューサーなどを候補にしています。  マッシャーとかが出来るタイプは、苦手なので、出来れば、投入すればジュースになるような簡単なタイプを探しています。  野菜ジュースを中心に使いたいので、なるだけいっぱい野菜がしっかり搾れるタイプで、搾りかすが少ないのがいいです。お手入れも簡単なのがいいのですが、何か実際に使っている方でこれが良いよとかあったら、教えてください。値段は、3万円くらいまでで。

  • 低速圧搾ジューサー以外では栄養(酵素)がない?

    健康のために手作りジュースを飲もうかと思っています。 ハンディータイプのブレンダー(バーミックス)を持っているので 今までにバナナと牛乳のジュースは作った事ありましたが野菜などのジュースを作った事ありません。 バーミックスを購入したところで、レシピを教えて欲しいと相談すると、 バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。 ジュースを作るなら、低速圧搾のジューサーでないと意味がないと言われました。 バーミックスを購入するときには、簡単手軽にお家でジュースもできると言われたんですが(^^ゞ 低速圧搾のジューサーは良さそうですが、価格が高く(3万円以上)、場所も取るため購入する気になれず。。 電気屋さんで見た、ジューサーは1万円ぐらいでもあるのですが、栄養価がなくなってしまうのであれば わざわざ安いからと言って購入しても意味ないのかなぁと思い何も買わずに帰ってきました。 一番理想は、今あるバーミックスで健康ジュースが作れればいいのですが、 本当にバーミックスで作るジュースは手作りの良さはあるものの、栄養的には意味のないジュースに なるのでしょうか? あと、低速圧搾のジューサーだと、人参などカスがたくさん出てしまい、なんとなくもったいない気がするのですが、 あの絞りカスには栄養はないのでしょうか? バーミックスだと、カスも出ず、全ても栄養が取れる気になるのは素人考えですか?

  • ジューサーミキサー

    先日気まぐれからジューサーミキサーを買ってきました。 思いのほか面倒くさいので簡単にジュースを作る方法を教えてください。 面倒くさいというのはジュースを作った後の処理がもっと簡単にいかないものかと・・・ グレープフルーツ&リンゴ等をジューサーに掛けるとカスがカス受けの中で飛び散ってしまい掃除が大変面倒なので、 今度はミキサーで攪拌してから水切りゴミ袋でカスを搾り取っていますが、 もっと良い方法(簡単な)が有ったら伝授してください。

  • パワージューサーについて

    母が、野菜や果物でジュースを作るのが毎朝の日課になっています。 今は、デパートの実演コーナーで売っていた、手動式のもので、ミンチ肉を作るみたいにハンドルをグルグル回して5人分を1時間かけて作ってくれます。 電動のジューサーをプレゼントしたいのです。 今朝のフジテレビ『めざましテレビ』で紹介していた 【パワージューサー】と言うのが良いように思うのですが、メーカーとかが分かりません。価格は19800円と言っていました。 絞りかすが、少なくて良いそうですが… ご存じの方。、教えて下さい。  又は、ほかにお勧めのジューサーがあれば、教えて下さい。手入れが簡単で、できればビタミンが壊れないように低速で動く物がありますか?

  • ミキサーとジューサーでの栄養の摂取量の違い

    よろしくお願いします。 家族の者ががんにかかっており、進行防止のために、野菜ジュースを作ろうと考えています。 りんご、にんじんの栄養素は、がんの進行防止に有効だと聞き、りんごとにんじんをベースにしたジュースを作りたいと思っています。 しかし、ミキサーかジューサーのどちらを買えばよいのか分かりません。 例えば、同じ400mlのジュースを作る時、ミキサーとジューサーを使った場合、レシピは以下のような違いがあります。 1. ミキサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  牛乳180ml  りんご50g  にんじん50g 2. ジューサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  りんご200g  にんじん200g 以上のように1と2を比較すると、同じ400mlのジュースであっても、使用するりんごとにんじんの量は4倍もの差があります。そのように考えると、りんごとにんじんの栄養をしっかり摂取したい場合はジューサーがよいのだろうと思います。 しかし、ジューサーは、絞りかすが出ますので、その絞りかすに栄養が含まれている場合、絞りかすの栄養を無駄にしてしまうという懸念があります。別の言い方をすると、ジューサーでりんご、にんじんはミキサーの4倍を使っているが、せっかくそれだけの多くの量を使っても、そのうちの大半は絞りかすになって捨ててしまうだけだから、実際に摂取できる栄養はミキサーもジューサーもそれほど違いはないのではないか、と思ったりもします。 健康な人が味を楽しむのも兼ねてジュースを作るのであれば、別にそれほどこだわることでもないかもしれませんが、私どもの場合は、家族のがんの進行防止という目的があり、しっかりと栄養がとれるかどうかというのは一大事です。 どうか、ミキサーとジューサーで同じ400mlのジュースを作った場合の栄養摂取の量について、専門的な観点から教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ジューサー・ミキサー・グリーンスムージについて

    ジューサーとミキサーは両方持ってるので、違いは解るつもりです。 主に栄養素についての質問です。 以前、野菜ジュースを作るには(ミキサーより)ジューサーがいい!と言われ(グリーンスムージが流行る前の話です)ました。 当時聞いたには、「ジューサーは、皮も種も全部入れてもその栄養だけ搾る+なのにサラッと飲みやすい。ミキサーに種が入ったら飲みづらくなる」「繊維は本来、目に見えないくらいのもので、ジューサーで出るカスは筋に近いもの。絞られたジュースの中には植物繊維も大量に含まれてる」という事でした。 ですが、最近のグリーンスムージーの記事を見ると、ミキサーを推してる内容をよく見ます。 繊維ごと摂ったほうがいいから、という理由が多くみえます。 私はサラサラが好き派なので、グリーンスムージーを作るとしても、同じ材料でジューサーがいいかな。と思っていましたが、そんなに摂取栄養に違いがあるんでしょうか? また「ジューサーで出たカスをカレーを作る時に入れる」という人の話を聞いたことがあります。これ、栄養あるんでしょうか?それこそ搾りカスで、栄養は残ってないのでは?と思っちゃうんですが。 あと、ジューサーにしろミキサーにしろ、作ったジュースは冷凍出来ますか? 生野菜ジュースの通販(冷凍)というのを見かけたので、栄養素的に大丈夫なのかな?と思いました。 長々すいません。お願いします。

  • ジューサーとミキサーで取れる栄養

    最近ジューサーを買いました。 ミキサーを使ってる時は、食材すべての栄養を取ってる気がしましたが。 ジューサーだとカスがすごいでますよね? 自分が使ってるのは横からニンジンなどのカスが出るのですが、洗う時ばらして中を見ると、果物などのカスと言っていいのでしょうか?潰れたものがかなり詰まってます。 飲みやすさなどはジューサーですが、こんなに捨ててたらミキサーの方が栄養とれてるのでは?と思ってしまいます。 人参を2本つかってジュースを作った場合、取れる栄養の量はどちらが多いでしょうか?

  • ジューサー。ミキサー。

    ジューサーを探しています。 家電には全く疎いので優しくお願いします( ̄▽ ̄) 毎朝、豆乳、バナナ、リンゴなどをいれて健康ジュースを飲もうと考えています。 優先順位はまず手入れが簡単であること。 面倒くさくなってやらなくなると意味がないですから。 次は、便利であること。 ジュースだけでなく、料理もするので玉ねぎのみじん切りなど野菜なども粉々に出来ると嬉しいです。 最後に値段です。 1・2万で無いですかね? 手入れが簡単で、便利でこれ以上のものはない!って断言できるものがあればもう少し出してもいいのですが。。。 出来ればコンパクトであればコンパクトなほど助かります!!! よろしくお願いします!!!

  • ジューサー ぶどう皮は粉砕される?

    ジューサーを購入検討しています。 りんごとぶどうを主にジュースにしようと 思っています。 りんごは皮むきもそんなに気にならないのですが、 ぶどうはべとべとしますし、面倒なので 皮をむきたくありません。 ぶどうをそのままジューサーにいれてしまっても 皮ごと粉砕されるのでしょうか?それとも 皮はそのまま残ってしまうのでしょうか? 最近皮をむかなくてもそのままいれられる ミキサーが人気で通販されている事は知っています。 皮ごとほうりこめるその点だけはいいのですが、 色々クチコミを見ていると考えてしまいます。 もし国内メーカーのミキサーでもいまでは普通に ぶどうの皮ぐらいだったら粉砕されるんだよ。 ということでしたら、国内メーカーにしようと 思っています。 母が使っていた20年前のジューサーしかしりません。 そのときのものは皮を剥かなければそのまま皮だけ投入口 の所に残ってしまっていました。 ジューサーに詳しい方 どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新興宗教「生長の家」は私の両親が入っていて、私も生まれたときに会員に入れられました。
  • しかし、私はこの宗教の教えが理解できず、魅力も感じられないため、やめたいと思っています。
  • 両親や兄はこの宗教を真剣に信じており、私の意思を尊重してくれません。どうすれば宗教をやめることができるのでしょうか?また、この宗教が危ないとすれば、早くやめた方が良いのでしょうか?
回答を見る