• ベストアンサー

ジューサって使ってますか?

妻が、毎朝野菜ジュースを作るのにジューサを買いたいと言ってます。 買うのは反対してないのですが、以下の点で心配してます。 使われている方のご意見が伺えれば幸いです。  ちなみにフードプロセッサ「バーミックス」が我が家にあります。 1)ジューザって、使わなくなってしまい込む家電の際たるものという印象があります。 やはり、準備や手入れが大変なのでしょうか? 2)ジューサは、粉砕する事はミキサーと一緒で、絞りかすを取り除くという違いと理解してますが、あってますか? また、ミキサーで粉砕したものを、茶こし等でカスを取り除けば良いように思うのですが、それではできるものが違うのでしょうか? そのほうが手入れも簡単な気がします。   3)家電店やネットで見ると、数千円のものから2万円近いものまで値段に差がありますが、安物は壊れますか? 買うときの注意点や高い物の良さがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ジュースが作れるものなら何でも良いのなら改めてジューサーを買う必要はないでしょう。要するに汎用機と専用機の差です。 毎朝使うのであればジューサーがはるかに便利で手入れも簡単です。フード・プロセッサーは料理の下ごしらえが本来の役目ですから、器具も液体を処理するには不向きな設計になっています。 ジューサーは我が家でどんな材料でどのくらいの量をどのくらいの頻度で作るかによってモデル選択をすべきです。価格は出力、ガラスの質、カッターの質、コードの質、プラスチックの質、アクセサリンーの有無などで いくらでも変わります。 判断はジュースを毎朝作る人に任せるべきでしょうね。

kiriku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >器具も液体を処理するには不向きな設計になっています。  なるほど,そうですね。 >判断はジュースを毎朝作る人に任せるべきでしょうね。  もちろん、妻の判断なのですが。 話を聞くと、あまり研究してないようだったので、質問させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

結局ジューサーは後々の掃除などが面倒なので使いにくくなってしまうのではないですか?ただ、出来ることでしたらみすみす値段の高いジューサーよりもシンプルなミキサーをお使いになって、ぜひその植物繊維もご一緒に摂取していただくことをお薦めします。 個人的には、常日頃から植物繊維は第5の栄養素になりうるのではないかと考えております。

kiriku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もミキサーで良いのではと思っておりましたが、妻がジューサに拘るので、質問させていただきました。

• natu77
回答No.2

我が家にはジューサーもミキサーもあります。 確かにジューサーは眠っております。ミキサーはたまに活躍します。 ジューサーが使われない理由は、ジュースにすると材料代が高く付くからです。 でも、先月新しいジューサーミキサーを新たに購入してしまいました。 理由は、ミキサーなんだけれど、かすをこしてくれるタイプだったからです。 本当は豆乳つくりが第一目標だったのですが、購入後はもっぱら野菜ジュースつくりに活躍してくれます。 茶漉しでこすのは結構大変ですけれど、このタイプならしっかり絞ってくれるし、お手入れも楽です。 ですから、やっぱりジューサー機能は寝ちゃってますね。 我が家のはホームセンターで底値で購入したものなので、寿命は期待していませんが私の情熱もいつまでも続かないのでちょうどいいかなと思っています。

kiriku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ミキサーなんだけれど、かすをこしてくれるタイプだったからです。  そんなタイプもあるのですか、使いやすそうですね。探してみます。