• ベストアンサー

乱視と近視の眼鏡と視力低下

近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは かけっぱなしの方がいいです 外すと眼ががんばりすぎてしまうので 眼のためによくないです(いつもダッシュしているような状態です) ただ家の中とかの場合 今の前に掛けていた弱いメガネとかありますか? 其れを掛けていてもいいです その方が遠くを見るわけではないので楽だと思います

saya7yura
質問者

お礼

そうですね。 ただ、今まで家で眼鏡をかけていなかったので恥ずかしいという気持ちが強くて、なかなか眼鏡をかける勇気がでないんです。 でも、そんなことをいっていられる視力でないですよね...

その他の回答 (1)

回答No.1

近視系の乱視ですので、あなたの場合「近視=乱視」です 私はS+なので遠視ですが乱視はS-の近視系ですので ミックス乱視、という状態ですが。 90度とか180度とか、一定方向に限って度の強い近視を (あなたの場合ね)乱視と呼んでいるだけのことですよ 角膜がいずれかの方向に歪みが大きいと乱視認定です つけっぱなしで視力に影響するのはコンタクトレンズですね 角膜との摩擦は必ず起こるし網膜への圧迫もある ハードよりソフトの方が悪影響が出やすいようです 眼鏡を掛けようが掛けまいが近視はある程度まで進みます で、見え難い時だけ掛けるということですが 見え難いのに慣れちゃってるからそうゆう状態が普通だと 感じてしまってるだけで、見え難くないって感じてる時も 実は見え難い状態だったりするんです、自覚がないだけでね そのことの弊害に気付くのは先になるとは思いますが。 >裸眼で片目で0.05ずつです 機会があれば一度、自分の姿勢とか仕草をビデオに撮って もらって見てみたらいいよ、多分異様な光景ですから

saya7yura
質問者

お礼

この間、眼科に行った時、初めて乱視って言われて、分からないことだらけで困ってました。丁寧な回答、ありがとうございます。 やっぱり、眼鏡をかけた方が姿勢とか目つきが良くなりますよね。 眼鏡をかけるのが、恥ずかしいというのがあり、眼鏡をかけっぱなしというのは抵抗がありますが、やっぱりこの視力だと眼鏡をかけっぱなしの方が良いようですね。