• ベストアンサー

旦那のことで質問があります。

旦那と私には共通の友人がいます。 私はその方に三万円ほどお金を借りてました。 結婚する前に借りて、返そうとしたのですが、 結婚祝いに取っておいてと言われました。 それが最近、やはりその分のお金を返して欲しいと言われました。 旦那は返さなくていい!と言ってます。 そんなことで返すなら、おれが今まで友人に奢ったお金を返せと言ってもおかしくない。 余裕のある時はあげる。だなんて、調子良すぎる。 と結局返してません。 罪悪感があるのですが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.4

質問、補足質問の方も拝見させて頂きました。 自分で結婚祝いにとっておいて、と言ったのに、急に明日返してだなんて、迷惑な話ですね。 「返すのは構わないけれど急に明日と言われてもあまりに急すぎて困る。生活もあるので今渡せるお金が手元にない。お給料が入ってこなければ返せません。」 と、話してみてはいかがでしょうか? それでも「明日でなければ無理」 と言われたら、 「それなら返すことはできません。」 とはっきり伝えて良いと思います。

その他の回答 (3)

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.3

こんばんは。主婦です。 旦那様のいうとおり、調子良すぎですよね。 だからといって、返さなかったら 借りた金を返さない奴だ と思われるのもしゃくですよ。 私なら、さっさと返して今後からなるべく付き合わないようにします。

boch9595
質問者

補足

突然明日返して欲しいといわれて 今の私のお小遣いでは足りないので、 旦那に少し貸してほしいと話すと返さなくていい。とのことでした。 私はパートをしているので その給料日には返せるよ!と言ったのですが、 明日でないとダメ!とのことでした。 家計のお金で出すのはダメなので お金が入れば返そうと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

その知人はどうも信用できないですから、 借金した3万は明日にでも返しましょう。 それは夫にもはっきり言って、あの人とはもう関わり合いをもちたくないから、と 言って理解されるかされないかはこの際無視です。 もちろんその金はあなたに金で、家計とは別にすることです。

boch9595
質問者

補足

突然明日返して欲しいといわれて 今の私のお小遣いでは足りないので、 旦那に少し貸してほしいと話すと返さなくていい。とのことでした。 私はパートをしているので その給料日には返せるよ!と言ったのですが、 明日でないとダメ!とのことでした。 家計のお金で出すのはダメなので お金が入れば返そうと思います。

回答No.1

  一旦は返済不要と言いながら、後日翻意するような人なら 3万円に利子をつけて返し、付き合いを絶ちます 3%の利子、借金が10年前と仮定して4万円返しますね、私なら  

boch9595
質問者

補足

突然明日返して欲しいといわれて 今の私のお小遣いでは足りないので、 旦那に少し貸してほしいと話すと返さなくていい。とのことでした。 私はパートをしているので その給料日には返せるよ!と言ったのですが、 明日でないとダメ!とのことでした。 家計のお金で出すのはダメなので お金が入れば返そうと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の両親の気持ちがわかりません

    私たち夫婦は、結婚が決まってから結納や結婚式、新居などすべての費用は自分たちで出してきました。旦那の両親は、一切お金のことにかんしては触れてきませんでした。結婚式当日も、お祝いの一つもつつんできませんでした。 旦那の姉夫婦は、結婚式にお祝いをあげられないからとまえもって私たちにいってきました。実際は当日夫婦で4万円とはなむけを1万円一緒につつんできました。私の両親は、旦那方が何も行ってこないし、どうしたらいいのか悩んで私に50万円を足しにしてほしいとお祝いをつつんできました。 その後、旦那の両親は旦那の姉の子供の七五三や新築祝いや保育園入園などがあると、お祝いを渡さないのか?と連絡してきます。何か、おめでたいことがあったらお祝いを渡すという常識は知っているようですがどうして私たちの結婚に際しては一銭もださないのでしょうか?お金がすべてではないと思いますが向こうの両親の気持ちがわかりません。

  • 旦那が服を買わないので私も買いづらいです

    新婚の者です。 私は服が好きで、1年か2年ごとくらいに、安くても良いので新調したいタイプなのですが、 旦那は昔からの服を長く着るタイプなので、新しい服を買うのに罪悪感が湧いてしまいます。もちろん旦那のお金ではなく、自分で稼いだお金で買うことが大前提です。 旦那は服以外のことには割とパッパとお金を使うのですが、服は普通に10年物もあるほど、大切に着ます。 それは良いことですし全然構わないのですが、やはり私は女性ということもあり、流行を気にして少しずつ買い足していきたいのです。 細かい人ではないので、服が多い、買いすぎなどと注意を受けたことはありません。ですが、「次の旅行は水着を新調しようかなー」などと言うと、「去年の旅行で着てたやつじゃだめなの?」と言われたりします。その水着の例だと、旦那と出会う前から5年も着ていた物だったので買い換えたいと言うとすぐにわかってもらえるのですが、やはり罪悪感からか、結局新しい物は買えません...。 私達が出会う前の写真を見せてもらったりするときも、「ほら、このときに着てるコートがあそこに掛けてあるコートでー」など、部屋にかけてある服を指して説明をよくされます。写真を見ても確かに私も見たことのある服ばかりです。 ですが、私は旦那と出会う前の写真となると、3年以上前で、コートなどの高い物以外はほぼほぼ入れ替わっています...。そこを突っ込まれたくないので写真を見せるとき気まずいです。何も文句は言われませんが、何故か申し訳なく思ってしまいます。 付き合っていた頃は、「痩せてサイズが変わったから買ったよー」「これ、実は大学のときに着てたやつでー」などと言ってごまかしていました。しかし、結婚するとなるとそうはいかないと思うのです。 友人に相談しても、「真面目に考えすぎ!うちもみんなも、こっそり買ってしれっとクローゼットに隠してるよ~(笑)」などと数人にアドバイスされましたが、私は正直に言ってしまうか、言わなくてもズキズキしてしまいそうです。 それでも、たくさんはいらないので、少しずつは新調したいです。 私は服を買っても悪くはないのでしょうか?そして、世の主婦の皆様は、どのようにしているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 旦那について。

    私は現在、結婚して5年目を迎えました。4歳と8ヶ月、生後10ヶ月になる息子がいます。それなりに大変ながらも性格の違う二人が元気に育って行く姿を見ていると楽しいです 。旦那について悩んでいます。私達は恋愛短く半年くらい子供を授かり結婚しました。お互いに知らない事が沢山ありましたが、子供を育て行くというお互いの目標と言いますか、楽しみが出来ました。私と出会い子供が出来て、元々おとなしかった旦那は冗談が出てうるさいくらいに話をするようになりました。子供よりうるさいくらいになりました。私はせっかちです。ですから、出掛ける日や旦那が家にいるときは焦ってしまいます。旦那はあれこれ頼みますし、急かします。1日家にいると息が消沈しそうなくらいに疲れます。旦那が落ち着いてるときに相談もしてみました。旦那にあまりあれこれ頼むのは止めてくれ。子供の準備とかで一杯だから。あなたまで構うのは難しいから。すると、お前が段取りが悪い。視野が狭いからだよ。とか言って結局は相手にされませんでした。1日いて疲れない方法とかないのでしょうか?もちろんちゃんと話聞かないと思う気持ちや罪悪感はありますが最後にはイライラしてしまい無視してしまいます。もちろん無視しているときは疲れないんです。どうしたらお互いに穏やかにいれるのでしょうか?私が気持ちに余裕があるときはお互いに笑いもでます。

  • 旦那様の誕生日どうしてますか♪

    まだ結婚して間もない者です。 既婚者の皆様は旦那様の誕生日にどのようなお祝いをされますか? 結婚前は収入がありましたので、高価なものを購入したりおいしいものを食べに行ったりとしましたが、現在は主婦なので収入もないですし、あまりお金をかけるのも旦那様に申し訳ないと思っています。 でも、何か心のこもったお祝いをしたいです。 経験者の皆様、今までに旦那様に喜んでもらった誕生日のお祝いの経験談をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那に浮気されたことがある方に質問です。

    結婚して3年、子供はいません。 最近旦那の行動がおかしいと思い、こっそり携帯のメールを見たところ浮気していることがわかりました。 だまってメールを見た罪悪感と、普段は私に優しくしてくれるので、責めることが出来ません。 でも私に嘘をついて彼女とデートしたり、夜中に会いに行ってることがとてもつらいです。 しかも彼女は私の友達なので、二人で私に嘘をついていたかと思うと、何も信じられなくなり今人間不信です。 そこで質問なんですが、離婚するかどうかはひとまず置いといて、旦那の浮気がわかった時みなさんは旦那とどうゆう接し方をしているのか教えてください。 今現在私はショックで悲しくて、旦那と必要最低限以外口をきいてません。 このままじゃ陰気な妻になって増々家に帰ってこなくなるかもしれませんよね。 浮気してる旦那を持ってる奥様は日々、どんな態度で生活しているんでしょうか? 又は、どうやって決着をつけてますか?

  • 困っています。旦那に出産祝いを使われた

    困ってます!(長文で文章バラバラになりますがすみません。) 今日、子供が10月に産まれた時に貰った出産祝い2袋の中から現金が無くなっていました。 旦那は元々パチンコしていて、妊娠がわか って結婚する時にパチンコはしないと約束しましたが、私の妊娠中、大喧嘩をした際にパチンコに行った事があり、それ以降は行ってないと言いますが、出産祝い使ってパチンコに行ったんじゃないかと思い旦那に 「出産祝いのお金無くなってるんやけど使った?」と聞きましたが「知らん。俺は触ってない」の一点張り。 「じゃあ誰が盗んだん?」と何回か聞きましたが「俺を疑うんか!」と切れられ、最終的には「お前の管理が甘いから」と言われました。 何回聞いても同じ返答なので「じゃあ泥棒が入ったってことになるよね?警察呼ぼうか」と言うと、「気になるなら呼んで調べてもらったら良いやん」とあっさり。 そのまま警察に電話し、来てもらい指紋など取ってもらいました。 刑事さんには「侵入した形跡もないし、旦那さんか奥さんのどちらかと言う可能性が高いと思います。」と言われました。 それでも旦那は認めず。 警察が帰った後もその話で喧嘩になりこれからは俺がお金の管理すると言い出されました。 が私はそれを断りました。 その理由は子供が産まれる前にも1度私の財布に入っていたお金が1万円無くなった事があって、その時も旦那に聞いたら知らないの一点張りで「お札落としたんじゃない?」と言われ、 証拠がないのでそれ以上は問い詰めれず、水に流した感じになっていましたが、私の中ではモヤモヤが消えず不信感が残っているからです。 それにお金を持ったら持った分だけ使うって感じの性格なのも昔からわかっています。 旦那は何かと理由をつけて自分の給料だから自分で持ちたいんじゃないか。 と思いますし、間違いなく盗んだのは旦那しかいないのに認めてくれなくて困っています。 こう言う場合どうしたら上手く問い詰めれますか? 白状させれますか? でも、旦那の事は大好きなので離婚などは考えていません。 お金を盗んでいる事も正直疑いたくありません。 本当に旦那が盗んだのかもわからなくなってきてしまいます。 旦那が本当に盗んだんでしょうか、、、 何かいいアドバイスください。 質問や足りない分があればできる限り返答します。 文章バラバラですみません。

  • 旦那の両親が好きになれません。(長文です)

    結婚して5ヶ月になり今は旦那の留学で海外に住んでいます。結婚の時から少々結婚式資金の事で相違がありました。向こうは結婚資金の援助を出せないと言う事で、まず結納の件も触れられませんでした。もし「結納はどうしましょう?」と言う一言でもあればこちら側は彼から事情を聞いていたので、お断りをするつもりでしたがその一言の配慮がなかったのと彼からうちは親戚や近所から避けられてると聞いていたので、私の両親や友人の中には「そうだったらあながた嫌な思いをするんじゃないの?」と反対されてましたが、彼はとても良い人だし、尊敬出来るので説得して結婚しました。でも式を進めていくうちに彼は自費留学になるので、貯金は留学に回す事にしてご祝儀とかで賄えない分は私の両親が出してくれるようになりました。それで、彼も彼のご両親に「良かったら結婚式の援助ではなくお祝いという気持ちで、1万でも頂ければ助かる。」って話した所「式にはお祝い金がいるの?それなら出席しない」と母親が言い出す始末でした。結局は、私達が旦那の両親の衣装代を負担したりして、当日本当に1円足りともお祝いも持って来られませんでした。私もお金ではなく気持ちだとは重々分かっているつもりですが、なんとなく後味が悪いものになりました。私の両親も式前はそう言っても可愛い息子だから少しのお包みはあるだろう、うちが足りない分を出したので「すみません、うちが出せない分をそちらに負担して頂いて」ぐらいの言葉は聞けるのではと思ってたのにそれも無かったので悲しそうにしていました。私も彼との新婚生活はとても楽しいのですが、ふともし子供が産まれたら両家でお披露目会とかしてくださるのかなとか考えるととても不安になります。今さらですが、最初両親や友達が忠告してくれたのも分かるような気がします。旦那には愚痴りましたが、やはり自分の親なので彼も親をかばうというか困っているみたいです。

  • 旦那の友人の結婚式に…

    うまく 文章に出来るかわかりませんが 聞いてください。 少し前に 旦那の友人から 手紙が来ました。なんだろうと思い その手紙を読み終わった 旦那から聞いたら その友人は 結婚するから 式・披露宴に出席して欲しい 友人スピーチも頼みたいとの事でした。 (ぜひ私にも出席して欲しいと、私とも何度か会っているので) 同じ 県内に住んでるなら もちろん出席の返事をすぐ 出来るのですが…場所は新幹線・電車を乗り継いで 5時間ぐらいかかる場所です。行き帰りでも 2人で8万ぐらい それに お祝儀もあるし 泊まる場所は 旦那の実家があるので 困りませんが 友人だから出席したい気持ちは あるのですが 私達の結婚式の時は 仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われたのですが 結局 もらってないので 私としては正直な気持ち複雑で困ってます。 お祝い事だから ぜひ 行った方が いいのでしょうか… 私達 まだ新婚旅行も 行ってないので その費用も とっておきたいのです… 色々 結婚式の準備などが あるから早く返事の電話をしなきゃいけないことは旦那も分かってるんですが、迷っているので なかなか電話できない状態で… どんな アドバイスでも くれたら嬉しいです。

  • 旦那の両親が嫌いです。

    結婚式も終えました。 旦那は次男なので、それほど、旦那の両親とはかかわりないと 思いますが、たまに、接するだけでも、 旦那の親の行動、常識のなさ、調子のいい態度に、イライラします。 苦手な人たちです。 それを旦那も何もいいません。 それにたいし、私が、攻撃してしまいます。 親のことをわるく言われると、誰でも、イヤな気分だと思いますが、 とめられず、言ってしまいます。 旦那の両親は、悪い人ではないと思います。 そう、自分で言い聞かせれば言い聞かせるほど、生理的にイヤになりました。 車のトランクを勝手にあけようとしただけで 「さわらないで!」と思ってしまいまいました。 旦那の兄夫婦は、若くして結婚し、孫も大学生です。 そして、今度は、次男の孫・・にとなると、イヤでたまりません。 まだ、妊娠もしてないのですが、そう思うえば思うほど、 どうしていいかわかりません。 どう、心を切り替えていったらいいでしょうか? 嫌ってる自分も罪悪感だったり、どうして、好意的にできないのか? と悩んでいます。

  • 旦那について

    旦那について 現在26歳。既婚者です。 婚約中のことだったのですが、旦那の大学友人が旦那の結婚祝い?を名目にでみんなで飲んだことがあったようです。そしたら、その時の飲み会に旦那の元カノが来ていたみたいなんです。うちの旦那も元カノが来る知っていて飲み会に行ったようです。その元カノを誘ったのは主催者の友人みたいなんんですが、普通飲み会に元カノ・元彼が来るってわかっていて行きますか??旦那いわくもう友達だから関係ないといっているのですが、わたしからしたらそんなのありえない!!って感じだったんです。 旦那は元カノと別れてからも2年くらいはずっと好きだったみたいだし。 そして、来月10月に旦那の大学の友人カップルが結婚するのですが、その結婚式で旦那は新郎側の受付で、新婦側の受付は旦那の元カノがやるみたいなんです。2人は仲が良いからという理由みたいで。ちなみに、元カノは新婦の親しい友人みたいです。わたしもそのカップルとは知り合いですが、この受付の件を知って、正直いい気持はしませんでした。 なんだか旦那のまわりの友人達は意図的にかはわかりませんが、旦那と元カノを鉢合わせたがるようにしかみえず気持がムヤムヤしてます。ちなみに元カノはまだ独身のようです。 私は結婚を機に旦那のいる地方へ嫁いだので、周りには友達もいなく頼れる実家も新幹線にのらなければ帰れずとてもさみしいです。旦那はその反対で周りには友達も両親もいてさみしいなんてことは絶対ありえない環境です。でも、今年になって子供が生まれたので今は子供がわたしのさみしさを取り除いてくれる唯一の存在になっています。 みなさん、こんな旦那やその友人たちについてどう思いますか??