• ベストアンサー

旦那のことで質問があります。

旦那と私には共通の友人がいます。 私はその方に三万円ほどお金を借りてました。 結婚する前に借りて、返そうとしたのですが、 結婚祝いに取っておいてと言われました。 それが最近、やはりその分のお金を返して欲しいと言われました。 旦那は返さなくていい!と言ってます。 そんなことで返すなら、おれが今まで友人に奢ったお金を返せと言ってもおかしくない。 余裕のある時はあげる。だなんて、調子良すぎる。 と結局返してません。 罪悪感があるのですが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 871030
回答No.4

質問、補足質問の方も拝見させて頂きました。 自分で結婚祝いにとっておいて、と言ったのに、急に明日返してだなんて、迷惑な話ですね。 「返すのは構わないけれど急に明日と言われてもあまりに急すぎて困る。生活もあるので今渡せるお金が手元にない。お給料が入ってこなければ返せません。」 と、話してみてはいかがでしょうか? それでも「明日でなければ無理」 と言われたら、 「それなら返すことはできません。」 とはっきり伝えて良いと思います。

その他の回答 (3)

• chantaroo
回答No.3

こんばんは。主婦です。 旦那様のいうとおり、調子良すぎですよね。 だからといって、返さなかったら 借りた金を返さない奴だ と思われるのもしゃくですよ。 私なら、さっさと返して今後からなるべく付き合わないようにします。

boch9595
質問者

補足

突然明日返して欲しいといわれて 今の私のお小遣いでは足りないので、 旦那に少し貸してほしいと話すと返さなくていい。とのことでした。 私はパートをしているので その給料日には返せるよ!と言ったのですが、 明日でないとダメ!とのことでした。 家計のお金で出すのはダメなので お金が入れば返そうと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

その知人はどうも信用できないですから、 借金した3万は明日にでも返しましょう。 それは夫にもはっきり言って、あの人とはもう関わり合いをもちたくないから、と 言って理解されるかされないかはこの際無視です。 もちろんその金はあなたに金で、家計とは別にすることです。

boch9595
質問者

補足

突然明日返して欲しいといわれて 今の私のお小遣いでは足りないので、 旦那に少し貸してほしいと話すと返さなくていい。とのことでした。 私はパートをしているので その給料日には返せるよ!と言ったのですが、 明日でないとダメ!とのことでした。 家計のお金で出すのはダメなので お金が入れば返そうと思います。

回答No.1

一旦は返済不要と言いながら、後日翻意するような人なら 3万円に利子をつけて返し、付き合いを絶ちます 3%の利子、借金が10年前と仮定して4万円返しますね、私なら  

boch9595
質問者

補足