• ベストアンサー

原本と相違ありません はどこにかく

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

署名捺印が必要なものであれば同一紙面上ですよ。もちろん余白に。 別紙に署名捺印しても、ホチキスをはずされて別の免許証の偽造コピーに止め直したり出来たら意味がないですよね。

noname#4643
質問者

お礼

そりゃそうですね。別紙なら意味が無くなってしまいますね。指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原本のコピーに相違ないと証明するには?

    裁判の証拠となる契約書などの書類で、原本を無くしてしまい、カラーコピーを証拠として提出する場合についてです。 原本のコピーに相違ない事を証明する必要がある場合、どんな方法で証明したらよいのでしょうか? 原本は実際にはありますが、万一のために準備しておきたいのです。

  • 原本証明ってどうするの?

    財務局に提出する会社の定款(謄本)に原本証明をつけろと言われましたが、 原本証明とは、どうすれば良いのでしょうか。 「これは、原本と相違ないことを証明する」日付・会社名・所在地・代表者名と代表印を押印し記入するだけで良いのでしょうか。もしくは、第三者の機関(?)に証明してもらうのでしょうか。教えてください。

  • 裁判の書証の写に「原本と相違ありません」は必要か

    準備書面と一緒に、書証の写を提出するとき、その写に「原本と相違ありません」というゴム印を押すことは、必要でしょうか? (裁判関係のゴム印のホームページで見たので、質問しました)

  • 原本証明は必要か?

    「抄本または写し」を提出してください。 と記入してあった場合、 「原本と相違ないことを証明する」という 原本証明は絶対に必要なのですか? 特に「原本証明」は、必要はなさそうなのですが・・・ 分かるかた、是非教えてください。

  • 原本記載事項証明ってなんですか?

    最終出身高等学校の卒業証書のコピー(出身学校または本学入学センター窓口で原本記載事項証明を取ったもの)とあったんですが原本記載事項証明ってなんですか?卒業証書のコピーをとってそのコピーの上から校長のサインを書くってことですか?でもコピーする原本にはすでに校長の署名は入っています。それともコピーして(その上からまた署名を書かないで)またもうひとつは原本記載事項証明という紙が必要ってことなんでしょうか?

  • 伝票につける請求書は原本でなくても大丈夫?

    支払伝票につける請求書や、入金伝票につける送金書は、原本でなくても(コピーでも)、大丈夫でしょうか? また、請求書の原本に「印」が無くても、大丈夫なのでしょうか? 私は、経理ではないのですが、支払伝票や、入金伝票を切り、経理に提出する事が毎月定期的にあります。支払伝票につける請求書は「社宅使用料」だったり、生命保険会社に支払う「生命保険料」だったり、労金に支払う「財形貯蓄天引き」だったりするのですが、なぜか、前任者から、「原本はこっちで保管するから、伝票にはコピーつけて」といわれています。 また、労金から送られてくる請求書には印がなく、印が無いまま原本として使用しています。 また、後日経理へ再提出することもなく、再提出を求められたこともありません。 今までずっとそうだったからそれで大丈夫なのかもしれませんが、もし、違反があるとすれば、どういったことになるのでしょうか? また、その場合、管轄は、何処になるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 運転免許の原本が必要なのはなぜか?

    大手の福祉関係の会社に勤務しているものですが、人事のほうから「更新した運転免許を提出して欲しい」と言われて、「コピーしたもので良いですか?」と尋ねたら「良いです」と説明を受けました。 それで、コピーしたものを持っていこうとしたら、後から「運転免許はコピーではなく、原本でお願いします。」と言われました。 なぜ突然になって原本でないとダメなのか? 理由が良くわかりません。 そもそも、私の仕事は送迎をやっているのはではなく、食事の調理補助のほうの仕事をやっており、さらに近場で、車も持っていないので、通勤等に車も使用しません。(いわゆるペーパードライバーです。) 又、入社書類にも、「車の送迎業務は無し」と明記されておりました。 本来ならばコピーで良いはずなのに、なぜ原本でないといけないのでしょうか? 前職では、普通にコピーで提出しても何も言われなかったのですし、原本を提出してくださいと言われたことは一度もありませんでした。 それなのに、なぜコピーはダメで、原本でないといけないのでしょうか?  何か原本でならなければならない理由とかあるのでしょうか? そもそも運転免許の原本は何に使うのでしょうか? なんかの申請とかに必要なんでしょうか? コンプライアンス的な理由とかあるのでしょうか? それとも法律で原本を提出する義務とかあるのでしょうか? お答えのほうお願いいたします。

  • 写しとはどんなものですか

    教員免許状の写し を提出するときに 教員免許状をコピーして提出すればいいのか それとも 教員免許状をコピーして、「原本と相違ないことを証する。」 などの文言が必要なのか 写し とは 法律的には、コピーするだけでいいのかどうか教えて下さい。

  • 医療法人の理事長の登記について

    理事長変更登記をする際、添付書類として、定款と医師の免許証の写しが必要だと思いますが、定款は原本をつけて、原本還付という手続きをとるのでしょうか? また、医師の免許証の写しについては、コピーをつけていればよろしいでしょうか?それとも、監督官庁から、写しに間違いがない旨の証明をしてもらったものをつけなければならないのでしょうか?

  • 契約書に別紙がある場合の契印・割印

    取引先との商品代金の支払に関する契約書を交わそうと思っております。商品が複数になる為、商品詳細については契約書に記載せず、別紙として契約書とは別のものを用意しました。 当方と先方で、同じ内容の契約書1枚のものを2通、別紙1枚のものを2通となるのですが、これをホッチキスで止めない場合、契約書と別紙には割印をすると思うのですが、同じ内容の2枚の別紙(当方と先方の別紙)にも割印は必要なのでしょうか? それとも契約書と別紙をホッチキスで止め、契印したものに割印をすればいいのでしょうか? ホッチキスで止めない場合で別紙同士にも割印が必要な場合は、契約書同士の割印、契約書と別紙の割印、それぞれ2社の印が必要となり、4つの割印(同じ印鑑が2つ)になってしまいますが、これは間違いなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。