• 締切済み

英語の文法問題集はどれが良いのでしょうか?

自分は、今まで文法問題集は、塾の先生に勧められて、即ゼミ3を使っており、1週して、しばらく手をつけておらず、夏休みに文法問題集をもう1度やろうと思っていたのですが、レビューをみると、即ゼミ3は、今の受験にあっておらず、古すぎて無駄だ、というような悪い評価が多いように思えたました。そこで、ネクステに買い換えようかと思っているのですが、買い換える必要はあるでしょうか?自分の英語の学力は、英語は結構得意なので、模試では偏差値68くらいで、良いときは70いけるときもあります。 買いかえるか、そのまま即ゼミ3をやるか悩んでいます。回答よろしくお願いします

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

文法というのは「溶け込んでしまえば」、ほとんどメンテナンスの必要はなくなるものです。 何の模試か知りませんが、偏差値70近くあるならその段階はクリアしているということです。わざわざ買い足して演習を積む必要はありません。極論すれば学校の文法の教科書だけでも足ります。 これからはその知識をベースにどんどん英文を読みこなす、生きた英文に触れる、さらには英作文に取り組むことのほうが大切です。

• TANUHACHI
回答No.2

自分のレベルに見合ったものを選択することが最も賢明な選択といえます。いくら評判が高くとも、それが貴方に適していなければ本棚の場所塞ぎや畳の肥やしとなるだけの話です。  ウサイン・ボルトと同じスパイクを履いたからといって、素人に世界記録を出せる可能性が確実にありえない確率でそれと同じ事です。

• mitomito
回答No.1

「問題集の浮気は、不合格のもと」という言葉があるそうです。 新しいものを買う必要は無いと思います。 質問文からでは分からないのですが、現在、高3・浪人ならば、浮気していいのは、「センターの過去問・志望校の過去問(赤本)」だけだと思います。 より良い未来が開けることを祈念します。