• 締切済み

これって…鬱病ですか?

最近、集中力が全くありません。 24歳事務職です。 主に受注の入力業務ですが、最近、明らかミスが増えました。 別に元から仕事ができる人間ではありませんが、最近は本当に単純な入力ミスばかりします。 なんでこんなミスばかりするの、と言わんばかりに、みんなから白い目で見られ、私のミスが発覚すると、遠くからまたかよ~とかさすがですねとこそこそ言われる始末です。。。 二重チェックをして、ミスをしないように努力はしています。 ですが、最近、本当に集中力がなくて…パソコンの前にいても、ぼーっとして、心ここにあらずって感じです。 二重チェックしてる時も、ぼーっとしてしまいます。 こまめに身体を動かしたりしているようにはしていますが…。 このままミスを続けると、お客さんにも、社内の人にも迷惑がかかってしまいます。 ミスをしまくって落ち込むばかりです。。。 もう会社で嫌われてしんどいです。 これって鬱病ですか?

みんなの回答

回答No.6

違うと思いますが、何か不安なことがありそうかな。こころここにあらずって感じがしますから。ちなみにうつは、こころが地を這うような落ち込みを感じますよ。これがまた厄介でずーとなんです。何年間も。

• zzhei
回答No.5

ミスをして落ち込むのと、落ち込みすぎてミスが増えるのは、全く別物だと思いますが、あなたはどちらですか?後者なら、鬱病の可能性はあると思います。 あなたのミスが増えたのはいつからでしょう?別に元から、職場で陰口叩かれるほど嫌われてたとか、白い目で見られるほどどんくさかったとか言うことではないんですよね…? 何か、そうなってしまった原因に心当たりはありますか?身近に、親身になって相談にのってくれる家族や友人はいますか? 鬱病かな…と考える、ということは、何かきっかけがあったはずです。あなたは今、何がつらいですか?このまま仕事を続けられそうですか? もしあなた自身が鬱病かも知れないと思うなら、周りの人(他の回答者の方も含め)が、そんなの怠けてるだけだと言っても、気にする必要はありません。まずは病院を受診しましょう。鬱病の診断が出たら、無理をせず休職するなど検討した方が良いかも知れません。 辛さの度合いは他人には分かりませんし、他人と比べるものでもありません。お大事になさって下さい。

• mitomito
回答No.4

鬱病でなく、夏バテだと思います。(回答者1番の方と同じ意見です。) 今年の梅雨は、「ジメジメしとしと」ではなく、「突然ゲリラ豪雨」・「突然ゲリラ豪雨」の連続で、皆さん、体調を崩しやすかったようです。 睡眠時間を十分取られることを、おススメします。 それから、眼精疲労も、データ入力ミスの原因を引き起こしやすいそうです。目薬を携行されることをおススメします。 >ミスをしまくって落ち込むばかりです。。。 >もう会社で嫌われてしんどいです。 生意気な意見で恐縮ですが、誰でも、スランプはあります。それに今年の気候・気象の変化は、異常です。くれぐれも体調面に留意されてください。 私は、鬱病患者ですが、発症時は、週5日8時間労働に加えて、一月実質約120時間くらいの残業労働をしていました。120時間の残業ともなると、土日は一切休めず、仕事漬けでした。変な言い方ですが、感覚がおかしくなって、病気になるには、それくらい働いていないとなりません。 大丈夫です。夏バテを乗り越えればいいだけです。お体ご自愛下さい。

• mink6137
回答No.3

くれぐれも鬱病を装って逃げ道を作らないようにしましょう。 それはあなたにとっては転落への入り口になってしまいますから。 あなたの生活全般を省みて、集中力が落ちている真因を 突きとめて下さい。 そこには必ず改善策がありますから…。

• smi2270
回答No.2

私は鬱で闘病中ですが あなた様は 違いますよ。 単なる ケアレスミスです。 でも 職場の人も酷いですね~ 「ミス」は誰でもすることですよね~ ベテランさんも初めは 必ずしていたはずですよね~ ミスを出来るだけ減らし 他人の目なんか気にしないで 頑張って下さいね☆

• BC81
回答No.1

夏バテかな