• 締切済み

これって…鬱病ですか?

最近、集中力が全くありません。 24歳事務職です。 主に受注の入力業務ですが、最近、明らかミスが増えました。 別に元から仕事ができる人間ではありませんが、最近は本当に単純な入力ミスばかりします。 なんでこんなミスばかりするの、と言わんばかりに、みんなから白い目で見られ、私のミスが発覚すると、遠くからまたかよ~とかさすがですねとこそこそ言われる始末です。。。 二重チェックをして、ミスをしないように努力はしています。 ですが、最近、本当に集中力がなくて…パソコンの前にいても、ぼーっとして、心ここにあらずって感じです。 二重チェックしてる時も、ぼーっとしてしまいます。 こまめに身体を動かしたりしているようにはしていますが…。 このままミスを続けると、お客さんにも、社内の人にも迷惑がかかってしまいます。 ミスをしまくって落ち込むばかりです。。。 もう会社で嫌われてしんどいです。 これって鬱病ですか?

みんなの回答

回答No.6

違うと思いますが、何か不安なことがありそうかな。こころここにあらずって感じがしますから。ちなみにうつは、こころが地を這うような落ち込みを感じますよ。これがまた厄介でずーとなんです。何年間も。

  • zzhei
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.5

ミスをして落ち込むのと、落ち込みすぎてミスが増えるのは、全く別物だと思いますが、あなたはどちらですか?後者なら、鬱病の可能性はあると思います。 あなたのミスが増えたのはいつからでしょう?別に元から、職場で陰口叩かれるほど嫌われてたとか、白い目で見られるほどどんくさかったとか言うことではないんですよね…? 何か、そうなってしまった原因に心当たりはありますか?身近に、親身になって相談にのってくれる家族や友人はいますか? 鬱病かな…と考える、ということは、何かきっかけがあったはずです。あなたは今、何がつらいですか?このまま仕事を続けられそうですか? もしあなた自身が鬱病かも知れないと思うなら、周りの人(他の回答者の方も含め)が、そんなの怠けてるだけだと言っても、気にする必要はありません。まずは病院を受診しましょう。鬱病の診断が出たら、無理をせず休職するなど検討した方が良いかも知れません。 辛さの度合いは他人には分かりませんし、他人と比べるものでもありません。お大事になさって下さい。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

鬱病でなく、夏バテだと思います。(回答者1番の方と同じ意見です。) 今年の梅雨は、「ジメジメしとしと」ではなく、「突然ゲリラ豪雨」・「突然ゲリラ豪雨」の連続で、皆さん、体調を崩しやすかったようです。 睡眠時間を十分取られることを、おススメします。 それから、眼精疲労も、データ入力ミスの原因を引き起こしやすいそうです。目薬を携行されることをおススメします。 >ミスをしまくって落ち込むばかりです。。。 >もう会社で嫌われてしんどいです。 生意気な意見で恐縮ですが、誰でも、スランプはあります。それに今年の気候・気象の変化は、異常です。くれぐれも体調面に留意されてください。 私は、鬱病患者ですが、発症時は、週5日8時間労働に加えて、一月実質約120時間くらいの残業労働をしていました。120時間の残業ともなると、土日は一切休めず、仕事漬けでした。変な言い方ですが、感覚がおかしくなって、病気になるには、それくらい働いていないとなりません。 大丈夫です。夏バテを乗り越えればいいだけです。お体ご自愛下さい。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

くれぐれも鬱病を装って逃げ道を作らないようにしましょう。 それはあなたにとっては転落への入り口になってしまいますから。 あなたの生活全般を省みて、集中力が落ちている真因を 突きとめて下さい。 そこには必ず改善策がありますから…。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私は鬱で闘病中ですが あなた様は 違いますよ。 単なる ケアレスミスです。 でも 職場の人も酷いですね~ 「ミス」は誰でもすることですよね~ ベテランさんも初めは 必ずしていたはずですよね~ ミスを出来るだけ減らし 他人の目なんか気にしないで 頑張って下さいね☆

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

夏バテかな

関連するQ&A

  • うつ病での離職

    うつ病(中程度、安定剤服用中)ですが離職を考えています。ここ数ヶ月毎日のように仕事で何らかのミスをしています。営業所の店長には自分がうつ病であることは伝えていますが、私のミスが起こるたびに怒鳴られております。私は係長でもあり、その役割はしっかり果たすようにと厳しく指導されています。自分なりに頑張ろうとしていますが、集中力が足りないのかミスが改善される気配もありません。今は仕事に対して恐怖心もあります。 努力して今の仕事を続けるという方法もあるかも知れませんが、自分としては精神的に持たない気がします。 このまま、離職するのは、ただの「逃げ」でしょうか?私は、新しい人生のスタートのするつもりでいますがアドバイスがあればお願いいたします。

  • うつ病の仕事の取組み方について教えてください。

    以前にもご質問をさせていただいたことがありますが、再度同じようなことで質問させて いただきます。 今年4月からうつ病と診断され、体は動けていたので、仕事にはでていました。 今は、月2回の通院と投薬を行っています。 ここ最近は仕事にも集中力がでてきて、わからないことや悩むときは素直に相談ができたり等、自分なりにはよくなってきたと思っているのですが、 社内では、私の周りの人はうつ病のことは知っています。ただし 課長という立場で見られ、管理職としての仕事が全くできていないと判断されています。そのため、社内での信頼感はなく孤立しています。以前から直属の上司には「気持ちの持ちようなのだから、あとは自分が変わらないとダメ」と言われてきましたし、社長には私の仕事に対するミスや悪い点などばかり伝わり、私をかばっていただいている上司達も責められているとききました。 現在の私の理解の仕方といたしましては、変わらないといけない=昔のように責任感を持ち、管理職としての自覚を持ち他人任せにするな。言葉使いも見下して話すような時があるので直す という風に理解しています。 ただ、何をどのようにすればいいかが全く考えつかず、部下たちもどのように管理していけばいいのか考えがつきません。 先日、上司も今まで、私に変わっていただこうと話をしたり、指導をしてきたりしてきても、本人が変わる気が内容なら別の方法でやるしかない。となったようで、日々の業務日報を提出することになりました。(私のことを思ってのことだとおもいますが) 正直私自身そろそろ限界かと考えています。、この中に出てきている上司は私のことを思っていろいろと考えていただいているのはすごくわかります。これ以上迷惑はかけたくありませんし、私自身変わらないといけないとは頭ではわたっていますが、それがなかなかできないのが現状です。何をどうするばいいのかわかりません。なにかいいアドバイはないでしょうか? 最近は転職も考えるようになりました。(37歳 男性 既婚者 子供が3人います) アドバイスをお待ちしています。

  • これってうつ病??

    初めまして。最近何をしても楽しくなく、何を見ても聞いても感動せず、異性といても何も感じなくなってきました。食事もお昼しか食べてません。食欲もなくなってきました・・・。そこで、もしやと思い、うつ病チェックをいろんなサイトでやったんですが、どのサイトの結果も軽うつ病と出ました。 一度病院に行って診断してもらった方がいいと書いてあったんですが、これって本当にうつ病なんでしょうか?あと、もしうつ病であっても精神科に行くのはちょっと控えたいんですよ・・(汗)やっぱりお金はかかるんでしょうか?今本当に困ってます。アドバイスなど御座いましたら、言って下さい。お願いします。

  • うつ病と診断 会社を休むよう言われました

    なにをしても楽しくなく 性格の問題かと思っていましたがあまりにも 体調が悪くチェックしてみたらうつ病と診断されました。 病院に行った所、1ヶ月くらい会社を休むように言われました。 ガソリンがない車で走っているようなものだそうです。 チェック項目だけでうつ病と診断されてしまい戸惑っています。 ストレスがたまっている原因は、 ・ミスをして怒られると必要以上に自分を責める ・常に悪いのは自分だと思う こういったことにあるんだと思います。 ミスをする自分も悪いし、自分が常に悪いわけではないのは 分かっています。 何度も自分を変えようと努力しましたが 怒られてはへこみ、頑張るの繰り返しで 疲れてしまいました。 上記を踏まえて質問なのです。 (1)1ヶ月休んだだけでは 改善するとは思えません。治すと言うよりは ガソリンを溜めるという意味で休んだほうがいいという事でしょうか。 (2)仮に休んでガソリンを溜めたとしてその後はどうすればいいんでしょうか。 (3)医者の診断がチェックを見て休んだほうが言いとしか言わなかったのですが こんなものなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • これってパワハラ、うつ病なのでしょうか?

    最近部下のミスで上司に叱責されることが多く体調が優れません また部下が何かミスをするのではないか? そのことでまた叱責されるのではないかと思うと、 食欲が落ち、気力も落ち、夜も熟睡出来ず、会社に行く足取りも重くなって来ています ネットで検索(もしくは診断する)と軽度のうつ病みたいな結果になります 自分はうつ病なのではないか?と心配になっています 上の症状はうつ病の始まりなのでしょうか?それとももう既にうつ病なのでしょうか? また、先の上司は私を叱責する際、 「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」 と大勢の前で怒鳴り散らします(ただし、所属長はいない) 出世欲旺盛で所属長には良いことしか報告せず、下に責任を押しつけ、何かトラブルがあったら逃げます 周りもうんざりしているのですが何も言えない雰囲気になっています(皆サラリーマンです) こらはパワハラなのでしょうか?対象方、体験談を教えていただければ嬉しいです ※文章にしたため少し気が楽になりました

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • うつ病でしょうか?

    自分は陸上自衛官をしている19歳なのですが、最近どうにも精神的におかしいなと思い、質問させていただきました。 この仕事はやはり肉体的にも精神的にもキツい職なんですが、最近特に精神的にしんどくなっています。 まぁ、原因というのは上官からの叱責が大きいと思います。 いろいろと小姑のように細かいミス等を見つけては叱責してきて嫌味ったらしい言葉を言われたり、軽度の暴行を加えられたりします。 それが続き、最近は特に朝になると憂鬱で仕事にも集中や意欲がわかず、自信も無くなり毎日仕事が嫌で頭をかかえたくなります。 仕事柄、住んでいる所も駐屯地内で、四六時中嫌な先輩とも顔を合わせなければならない状況でプライベートはほぼ皆無です。 ストレスが溜まり、昔患っていた過敏性腸症候群が再発、最近は頭も重く休んでも疲れが取れません。 何事にも意欲がわかなくなり、ただ行動するのが億劫にもなってきました。 何事もやらなきゃならない職場なので一応仕事はしてますが、集中はできなく積極性もないです。 いつもは陽気でイジラレキャラなので何か言われても一応の笑顔を返し、普通に会話ができたりします。 中には鋭い人もいて最近元気ないなと声をかけてくれる人もいますが・・ 将来もやってけないだろという不安がかなり大きく、毎日憂鬱でずっと落ち込んでいます。 文がまとまってなくて申し訳ないですが、自分はうつ病なのでしょうか?

  • うつ病について

    最近入籍をしたんですが・・・ 「もう全てがいやになった。離婚したい」と言われました。 今までもそうだったんですが、肝心なところで「やっぱりやめたい!」と言われ、なんとか、ここまできたのですが。  入籍届けを出す順番待ちをしていても、ため息をつくし、「迷いは本当にないの?」と聞かれ。  提出したあとも「やっぱり取り戻しに行ってくる!」取り戻せないことが分かった途端「もう手遅れ・・バツイチ。無理だから離婚したい」と言われました。 「誰も俺の意見を聞いてくれなかった、みんな敵だ!」と言う始末。  もしかしたら、うつ病かもしれないのですが、  どうしたらいいでしょうか?  病院は嫌がっています。  うつ病の人に対して、言ってはいけない言葉、行動とか、何か ありますか?  専門家のかた、経験者の方、どうか助けて下さい。  宜しくお願いします。

  • うつ病でしょうか

    24歳女で事務職してます。 二年ほど前から同僚たちから嫌われました。 二年前から、挨拶もなく、仕事の会話も無く、昼食時は私だけ一人で食べてます。 私は存在して無いみたいな感じで・・・ 最近は仕事を辞めたいでも次の仕事どうしようかとか。 死にたいとか、休みの日もいつも会社の事が頭から離れません。 会社を休んでしまうこともよくあります。 ネットでうつ病のチェックしてみるといろいろなサイトでも可能性ありとなって。 病院に行ったほうがいいかと思いますが、精神科って初めてですし。 もういろいろ考え込んじゃって。 これは、うつ病なの?それとも、嫌われてるから行きたくないだけなのか。

  • うつ病っぽいです

    病院には行った事ありませんが、色んなサイトのうつ病チェックをやると、即病院へ~と出てしまいます。 仕事は嫌々ですが、休まず行ってます。が、休日はめったに家から出ません。出たくないんです。病院にも行きたくないです。一人がいいみたいです。 最近ストレスがかなりたまってしまい、本当に辛いです。もうすべて投げ出したです。こんな気分になった事ある人、どうしたら乗り切れますか? 友達と会っても、愚痴ばかりでそうで、なんだかドンドンこもってしまいます。

専門家に質問してみよう