• 締切済み

ワードプレスでカテゴリー毎に背景色を変更したいです

ワードプレス(テーマはスティンガー3)を使用しています。 今回ご教授願いたい内容なんですが、 記事一覧の抜粋記事の背景をカテゴリー毎に設定したいというものです。 自分なりに検索して調べたところ、記事につけたスラッグを使って条件分岐させてcssでクラスごとに指示を出す。 と色々試してみましたが、できません。(php、cssともに初心者です。) http://akaandmore.com/blog/archives/12 こちらのサイトなども参考にさせてもらったんですが、上手くできませんでした。 なにか不足している情報がありましたら追記していきますので、解決の手助けを宜しくお願いします。

  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • russun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

スラッグがうまく設定出来ていない可能性も考えてカテゴリーIDでの分岐を提案してみます。 ■HTML <!--ループ--> <div class="bgcolor-<?php $cat_now = get_the_category();$cat_now = $cat_now[0];$now_id = $cat_now->term_id ;echo $now_id; ?>"> 記事内容 </div> <!--ループここまで--> ■CSS .bgcolor-1 { background-color:#ff0000; } .bgcolor-2 { background-color:#ffff00; } ※「1」「2」の部分はカテゴリーのIDを入れて下さい。 カテゴリーのIDの確認はWPの管理画面でカテゴリーを編集するときのURL内のtag_ID=となってる箇所を確認するのが早いと思います。

mitsu69
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。早速、記入していただいたコードを入れてみました。 私なりの言い方(専門知識がないのですいません)になりますので、上手く伝わるか分かりませんが・・・。 結果を先に言いますと、レイアウトが崩れてしまう現状です。 <div class="entry" data-href="<?php the_permalink();?>"> ←ここを変更しました。 <script> (function($){   $(function(){     $('div.entry').click(function(){         window.location = $(this).data('href');            });   }); })(jQuery); </script> 一部を抜粋するとトップページ部分はこうなっているので上記「←部分」をとりあえず <div class="bgcolor-<?php $cat_now = get_the_category();$cat_now = $cat_now[0];$now_id = $cat_now->term_id ;echo $now_id; ?>"> に変更し、 cssの方も .bgcolor-1 { background-color:#ff0000; } このまま追記、変更してみました。 崩れ方が自分で検索して試した時と全く一緒なのでやはり、変更部分が間違っているのでしょうか? <div class="entry" これが抜粋記事の装飾をしている部分なのでこちらだと思っているのですが・・・。 ちなみに、自分なりで検索して試みた時の参考サイトがこちらになります。 http://simplehack.net/wordpress/recommend-css-regular-performance/ こちらのまま、function.phpにコードを追加してhome.php(同じ箇所)を変更しました。 そしてこちらが今やろうとしているサイトになります。 http://arromanches-ngy.sakura.ne.jp/wp/ ※IDにつきましては、=category&tag_ID=4&post_type=postでしたので .bgcolor-4 でcssに記入しておりました。

関連するQ&A

  • ワードプレスでcssstlyeの中身がない

    ワードプレスでcss styleの中身が内容をともなってなくて、おそらく別のところにあるはずですが、テーマ編集からそのcss styleが一覧にありません。 どうやれば見つけられますか?

  • ワードプレスでレイアウトが崩れてしまいました。

    CSSなどのことはほぼ分からないのですが、詳しい方がいましたら是非お力になっていただきたいと思っております。お願いします。 スティンガー3を使用しております。 header.php を変更したときに思ったようにならなかったので追加したコードを削除したところでおかしくなったと思います。変更内容はトップページ以外、ヘッダー画像をでないようにしようとしていました。 現象は、ヘッダーの画像を横並びに配置していたのですが、縦に二つ並ぶようになりました。 この現象と同時に気がついた異変がまだありまして、h2の装飾を子テーマを使って変更していたんですが、これの装飾がなくなりました。(現在は戻ってはいますが、子テーマで変更しようとしても反映されず、親テーマを変更すると反映されます。) 抜粋記事の枠の大きさなどわかりやすいところを子テーマを使い変更してみましたところ、きちんと反映されました。 ヘッダー画像が回り込まなくなったことと、子テーマで変更できなくなったものがあることの関係は分からないんですが、かれこれ半日以上調べていたのですが完全にいき詰まったのでこちらに質問させていただきました。 もしわかる方がいましたらお力を貸していただきたいので宜しくお願いいたします。 http://arromanches-ngy.sakura.ne.jp/wp/?p=99 問題のサイトになります。トップ画像の下にある「広告のソースコード」という文字がトップ画像の右上に来るはずなんですが・・・。(CSSに関しては一度きちんと横並びになっていましたので問題ないと思います。)

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ワードプレスで、CSSが反映されていないようです。

    お世話になります。 見出しに装飾をつけようと思い、ワードプレスのCSSを編集しました。 が、反映されません。 見出し2の背景色をゴールドにしようとしたのですが、ノーマル?のままです。 ワードプレスのテーマは子テーマを選択し 「Simplicity2 child: スタイルシート 」内を編集しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ @charset "UTF-8"; /*! Theme Name: Simplicity2 child Template: simplicity2 Version: 20161002 */ /* Simplicity子テーマ用のスタイルを書く */ .headline2{ background-color:#ffd700 } ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なにか足りない記述でもあったのでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • htmlエディタのサイトをそのままワードプレスへ

    元々はワードプレスを使ってHPを作っていたのですが 最近htmlやCSSを勉強し始め、 bracketsというhtmlエディタで新たにサイトを作りました。 htmlエディタでのほうが自由度も高く、 慣れれば作りやすいように感じています。 しかし、たとえば画像を自動で圧縮してくれる EWWW Image Optimizerなどのような ワードプレスでの便利なプラグインも使いたくなりました。 そこで、htmlエディタで htmlファイルとcssファイルを作った後、 ワードプレスに移行すればいいと考えたのですが、 これがなかなかうまくいきません。 ひとまず、htmlのbody部分を ワードプレスの記事のテキストエディタにコピペし、 cssをワードプレスのstyle.cssにコピペしてみたのですが レイアウトが多少崩れてしまいます。 style.css以外のファイルで ワードプレスのテーマに元々含まれている要素が 反映されてしまっているためかと思われるのですが、 さすがにどこをどういじったらいいのかわかりませんでした。 htmlエディタで作ったものを そのままワードプレスで表示させるために 最も簡単な方法はどのようなものでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • ワードプレスのテンプレートについて

    WordPress(ワードプレス)の無料テンプレートsonorousの使って見たのですがデモサイトのような背景の画像をスライドさせる設定がわからず、投稿した記事もでもサイトのようにクリックで拡大表示されません。 何かプラグインが必要なのか、外観のテーマ編集から直接的な記述が必要なのかヒントを与えていただけると助かります。

  • 初めてのワードプレスのサイト

    小さい広告代理店でwebデザイナー兼ディレクターなどの仕事をしています。 (僕の部署は自分1人です) ある賃貸管理の会社のコーポレートサイトを受注しそうなのですが、コンテンツなどはまだ未定で、新着情報など一部のコンテンツはお客さん側で更新できた方がいいという話を聞いております。 CMSを入れるとなるとまずワードプレスサイトにする必要があるかなと思うのですが、 ワードプレスで1からサイトを作るのが未経験なので不安です。(htmlとCSS、ワードプレスのインストールやすでにあるワードプレスサイトをちょっといじるくらいは経験あります) 初心者がワードプレスでサイトを作る際は ブランクテーマのようなものをいじる方がいいのか、 一度htmlとCSSで組んだものをテーマとして分解してワードプレス上でページを作っていき、新着情報(トップに何件か表示、一覧ページありで、上記のようにお客さんの方で更新してもらう)の部分をプラグインで作る、のやり方が良いのか迷っています。 勉強はしていますが、クライアントワークなのと、外注してしまうと粗利がなくなってしまうのではないかと不安です。 その代わり納期はそこまでタイトではないので、自分でできるなら経験のためやっても良いかなとも思います。 今ワードプレスでサイトを作っている 方のご意見が聞きたいです。

    • 締切済み
    • CSS
  • ワードプレス ヘッダー画像の件についておたずね致し

    ワードプレス ヘッダー画像の件についておたずね致します。 ワードプレスの「ONE PRESS」無料版のテーマを利用しています。 カスタマイズにてヒーローセクションにてキービジュアル(ヘッダー画像)を1920×1238pixのサイズを設置しました。 ヘッダー画像の確認で、PC画面では問題なく表示されているですが、スマホで確認をした際にヘッダー画像の左右が切れて画像の中心部のみ表示されます。 テーマのカスタマイズの設定をいろいろ確認しましたが、スマホ用に画像を切り替えるような設定欄は見当たりません。 ネットでも調べてみましたが、キービジュアル(ヘッダー画像)をスマホに切り替えるような説明をしているサイトも見当たりませんのでお手上げ状態です。 このような場合、スマホにあわせた画像サイズでキービジュアルを作成して、その後CSSなどをカスタマイズにて追記することで対応できるのでしょうか? もしそれで対応できるのであれば、その際に追記するCSSのコードを教えて頂けましたら助かります。 それともPHPなどを直接さわらないといけないのでしょうか? ちなにみWPに関してはあまり詳しくはありません。 具体的なやり方を教えて頂けますと非常に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ワードプレス初心者です。うまくいきません

    ワードプレス初心者です。うまくいきません 下記のように作ったのですがテーマノチェックをしました。 URLはデフォルトで下記となると考えてよいでしょうか? 真っ白になります。 http://URL.org/wordpress/ 初心者にもわかるように教えていただければ幸いです。 パス /htdocs/wordpress/wp-content/themes タイトルとりあえず適当に入れています。 テーマの名前 バージョン バージョン 作成者 作った人の名前 作成者の URI http://作った人の%20URL テーマの URI http://テーマの%20URL ライセンス ライセンス License URI ライセンスの URL 説明 テーマの説明 ソース <?php get_header(); ?> <body class="top-body"> <div class="container"> <header class="header u-boxshadow-0-0dot1rem-0dot1rem-a0dot9" role="banner"> <div class="headerinner-wrap-primary"> </div> <div class="headerinner-wrap-secondly u-gradient-lightgreen"> <!-- Navigation --> <?php wp_nav_menu( array ( 'theme_location' => 'header-navi' ) ); ?> <!-- /Navigation --> <ul class="c-social-btn-wrap"> </ul> <h2 class="c-heading-secondly c-heading-secondly--skin u-long-shadow"> </h2> <p class="u-centering-left-right-block-inline"> AAAAAAAAAAAAA<br /> AAAAAAAAAAAAAA<br /> AAAAAAAAAAAA<br /> </p> </div><!-- /.headerinner-wrap-secondly --> </header> <!-- /.header --> </main> <?php get_footer(); ?> <?php get_drawermenu(); ?> ・css /* Theme Name: テーマの名前 Description:テーマの説明 Theme URI: テーマの URL Author: 作った人の名前 Author URI: 作った人の URL Version: バージョン License: ライセンス License URI: ライセンスの URL */ @charset "utf-8";~ headerなどのphp、style.cssはすべてindex.phpのカレントディレクトリにあります。 画像以外はすべてカレントディレクトリでないといけないのですよね。 必須: テーマの css には .wp-caption の css クラスが必要です。 必須: テーマの css には .wp-caption-text の css クラスが必要です。 必須: テーマの css には .sticky の css クラスが必要です。 必須: テーマの css には .gallery-caption の css クラスが必要です。 必須: テーマの css には .bypostauthor の css クラスが必要です。 必須: テーマの css には .alignright の css クラスが必要です。 必須: テーマの css には .alignleft の css クラスが必要です。 必須: テーマの css には .aligncenter の css クラスが必要です。 必須: テーマ CSS 中に CSS クラス .screen-reader-text が必要です。Codex で実例を参照してください。 必須: このテーマはタグを表示していないようです。適切な場所にタグを表示するように変更してください。 必須: style.css ヘッダーに Text Domain: がありません。 推奨: テーマにサイドバー/ウィジェットエリアがありません。ウィジェット API をご覧ください。 警告: このテーマは、テーマ名に対して間違ったディレクトリにあります。ディレクトリ名はテーマのスラッグと一致する必要があります。このテーマの正しいスラッグとテキストドメインは %e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%81%ae%e5%90%8d%e5%89%8d です。 (子テーマの場合、このエラーは無視してください。) 必須: 待機状態のコメント返信のスクリプトを見つけることができません。プラグインとテーマの移行/2.7/Enhanced Comment Displayをご覧ください。 <?php if ( is_singular() ) wp_enqueue_script( "comment-reply" ); ?> 必須: テーマに投稿ペジネーションのコードがありません。投稿ペジネーションを追加するには posts_nav_link()、paginate_links()、the_posts_pagination()、the_posts_navigation()、next_posts_link()previous_posts_link() のいずれかを使ってください。 必須: テーマで wp_title() を呼び出すことはできません。 必須: コンテンツの幅が定義されていません。例: if ( ! isset( $content_width ) ) $content_width = 900; 必須: このテーマは標準的なアバター関数をサポートしていないようです。サポートするにはget_avatar、またはwp_list_commentsの関数のどちらかを用いてください。 必須: このテーマにはコメントのページ送り用のコードが含まれていません。paginate_comments_links()、the_comments_navigation、the_comments_pagination、next_comments_link()、previous_comments_link() のいずれかを使ってコメントのページ送りを追加してください。 必須: The theme must not used the <title> tags. 必須: No reference to add_theme_support( "title-tag" ) was found in the theme. 必須: wp_list_comments が見つかりません。wp_list_comments <?php wp_list_comments( $args ); ?> を参照してください。 必須: wp_link_pages が見つかりません。wp_link_pages <?php wp_link_pages( $args ); ?> を参照してください。 必須: wp_head が見つかりません。wp_head <?php wp_head(); ?> を参照してください。 必須: wp_footer が見つかりません。wp_footerをご覧ください。 <?php wp_footer(); ?> 必須: post_class が見つかりません。post_class <div id="post-<?php the_ID(); ?>" <?php post_class(); ?>> を参照してください。 必須: language_attributes が見つかりません。language_attributesをご覧ください。 <html <?php language_attributes(); ?> 必須: comments_template が見つかりません。comments_template <?php comments_template( $file, $separate_comments ); ?> を参照してください。 必須: comment_form が見つかりません。comment_form <?php comment_form(); ?> を参照してください。 必須: body タグ内の body_class 呼び出し が見つかりません。body_class <?php body_class( $class ); ?> を参照してください。 必須: add_theme_support( 'automatic-feed-links' ) が見つかりません。add_theme_support 書ききれないのでもう一つ作ります。 を参照してください。 必須: comment_form が見つかりません。comment_form <?php comment_form(); ?> を参照してください。 必須: body タグ内の body_class 呼び出し が見つかりません。body_class

  • ワードプレスわかる方、教えてください。

    アフィリエイト目的で、ワードプレスでブログを始めました。 以前まで使っていたのは、無料のブログ媒体(アメブロとかFC2とか)なので ワードプレスが、どうも勝手がちがって、立ち往生しています。 ・ブログデザインが、現状2カラム(カラムってことばであっているのかな?)になっています 詳しくは、画面を縦分割で3分の1の縦長(?)に最上部にブログタイトル、以下最新の投稿~やらコメント~やらRSS~やらの情報があります。ヘッダー画面とあります。残りの3分の2画面が本文スペースになっていて、このうち8割ほどを、じっさいの記事が占めています。 ↓ これと3カラムにしたいです。 ヘッダー画面をもうちょっと横幅を狭くして、本文も現状の3分の2くらいの幅にして、もう1カラム分スペースを作り、そこに今後のアフィリエイト広告やら、アクセス解析やらをのっけていきたいです。 管理画面で 「外観」下の「テーマの編集」を開いてみたら、CSS編集画面が出てきました。 ここから書き換えるのでしょうか? そうだとしたら、時間はかなりかかりますが(CSSの触り程度の知識はありますが、今見てみたらさっぱりちんぷんかんぷんでした。)勉強して、必要箇所を書き換えようと思います。 でも ちょっとまった!そんな面倒なことしなくても、こういう作業で、ちょちょいのちょーい だよッ ていうのがありましたら、教えてください。 わかりづらい説明で申し訳ないですが、知識のあるかた、おりましたらお願いします。

  • ワードプレス 全てindex.htmlになる

    ワードプレスの本を参考にホームページを作っています。 themesフォルダに自作テーマのためのフォルダを作り、index.php、cssファイル、header,footer.phpを作り、固定ページのためのpageファイルを作りました。 ダッシュボードから記事内容を記入して、パーマリンクを設定してアクセスしましたが、 localhost/wordpress (wordpressはアプリ名です)でアクセスしても、パーマリンクをbusinessとして追加した固定ページもすべて、アプリ名wordpressフォルダ直下のindex.phpの内容を表示しているようです。 ルーティングについて調べましたが、見当違いなことを調べてるのでしょうか?あまり解決につながる情報が見当たりません。 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP