• ベストアンサー

ゴーヤの実を増やす方法

日蔭用に植えたゴーヤが屋根ぐらいまで大きくなりました。実も少々付いてきました。そこで教えていただきたいのですが、今の伸びた木はこれ以上大きくならなくてもいいので、もし先で切った場合実の成長への影響は(実が大きくなるのに貢献する)(影響ない)(葉が増えないので実も大きくならない)のいずれでしょうか?ヒョウロヒョロトしたスマートな木で、なっている実もやや細身です。日蔭つくりはもう十分なので、実を取りたいと欲が出てきましたのでよろしくお教えをお願いします。

• se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

摘心をすると実の数を増やせます。 親づるを摘心すると子づるが出来、子づるを摘心すると孫づるができますが、 ひ孫づるにできる実は小さくなるので、ひ孫づるはこまめに切り取ってください。