• ベストアンサー

病気というか、仮病

精神病を装う似非メンヘラがネットには、たくさんいますが、皆さんどう思いますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.4

「本当の」精神疾患者であれば、「エセ」は迷惑だと思うのが普通でしょう。 ただね、「本当の」精神疾患者であっても、家族から「お前は病気ではない。ただの怠け者だ」と罵倒された人も少ないと思います。 その怒りを他者に向ける人も少なくないようですね。 それが逆に、精神疾患者への理解を遠ざけていることも知らず。 何故「エセ」が出てくるのか僕なりに分析いたしました。 「弱者を装った強者」が実在するからです。 水戸光圀の印籠の如きにメンヘラは扱われています。 「キチガイなんだから大目に見てあげよう」 こうした考えを利用し、利益にあずかろうとする人が増えたということですね。 そもそもこうした下地を作ったのは「本物」であることも忘れてはなりません。 キチガイ扱いされて喜んでいる人の気持ちを僕は理解できません。 精神疾患であっても健常者と変わらない人は沢山います。 十把一絡げにしないで、判断能力を有している者の甘えは許さないといった姿勢も必要です。 甘えとは、疾患を盾に人を傷つけることです。 人を傷つけるだけ傷つけておいて「精神疾患者だから許して~」は通りませんよ。 判断能力はあるのですから。

その他の回答 (3)

noname#197204
noname#197204
回答No.3

本当か 嘘なのかをどの様に 識別されてるんですか? 私は 皆さんがホントに悩んでるんだと思いますよ。 これは 質問ではなく 「個人的見解」ですね。。。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

精神科医も生活がかかっているのでしょうがないですね。 少なくとも障害認定には、治療に関与しない複数の医師の承認が必要にすべきです。

回答No.1

 精神病を装うことは不可能です。そんなことが出来るならどんな犯罪者でも無罪になります。

asuasuKen
質問者

補足

可能です。実際逮捕者も出てますから。

関連するQ&A

  • 仮病は病気のうちに入るんでしょうか?

    仮病は病気のうちに入るんでしょうか? 五月病と恋わずらいは病気だと思ってるんですが・・・ 私が初めて仮病という言葉を知ったのは漫画の中で借金取りから逃れたい人が病気のふりをして仮病ではないのですか?という突っ込みに仮病も病気のうちですから・・・という会話がありました。

  • 兄の病気は仮病?

    私の兄の話ですが、相談させてください。 状況をわかっていただく為に少々長い文になるかと思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私たち家族と兄は、現在兄が仕事で他県にいるため離れて暮しています。 現在20代半ばの兄は少々(いえ…、大いに)問題のある人で、成人してすぐにとても考えられない金額の借金を作り、返済義務があるにも拘らずなかなか定職に就かず、就いたかと思うとサボったり失踪したり(それも、長い時は数週間も)と相次ぐ様々な問題行動に当時中学生や高校生だった弟や私まで家族全員で頭を抱えてきました。 借金の返済は4年たった今もまだ終わっていません。一応これまでも仕事をしていた兄ですが、何度辞めたかわかりません。今年の4月から新しい仕事に就きましたが、地元で仕事が出来たにも拘らず勤務地にわざわざ離れた県を希望して兄だけ1人関東地方にいます。 そして、先月末になって兄の職場の上司の方から自宅へ電話がかかってきました。これまで何度か「具合が悪い」などの理由で仕事を休んでいたようなのですが、最近になって精神的な苦痛を訴えてカウンセリングを受けるようになったという連絡でした。 そしてついさっきまた連絡があったのですが、ついに入院することになったというのです。 私の記憶にある限り、兄は自分が楽をするためならどんな嘘でもつく人です。今回の入院は「体がしびれる」と自分から訴えて検査する為に入院することになったらしいのですが、私に言わせれば「また新しい嘘を考えたのか」といった感じでしかありません。 ですが、私は心身症に関して専門家ではありませんので、もし精神的なストレスから「体がしびれる」という症状が起こることがあるのならご存知の方に教えていただきたいと思いここに質問させていただいてます。 また、仮病で「鬱病」という診断が下る場合もあるんでしょうか。例えば、言い方は悪いかもしれませんが「ストレスで具合が悪くなったふりしてればしばらく楽できるかもしれないから~」なんて考えが上手く通ったりするものなのでしょうか。それとも、検査とかをすればちゃんと嘘がばれたりしますか? あまりにも自己中心的な行動ばかりで散々家族を困らせてきたくせに、今になって自分が楽をする為にこんな嘘をついたとしたら、あまりにも情けなくて妹としてどうしたらいいかもうわかりません。もしその心身症が本当だったとしたら、それはそれで悔しいですが。 今とても感情的になっているので支離滅裂な文章になっていたらすみません。仕事のことなどは詳しく答えられないかも知れませんが、なにか補足が必要なら出来る限り答えます。場合によっては両親が兄のところまで行くことになりそうなので、その前に少しでも知識が得られればと思っています。よろしくお願いします。

  • 健康と心(メンヘラ)についてのアンケートです。

    アンケートです。 皆さんの身近に精神病の人がたまにいると思います。 ネット上ではメンヘラなんて言葉もきくと思います。 メンヘラと聞けば頭がおかしくなって暴れたりする人のことを想像するかもしれませんね。 精神病といえば代表的だと思われガチなのがうつ病だと思います。 ですがうつ病の次くらいに有名なのが統合失調症です。 二十歳前後の人に発症が多く、100人に1人の完治しない病気です。 何十年も前より比べてこの病気の存在は 世間に知られてきているようになってきていますが 皆さんはどのくらいこの病気のことについて知っていますか?

  • メンヘラの基準?

    メンヘラの基準? こんばんわ。SNSなどをしているとよく「自分はメンヘラだ」と書いている人を見かけます。 辛いこと、愚痴、自棄になって書いた暴言、見ていて気持ちの良いものではありません。 思うに、こういう人達はただ単に人に気を遣えない子供だと思うのは間違っているのでしょうか。 「メンヘラです」と自ら宣言して断っておくことで、何を書いても許されると思っている。 本当に精神的に参ってしまっている人って、人に攻撃的にならずに、自分を責めてしまったり、そのせいでふさぎ込んでしまったりすると思うんです。 少なくとも私は、たとえネットのみの付き合いの人に対して攻撃的になりたくないですし、 精神的に落ち込んだらネットに吐き出すなんてとてもじゃないけど考えられないほど 一人で頭の中で悩みをぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。 あと、自分をメンヘラだと認めるのってとても嫌なことだと思います。 なんでそんなにあっさり認めてしまえるのでしょうか。 やはり、そうやって大っぴらに「メンヘラです」なんて言ってしまえる人は、愚痴や暴言の言い訳として言っているようにしか思えません。 この考えは間違ってるのでしょうか。

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • 付き合って一年、彼女のひとこと。

    付き合って一年になる彼女の一言で悩んでいます。 私は精神疾患(うつ病)があり長く闘病を続けています。 縁あって今の彼女と交際することになりました。 交際する前に自分には精神疾患がある事を 彼女に伝えた上での交際スタートでした。 先日ドライブをしていた時に彼女が 「私メンヘラ女かも」 と冗談っぽく笑いながら言いました。 最初どういう意味か分らなかったので 彼女がメンヘラを携帯で調べて見せてくれました。 するとそこには精神疾患患者を揶揄するネット用語 であることも書かれていました。 ですが彼女はメンヘラの話を平気でしてきました。 精神疾患を持っている私と交際しているので ある程度理解をしてくれていると思っていたのですが この時の会話にショックを受けてしました。 この後、傷ついたと伝えて彼女も謝っていますが どうしてもすっきりしません。 ぼくは彼女の発した「メンヘラ」の言葉を 許してあげるべきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うつ病って仮病を装えるの?(長文です)

    私の部下が私の上司との恋愛の末に妊娠をして、精神的なプレッシャーからか本人曰く「うつ病」となり、抗うつ剤(薬名不明)を通常の3倍くらい一度に服用を続けたため堕ろさざるを得なくなりました。それからもう4ヶ月経ちますが、部下は仕事にも出てくることも出来ず、マンションに引きこもりっきりで「私は産みたかったのに皆が反対しておろさせた」と、私の上司へはもちろんですが、攻撃が私にまで向いています。 私はかなり親身になって夜中でもメールや電話で話を聞いたりしたつもりでしたが、そんなことは彼女は微塵も感謝をしておらず、逆に私を恨むようになってます。 本人は「うつ病」と言い張りますし、精神科でもうつ病との診断が出ているとのことで投薬も受けて治療中とのことですが、食事はきちんととる(摂れなければ点滴を打ちに病院に行く)、ちょっとケガでもしようもんなら病院に走る(自傷行為等もあるようです)等の様子を見ていると、私はどう見ても仮病か演技としか思えず、彼女の身勝手な物言いに腹が立ってきました。 うつ病をネットで調べてみても「自殺する可能性がある」「食が細る」等の記載はありますが、彼女にはあまり当てはまらないようです。 うつ病って仮病を装えるのでしょうか?

  • 仮病

    皆さんは仮病をしたことがありますか?? した場合なんと嘘をついてやすみましたか??

  • 仮病を使って休んでしまいました

    初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、学校で虐められてはいないんですが人間関係で悩んで仮病を使って休み続けてしまいました 自分って最低ですよね… 皆を心配させといて… 親に正直に転校させて欲しいと言いたいんですけどなかなか言い出せません どうしたらいいでしょうか?

  • メンヘラって言われると傷つく?

    友達が精神科通いで 普通に精神科通ってるのーと周りに話をしていて、 いざ私が友達のことをメンヘラというと ふざけてるなどすごくキレ始めました。 彼女は年齢的に思春期の欝だと思います。 自分で精神科通いなのを言いまくっているのに いざ【メンヘラ】というとキレるのはなんでですか? 傷つくんですか? 煽っているような文章ですが回答よろしくお願いします。 あとメンヘラの対応にもアドバイスをいただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう