• ベストアンサー

病気というか、仮病

精神病を装う似非メンヘラがネットには、たくさんいますが、皆さんどう思いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.4

「本当の」精神疾患者であれば、「エセ」は迷惑だと思うのが普通でしょう。 ただね、「本当の」精神疾患者であっても、家族から「お前は病気ではない。ただの怠け者だ」と罵倒された人も少ないと思います。 その怒りを他者に向ける人も少なくないようですね。 それが逆に、精神疾患者への理解を遠ざけていることも知らず。 何故「エセ」が出てくるのか僕なりに分析いたしました。 「弱者を装った強者」が実在するからです。 水戸光圀の印籠の如きにメンヘラは扱われています。 「キチガイなんだから大目に見てあげよう」 こうした考えを利用し、利益にあずかろうとする人が増えたということですね。 そもそもこうした下地を作ったのは「本物」であることも忘れてはなりません。 キチガイ扱いされて喜んでいる人の気持ちを僕は理解できません。 精神疾患であっても健常者と変わらない人は沢山います。 十把一絡げにしないで、判断能力を有している者の甘えは許さないといった姿勢も必要です。 甘えとは、疾患を盾に人を傷つけることです。 人を傷つけるだけ傷つけておいて「精神疾患者だから許して~」は通りませんよ。 判断能力はあるのですから。

その他の回答 (3)

noname#197204
noname#197204
回答No.3

本当か 嘘なのかをどの様に 識別されてるんですか? 私は 皆さんがホントに悩んでるんだと思いますよ。 これは 質問ではなく 「個人的見解」ですね。。。

• USB99
回答No.2

精神科医も生活がかかっているのでしょうがないですね。 少なくとも障害認定には、治療に関与しない複数の医師の承認が必要にすべきです。

回答No.1

精神病を装うことは不可能です。そんなことが出来るならどんな犯罪者でも無罪になります。

asuasuKen
質問者

補足

可能です。実際逮捕者も出てますから。