• ベストアンサー

富士通のESPRIMOでケ-ブルテレビが見れない

先日富士通のESPRIMO FH78/LDを購入したのですが、Jコム(ケ-ブルテレビ)のCS,BS放送が見れません。 地デジはみられるのですが。 どうやら、チャンネルを読み込むとき途中でとまってるみたいで・・・・・ そして、受信機からの赤、黄、白の線を差し込む所もパソコンにはありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ウィンドウズは8です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

JCOMだとCS,BS放送はJCOMからレンタルしたSTBでないと見れません。

prca73
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

JCOMなどケーブルテレビの殆どは、BS/CSの電波を別形式に変換して送ってきますので、 通常のテレビ、レコーダー、チューナー(ESPRIMO FH78/LD含む)では視聴できません。 残念ながらケーブルテレビ専用のSTB(チューナー、HDDレコーダーやBDレコーダータイプもあり)を 使わないと視聴できないのです。 安易な視聴方法は、BS/CSアンテナを自前(自宅に)設置する。 又は、STBにDLNA配信機能があれば、PCにDLNAクライアントソフトを導入して視聴する。 Jcomの場合、Smart J:COM Box が、DLNA配信に対応しています。 PC用のクライアントソフトの例 http://www.digion.com/pro/digitaltv/

prca73
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

CATVはそれぞれによって配信方式が違うのですが、必ずしもTV電波をそのままケーブルに乗せているわけではありません。 地デジはパススルー、放送波をそのまま流しているだけなのでしょう、たぶん。 他のチャンネルはチャンネルを変換したり、アナログにしたりしている可能性があります。チャンネル変換は、単に1CHを2CHにするというような事ではなく、もっと大きく周波数を変換していると思います。対応しているチューナーがなければ受信できません。 というか、そもそも富士通の方にBSやCSチューナーが付いているのですか?ついでにCATV対応かどうかも確認して下さい。 黄色(これが映像です)赤、白(こっちは音声)はアナログ信号ですから、地デジ専用チューナーなら無理です。別途、アナログチューナーかキャプチャーを追加する必要があります。

prca73
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビは、アンテナかケ-ブル、または光か

    新築後1年になります。 家の外観をすっきりさせるため、すっきりポ-ルとケ-ブルテレビ(月3500円)を使っています。確かに外観はいいのですが・・ 最近、大型液晶テレビを買いました。 地上デジタルを見るため、ケ-ブルテレビのタ-ミナル器?の前に分配器をつけて見ています。 今の状態では、NHKと各民放の一般放送だけ見れて、BS放送は見れない状況です。 地デジアンテナ、BSアンテナをつけることにより見れるチャンネルを増やすことができますし、月3500円もいらなくなります。 が、ウチの場合アンテナは屋根につける必要があること、ブ-スタ-(これが高い!)がいることなどで、費用は約7万円。外観も悪くなるし、台風の時など気になるし、今さらアンテナも時代に逆行してるかなぁと・・ いっそ光テレビ(EO光の範囲です)は、どうでしょうか。これなら、外観は今までどおりだし、見れるチャンネルも地デジの一般、BSもOKらしい。月3150円なので、今とかわりないし。EO光は、ネット、電話、テレビの三セットで安くなるみたいですが、使っている方、いかがでしょうか。 これからのテレビは、何がいいのか? 迷っています。ご意見お待ちしています。 なお、今のケ-ブルテレビでBSを見るためには、契約のグレ-ドを上げ、月5000円になります。これは高いので、想定外です。

  • RD-S301のBSCSデジタル受信について

    素人のため、教えて下さい! 先日、東芝のRD-S301を購入しました。 使用しているテレビは地デジチューナーがないため、地上アナログ、BSアナログ(NHKや民放のBS)のみ視聴が可能でした。 RD-S301の購入で、以下の接続方法で設置しました。 壁のアンテナ口→分波器→BSCSの線を機器のBSCS入力端子へ、UHF等の線を機器のUHS入力端子へ→赤・黄・白の線をTVの入力端子へ、UHF等の出力端子から線をTVの入力端子へ 赤・黄・白の線を使ったのは、TV側にBSCSの入力端子がないからです。 なので入力1にしないとレコーダーを通した映像を見れません。 この設定状態で、アナログモードでこれまでと同じくアナログ放送、BSアナログ(ただし、BSアナログはアナログモードででチャンネルを回さないと見れません)、地デジモードで地デジが見れています。 BSモードやCSモードに切替をすると、エラーが出てしまいます。 番組表は地デジとアナログが表示され、BSCSはアナログ・デジタル共に表示されません。 ・これはマンションにBSCSデジタルのアンテナがないことを表しているのでしょうか? ・番組表にBSアナログの状態を表示することはできないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 地デジチューナーの接続方法を教えて下さい

    地デジ化に伴い今回マスプロアンテナのチューナー(地上、BS、110”CSデジタルチューナーを 購入致しましたが今所有のテレビSONY製のDRC-MF/MID-X1125のテレビと接続したく思いますが、マスプロ地デ時チューナー赤、黄、白のケーブルをSONYの背面のどこに接続すれば良いか解りませんので教えて下さい、また因みにBS・CS/地デジの接続完了してます、赤、黄、白のケーブルを使用しなくても見れますか? 宜しくお願い致します

  • 品名ESPRIMO FH

    いま使っているデスクトップPC、品名ESPRIMO FH90/B2 型名FMVF90B2B ですが、前に使っていたデスクトップPC、品名ESPRIMO FH56ED 型名FMVF56EDWですが、前に使っていたパソコンのキーボードと 現在使っているパソコンのキーボードを交換して使うことは出来ますでしょうか? 現在使っているパソコンのキーボードのキーが黒に白文字で見ずらいため 前の白いキーボードに黒文字が見やすいので、交換出来るかをご相談申し上げます。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVbox番組検索4K番組のみとなる

    DigitalTVboxで番組検索しても、BS/CSの4K番組しか検索されず、同様におまかせ予約もBS/CSの4K番組しか予約されない症状が出ています。DigitalTVboxの再インストール、アップデート、初期化も行い、PCのリカバリも行いましたが、改善しませんでした。番組表から番組を直接指定した場合、地デジ・BS/CSの予約録画は可能です。地デジ・BS/CSの番組検索とおまかせ予約ができるように、復旧できる方法をご存じの方いらっしゃいませんか?機種はESPRIMO FH-X/C3。購入から1か月。先週までは正常でした ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 地デジ対応HDDレコーダとブラウン管TV

    すっごく初歩的なことで、申し訳ないのですがよろしくお願い致します。 私の家は、まだ、ブラウン管のTVで一切デジタル化できておりませんでした。 今般、HDDレコーダを買うこととなり(TVはそのままで買い換えません)、どうせなら数年間使えるようにと、地デジ・BS・CS対応のHDDレコーダを買いたいと思います。 質問なのですが、地デジ・BS・CSをHDDレコーダでうけて、TVには、赤・黄・白の ケーブルで接続するのですが、何か不都合はあるでしょうか? 地デジ画質で、見ることができないのは承知しております。 何卒よろしくお願いします。

  • テレビの配線

    テレビを購入したのですが配線がよくわかりません。 ケーブルテレビで地デジを見ています。現在のアンテナの配線は ケーブルの線を分配器でネットのモデムとケーブルのチューナー(STB)へ STBからHDDレコーダー HDDレコーダーからテレビ 現在テレビのBS/CSの端子には何も刺さっていない状態なのでSTBを 通さないとBS/CSは見ることができません。 映像の赤・黄色・白の端子は STBのVTR・REC出力端子からHDDレコーダーの外部入力端子 HDDレコーダーのテレビ出力端子からテレビのビデオ入力端子 通常の地デジ録画はSTBを通して、HDDレコーダーのチャンネルをL1 にして録画しています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには (2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには (録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない) (3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか STB BD-V370 TV ソニー ブラビア KDL-32CX400 HDDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H パソコン FMVE30CTW / ESPRIMO EH30 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • BIOS書換

    ESPRIMO FH78/LDを使用しています(Windows8.1です)。 アップデートナビで「ESPRIMO FH78/LD,WF2/L BIOS書換データ」の更新が出たので、 書換データをダウンロードしインストールしようとしたのですが、「不明なエラーによりアップデートツールを終了します」と出ます。 現在のBIOSは「1.03、2013/05/01」です。 この書換データは「1.30」にするものです。 何か原因があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 何故かBS CSが見れる

    本日、地デジ対応の液晶テレビ購入しました。 購入後の最初のチャンネル設定をする前にCS BSのボタンを押したら各チャンネルが 普通に見れました。CSはスカパーでした。CSもBSも契約しないと見れないですよね? おかしいなって思いながら地デジとアナログのチャンネル設定をしたあとにもういちど CS BSボタン押したら見れなくなりました。何故なんでしょうか?

  • 富士通LX70X-Dを使っています。分波器を使ってパソコンでBSを・・・

    富士通LX70X-Dを使っています。分波器を使ってパソコンでBSを見たいと思っています。 今は、分配器で地デジだけが見れている状態です。家にある他のパソコンも分配器でつなげています。富士通に聞いてみたところ、このパソコンでは分配器ではBSが見れないそうで分波器を勧められたのです。 このパソコンは地デジとBS・CSとでケーブルの差し込み口が分けられています。 機械や接続方法などにうといのでぜんぜんわからないのです。 分波器をどのようにパソコンとつなげたらいいのでしょうか? あと、パソコン以外につなげるようなところはあるのでしょうか? 大至急教えてください!

専門家に質問してみよう