• ベストアンサー

富士通のESPRIMOでケ-ブルテレビが見れない

先日富士通のESPRIMO FH78/LDを購入したのですが、Jコム(ケ-ブルテレビ)のCS,BS放送が見れません。 地デジはみられるのですが。 どうやら、チャンネルを読み込むとき途中でとまってるみたいで・・・・・ そして、受信機からの赤、黄、白の線を差し込む所もパソコンにはありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ウィンドウズは8です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

JCOMだとCS,BS放送はJCOMからレンタルしたSTBでないと見れません。

prca73
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3

JCOMなどケーブルテレビの殆どは、BS/CSの電波を別形式に変換して送ってきますので、 通常のテレビ、レコーダー、チューナー(ESPRIMO FH78/LD含む)では視聴できません。 残念ながらケーブルテレビ専用のSTB(チューナー、HDDレコーダーやBDレコーダータイプもあり)を 使わないと視聴できないのです。 安易な視聴方法は、BS/CSアンテナを自前(自宅に)設置する。 又は、STBにDLNA配信機能があれば、PCにDLNAクライアントソフトを導入して視聴する。 Jcomの場合、Smart J:COM Box が、DLNA配信に対応しています。 PC用のクライアントソフトの例 http://www.digion.com/pro/digitaltv/

prca73
質問者

お礼

• seble
回答No.1

CATVはそれぞれによって配信方式が違うのですが、必ずしもTV電波をそのままケーブルに乗せているわけではありません。 地デジはパススルー、放送波をそのまま流しているだけなのでしょう、たぶん。 他のチャンネルはチャンネルを変換したり、アナログにしたりしている可能性があります。チャンネル変換は、単に1CHを2CHにするというような事ではなく、もっと大きく周波数を変換していると思います。対応しているチューナーがなければ受信できません。 というか、そもそも富士通の方にBSやCSチューナーが付いているのですか?ついでにCATV対応かどうかも確認して下さい。 黄色(これが映像です)赤、白(こっちは音声)はアナログ信号ですから、地デジ専用チューナーなら無理です。別途、アナログチューナーかキャプチャーを追加する必要があります。

prca73
質問者

お礼