原発の賛成派と反対派、3年経っても分かれる。その理由は?

このQ&Aのポイント
  • 3.11の地震から3年経っても原発の賛成派と反対派が分かれている。原子力発電所の事故へのリスクが大きく、放射能被害やテロの可能性が指摘される一方、技術の進歩による事故防止も意見されている。
  • 原子力発電の廃棄物の取り扱いが課題となっている。放射性廃棄物は何万年も保管する必要があり、地上への埋め立て方法について議論が続いている。
  • 原子力発電所を受け入れた地域には多額の報酬が与えられるが、財政への影響や地域の健康への懸念が指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか英文に訳してください。

↓の英訳をどなたかお願いいたします。 3.11の地震が起きてから3年が経った今でも原発の賛成派と反対派が大きく分かれています。 原発反対派の意見としてあげられるのが、 1.リスクが大きい 先の福島での事故でも見られたように、原子力発電所は事故を起こすと被害は甚大です。放射能を大量に浴びた土地は、人が住むことができなくなってしまいます。また、原子力発電所を狙ったテロの可能性についても指摘されます。一方で、原子力発電の技術を進歩させていけば、事故の可能性をほぼゼロにできるという批判もなされます。 2.廃棄物の取り扱い 原子力発電では、非常に毒性の高い放射性廃棄物がうまれます。何万年という単位で保管しなければなりません。日本では、地層処理という方法で保管しようとしています。これは、地中深くに廃棄物を埋めよう、というものです。しかし、どこも自分の街に放射性廃棄物を埋めたくなく、いまだに地層処理はなされていません。現在は、青森県の六ヶ所村というところで暫定的に保管されています。 3.原子力に依存する地域に対する批判 原子力発電所を近所に作られるのは誰でも嫌です。そこで、原子力発電所を受け入れた地域には多額のお金をあげることにしました。そのため、原子力発電所のある場所は、高齢化などによって財政が厳しくなった自治体に多いです。このような手法自体が、批判されることがあります。一方で、地方の地域振興になる、という意見もあります。 4.軍事転用の可能性 原子力発電の技術は核兵器へ軍事転用できるものです。そのため、世界から疑いの目を持たれるなどデメリットがあるとしています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorian337
回答No.1

11の地震が起きてから3年が経った今でも原発の賛成派と反対派が大きく分かれています There are still pros and cons on nuclear power even three years after the earthquake on March 11, 2011. 原発反対派の意見 Cons on Nuclear Power 1.リスクが大きい 1. There is a great risk 先の福島での事故でも見られたように、原子力発電所は事故を起こすと被害は甚大です。放射能を大量に浴びた土地は、人が住むことができなくなってしまいます。また、原子力発電所を狙ったテロの可能性についても指摘されます。一方で、原子力発電の技術を進歩させていけば、事故の可能性をほぼゼロにできるという批判もなされます。 As it was observed in the meltdown in Fukushima, nuclear power plants can be disastrous when they have an accident. Lands exposed to high radiation levels will be inhabitable. And terrorism targeting nuclear power plants is always a possibility. On the other hand, some say technological advancements can make nuclear power almost accident-free. 2.廃棄物の取り扱い 2. Radioactive Waste Disposal 原子力発電では、非常に毒性の高い放射性廃棄物がうまれます。何万年という単位で保管しなければなりません。日本では、地層処理という方法で保管しようとしています。これは、地中深くに廃棄物を埋めよう、というものです。しかし、どこも自分の街に放射性廃棄物を埋めたくなく、いまだに地層処理はなされていません。現在は、青森県の六ヶ所村というところで暫定的に保管されています。 Nuclear power produces highly poisonous radioactive wastes, which require tens of thousands of years of storage. In Japan a deep geological repository is planned, which is a receptacle buried deep underground. However, nobody wants to have such thing in their community. That is why a deep geological repository is still not available in Japan. Right now, for the time being, radioactive wastes are stored in a village called Rokkasho, Aomori. 3.原子力に依存する地域に対する批判 3. Nuclear power-dependent communities are criticized 原子力発電所を近所に作られるのは誰でも嫌です。そこで、原子力発電所を受け入れた地域には多額のお金をあげることにしました。そのため、原子力発電所のある場所は、高齢化などによって財政が厳しくなった自治体に多いです。このような手法自体が、批判されることがあります。一方で、地方の地域振興になる、という意見もあります。 Nobody wants a nuclear power plant in their neighborhood. Therefore, the government decided to give monetary rewards to the communities that welcome nuclear power plants. These communities are usually with aging population and little money. This reward system itself is often criticized. Some say, on the other hand, it is a great way to revive local communities. 4.軍事転用の可能性 4. Possibility of Military Use 原子力発電の技術は核兵器へ軍事転用できるものです。そのため、世界から疑いの目を持たれるなどデメリットがあるとしています。 Nuclear power technologies can be used for military purposes. This fact makes the world skeptical about Japan.

--hirune--
質問者

お礼

本当に助かりました。 いつもありがとうございます。