• ベストアンサー

佐世保の恐ろしい事件

若い方は、ご存知ないかも知れませんが 「サカキバラ セイト」 が蘇りました。 人を解体してみたかった なんて、たかが15歳の子が、なぜ異常な事を思うのでしょう。 通常の、精神ではないですよね。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは >通常の、精神ではないですよね。 確かにそうですね。 今回の事件と重なる部分はあるかもしれません。 精神科医の書籍を読んだことがあります。 それと、精神鑑定をしたときに、ある質問をしたら 同じ答えを出した人物がもう一人いるそうです。 世の中を震撼させた幼児バラバラ殺人事件の犯人と同じだったそうです。 この質問回答にこの答えを出した人物は後にも先にもこの二人だけだったとか・・・。 内容はごく簡単な内容でしたが、視点が人と全く違うことに 違和感を感じない何かがあるのだと思います。 今回の女児の件も同じような鑑定をするとこの二人と同じ回答を するのではないかと思ってしまいました。

noname#202415
質問者

お礼

なんだか、怖いですね。 多数の答えをするのが正しいとは思いませんが、 精神鑑定とかあるくらいなんで、こういった答えはおかしいとかあると思います。 その質問しりたいです。気になります。 どんどん、殺害事件が凶悪化して、警察も、時代に追いつくのに大変です。

その他の回答 (7)

noname#199347
noname#199347
回答No.8

日本がそれだけ堕落しているって事です。猟奇事件って何時の世にもあるもので。今回が特に異常なものではありませんよ。

noname#202415
質問者

お礼

私は44歳です。高校三年の息子がいますが、見ていて、日本って 発展したことによって、失ったことが多いなって思います。 発展して便利になるってことは、もっと、大切なものを失うってことですね。

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.7

15歳ぐらいの子の方がむしろ陥りやすい傾向にあるって話だ。 というよりも、いくつかの負の要因から成長過程で形作られてしまった”一般的には理解できない感情”が、表立って発現するのがだいたい中学生前後ということのようですね。 目に見えないものなので謎は多いですけど。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

これだけ多くの人間がいると、中には、奇妙なのもいます。 いない方がおかしいです。 今回の事件も、そのような変な人間がやったこと・・・。 また、いつか、起きるでしょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

やられた子は、、親がいない、、、一人ぐらしじゃない、、、、。15歳同士、、、立った二人だけの、、、濃い人間関係、、、。もしかしたら彼女の家でも遊んでいたかも、、、。 立った二人の世間知らずの女子、、、関係がこじれてコウジテしまったのでは、、、。 コロシタイクライ、、、愛し合ったり、、、仲良かったり、、、男女でもあるし、、、大人でもある、、、。 今は、、LINEも、携帯もある、、深い付き合いに、何かで、亀裂が入れば、、、あり得るのでは、、、。 死んでもいいと思うほど、、、人を愛したり、恨んだり、、そおいう経験の無い人にはわからない感情です。

回答No.4

「サカキバラ セイト」は、家庭環境や親に問題があったんじゃなかったですか? 佐世保の子も、事件を起こした子だけに100%の原因があったわけでなく、両親からの精神的な遺伝や、成育歴など、条件が重なった結果ではないですかね?

回答No.3

>通常の、精神ではないですよね。 そゆことです。

回答No.1

むしろ彼女にとっては正常な精神だったのかも?

noname#202415
質問者

お礼

もともと、生き物を分解したいなどの願望があるのならば、 「やっと、できた」 って感じかもしれないですね。 確かに、そういう子にとっては異常ではないでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐世保

    の事件についてです ・報道が突然やんだのは何故ですか? ・加害者の言ってる事は本心ですか? ・加害者の精神を分析する人はいないのに、父親の責任だと言っているのはなんでですか? もし加害者の本心で人を殺してみたかったと思っているなら育て方の問題ではないと思います でも加害者の内面を知ろうとしないのは何故? 加害者の言ってる事は本当に本心ですか? 人を殺したいと思ってる人が、人を殺したいと本当に自己主張しますか? 周囲から見て異常ですよね? 本当に人を殺したいなら、黙って見つからないようにこっそり殺して罪を逃れた方がいいのでは? 自分を異常者だと人に言いふらしたいように見えます 異常者だったら誰かに助けてもらえるからと

  • 佐世保の同級生殺害事件について

    長崎・佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害した事件がありましたが、同級生を殺害した動機について逮捕された女子生徒は、「人を殺して解体してみたかった」などと供述していることが新たに分かった。警察は、女子生徒の精神鑑定も視野に慎重に捜査を進めている。ということなのですが、この供述が本当なら、この女子生徒はやはりどこか心の病気みたいなものがありますよね?みなさんは今回の事件についてどう感じましたか?何が原因でこのような悲しい事件が起こったと思いますか?

  • 佐世保高校生殺人事件

    以前から、異常な行動が確認されているようですので、防ぐ事はできなかったのでしょうか。 今更なのは当然なのですが。 学校ってカウンセラーがいますよね。 家庭内暴力もあったわけで・・・家庭内でも親御さんに関心を持ってもらっていなかったので しょうか。 この女の子はこれからも生きていくわけで・・・周囲の責任とまでは申しませんが、気持ちの悪い子といった風潮があったのでしょうか。

  • 佐世保の女子高生事件

    様々な憶測が繰り広げられ、 父親が一番悪いとする世論が起こっていますが、 子を持つ親としての意見をお聞かせいただければと思います。 私自身、娘はいませんが、 息子二人育てていて、また息子の友人の様子などを見ていると、 男の子には何らかの征服感や、残酷さを持っているような気がします。 たとえば、夏ならばカブトムシを育てたい。 色々な昆虫を捕まえて、標本にしたり。 爆竹や花火などで、カエルや魚や虫などの破壊。 散々見てきました。 小学校4~5年生頃に友達と一緒の時にすることがありました。 でも、一人ですることはほとんどなく、 誰かと一緒に楽しみといった様子です。 また、後悔したりもあるようです。 男の子のそういったことをやみくもに禁止するより、 してしまいたい衝動、またしてしまった時の後悔をへて、 そういったことをだんだんとしなくなり、 大人になった時に、そんなことしたよな。という男たちの話は見てきました。 またこれは男の子には限らず、女子でもあるかもしれませんが、 圧倒的に男の子だと思います。 そう思うと、今回の女子高生は 女の子と言う性ですが、実際は男の子の性だったのではないかと思うのです。 そして、本当に殺したかったのは誰かじゃなく、自分自身だったのではと思うのです。 どこまで行っても認められない自分自身との葛藤。 親への殺意はそんな分を産み落としたことによる復讐だったのかと。 母親は、命を懸けても自分が産んだ子供に責任を持とうとすると思いますが、 父親はもてあますと思います。 しかも、見た目は娘なので、どうしても理解できない。 冷たい氷のような娘の心。 ズタズタにさせる親としての思い。 けして、放置したわけではなく、狂いそうなほど理解できない思いを抱いたのではと思うのです。 でも、娘と言う立場が変えられず、お金と言うもので解決しようとしていたと思います。 いつかきっと、普通の娘になってくれるのではと思って。 でも、娘は人を殺したいと言って、本当に殺したいのは自分自身という事に気づかず、 人を殺したいと言う思いを実行に移してしまう。 いまだ謝罪の言葉がないと言うのは、 死んだのは友達ではなく、自分の一部なのではないかとの錯覚もしているので、 人の命を奪った自覚がない。 誰がが自分を愛しているとの思いを抱けなかったので、 被害者を愛している人がいることにも思いが及ばない。 加害者は、本当に殺したいのは自分だとしても、 けして自殺は出来ないと思います。 自殺するのは愛されたことがある人だと思います。 その実感があって、申し訳ない気持ちを持つから 優しい気持ちがあるから自殺をするのではと思います。 愛された経験があるから、絶望もあり、 だから命を辞めることがあるのだと思うのです。 加害者は愛されていると言う実感が全くなかったと思います。 それは自分の性に違和感を抱きながら生きてきたから。 学べば何かわかるかもしれないけど、 学ぶことを馬鹿にされた経験はずっと自分を否定していく 基盤になってしまったと思うのです。 親が抱く、優秀な子供になってほしい思いは、 優秀でも愛されないになってしまったのではと思うのです。 夏休みで、子供たちは否応でもこのニュースを目にすると思います。 全国に居る、愛されていると言う自覚がない子供が 刺激を受けないか心配されます。 息子はこのニュースを見ても、まったく加害者の気持ちが理解できないそうです。 なぜ猫を虐待するのか、なぜ親を殺そうと思うのか、 なぜ友達を殺してしまったのか。 このニュースを見て、まさかわが子がと思う親は多いと思います。 親はちゃんと子供を愛していたのではと思うのです。 でも、小学校高学年で事件を起こしたけど、 多分、幼稚園の年長ぐらいから違和感がずっと合ったのではと思います。 なんかしらの出来事がそのあたりにあって、 ずっと勉強することで打ち消していたのだと思います。 いい成績で親が喜ぶから。 でも、思春期になると、親に褒められてがんばるから 親に反抗したくなる気持ちが出てくると思います。 その時に、急におかしくなったと感じると思いますが、 本当はもっとずっと前に、きっかけや原因があったと思うのです。 このニュースを見て、 子供を育てる立場のかた。 自分の子供も危ないかもと思った方はいますか? また、自分自身がそういった衝動がある方はいますか?

  • 佐世保の地理について。、、

    長崎の佐世保駅から佐世保教育隊への行き方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 ネットで地図を調べても判りにくい地図しかなく、当日行って困る様な事では困るので、もしバスの時間などご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします!

  • どうしたら女児誘拐事件のような犯罪が減るとおもう?

    その子の親としたら強烈なショックと精神的な打撃を受けると思います。 可愛いわが子がある日突然誘拐されるのです。 誘拐された女児本人もトラウマとして残ることでしょう。 児童ポルノが原因なんでしょうか? 何が原因なんでしょうか? どうして他人の人生を束縛したがるんでしょうか? 私には理解できません。 そして「異常者」という言葉しか浮かんできません。 自らの意志で働かない連中も同類です。 「異常者」です。 痴漢、盗撮も同類です。 よくよく考えると異常者の数って相当居ることに気づきます。 どうしたらそういった犯罪が減ると思いますか?

  • この事件についてどう思いますか?

    アメリカで中国人のお父さんが娘の前で警察に射殺されたそうです。 理由は娘(10歳)がお父さんと一緒にお風呂に入っていると言ったからだそうです。 小学校の担任が生徒に誰とお風呂に入っているの? と質問した所、その女の子はお父さんと入っていると答え、先生が警察に通報しました。 その子はシングルファザーの家庭で、お父さんは娘をとても大切にしていたそうです。 警察が父親を性的虐待と決めつけ、娘を施設に連れて行こうとするのを防ごうとしましたが、警察に抑えられ、逆上して包丁を手に取った所を警察に射殺されました。 警察は父親の事を「精神に異常があり、警官に襲い掛かろうとしたから仕方なく発砲」とコメントしています。 娘さんは目の前で自分の父親が殺されたのを見て、精神状態が不安定になっているらしいです。 近所の話によると、とても仲の良い親子だったようです。 今日アメリカのインターネットでこの事を知りました。 私はこの事件は文化の違いによって起きた物だと思います。アジアではそれ位の年齢までお風呂はよくありますよね? もちろん逆上した父親にも否はあるかも知れませんが、警察も父親の話をきちんと聞いてあげるべきだったと思います。 ただ、女の子が可哀想かと…… もし発砲した警官がそれはアジアではよくある事だと知ったら、どう思うのでしょうか? 私はアメリカ人の親子がハグしたりキスしたりするのを見て、自分ではしたいと思わないのですが、別に気持ち悪いとは思いません。 それと同じくらいにアメリカの人も他国の文化を理解する日が来ればいいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 子供の数が1万人居れば

    子供の数が1万人居れば0.5%位は不良品や箸にも棒にもかからない出来損ないが居る事を我々大人は理解しなくてはいけません。 その昔の神戸で起こった「サカキバラ」事件でも分かるように子供でも異常者は居るのですよ。 「命の尊さ」をカリキュラムに組み込んで教育? 普通の子供には必要無いと思う、ってか無駄な時間や労力なんだよね。それが証拠に今回の佐世保市の事件だろう? 普通の大人が教育出来るのは普通の子供であって、異常者に対しては無理です。 命の尊さを教えるとは「命には命で償う」大人だろうがガキだろうが関係無いと思う。 もしも加害者であるその異常者にも人権が有るなんて言う輩には「それ言うなら殺させれた被害者の人権回復してから言えよ!」って言ってやる。生き返らせてから言えよってね! 精神異常者だから無罪?違うだろう?精神異常者だから抹殺して廃棄すべきですね。二次被害者出さないためにもね みなさんは どう思いますか?

  • 事件ってなくならないものなのでしょうか

    今ちょうど弁護士の心情のような本を読んでいます 40〜50年前とかだったら監視カメラとかもあまりなかったでしょうしコソコソ隠れて悪いことができたかもしれませんが今の社会では悪いことをしたらバレるなんて普通の人ならわかると思いますが 例えば都会と田舎だったら確率的に都会の方が事件や事故は起こりやすいでしょうけど、では田舎が安全かというと田舎でも時々事件は起こりますし むしろ人間関係絡みの事件は田舎の方が発生する気がして 都会とか田舎とか関係なしに生きている以上揉め事が起こったり、精神異常者っているのでしょうか。

  • 佐世保の米軍基地

    7月4日は独立記念日ですが 佐世保の米軍基地での、一般の人への 開放(飲食、買い物など)できるのでしょうか? ご存知の方、または去年行かれた事のある方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。