• 締切済み

アニメに対するハマり方について

私は現在、とあるアニメのキャラクターにかなりハマっています。キャラソンCDも購入して毎日の様に聴き、キャラクターのグッズも色々集め、そのアニメのトレーディング系のグッズもかなり購入しています。 でも実は、そのアニメ自体の視聴はしていないんです;さわり程度に1話の途中まで見て、オープニング・エンディングを見た程度なんです。身内に私よりも断然はまってる者がいて、その影響でそのアニメ・キャラの存在を知って、いつの間にかそのキャラクターにガッツリハマっていた…という感じです。 そんなに好きならアニメも見ればいいのに!と当然思われると思いますが、元々あまりテレビを見ないタイプなので、既に毎週録画(と言っても、30分番組を2本程度ですが;)している番組でいっぱいいっぱいと言った感じです; 最近は、せめて見れない代わりに…と思って、公式のガイドブックの様な本を買ったり、アニメの感想ブログを読んだりして大体の流れは把握しています。 ハマり方は人それぞれと思いますが、自分でも妙なハマり方をしてるなぁとも思います; 私の様に、アニメ自体や原作はよく知らないけれど、登場キャラクターにハマってしまった!という方はいらっしゃいますか?もし良かったら、ハマったきっかけや、どんな風に(キャラにハマってからアニメも見る様になった・アニメの視聴はしてないけど、とりあえずグッズ集めを楽しんでいる等…)楽しんでいるか教えて下さい♪

みんなの回答

回答No.3

ありますよ。 好きな声優のためならアニメ見なくてもキャラソンとか買う。 その声優が出ているからって全部のアニメは見られないし見られなくてもやっているキャラがわかったらあとはアニメイトに行けば必ずあるからその声優のやっているキャラソンやキャラグッズを買う。

tamaki7616
質問者

お礼

暫くこちらを見る時間がなかった為、ベストアンサーを選ぶ前に自動的に締め切られてしまいました;ご回答下さった皆様、どうもありがとうございました!

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 エヴァのアスカ・・・かなぁ。  当時、放送エリアじゃなかったのでうちは映らなかったが、友達につられて感化されていた気がする。  結局見たのは数年前に再放送していた時だけど、現在も昔も、自分がはまるようなアニメじゃないなぁとは思いましたね。

tamaki7616
質問者

お礼

暫くこちらを見る時間がなかった為、ベストアンサーを選ぶ前に自動的に締め切られてしまいました;ご回答下さった皆様、どうもありがとうございました!

回答No.1

 キャラクターだけを単独で好きになることはあんまりないかなーっと。  近いのは最近だとリトルバスターズに登場する「能美クドリャクカ」ちゃんだけど、まずテレビアニメ作品を全体的に見たうえで、「気が合いそう」という感覚で選んでいます。  グッズを買うといえば、リトルバスターズのゲームソフトは買ってみたものの遊び方が苦手なので未開封のままで放置状態。  ↑はよ遊べ!って感じですが。  コミカライズ版のコミックスとかなら買って読んでいるのですけどね。  わふ~~~☆  作品本篇そっちのけで「このキャラが好き!!☆」というファンも結構存在するはずです。  そんなに珍しい事例とは思えないので、探せば結構いると思います。  なんとなくだけど、コスプレファンで多かったような印象があります。

tamaki7616
質問者

お礼

暫くこちらを見る時間がなかった為、ベストアンサーを選ぶ前に自動的に締め切られてしまいました;ご回答下さった皆様、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニメ付けな嫁について

    そろそろヤバイ気がしてきたから質問w 単刀直入に書くと「アニメにハマリ過ぎて家事おろそかな嫁を全うに戻す方法はある?」 まずは我が家…もうね、アニメのポスターオンリーw 洗脳されそうなほど同じキャラのポスターがペタペタ>< いつもかかってる曲?キャラソンオンリーw 俺もアニメ見るけどそこまでいかれると精神的に参るーー; ってか俺、嫁が好きなアニメ趣味じゃないし。 なんか自分まで洗脳されてガキになりそうで…。 子供もいるんだけどもうかなり影響うけてる。 公園とかでキャラになりきって遊んでるのみるとものすごく恥かしいーー; 生活<夫<子供<自分<アニメな嫁、なんとかできないかな? ちなみに名言は「○○(キャラクター)の××(商品)買えるなら飯とかいらない」 …どーよ、これーー;もちろんそれ買ったら俺も子供も飯食えないww 補足として嫁の収入は0円w 「お前が買ってやってるからそうなるんだろ?」が多そうだからいって置くけど 商品自体に金はかけてない。もらいもの、雑誌の切り抜きなどがおおいw 問題なのは アニメに夢中すぎて生活できてない ってとこだから そこら辺よろしくです。

  • アニメキャラの人形やストラップを特注で作ってほしい

    質問があります。 某ゲームのアニメ化されたアニメキャラクターの人形かストラップをどうしても欲しいんです。 アニメじたい全然流行らなかったせいかグッズが全然見当たりません。(あるらしいですが滅多にないそうな) 特注でもなんでもいいので 指定したキャラクターの人形またはストラップを作ってもらえるような店はないのでしょうか? どうしても欲しいのです。回答お願いします。

  • アニメの著作権者はだれか

    売られている公式のアニメグッズは誰と取引して許可を得たのか気になりました。 アニメキャラクターを合法的に使用する際などに著作権者から許可が必要らしいですが、アニメキャラの著作権者とは何を指すのですか。 アニメ制作会社ですか、プロデュース会社ですか、原作者ですか? 原作者から派生したオリジナルアニメの場合や、 原作者無しのオリジナルアニメだとした場合は何が著作権者になりますか。

  • 30年くらい前のアニメの、このキャラクターは誰?

    30年くらい前のアニメ(宇宙もののアニメだったと思います)のキャラクターですが、ご存知の方がいらっしゃったら、番組名とキャラの名前を教えてください。緑っぽい色の髪、肩くらいのおかっぱ頭。当時10歳だった私には、男性か女性かはっきりしない中性的なキャラでした。

  • このアニメは?

    知人の男性(26才)が小さい頃観たアニメで キーワードは・・・ *ナスやトゲトゲの頭したキャラクター *キャラは他にもたくさんいる(10人くらい?) *体は緑 本人も何のアニメか思い出せないようで、話を聞いた私も見たことあるようなないような感じで気になります。 この少ないヒントで分かる方いらっしゃれば教えてください!

  • こんなキャラがでてくるアニメはありませんか?

    クリックありがとうございます。 BLACK LAGOON にでてくる双子(ヘンゼルとグレーテル) もしくは SPEED GRAPHER にでてくる 天王洲神楽 に 似たキャラクターが出てくるアニメはないでしょうか? 性格も外見も似ている、とまでなるとありえないと思うので 性格 か 外見 が似ているキャラで大丈夫です。 双子も必ずしも双子キャラじゃないと駄目、ということはありません。 天王洲神楽についてはSPEED GRAPHERのストーリーが自分には合わなかったようでほとんど見ていないので、外見だけ似ているキャラでかまいません。 キャラクター原案のコザキユースケさんで調べてみましたが、他にこの人が関わっているアニメも無さそうで、絵の感じがとても気に入っただけに残念です…。 どんなジャンルのアニメでも、雰囲気だけでも似てるかな?と思ったらあげていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アニメキャラについて

    アニメキャラについて 皆さんはアニメキャラの好みはどんな感じなのでしょう? 少々気になりましたので教えていただけないでしょうか? 私の好みのキャラクターは (男)とある魔術の禁書目録 土御門元春 (女)べるぜバブ 邦枝葵

  • アニメのキャラに恋した

    私はとあるアニメのキャラクターに恋をしてしまいました。 恋愛経験も初恋ですら17歳にしてまだだったのにアニメのキャラに一目惚れに近い形で恋をしてしまったんです。 今までたくさんのアニメや漫画を見てきましたが素敵だなカッコいいなと思いはしても恋をしたことはありませんでした。 現実でもそんな感じで恋はしたことはなかったんです。 初めての感情に戸惑うし、何より想いが届くはずのない二次元に恋をしてしまったことにショックが隠し切れません。 どんなに頑張っても振り向くどころか存在すら認識してもらえない。 どうして現実の人間に恋ができなかったんでしょう。 そのキャラには公式カプがあるためその相手キャラに嫉妬しまいますし・・。 嫉妬なんて醜いし相手キャラも好きなんで複雑で・・。 毎日のようにその人ばかり考えてしまい勉強がはかどりません。 成績もおちてきてしまいました。 これではいけないと思い、そのアニメや元となった小説、グッツを全て破棄し、その人を考えないようにしてきたんですが限界に近づいてきました。 どうしたらこの想いをなくせるでしょうか? 私生活に支障がでてしまっているので本気でこの人のことを忘れたいんです。

  • キャラ崩壊するアニメキャラ

    “キャラ崩壊”という言葉は適切でないかもですが、 “何らかの理由があって、元々の性格が豹変してしまうシーンがあるキャラクター”を教えてくださいな。 アニメを見ていて、思わず「えええええ!!!!」っていう感じを受けたキャラクターを挙げてください。

  • キャラ紹介つきオープニグのあるアニメ

    キャラの紹介つきアニメのオープニング教えてください。 希望は「ルパン三世」の一期OPのような感じです。 ルパン自身が"台詞調で”ルパン一家のメンバーと特徴を紹介して オープニングが終わるようなものです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう