• ベストアンサー

車載しているモンキーに給油

自家用車に車載しているモンキーに給油をして車載したまま帰るのは違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

一旦、車から降ろせばOKです。 今は給油缶だって不可ですからね。面倒な世の中。 車燃やすドジな奴が多すぎ。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス欠で動かないので早速近くのGS行ってきます!

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.2

違法ではないでしょう。 仮に消防法などで違法ならバイクも車も陸送できませんし そういう業者も商売できないから。 そうする目的は何ですか? ガソリン購入が目的なら携行缶買えばいいし 携行缶であれば店員が給油できるセルフは多い。 より安全に運ぶなら、タンクからガソリン抜いて 携行缶に移し、目的地で給油すればいいです。 ただし、夏場は気温が高く揮発するのも多いので 内圧調整用のノズルを開放するのは車外でしたほうが 安全で臭いも車内に残りません。 バイクのタンクでキャップにブリーザー機能があるなら 揺れたときの拍子で車内に揮発成分が放出されるので 煙草や火気の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス欠で動かないので直接持っていこうとおもっていまた!

• ts3m-ickw
回答No.1

セルフの場合、消防法に違反します。 トラックやトレーラーに載せた重機への給油もセルフだと違反になります。 客がではなく、ガソリンスタンドが消防法違反になるので、店員が止めに来ます。