• ベストアンサー

言い返す言葉。

職場の先輩のパワハラでも、客(クレーマー)でも、下手に出るとエスカレートすることがあります。 言い返すなどのいい対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.5

冷めた口調や態度を取る。 話半分で聞く。 要は「アンタに関心はない。アンタの話なんて真面目に聞いてない」 ってことを示すことです。 熱くなってる相手には冷めた態度がいちばん。 パワハラについては、然るべきところに相談して対応することです。

その他の回答 (4)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

したたかさ、を身につける。。でしょうかね。 下手に出てるフリ、真摯に対応してるフリ、先輩・クレーマーを尊重してるフリ。。。 相手の気を良くして、 結果的に自分がコントロールする形を取れれば良し、ですかね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

下手に相手の言い分を否定しない事でしょうかね 人との会話なんて、その時々で変化しますから どのような対処方が正解なんてありません 相手の言い分を上手く汲み取る事が出来れば 相手に変な刺激を与える事はありません 変な刺激を与えなければ 少しずつですが、落ち着いてくれます 興奮し続けるのには気力と体力が要るのです ちなみに 相手の言い分を汲み取るのは、 相手の言いなりになる事とは違います

回答No.2

言い返す言葉、のチョイスの問題じゃないんですよ 言い返すにしても謝るにしても相手のテンポに合わさない ってのがコツですよ とろい相手にはスピードアップ 捲くし立ててくる相手にはスローダウン とにかく会話のテンポをあわせてしまうと謝ってようが 反論しようが相手はヒートアップしていくんです、必ずだ 客「うらたたたたたた!!!うらたあたたっ!!!なんだよー!」 己『・・・』 客「??おまえ人の『(己)申し訳御座いません・・・ 客「だいたいだな、こっちは『(己)大変失礼致しました「(客)あ、うん」 こーゆーのは恋人同士や夫婦間でもコツは同じ 溜めを作ることで相手がタイミングを計りにくくするのが肝 このテンポの噛み合わなさがトサカに昇った血を冷ましてくれる

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

職場の先輩やお客さんから文句を言われたら、言い返さずに謝るのが仕事でしょ。 雇われて働いている者が、上司やお客に言い返すのは、お給料はいらない、仕事はやめるって場合のことですよね。社会人として失格のガキのやることですよ。

関連するQ&A

  • クレーマーからの嫌みなメール、精神的に辛いです

    クレーマーからの嫌みなメール、精神的に辛いです 私はネットショップを運営する者です。2カ月ほど前から、定期的にあるお客様から、ショップのデザインなどに関するクレームが寄せられていました。直すべきところはきちんと修正し、お客様にはきちんとお礼とお詫びのメールをしています。 しかし内容がだんだんとエスカレートしてきて、ショップの全体のデザインそのものや、メールの返信の一言一言にまでいちゃもんをつけるようになってきました。メールをしばらく返さないとすかさず電話でクレームです。大きな声で怒鳴ったりもします。 こうしたクレーマーに対する対処方法や、相談できる機関はありますか? エスカレートしてきたら、法的手段に出たいのですが、どの程度から訴訟に持ち込むことができるのでしょうか。 ちなみにお客様とは名ばかりで、私どもの商品は一度も買ったことがなく、ひたすらショップのデザインやレイアウトへのクレームが寄せられています・・・。丁寧に返信しても、文句を言われ、1日に何度もメールがくることもあるので、精神的に参ってしまっています。 なにとぞ良い対処方法をご享受ください。

  • ひどい言葉にはひどい言葉で返す方がいいときもありますか?

    こんばんは。19歳女子大生です。 明日は学校へ行く日ですが、 仲が良いのか悪いのかわからない男の先輩に、 毎日のように辛らつな言葉をかけられます。 先日も、それで相談したのですが、 その時はわたしをからかうことに対しての対処法で、 みなさんからは、「そんなにわたしが気になるんですか?」と言えとか、具体的な対処法をアドバイス頂きました。 今回は、研究室の先輩が、わたしを見ると開口一番に「帰れ。」と言うことです。わたしはその研究室でバイトしてます。 わたしは自分の仕事以外も率先してやるので、 皆さん褒めてくれたりしますし、その先輩も「真面目だ」「えらい」と言ってくれる時もあります。 でも、毎日わたしに「死んだらいいのに」「こんな悪条件でバイトしてるならコンビニでバイトすればいいのに」(悪条件ですが、研究室に興味があったのでしています。) そして、最近のわたしへの挨拶は、 「帰れ」です。 わたしは泣きたくなるので、でも絶対に泣きたくないんです。だから、なんとかその対処法を考えます。 1.先輩に言われたらこちらも毒づく。 2.無視 3.気にしない。 1ですが、わたしはおそらく毒づくのは得意だとは思いますが、今までそういうことをしてきた事はありません。 2は、毎日会わないといけないし、事実上無理です。 3は気にしなければ一番良いのでしょうが、 泣きたくなってしまうので、無理です。 わたしは、先輩の心に傷を負わせたいわけではないです。でも、どうしてよいかわかりません。 先輩は、頭のいい人で仲良くもしてくれるのですが、 からかった度が過ぎる事が多く、周りの人も軽々しい人を巻き込んでわたしをからかったりします。 以前は勉強を教えてくれたりしましたが、 最近は避難のため教わっていません。 なんでもアドバイスをお願いします。

  • 適切な言葉を教えて下さい。

    私が勤務する職場でのパワハラ行為について、責任者に書面で伝えたいのですが、下記の「 」内にあてはまる適切な言葉を教えて下さい。 ⇒ 「   」後期高齢者たちの職場で、新人に対して作業方法の押し付けや指示指図や怒鳴りつけるなどのパワハラ行為が行われています。 ▶「波乱の人生を経験をしてきた」後期高齢者たちの職場で、、。、 など、適切な言葉を教えて下さい。

  • 理不尽なクレーマー

    理不尽なクレーマー 私の勤めている会社はネット販売を行っております。 私はその中で事務(お客様対応)などの業務をこなしておりますが、 勤めて6年ほど些細なクレームは今までもありましたが、 今日は今までに無い利己主義なクレーマーの対応をしました。 お客様の指示通りに包装をして商品を送っていたことを話すと、 「自分の思っていた通りではない」 「そっちに問題がある!」などとまくし立てて聞く耳持たず。 こちらもいろんなパターンを想定して注意書きをしていることに対しても 「すべてそっちが勝手にやっていること!」と揚げ足を取るばかりでした。 挙句の果てに「詐欺」「社長を出せ」「誰にもの言ってるの!」 クレーマーは女性で半ば脅しのようでした。 言えば言うほど逆上しそうなのでとにかく謝罪して、 交換の形を取りました。 1日100件ほどの発送をしていますがお客様に評判は良い方です。 このようなクレーマーは初めてのこと、 人間不信になりそうで、落ち込むばかりです。 長くなってすみません。 皆さんの中にも経験のあるかた、 その後の気持ちの対処をどうされていますか。 またこのような身勝手なクレーマーの対処法はありますでしょうか。

  • パワハラ上司の対処法は?実践するとどうなる?

    言葉の暴力に悩んでいます。 上司は「裸の王様」で会社内でもそのような評価の人です。上司の上の管理職も関わろうとしません。 対処法を調べると、「パワハラを認識させる」「毅然とした態度をとる」とありますが、本当にそういうことをして効果があるのか疑問です。逆ギレやエスカレートするのではないか。そのようなことをした方は、どういう結果になったのか? 上司は「俺は親切だから、あなたのためを思って言ってやるんだ!」と、指導を通り越した内容と言葉で追い詰めていきます。それで皆退職していきます。 私は現在の仕事にやりがいを感じているので、できれば異動願いや退職は避けたいです。 そうすると、その上司と対峙しないといけないことなのか…?でも、前述の方法をとることに胸騒ぎを覚えるのです。 異動や退職をしないで、パワハラ上司からパワハラを受けないようにする(私も職場も)、というのは都合よすぎなのでしょうか?

  • この言葉で頑張れた!というのを教えてください

    閲覧ありがとうございます。 仕事に限らず、どんな場面でもいいのですが、 こんな風に声をかけてもらえて、嬉しくてもっと頑張っちゃいました! という経験をお持ちの方、よろしければご回答ください。 あまり気のきいた褒め方が出来ないので、参考にしたいです。 ちなみに、私自身が言われて嬉しかったのは、 「肌がすごくきれいね」事務職ですが、 お話ししたお客様に言われて、それからよりスキンケアを頑張っています。 「大人気だよ」同じ職場の先輩に。私の仕事ぶりを見ていてくれる人がたくさんいるんだと、仕事へのモチベーションが上がりました。

  • 営業がらみのナンパに困ります

    社会人1年目の女性営業です。 基本お客様の自宅に直接訪問するルート営業なのですが、対処の仕方に困っています。 高齢者でフレンドリーな方が多いです。 最初は商談の話で進むのですが、どんどん話が逸れて 独身か、うちの孫に会わないか等エスカレートします。 そこまでなら何とか笑ってごまかせるのですが、 写真を撮られたり、お菓子をむりやり渡してきて借りを作ったりされて困ります。 ですが、営業で自宅に訪問しているためドライに接することもためらいます。 ときどき内勤で店舗運営(一人で店舗の留守番)もしますが、 商品を見に来たとか言ってお菓子を渡しに来ただけだったり…。 気に入ってもらっているのは有難いのですが、正直困ってます。 この間は押しに負けて誕生日などを教えてしまいました。 お客様のやり取りは、偶然リアルタイムで会社の先輩が防犯カメラで見ていて 次回そのお客様が来たら先輩に対応してもらうことになりました。 社会人一年目で経験が浅く、個人情報を迂闊に漏らしてしまったことを 激しく後悔しています。 こういうナンパチックなお客様の対処法のアドバイスをお願いします。

  • クレーマー対策について

    クレーマー対処法の記載されているサイトをご存知でしたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お客様は本当に神様か?

    お客様は本当に神様か? 「お客様は神様」といった考え方は本当に正しいのでしょうか?サービス業をやっていると、とんでもなく非常識なお客様に出会うことも多く、そんなお客にも下手にでなきゃいけないのが嫌になります。日本のサービス過剰が悪質なクレーマーを生んだり、「俺は客だぞ!!」なんて客なら店員に何をいってもいいみたいな考えをする人間が増えるんだと思うのですがいかがでしょうか?もちろん基本的なサービスは大事だと思ってます。

  • 下手に出るとつけあがる客に喧嘩腰にならない対応法

    いわゆるクレーマー対応の話ですが、 こちらが悪うござんした、というお詫びをすると、ミスをされた自分の側は、「なんでも言える立場」だと考えて要求がエスカレートしますね。 たとえば、 謝罪する→「おまえじゃ話にならん。店長を出せ」 謝罪する→「誠意が感じられない、土下座しろ」 というような感じ。 ここで、企業の何年も納入してるようなマジ土下座が必要なごっつい取引関係ではなく、たとえば「ラーメン屋の客」のような現金商売、その日、その時商売の場合だと、 「そこまで要求をエスカレートするなら、もうお前なんて客じゃない。二度と来ないでいいよ」 的に、「切ってしまえる相手」の場合もあるでしょう。 そんな場合、 まあ、でもこちらの落ち度から始まったクレームだし、こちらが逆ギレで喧嘩するつもりなんてないけど、もう、あれこれ言われるのにウンザリしてて、もう話を切りたいと。 そんな場合、どのように対処したら良いのでしょうか? 日頃から接客で技を磨かれている方のお話を是非お聞きしたいのですが。

専門家に質問してみよう