• 締切済み

HTMLでテーブル内のリンクに色付けしたい。

==HTML <table class="class1"> <tr> <td class="class2"> <p> ああああああああああ <span class="class3"> <a href="xxx.html">別サイトへ</a> </span></br> </p> <p>あああああああああ</p> </td> </tr> </table> ==CSS td.class2 .class3 { /*ダウンロードの文字*/ text-align:right; /*行揃えの位置や、均等割付を指定*/ float:right; /*要素の左または右寄せを指定*/ color:#FF0009 /*文字の色を指定*/ } 部分抜粋でこんな感じのプログラムを書きました。 CSSの text-align と float:right はHTMLの『別サイトへ』の文字にかかってしっかり右端に寄ってくれます。 しかし文字の色が変化してくれません。 問題はリンクなので  <a........>別サイトへ</a> となっていて<a>の指定をCSS側でもやってあげないといけないのはわかっているのですがどう書けばいいのか分りません。 ・td.class2 a.class3 { ・td.class2.class3 a.class3 { ・.class2.class3 a.class3 { などで初めて td.class2 .class3 { /*ダウンロードの文字*/ text-align:right; /*行揃えの位置や、均等割付を指定*/ float:right; /*要素の左または右寄せを指定*/ } td.class2.class3 a.class3 { color:#FF0009 /*文字の色を指定*/ } などと書いたりしたのですが文字の色に変化がありません。 この場合どう書けば文字の色に変化をつけれるんでしょうか?

• HTML

みんなの回答

回答No.1

td.class2 .class3 a { color:#FF0009/*文字の色を指定*/ } こんな複雑な構造の物で練習しないで、もっと簡単な物で練習する事をお勧めします。