• ベストアンサー

電話とインターネット

ダイアルアップで普通の電話線でインターネットに接続しています。 詳しく言うと、電話機からの線をパソコンに、もう一本をパソコンから電話線の端子につないでいます。 パソコンが電話線の端子と、電話機を経由している状態です。 この状態で、ネットに接続していると、電話をかけることも出来ないし、かかってくることもありません。 説明書には、このつなぎ方で電話も使えるとかいてあるのですが、うまくいきません。ネットにつないでいるときに電話がかかってきたときにネットが切断しても良いので電話がつながるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

普通のキャッチホンにしてください。 通常インターネット中と言うのは、電話中と同じ状態になります。 当然通話中は話中になってしまいますので、つながりません。 キャッチホンにすると、割り込みが入りデータ通信は途切れてしまうはずです。 キャッチホン2にすると、インターネットを切断した後に、どこから掛かっていたかを知る事が出来ます。

その他の回答 (5)

• bebubebu
回答No.6

キャッチホン2の対応もよいと思いますが、将来性にわたって考えてください。 電話+パソコン=ADSL 電話/FAX/パソコンを同時に2台(グループ)=ISDN ISDNのグループ化での使用法を紹介しますので参考にしてください。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~fuse/sub3.htm
  • h_sakaki
回答No.5

普通は、インターネット中に切断されたくないと言うのですが・・・ 今回は、キャッチホンを申し込みましょう。(2ではない) これだと、インターネット中に電話がかかってくると モデムが、回線異常と判定して、通話中の接続を解除し、 電話機のベルが鳴ります。

• kurio
回答No.4

電話線の端子=モジュラージャックですよね? >説明書には、このつなぎ方で電話も使えるとかいてあるのですが、うまくいきません。 説明書をよく見てください。 たぶん説明書では「インターネットをやらない時ならパソコンを経由した接続方法でも普通に電話が使える」ということを言いたいと思います。 普通のアナログ回線で通信と通話を同時に行うことは不可能です。 ISDNまたはADSLにすれば可能です。 キャッチホンについてですが、インターネットに接続してるときに電話がかかってきてもすぐにネットから切断されるわけではないので、相手が「あれ?誰も出ないなぁ」と思って電話を切ってしまうこともあります。

• asuca
回答No.3

現状ではキャッチホン2を利用する方法があります。(参考URL) ISDNもしくはADSLに乗り換えるとパソコン通信をしながら電話をすることが出来ます。 http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/merit/dual.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/cw2/cw2-k.html
  • jj3desu
回答No.1

私もADSLにする前はその繋ぎ方でした。 おそらく解決策は繋ぎ方ではなくて、キャッチホンにすれば宜しいのではないでしょうか? 確か、最初の頃キャッチホンだったときに、ネット中にTELがあると切断されて繋がったような...?すぐにキャッチホン2に変えたのでちょっと記憶があやふやですが。

kaopake
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございます キャッチホンにすればよいのですね。助かりました。 ADSLも、興味があるのでもう少し安くなったら考えます。