• ベストアンサー

妻がパーキンソン氏病(65歳)

最近、妻が寝床についてから、「足の力が抜けなくて、それが苦になって眠れない」と言います。 それで触ってみたら、大腿骨の裏の筋肉がピーンと張ったままになっていました。寝て横になってもその緊張状態が緩まないのです。リハビリのために、散歩を心がけていますが、直ぐに足が痛くなり、夜眠れなくなるので、怖がって直ぐに止めてしまいます。 カイロプラスチックにも通ってますが、なかなか効果が現れません。 何か良い治療法があったら、教えてください。 なお、病歴は3年で、今年の4月からは、病院の薬物療法を離れて、-水素イオン療法、腸内細菌療法をやっております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

本当にパーキンソンなら薬物医療を主軸にした治療以外の選択肢はありません。 パーキンソンの硬直が出てきているのですから、薬を止めたことのつけが来ています。もうじき、手もそうなるでしょう。

byg07020
質問者

お礼

薬を止めたつけですか。硬直がパーキンソンの症状とは初めて知りました。ここ2~3日は痛みが和らいで眠れております。現在の療法が効いてるのかな、と喜んでおりました。 薬物療法に戻ることも選択枝に入れております。もう少しがんばってみます。有りが欧ございました。

その他の回答 (2)

• akila0501
回答No.3

はじめまして! 理学療法師です!パーキンソン病の原因は脳内ストレスが関係しているみたいです! 座っている時でも寝ている時でもいいです! 鼻から頭の上に髪の毛の生え際から指圧みたいに押してあげて下さい! 同じように目から頭の上までも同じようにして下さい! 頭の上から両耳に向けて同じようにして下さい!すぐに効果は出ませんが身体が楽になって来ます! 押してあげている時に眠る事もありますので! 水分補給を忘れないようにして下さいね! ご夫婦共にくれぐれも熱中症に注意して下さいね!

byg07020
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。さっそく試してみます。

回答No.1

もう亡くなったのですが、うちの祖父もパーキンソン症候群でした。 病院でも薬は処方してもらうのですが、飲んだ時は少しましになりますが時間がたつとまた体が動きにくくなりました。 医者にも相談しましたが、劇的によくなることはないとのことで、せめて少しでも筋肉の張りや痛みが軽くなればと思い、訪問マッサージをお願いしました。 家にきてもらってマッサージをしてもらうのですが、医療保険が使えるので負担は少なくて済み、マッサージ師さん(事業所?)によってはリハビリもしてくれるところもあり、うちもそこにお願いしました。 確かに、症状が劇的に良くなることはありませんでしたが、体が動かしやすくなったようで、笑顔が増えたのを覚えています。 参考までに載せておきますが、 http://nishijin-massage.jimdo.com/ マッサージだけでなく運動療法もしてくれるところがあるといいですね☆

参考URL:
http://nishijin-massage.jimdo.com/
byg07020
質問者

お礼

ご回答有り我とございました。早速案内頂いた所にメールして問い合わせてみました。