• ベストアンサー

結婚式の案内の宛名について

息子の結婚式の案内状の宛名書きを頼まれました。上司に手渡しする案内状に肩書き(取締社長)をつけたら、ダメだといういことで書き直しになりました。 いろいろ検索したら、「肩書きはなくてもいいですよ。名前だけで大丈夫です」とは書いてありますが、「肩書きをかくと失礼です」とは書いてないようなのですけど、どうなのでしょうか? 息子は、「上司がどう思うかが重要で、そんなのを貰ったら非常識だと思われる」といいます。 よろしくお願い致します。 書き直しになりそうな気がしますけど。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

息子さんが正解です。 一般的なマナーよりも、受け取った人がどう思うかが重要です。 肩書をつけても一般的なマナーでは問題なかったとしても、 息子さんの会社ではそれは失礼だと考えられているとしたならば、 今回のあて名書きとしては、肩書はつけないのがよいのです。 一般的なマナーでは。。。といった議論は意味がありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

肩書は、なくて良いです。 NO1様もおっしゃっているように、宛名書きは、自分で書くものです。 今の親世代は、自分の親が準備をする事が多かったそうですが 現在は、二人で協力して準備をするのが常識です。

sagisi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の聞きたかった事は、招待状の宛名書きを誰が書くかではなくて 「肩書きをつけても非常識ではないか」ということだったのですが。 言葉足らずでしたが、宛名書きは息子が書くと言っていたのですが、 結婚式のすべてを若い二人でするというので、せめて宛名書きくらいはと 申し出て、両家の母親が引き受けた次第です。おっしゃるとおり、私たちの 時代は親が全部お膳立てをしていましたので。 肩書きについて、「なくていいです」なのでしたら「あってもいい」という ことになるのですが、あったら失礼でしょうか?そこが知りたいのです。 お分かりでしたら、教えていただけますか?

• STICKY2006
回答No.1

。。。いや。。。というか。。。 >>息子の結婚式の案内状の宛名書きを頼まれました。 自分で書け。 って言って、投げ返せばいいと思いますが。 どうしても書いてあげたいなら、一度は親心って奴で「宛名どうこう~」って言ってやったけど、息子がそういう選択したんだから、息子の言う通り書いてやりゃいいじゃない。 周りに話したら、いろんな意味で「ガキじゃねぇんだから。。。」と笑われるような内容ですよ。(まぁ、だからこそ、匿名性のあるこういう場所なら別にいいんでしょうけどね。