• 締切済み

シンカーは素人が捕球すると危険?

シンカーを投げられるピッチャーがいます。 投球練習の相手をやろうとしたら手をけがするからやめとけと言われました。 (私は捕手の経験はないですが、速い球が取れないわけではありません) シンカーはそんなに捕球の際に危険な球でしょうか。 ぜひ捕手経験者のご意見お願いします。

• 野球

みんなの回答

回答No.1

投手にとって、ブルペンでも捕手は大事。気持ち良く投げ続ける為にも、性質の良い人間であることが第一。そして、捕球技術が優れていて暴投を暴投に見せない技術とか、捕球の際には大きな乾いた音を上げることができるというのも大切なテクニック。ただ、捕れるという人に捕手をやって貰うことほど不幸なことは無い。 人柄が悪く、しかも捕球技術が未熟だと、普通に捕れるボールを、大暴投を捕ったかのような身振りで、捕球できたことの奇跡を周囲にアピールしたりする。これが、投手には一番困る。ちょっとした暴投など、何事もなかったかのように、平然と捕れる人でなくてはいけない。あたかも、ファインプレーというふうに見せてはいけない。

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら今回はシンカーについてお尋ねしたいところでした。