• ベストアンサー

ガスファンヒーターと灯油の燃料費

10年ほど前にガスファンヒーターを買って使用していました。 すぐに暖かくなり、灯油の匂いもしないし快適だったのですが、当時は灯油が18L700円くらいだったので、灯油ファンヒーターに変えました。 今は18L1500円くらいするとおもうので、これならガスファンヒーターのほうが安上がりか同じでしょうか? ちなみに大阪ガスで、ファンヒーターの使用時間は一日6時間位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

No.1のご回答の通りでしょう。 我が家はガスストーブですが、給油の手間、臭い、暖房の速さ、点けたり消したりが自由、 消火確認も早くてラク(ワンタッチ元栓を外すだけ)のメリットを選んでガスです。 使い残り灯油の始末も考えなくていいですし。 灯油ストーブ時代に比べて平均1.5倍~2倍の燃費ですが その分カロリーも倍増しているので効率はUPしました。 それと都市ガスだと風呂、キッチンに加えてガス暖房機を設置した場合などで たいてい一定使用量以上になると割安料金設定になるような契約コースがおそらくあるはずです。 こちらではキャンペーン時に購入したので工事が無料になって助かりました。 ガス会社にお尋ねになってみてください。

その他の回答 (4)

• mac1963
回答No.5

名古屋在住です ガス使っています 灯油の購入がめんどなので キッチンとファンヒーターだけの使用ですが月に1万程度のガス代になります 快適ですがちょっと割高ですかね でも灯油買うのはめんどくさいです

• rpm243
回答No.4

エアコンだと ガスの様な ガス漏れや 不完全燃焼 等による中毒も 爆発もあり得ないから安心 ガスファンヒーターは 別途購入の必要あり 場所も取ります

• rpm243
回答No.3

ガスよりも灯油が安いです 更に 最新エアコンの方が灯油よりも格段に安いですよ

• Saturn5
回答No.1

石油価格は変動しやすく、瞬間的にはガスの方が安くなることもありますが、 長期的に見ればガスファンヒーターの方が1.1~1.4倍になります。 この価格差の中に、給油の手間、臭い、暖房の速さなどの価値を見いだすか どうかです。 なぜなら、石油もガスも同じエネルギーであり、長期的には価格は連動する からです。長い期間ガスの方が安くなると工場などでも熱源にガスを使用し、 結局ガスの方が価格が上がることになります。