• 締切済み

旅行時の盗難について

アメリカのある空港でマイルを貯めたかったのでカードをつくりました。 そのカードを作った時点から旅行保険もついてくるとのことでした。 一緒に行った家族がタブレットを持っていて、駅に置いてきてしまったようで、気づいて戻って探しましたが、なくなってしまいました。おそらく誰かに持ち去られたようです。 保険内容にもよると思いますが、このような場合、家族で同伴者が盗難事件にあったという時に、旅行保険は下りるのでしょうか。 やはり、本人でないとだめなのでしょうか。 海外でカードを作り、旅行保険も海外なので、説明がなく詳しい方、どうか教えてください。 旅行に行ったのは、7月11日からです。 申請期間もあると思いますので、どうかお願いします。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

カード会社もブランドも分からないので一般論の回答となりますが、通常、携行品の「ひったくり」や「盗難」は保険の対象となりますが「置き忘れ」や「紛失」は対象外です。 置き忘れたモノを「盗まれた」というのは通じないです。また盗難の場合でも現地警察で被害証明を受け取るなど、損害額の立証が必要です。 また、そのカードで旅行費用の一部でも支払っていないと対象にならない場合もあります。 ご本人だけか家族も含むのか、これも「ファミリー型」や「同行家族損害担保特約」など、その契約によるとしかいえません。 いずれにせよ、約款を読むかそのカード会社の相談窓口に尋ねるかしないと、正解は分かりません。

tubakihimei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。