• 締切済み

旅行時の盗難について

アメリカのある空港でマイルを貯めたかったのでカードをつくりました。 そのカードを作った時点から旅行保険もついてくるとのことでした。 一緒に行った家族がタブレットを持っていて、駅に置いてきてしまったようで、気づいて戻って探しましたが、なくなってしまいました。おそらく誰かに持ち去られたようです。 保険内容にもよると思いますが、このような場合、家族で同伴者が盗難事件にあったという時に、旅行保険は下りるのでしょうか。 やはり、本人でないとだめなのでしょうか。 海外でカードを作り、旅行保険も海外なので、説明がなく詳しい方、どうか教えてください。 旅行に行ったのは、7月11日からです。 申請期間もあると思いますので、どうかお願いします。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

カード会社もブランドも分からないので一般論の回答となりますが、通常、携行品の「ひったくり」や「盗難」は保険の対象となりますが「置き忘れ」や「紛失」は対象外です。 置き忘れたモノを「盗まれた」というのは通じないです。また盗難の場合でも現地警察で被害証明を受け取るなど、損害額の立証が必要です。 また、そのカードで旅行費用の一部でも支払っていないと対象にならない場合もあります。 ご本人だけか家族も含むのか、これも「ファミリー型」や「同行家族損害担保特約」など、その契約によるとしかいえません。 いずれにせよ、約款を読むかそのカード会社の相談窓口に尋ねるかしないと、正解は分かりません。

tubakihimei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗難届けを出す時間がない時海外旅行保険は使えない?

    仮にですが、海外旅行保険に加入してるものの、現地警察に盗難届けを出す時間がなくて、盗難届けがなかったら保険は一切出ないのでしょうか?

  • 楽天カードの海外旅行傷害保険。海外で盗難にあったら

    楽天カードの海外旅行傷害保険で携帯品損害の保障があることはわかったのですが、 もし、盗難にあった場合、どうやって海外で手続きをすればいいか、 紛失盗難など、どのような形で、いつ保障されるのか、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!!   参照  http://card.rakuten.co.jp/protect/

  • 国内で盗難保険のついたクレジットカードはないでしょうか

    海外旅行だと盗難にあった場合の補償はありますが、国内でも盗難保険の付いたクレジットカードがあれば教えて下さい。

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 海外旅行者保険を安くするには

    年に1,2回夫婦で海外旅行に行くので が以外旅行者保険を安くあげたいのですが、 クレジットカードに海外旅行者保険がついたものが 良いかなと思ってるのですが、お勧めのカードはありますか? セゾンカードが今一番候補なんですけど、 (マイル貯まるし保険もついてるし) どうでしょうか?? VIZAが付いたもので探しています。

  • ノートパソコンを持って行きたいのですが盗難が心配

    シカゴにノートパソコンを持っていきたいのですが、盗難や強盗が心配です。盗難に備えて保険を掛けたいのですが、最近クレジットカードに海外旅行保険がついているということに気づきました。 質問は以下の通りです。 1.お金を払って入る保険とクレジットカードについている保険(20万円の携行品損害というものがついています。)とで対応のよさ等差があるでしょうか。あるならお金を払って入ろうとおもっています。 2.空港や電車の車内や居眠りしてて知らない間にパソコンが入ったスーツケースを盗られたりしても補償の対象になるでしょうか(当方、かなりのおっちょこちょいです)。 3.盗難にあった場合、警察に行って申告?をしなくてはならないのでしょうか。当方英語はかなり苦手ですが、大丈夫でしょうか。 4.盗難届けを保険会社に通知するのは帰国後でいいでしょうか。 5.盗難届けを保険会社に通知するのに何を提出すればいいでしょうか。パソコンはクレジットカードで買ったのですが、クレジットの明細等はなく金額を証明するものが何もありません。付属のCDや説明書ぐらいしかありません。 質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行での盗難対策は?

    はじめて海外旅行に行くものです。 行き先はタイ、フィリピン、インドの3カ国です。 話によると盗難が多発する地域と聞きました。 どのようなシチュエーションで盗難が発生するのでしょうか? 私がイメージトレーニングしたところ、 路上でのスリ、空港・路上での置き引き、貸しロッカーでの盗難などです。 対策方法があれば、お願いいたします。 また、「私は、こんな時に盗難被害にあった。」など実体験などあれば、対策方法も添えて教えて頂ければ参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 空港の国の境目で盗難に遭いました。

    羽田空港から北京空港を乗り継ぎ、JFK空港へ行く予定でしたが 北京空港を降り、入国審査前の自動指紋採取機のエリアでパスポートの盗難に遭いました。 海外保険でパスポートの盗難を申告するには証明書が必要な為、空港に頼みましたがそれは警察の仕事であるということで、中国の警察に取り合ってもらったのですが 入国前のエリアの事件は中国側では扱えない、日本の警察に言うようにと言われました。 帰国後日本の警察にて経緯を話すと、これは日本で扱える問題ではないと言われ、混乱しています。 空港に存在するどちらでの国でもないエリアの名前はなんというのでしょうか?(調べてもわかりませんでした) そこで発生した事件はどの国の問題になるのでしょうか? パスポートの盗難によって様々な問題が発生し、保険が降りなければ多大な損害を被る事になるのですが、頼れるものが何もなくて困り果てています。 何か頼りになる答えをください。

  • 楽天カードの海外旅行保険を使うために

    来月グアムにいくので、海外旅行保険付帯のカードを新たに作りたいと思っています。今手持ちのANA VISAカードは治療などの保険がついてませんし、そごうミレニアムカードは確かオプションになると思います。そこで、こちらのサイトなどで調べた結果、年会費無料の楽天カードかニコス郵貯カードにしようと思っています。普段からANAのマイルを貯めているため、楽天がよいのですが、楽天は交通費か旅行代金をカードで支払わなければ保険が付帯されませんよね。しかし、旅行代金は夫のカードで既に支払い済み、交通費も当日朝早いため、空港もしくは空港近くの駅付近のパーキングまで車で行くため、支払いできません。空港近くの駅付近のパーキングは料金も安いので検討中なのですが、電車代はわずか350円。夫婦二人で700円カードで支払っても保険は使えるのでしょうか?額がすくなすぎて使うの恥ずかしいくらいです…。タクシーでもよいのですが、それにしてもたいした額ではないですよね?楽天カードは最低いくらの支払いから保険付帯という決まりがあるのであれば、合わせて教えてください。 以上のような感じなら、ニコス郵貯カードのほうがよいでしょうか?それともばらがけで他の保険に入るほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • クレジットカードの海外旅行保険

    海外旅行に行くときに空港で保険に入ることがあります。 しかしクレジットカードには海外旅行保険が付帯しているものがある場合、 新たに保険に入る必要はないのでしょうか? クレジットカードの保険は空港の保険と同等なのでしょうか?

専門家に質問してみよう