• 締切済み

結婚式のお呼ばれファッション・総額は?

20代半ば・女性です。 友人が結婚することになりました。 結婚式に行くのは今回が初めてなので、何が必要なのか、どのくらいお金がかかるのかわかりません。 いくつか質問をさせてください。 1.必要なものとその総額について …思いついた限りでは ・フォーマルドレス ・パンプス ・バッグ ・アクセサリー(ネックレス) くらいですが、他に何かあるでしょうか?また、みなさんは何にどのくらいまでお金を出しましたか? 2.ヘアアレンジについて 自分でやろうか、美容院へ行こうか迷っているところです。正直器用な方ではないので、普段もあまりヘアアレンジはしていません…。みなさん、毎回美容院へ行っているものなのでしょうか? 3.バッグやパンプスについて これから先、結婚式へ行く機会が多々あると思います。ドレスを毎回同じものというのはやはり厳しいと思うのですが、バッグやパンプスは使い回しても構わないものでしょうか?また、使い回しやすい色はどんな色でしょうか? 4.購入場所について フォーマルドレスやその他小物類を揃えたいのですが、みなさんはどこで購入していますか?百貨店が良いと聞いたのですが、高いイメージがあります。 たくさん質問をしてしまい申し訳ないのですが、教えてください。

noname#198844
noname#198844

みんなの回答

noname#202989
noname#202989
回答No.2

1.総額は・・・それぞれ。予算を決めてから買い揃えるものではないので、 いいものを安く手に入れるように、いろいろリサーチします。 今はネットで探すと比較検討できて便利ですよね。 2.私もアレンジ苦手です。 一度だけ美容院でセットしてもらいましたが、 正直、和装じゃなかったらここまでしなくてもよかったかなと思いました。 華やかなカチューシャとかでなんとかなります。 3.ドレスを着まわしてはだめでしょうか。 共通の友人と何度も顔を合わせるからマズイ? 年に一回あるかないかの式です、このドレスは披露宴用と決めてしまっていいのでは。 4.あまりお金を掛けたくない、見て回る時間が無い、面倒、 または、招待されるたびに新調したいとお考えでしたら、ネットショッピングで。 参考までに 私の披露宴スタイル ドレスワンピース ネットで8,000円 アクセサリー類 その辺のショップで購入3,000円くらい。 (ピアスに至っては300円です(笑) 普段パール調のピアスなんてしませんから、フェイクパールのものを) パンプス セシールで購入4,000円 デザイン的に、披露宴出席専用です。 パーティーバッグ ネットで3,000円くらい。 あくまでも「主役は新郎新婦」です、 失礼な格好でなければいいと思います。

• cubetaro
回答No.1

嫁の話ですが、「axes femme」のちょっとフォーマル目のヤツとかでも大丈夫ですよ。  http://shop.axesfemme.com/  逆に「着物」というテもあります(結構、目立ちますよ)。  安いレンタルを式場に持ち込めば、式場で着付け(有料)してくれます。  あと、イチイチ揃えてられないので、友人から借りたりもしてますね。