• 締切済み

結婚式のお呼ばれファッション・総額は?

20代半ば・女性です。 友人が結婚することになりました。 結婚式に行くのは今回が初めてなので、何が必要なのか、どのくらいお金がかかるのかわかりません。 いくつか質問をさせてください。 1.必要なものとその総額について …思いついた限りでは ・フォーマルドレス ・パンプス ・バッグ ・アクセサリー(ネックレス) くらいですが、他に何かあるでしょうか?また、みなさんは何にどのくらいまでお金を出しましたか? 2.ヘアアレンジについて 自分でやろうか、美容院へ行こうか迷っているところです。正直器用な方ではないので、普段もあまりヘアアレンジはしていません…。みなさん、毎回美容院へ行っているものなのでしょうか? 3.バッグやパンプスについて これから先、結婚式へ行く機会が多々あると思います。ドレスを毎回同じものというのはやはり厳しいと思うのですが、バッグやパンプスは使い回しても構わないものでしょうか?また、使い回しやすい色はどんな色でしょうか? 4.購入場所について フォーマルドレスやその他小物類を揃えたいのですが、みなさんはどこで購入していますか?百貨店が良いと聞いたのですが、高いイメージがあります。 たくさん質問をしてしまい申し訳ないのですが、教えてください。

noname#198844
noname#198844

みんなの回答

noname#202989
noname#202989
回答No.2

1.総額は・・・それぞれ。予算を決めてから買い揃えるものではないので、 いいものを安く手に入れるように、いろいろリサーチします。 今はネットで探すと比較検討できて便利ですよね。 2.私もアレンジ苦手です。 一度だけ美容院でセットしてもらいましたが、 正直、和装じゃなかったらここまでしなくてもよかったかなと思いました。 華やかなカチューシャとかでなんとかなります。 3.ドレスを着まわしてはだめでしょうか。 共通の友人と何度も顔を合わせるからマズイ? 年に一回あるかないかの式です、このドレスは披露宴用と決めてしまっていいのでは。 4.あまりお金を掛けたくない、見て回る時間が無い、面倒、 または、招待されるたびに新調したいとお考えでしたら、ネットショッピングで。 参考までに 私の披露宴スタイル ドレスワンピース ネットで8,000円 アクセサリー類 その辺のショップで購入3,000円くらい。 (ピアスに至っては300円です(笑) 普段パール調のピアスなんてしませんから、フェイクパールのものを) パンプス セシールで購入4,000円 デザイン的に、披露宴出席専用です。 パーティーバッグ ネットで3,000円くらい。 あくまでも「主役は新郎新婦」です、 失礼な格好でなければいいと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 嫁の話ですが、「axes femme」のちょっとフォーマル目のヤツとかでも大丈夫ですよ。  http://shop.axesfemme.com/  逆に「着物」というテもあります(結構、目立ちますよ)。  安いレンタルを式場に持ち込めば、式場で着付け(有料)してくれます。  あと、イチイチ揃えてられないので、友人から借りたりもしてますね。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会

    9月半ばにサークルのOBさんの結婚式の二次会に行くことになりました。 私は大学2年生で私にとって二次会というものが初めてです。 これ以降はしばらく結婚式や二次会の予定が入ると思われないので、ドレスは購入せず、ひとまず母と相談して母の持ち合わせの服で行くつもりです。 とてもうすいピンクのブラウス(長袖で袖の丈がすこし長め・襟なし・首元がレースになっている・胸元はあいておらずつまっている・鎖骨さえもみえない)に、 黒の膝丈のスカート(細いプリーツ)をハイウエストで着て、 肌色のストッキングを履くつもりです。 これだけだととても地味なので派手めのネックレス・ヘアアレンジ・バッグにして華やかにしようかと考えています。 ネックレス・ヘアアレンジ・バッグ・くつのアドバイスお願いします!! ネックレスはブラウスの襟がつまっているのでピンクパールのロングネックレスにコサージュかリボンがついているものにしようかなぁと考えています。 ヘアアレンジは、美容院に行こうかなぁとも考えましたが、お金もそこそこかかるので自分でできそうならしようかと思います(髪はセミロングで茶髪・髪いじるのは好きな性格です)ヘアアクセサリーもどんなものがいいかおねがいします。 バッグは母の黒いものか、買うか悩んでいます くつは、スーツ用にかった黒いパンプスか買うか悩んでいます また、メイクは普段から普通にしている方ですが、二次会用のメイク法とかあったらお願いします。 二次会の詳細は今のところ全く知らないのですが、100人ほどの大規模なので居酒屋などではないと考えられます。 質問が多くなりましたが、こういうフォーマルなことにすごく鈍く、経験もないのでできるだけ詳しくよろしくお願いします。

  • お呼ばれの服装

    28歳女です。 6月に上司の結婚式にお呼ばれされているのですが、恥ずかしながら初めて出席します。 私はかなり太っていますが、ネットなどでなんとかドレスとバッグは揃えました。 ◯ネイビーの裾がフリルのワンピースドレス ◯クリーム色のボレロ ◯クリーム色のバッグか黒のスパンコールのバッグ 髪型は、普段は肩にギリギリつく位のボブで、黒髪(縮毛)です。 当日は美容室で整えてもらうつもりです。 髪の色とドレスが濃い色なので、ボレロやアクセサリー類はクリーム系にしようかと思っています。 化粧はいつもはBBクリームにフェイスパウダー、茶色のアイライナーとアイブロー、アイシャドウ、 オレンジ系のチーク、リップグロス、まつ毛は上げるだけです。 さすがにメイクは普段しているものより派手目にしていった方が良いのでしょうか?それとも、主役は花嫁さんなので、このままでもいいでしょうか? それと、当日美容室に行く際は、ドレスは着ていった方がいいでしょうか?ドレスにファスナーがなく、上から被るドレスなのでどうしようか悩んでいます。 他にも、こうした方が良さそうなものがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式のコーディネートについて相談

    今度友人の結婚式1.5次会に参加することになりました。 いつもピンクっぽくかわいらしいドレスなので、今回は落ち着いた色にしようと考えています。 シャンパンゴールドのパンプス、バッグ、ストールは持っています。 この小物類とこのドレスは合うと思いますか? ちなみにこのドレスの場合、ネックレス類はパールじゃない方がよさそうでしょうか?

  • 結婚式 ゲストドレス

    添付した写真のドレスと少しデザインが違う、シルエットの同じものを持っています。 添付したドレスは花のモチーフが立体的ですが、 持っているドレスはこの花がもっと平面的で立体感は無く、色も渋めのピンク、リボンも薄いオレンジ色です。 これを友人の結婚式のゲストドレスとして着ていこうと思っています。 ゴールドのボレロ、バッグ、ベージュのパンプスを合わせて、 一連のパールのネックレスとイヤリングをしていきます。 ドレスはこれでおかしくはないですか? またパールのネックレスは一連でも大丈夫ですか?

  • 結婚式に白ボレロは?

    今月、学生時代からの友人の結婚式に ・ネイビーのシンプルなシフォンのドレス ・白のレースのボレロ ・ブルーシルバー系のバールネックレス ・シルバーのバッグとパンプス で出席予定です。 受付を頼まれた為、急に不安になってしまいました。 これで大丈夫でしょうか? 引っかかるとしたら白のボレロだと思いますが、ボレロをベージュに変えるとバッグやパンプスはもちろん、ネックレスも変えないとおかしいですよね。 すでに揃えてしまったので、あまりお金は掛けたくないのですが、何かいい案はありますか?

  • 結婚式のお呼ばれドレスについて

    お世話になっています。 今回、友人の結婚式のドレスについて悩んでいます。 画像のドレスが素敵だなと思うのですが、いかがでしょうか? そして、色について悩んでいます。 私はブルーグレーにしようかなと思っているのですが.. ちなみにこのドレス、同色のストールが着いてきます。 歳は20代前半、子供ありです。 また、合わせる靴とバッグは何色がいいと思いますか? 質問多くてすみません。 アドバイスお願いします!

  • 結婚式のお呼ばれファッションについて

    結婚式にお呼ばれした際の服装について3点質問があります。 (1)オープントゥのパンプスを履く予定なのですが(親指が少し見えるくらい)  素足はまずいと思うので、かっこ悪いですがストッキングを履こうと思ってます。  ホテルについてからストッキングを履いて、披露宴が終ったら脱いで  二次会は素足で参加というのはOKでしょうか? (2)チャペルではショールを羽織るつもりなのですが  披露宴ではショールをはずしてノースリーブでもOKでしょうか?  食事の時などもたつくし、ファッション的にもショールがないほうがワンピースがきれいに見えるので。 (3)挙式・披露宴ではパーティ用の小さなバッグを持つと思いますが  サブバッグはみなさんどのようなものを持ちますか?  紙袋を持ってる人が多いと思うのですが、それが主流でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 結婚式 靴の色で悩んでいます。。。

    友人の結婚式で黒色のワンピース、バッグはベージュ、パールのピアスとネックレスを身につけ出席しようと思っています。 しかし靴の色がなかなか決まりません(。ŏ﹏ŏ) バッグに合わせてベージュ系のパンプスにしようか悩んでいます。 どんな色のパンプスが合うのでしょうか? またパンプスの質感など詳しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式のお呼ばれにグローブ

    来週彼のお姉様の結婚式にお呼ばれ頂いています。ドレスを見に行った時に画像のドレスを購入したのですが、店員さんに勧められてこれにオーガンジー白ののショールに黒のパンプス、生成り色っぽいレースクラッチバックを合わせようと思っています。 それに『グローブも正装ですし、お洒落ですよ~』っと言われレースのショートグローブを黒とオフホワイト?(真っ白ではない)両方購入しました。でも色々調べて読んでたらグローブはやめたほうがいいと言う記事だったり、逆にドレスが白はマナー違反だけど小物は白でも良いと言う記事も見かけたり、どっちなのかわからないので是非わかる方回答お願いしたいです( ; ; )もしマナー違反ではなければ上品に見えるしグローブ可愛いなと思って購入したのでチャペルぐらいでなら着けたいなと思っているのですが、、、どなたか教えてください(>_<)!!

  • 結婚式のパンプスについて

    来月末に友人の結婚式に出席します。 初めての結婚式です。 ドレスはサーモンピンク、ポレロはベージュ、バッグはシャンパンなのですが、パンプスは何色が良いでしょうか。 無難に黒かなぁと思っていますが、せっかくなので他に良い色があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう