• ベストアンサー

パソコン関係の仕事っていったら何がありますか?

今、私は高校生です。 将来パソコン専門的(パソコンIT関係)の仕事をしたいと考えております。 進路について悩んでいるのですが、パソコンを操作するシステムやプログラミング(ワードやエクセルとかそういうのではない)仕事をしたいです。 どのような職の選択肢があるのか、社会の先輩の皆様、どうか教えて頂けないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

大変、申し訳ないのですが、質問内容が広すぎます。 おそらく希望されているのは、 「システムエンジニア」や「プログラマー」と言われる職業だと思われます。 その職業につく際に、有利と言われている資格が(いくつか・も)あります。 下記が、その中心とされる資格を運営されている団体のwebサイトです。 情報処理推進機構 http://www.ipa.go.jp/index.html 上記のWebサイトを観て参考にして、どのような資格試験が希望職種への足掛かりになるか、探られるのが良いと思います。 また希望進学学部とその大学の進路実績や、希望進学専門学校の進路実績から、システムエンジニアやプログラマーを採用している企業のホームページを参考にされるのも良いと思います。 繰り返しになりますが、IT技術者と言っても、幅が広すぎます。(大企業の中には、技術者で無くて、営業マンやスケジュール管理係まで、システムエンジニアと名乗らせるところも、たまにあります。) とりあえずは、職種の目安として、情報処理推進機構の主催する資格を閲覧されてください。 もっと、細かくてディープな回答をされる方がいるはずですが、質問内容から逆算させていただくと、まだ、そのような知識を吸収できない段階なのではと思います。(気を悪くされたらすみません)。 個別の事柄で、詳細な疑問が生じた際に、再度、質問されると良いと思います。

NaoExpress
質問者

お礼

おっしゃる通り、まだ仕事に関する知識も浅いので・・・。 それでも回答して下さってありがとうございました。 調べて勉強してみます。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

その条件だとプログラマとシステムエンジニアしかないです。 ゲームプログラマもプログラマの一種ですが。

NaoExpress
質問者

お礼

そうですか、ありがとう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

パソコンとはパーソナルコンピューター、つまり個人向けなので、仕事そのものとはちょっと違います。 PCなら販売、修理、教育 システムやプログラムの範囲になると、パソコンレベルで考えると仕事になりません。 いわゆるITだとプログラム言語を学んだりする必要があります。ただ、IT土方とも呼ばれ、SE底辺は大変きついです。 同じプログラミングでもより高度な方向、もしくはハードウェアの設計(簡単に言ってしまえばCPUの回路設計など) などまで行ければだいぶマシになるようです。 少なくとも、工学系の大学、MIT辺りが最高峰かと思いますが、そういう方面へ進学できないとIT関係では続かないであろうと・・・ そう、次世代のバスインターフェイスはNaoExpressと名前を付けられるぐらいな、 夢は大きく、現実はセコく。ww

NaoExpress
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン関係の仕事を考えているんですが・・・

    私は、高校2年です。 そろそろ大学進学について考えていかないといけないんですが、 将来、自分がやりたい仕事を考えておいた方がいいので悩んでいます。 どんな仕事がいいのか分かりません。 一般職より専門職を考えています。 自分はパソコンが好きなので、パソコン関係の仕事に就きたいなとおもっています。 普段はネットをしたり、フリーソフトを使ってみたりしています。 ワード、エクセルなどは普通に使うぐらいなら使えます。 インターネットについては少し詳しいです。 ホームページもタグさえ調べれば作れます(デザインには自信ありません) パソコン関係の仕事について詳しく教えてください。

  • パソコン関係の仕事につきたいです!!

    高校二年生なのですが、 ちょうど今、大学選択の時期になって将来の職業などについても 考え始めています。 小さいころから、パソコンなどの、機械が好きで 将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが やはり、パソコン関係だと理数系じゃなきゃだめでしょうか? それとも、専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 別に、これにこだわっているってわけではないのですが、 他に、どのような職業があるかもわからないので・・・ 後、パソコンについても、基本的なことしかできず 専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか?

  • パソコンを教える仕事がしたい・・

    こんにちは。 わたしは将来パソコンを教える仕事(例えばワードやエクセルなどの操作方法・・)をしたいなぁと思っていますが、そのような仕事に就くにはどういったパソコンの資格が必要でしょうか?全く何もしらないので、詳しい方教えてください。 ちなみにワードのエキスパートレベルの資格のみ取得しています。

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

  • 仕事でのパソコン操作・・・

    こんばんは。事務職をしている方にお尋ねします。私は来月、事務職へと転職するのですが、面接の際、word、Excelの基本操作ができれば十分と言われたのですが、これはどの程度のレベルをさすんでしょうか??私はもともとパソコンが好きで独学ではありますが、word、Excelを勉強しました。Excelならピボットテーブルまでなら理解できますが、実務経験がない為、操作は方法は分かっていても、いきなりまっさらな状態からあんな書類作って。とか言われるとできません。友人が事務職経験が長いので聞いたのですが、90%以上ひな型や、すでに出来上がっている所を修正したり、入力するのが大半だから心配いらないと言われたんですが、やはり不安はあります。

  • IT業界でパソコンを使わない仕事はありますか?

    僕は、プログラムの専門学校2年の20才で、某大手特定派遣会社に内定をもらっている者です。 専門学校では、試験は頑張ったので全ての試験に合格し(基本情報も取得)ているので、成績表はオールAでよいのですが、 実際は・・・試験前だけ暗記して頑張っていたので、プログラミングの実践は全くできません。 実際プログラミングの難しさについていけずに、全くプログラミングができません。 これから、頑張って覚えたいという気持ちにもなりません。 後・・・眼精疲労でPCを長時間見ることに耐えかねています。 将来的にもプログラミングの職にはつきたくないのですが、 基本情報の資格を活かして IT業界に就きたいのですが、 何かいい職種はありませんか? (例えば、IT事務   営業は好まないです。) 【評価・テスト】という職種は、言語能力が必要ですか? 調べては見たのですがいまいち分かりませんでした。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 動物関係の仕事につきたいのですが・・・

    僕は今高校2年なんですが(4月から3年)、進路をとても迷っています;;そこで、僕は将来動物関係(獣医除く)の仕事につきたいと思っているのですが、その仕事につくには大学のどういう学部を選択すればいいのですか??下手に大学に行くよりは専門学校の方がいいでしょうか??教えてください

  • パソコン関係の仕事に就きたい…

    自分は、今高2なんですが進路について悩んでいます。 現在理系を選択しています。 自分はパソコンが好きなのでパソコン関係の仕事に就きたいと思っています。ただ、今はパソコン関係の仕事に就きたいというだけでパソコンのどの分野につこうか迷っています。もしよろしければみなさんが就かれているパソコン関係の仕事に就いていろいろと教えてもらえませんでしょうか??また、どこの大学に行ったかなど。どの分野に行くか皆さんの意見をぜひ参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくおねがいします

  • 仕事でのパソコン操作。

    こんばんは。いつもお世話になります。来年1月末より、友人の紹介で新しい会社に転職します。新しい職場は、事務職なんですが、word、Excelの基本操作ができれば十分と上司にも言われました。私は個人的にパソコンを触るのが好きで独学でword、Excelを勉強したり、パソコン教室でも全体は学びました。例えば、ピボットテーブルや、並び替え、グラフなどはどこをどう操作すればできるなどの知識はあるんですが、なにぶん、事務職の経験がない為、どんなことをするのか、自分のパソコン知識でも大丈夫なのか・・・などいろいろな不安が頭をよぎります。まっさらな状態から、見積書作って!など言われると正直厳しいです。職種は総務、人事なんですが、私の状態で大丈夫でしょうか??

  • こんばんは。仕事で、wordや、Excelを使用されている方にお尋ねし

    こんばんは。仕事で、wordや、Excelを使用されている方にお尋ねします。企業により違うと思いますが、みなさんの企業ではどれぐらいの操作が求められますか??私は現在、パートでIT系の部署に配属されてんですが、みなさん異常にパソコンに詳しいです。word、Excelというより、システムなどに詳しく、先日も「こんなことも分からないの??」と言われですが、私からすると「そんな言葉聞いたこともないわ!」と心の中で思っていました。私自身、以前いた職場でも仕事で困らない程度にパソコン操作はできました。今の職場は、エンジニアなどが多いので余計そうなんでしょうか??彼らはプロなので、彼らから見ると、私などは、赤子の知識しかありませんが、それをこんなことも分からないの??と言われると少しショックです。

専門家に質問してみよう