• 締切済み

「メチレキセン塩酸塩」とは?

厚生労働省のH.P.の、登録販売者の試験問題作成に関する手引き(平成26年3月の別表:5-1 ~ 5-5の6/16ページで、相談すること「授乳中の人」の項目の成分名「メチレキセン塩酸塩」というものがどんなものか、他のサイトや登録販売者試験用の参考書などを検索、調べてもどこにも載っていません。「メチレキセン塩酸塩」とはどのような成分なのでしょうか?

• 薬学

みんなの回答

回答No.1

ご質問の成分名は「メチキセン塩酸塩」ではありませんか。 これは一般名ですが、商品名は「コリンホール」(田辺三菱)という処方薬になっています。 パーキンソン症候群治療薬です。

CuteDog
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。7月28日に厚生労働省に問い合わせのメールを送りました。  厚生労働省の方で確認してくれるといいのですが。