• 締切済み

モバイルルーターと家のPCの回線、値段について

とても疎いのでわかりやすく回答いただけると幸いです。 タブレットの購入を検討しています。 電気屋さんではEモバイルなどのモバイルルーターの契約を 勧められました。約月々4000円ほど、とのことです。 家のPCは詳しくわかっていなくて恐縮ですが フレッツ光の回線だったと思います。 また携帯はソフトバンクです。 なんだかモバイルルーター含めてそれぞれで契約すると 無駄があるような気がします。 例えばタブレット端末のみ家電量販店で購入し、 ソフトバンクでモバイルルーターを購入(契約?)するのと Eモバイルをタブレット購入時に新規契約するのとどちらがお得でしょうか? よく仕組みがわかっておらずわかりにくいところもあるかと 思いますが、回答をお願いします。 また、補足や提案などありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

>例えばモバイルルーターを購入して(まず本体のみの契約がいらないもの、ってあるのでしょうか?)、  それを家で使っている光回線とモバイルルーターと設定して外で持ち歩いて使用する、と言うことは可能でしょうか? モバイルルーター本体のみでも購入できますがそれを家の光回線に設定して外で持ち歩いて使用すると言うのは出来ません。 家の光回線に無線LANルーターを取付ければ家ではタブレットの無線接続が可能になりますが外では使えません。 外でも使うならモバイルルータかタブレット自体にSIMカードが取り付け可能な機種に回線契約したSIMカードを取り付ける必要があります。 使い勝手がタブレットだけで通信可能な方が使いやすいですね。 このSIMカードにMVMOの安いSIMを使えば月1000円程度~で利用可能です。 SIMとセットのタブレットもありますので検討してみては? http://item.rakuten.co.jp/goosimseller/1s59388458-simset/ ルーターと格安SIMのセットも有ります。 http://item.rakuten.co.jp/goosimseller/c/0000000133/

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

携帯のモノと契約によります。 スマホのようなもので、wifiルーター機能があるなら、データ通信の契約を追加して携帯経由でタブレットを接続すれば、両方を持ち歩く必要はありますが電波の届く限りどこでも使えます。 ただ、SBはオプションとか追加していくとかなり割高になるので、契約内容次第です。 しかし、セット購入の割引とかあるならそれも計算に入れなければなりません。 自宅は固定の回線があるようなので、wifiルーター(無線Lanルーター)さえあればそこでタブレットも接続できます。

kumasan28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯をルーター代わりに・・という解釈でいいでしょうか? 携帯の充電が減っていくのではないか心配です。 割り切って使いたいのでルーターは固定でほしいです。 例えばモバイルルーターを購入して(まず本体のみの契約がいらないもの、ってあるのでしょうか?)、 それを家で使っている光回線とモバイルルーターと設定して外で持ち歩いて使用する、と言うことは可能でしょうか? わかりづらい説明で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • モバイルルーターに関して

    現在、E-mobileのモバイルwifiルーターを使っているのですが、契約期限がまもなく来るので、 他の、もっと速いルーターに変えたいと思っています。 ソフトバンクのモバイルルーターの評判がいいのですが、 E-mobileが問題なく使用できれば、電波的にソフトバンクも問題ないでしょうか? それとも、ソフトバンクの方がE-mobileよりも電波が弱いでしょうか? ちなみに私は東京都の山の手線の中に住んでいるので、 ソフトバンクは問題ないと思っているのですが、ソフトバンクはどうも 電波が弱いというイメージがあるので質問させていただきました。 ご返信何卒よろしくお願いします。

  • モバイルルーター

    ネット検索すると「モバイルルーターとは、携帯電話の3G回線や無線LANのネットワークを中継することができる小型の端末です」。後半部分はWIMAXのWIFIルーターなどのことと理解します。前半の携帯電話の3G回線とありますが、携帯電話端末をもっていれば、ルーター無しでもデーター通信できると思うのですが、どうなんでしょう。ノートパソコンやタブレットを外でネット接続させる時には、通信会社との契約だけでなく、モバイルルーターが必要なのでしょうか。

  • FOAM回線でモバイルWi-Fiルーター使用検討中

    タブレット端末/パソコン/スマホ のネット接続する事を想定して モバイルWi-Fiルーターの利用を検討しています 知人がわが家で【SoftBank 007Z モバイルWi-Fiルーター】を 使った際、不安定な印象を受けたので、 FOAM回線の物がよいのかと思っています。 FOAM回線で、モバイルWi-Fiルーターを できれば安く済む方法での契約方法が知りたいです。 また、タブレット端末/パソコン/スマホ でのウイルス対策でも費用が結構かかってしまうと思うのですが 節約方法があれば教えて下さい。 知識が乏し過ぎて恥ずかしいのですが ご助言をいただけると幸いです、宜しくお願いします。

  • モバイルルーターについて。。。

    ネットで、IPAD2を買いました。 月々の契約はしておらず、写真だけ撮れればいいかな~って思ってたのですが、やっぱり、外出先でもネットがしたいと思ってます。 そしたら最近、持ち歩き用のモバイルルーターってやつがあるって事を知りました。 ねっとで検索してみたのですが、いくつかみたやつは、月々の契約料を払わないといけないようでして・・・ 安くておすすめのものがあったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします(^-^)

  • タブレット端末でのモバイルルーターの契約先について

    タブレット端末を利用する際のモバイルルーターの契約先についてお尋ねします。 自分なりにネットでいろいろ調べてはみたのですが、よくわからなくて… お知恵を拝借できればと質問致します。 なにぶん知識が付け焼刃ですので、単語の使い方が間違っていたら申し訳ありません。 現在au S006を使っています。 現在の携帯をそのまま使い、7インチのタブレットを新しく利用したいと思っています。 スマートフォンへの機種変更は考えていません。 すぐにでも!という訳ではなく、じっくり考えてそのうちにと思っています。(年末まで位に…) 携帯(スマートフォンでない)にLTEやwimax機能があるものがあればいいなと思うのですが、そういう機種は見つけられないので、外出の際に使えるようにモバイルルーターを新しく契約したいと思います。 自宅の電話はeo光(電話+ネット)です。今の携帯でも家の中ではwifiを利用しています。 モバイルルーターの契約先 自分なりに調べてみたのですが… ・auのモバイル(ルーター新規購入で最大25か月間は3880円) ・eo光モバイル(3G-2980円/月、wimax-3680/月) これ以外にも候補はありますか? (docomoやソフトバンクでも構いません) そこで、 1.モバイルルーターの契約はどこがお勧めでしょうか。その月額費用も教えて下さい。 2.3Gとwimaxではどちらがよいのでしょうか。    ・住んでいるのは京都市。遠出するとすれば福井(小浜、高浜辺り)    ・ゲームはしませんが、youtubeやustream,ニコニコ生放送は利用したいと思います。    できるだけ料金の安いところをと思っていますが、youtubeが適度に見られる位であればいいなと思います。(速度についてよくわからなくて、具体的に書けなくて申し訳ありません。) また、タブレット端末料金込みの契約については7インチのものを使いたいので候補から外しましたが、もしおすすめがあれば教えて下さい。 長々と、また説明がわかりにくくて申し訳ありません。必要あれば補足致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • タブレット端末とモバイルWi-Fiの選択方法

    全くの初心者です。 ノートパソコンをドコモのFOMAの電波(?)を利用して、インターネットに接続しています。 仕事柄、引越しが多いので5年程前に、ドコモでUSB接続のスティックみたいなのを差し込んで使用するものを契約して購入し、昨年ノートパソコンを買い換えましたが、インターネットの接続は、以前のままの手法で使用しています。 今回、タブレット端末の購入を考えるにあたり、家電量販店で話を聞いたところ、モバイルWi-Fi(?)を1円で購入して、それでインターネット接続をした方が、月々の料金もすごく安くなるし、速度も速くなると言われました。 さらに、モバイルWi-Fiがあれば、タブレット端末も、モバイルWi-Fiによってインターネット接続すれば良く、月々の料金はタブレット端末に関しては0円だし、タブレット端末も安く購入できると言われました。 携帯電話(ガラケー)はドコモで、家族はドコモのスマホ(クロッシィではない)を使っています。 タブレット端末の購入目的は、 (1)子供を連れて遠方の実家へ長期間帰ることが多く、自宅の家族とスカイプをしたい。 (2)携帯では限界があるインターネット検索などを手軽にしたい。(タブレットを購入後は、携帯電話の料金プランをメール放題に変えて、料金を抑えようと考えています。) (3)子供が小さいので、知育や楽しみ、音楽を聴いたりと使いたい。 モバイルWi-Fiだと、外出時には持ち歩く必要があるので、自宅にいる家族がパソコンでスカイプできなくなります。 かといって、モバイルWi-Fiを2台契約するのは、料金面で無駄が多いと感じます。 私のような場合、タブレット端末とモバイルWi-Fiの最適な選択はどうすればいいでしょうか? 家族のスマホからはテザリング(?)してパソコンをインターネットに接続したりできないのでしょうか? そもそも、タブレット端末よりも、スマホに機種変更すべきでしょうか? ドコモのショールームで、スマホもタブレットも10万円ぐらいしますと言われて、もっと手軽にはじめられると考えていたので、すっかり悩んでいます。 長文の質問を読んでいただき有難うございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • モバイルルーター

    田舎に住んでいて、地元ケーブルテレビのインターネットしか選択肢がありません。(NTT光などはエリア外)。ケーブルのインターネットは下り160を使っており(実測20無いですが)月7400円です。二年ほど使っていますが、モバイルルーターが進化しているので、変更を検討中です。そこで質問 まず、モバイルルーターの種類や仕組み。プロバイダーとの関係。などざっくりとお教えください。 そして、どこの機種がいいのか?おススメも教えていただくと助かります。(ケータイはソフトバンクのiphoneですが、ソフトバンクのルーターがいいのでしょうか?) ※何を質問していいのよく分からないのが本音です。 Goalは ベストなモバイルルーターをベストな方法(キャンペーンとか)で契約し、ケーブルを解約することです。

  • モバイルルーター

    初めまして、こんにちわ モバイルルーター 007Zの購入を考えています ソフトバンク以外の 他のプロバイダーは利用できますか??

  • モバイルルーターについて

    モバイルルーターの購入を検討しています。 電気屋さんではソフトバンクの007Zの定額プラン(3880円/月)とWiMAXの一番新しいやつ(3880円/月)を勧められました。 ソフトバンクと、イー・モバイル、ウィルコム、WiMAXを検討してますが、何かオススメはありますか? 一応電波エリアには全部入ってるんですが。。 携帯は今、docomoのガラケーなので、スマホ割りなどは出来ません。 パソコンでよく使うのはYouTube等の動画ダウンロードで、ゲームやネットテレビはしません。 また、ノートパソコンと同時購入するつもりなんですが、割引率など気前がいい量販店はどこですか? (ヨドバシは10000円引きと言われました) よろしくお願いします><

  • モバイルルーター選び

     モバイルルーターを契約を考えているのですが 私の条件としては ・半年以内でも契約が可能 ・月々が¥4000以内  そんな条件のモバイルルーターは、無いでしょうか?  レンタルというのもあるらしいのですが 1日 800円程度ですし  ドスパラWiMAXというのは、 1年契約で途中解約は「違約金」が発生するそうです。