• 締切済み

モバイルルーターと家のPCの回線、値段について

とても疎いのでわかりやすく回答いただけると幸いです。 タブレットの購入を検討しています。 電気屋さんではEモバイルなどのモバイルルーターの契約を 勧められました。約月々4000円ほど、とのことです。 家のPCは詳しくわかっていなくて恐縮ですが フレッツ光の回線だったと思います。 また携帯はソフトバンクです。 なんだかモバイルルーター含めてそれぞれで契約すると 無駄があるような気がします。 例えばタブレット端末のみ家電量販店で購入し、 ソフトバンクでモバイルルーターを購入(契約?)するのと Eモバイルをタブレット購入時に新規契約するのとどちらがお得でしょうか? よく仕組みがわかっておらずわかりにくいところもあるかと 思いますが、回答をお願いします。 また、補足や提案などありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

• tenteko10
回答No.2

>例えばモバイルルーターを購入して(まず本体のみの契約がいらないもの、ってあるのでしょうか?)、  それを家で使っている光回線とモバイルルーターと設定して外で持ち歩いて使用する、と言うことは可能でしょうか? モバイルルーター本体のみでも購入できますがそれを家の光回線に設定して外で持ち歩いて使用すると言うのは出来ません。 家の光回線に無線LANルーターを取付ければ家ではタブレットの無線接続が可能になりますが外では使えません。 外でも使うならモバイルルータかタブレット自体にSIMカードが取り付け可能な機種に回線契約したSIMカードを取り付ける必要があります。 使い勝手がタブレットだけで通信可能な方が使いやすいですね。 このSIMカードにMVMOの安いSIMを使えば月1000円程度~で利用可能です。 SIMとセットのタブレットもありますので検討してみては? http://item.rakuten.co.jp/goosimseller/1s59388458-simset/ ルーターと格安SIMのセットも有ります。 http://item.rakuten.co.jp/goosimseller/c/0000000133/

• seble
回答No.1

携帯のモノと契約によります。 スマホのようなもので、wifiルーター機能があるなら、データ通信の契約を追加して携帯経由でタブレットを接続すれば、両方を持ち歩く必要はありますが電波の届く限りどこでも使えます。 ただ、SBはオプションとか追加していくとかなり割高になるので、契約内容次第です。 しかし、セット購入の割引とかあるならそれも計算に入れなければなりません。 自宅は固定の回線があるようなので、wifiルーター(無線Lanルーター)さえあればそこでタブレットも接続できます。

kumasan28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯をルーター代わりに・・という解釈でいいでしょうか? 携帯の充電が減っていくのではないか心配です。 割り切って使いたいのでルーターは固定でほしいです。 例えばモバイルルーターを購入して(まず本体のみの契約がいらないもの、ってあるのでしょうか?)、 それを家で使っている光回線とモバイルルーターと設定して外で持ち歩いて使用する、と言うことは可能でしょうか? わかりづらい説明で申し訳ないです。