• ベストアンサー

アメリカへ行く友人へ音声を認識する翻訳機をあげたい

急に友人がアメリカへ旅たつこととなりました。 英語が苦手な彼女へ翻訳できる電子手帳的なものをプレゼントしたいのですが、、 まったく分かりません。 何か良いものありませんか? 予算は一万3千円程です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

電子辞書はカシオやSIIが有名ですが、英語が苦手な人なら高価な高性能の電子辞書は要らないので、一般向け・社会人向けの英語専用モデル(英語学習向け)で良いと思います。 シャープも結構あるみたいですね。 音声付き電子辞書の比較 http://kakaku.com/kaden/ic-dictionary/article/m_2075_001.html こんなのもありましたが・・・・音声翻訳機 http://shopping.yahoo.co.jp/category/2513/4104/4125/4128/list 値段が全然違う(桁違いに安い)んですが、旅の指さし会話帳。 実際に指さして使うかどうかは別として、使える単語やフレーズがあるだろうし、読み物としても役立ちそうな気がします。 特に2部の<言葉の基本知識、対人関係のノリなどコミュニケーションをさらに深めるためのページです。特に文法をある程度理解すると会話の幅は飛躍的に広がります。>は文化面なんかも書いてあったような記憶があります。 http://www.yubisashi.com/free/t/shikumi/ 英語も各国別に出ており、「アメリカ英語」という版があります。 自分は紙版しか買ったことがありませんが(^^; アプリやPC版などいろいろあるようです。 #1さんがおっしゃっているような音声認識は、日本語でも難しいですね。なかなか認識されずにかえって面倒くさいです・・・

mshr2236
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になり助かりました。 教えて頂いたサイトも参考にし商品を選ぶことが出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

無用の長物なのでやめたほうがよいです。 あまり会社名あげると批判するようにとられるので、かくしてかきますが、某元国営携帯電話会社がありますが、この会社のスマートフォンのサービスに、日本語で話すと英語に、英語で話すと日本語に翻訳するサービスがあり、無料で使えたはずです。 いちど、わたしも実験で使ってみました。 実はわたしの妻はイギリス人です。 それで、その即時翻訳サービスを使ってやったのですが、妻の英語はまともに聞き取ってくれないし、わたしの日本語もまともにはききとってくれません。 それで、ひどく間違えた英語と日本語に訳されます。 妻も、こんなばかばかしいものは、使いたくもないといっていました。 まだ、きちんと音声を認識して訳してくれたら、日本に住んでいるのですから、妻には便利な道具です。 次にやった実験が、私が英語で話して、きちんと英語を認識し、日本語に訳すかということもやりましたが、もちろん、わたしの話す英語は、完璧無比な英語では話せません。 どうしても日本人アクセントだし、文法ミスもします。 これが、ききとってくれない。 妻が話す日本語も、まともにききとってくれない。 現段階では、人の能力に増したものはゼロです。 妻なら、わたしの話す英語がどんなに間違えても理解できるし、日本人も妻が日本語で話すと、間違えてもかなりの確率で、何をいっているかわかります。 そういう意味では、この某元国営形態電話会社よりも、iPhoneのsiriのほうが出来栄えがよいです。 かなりの頻度で私の英語も理解してくれるし、妻の日本語も聞き取って応答してくれます。 しかし、それでも完璧ではなく、ネイティブ以外が英語や日本語で話すと、聞き間違い(認識間違い)をします。 英語を話すのはネイティブだけではありません。 共通語として英語を話す人も多いのに、このような音声認識を使ったものは、初めから、ネイティブしか想定しておらず、非ネイティブのはなす英語は、どんなに発音がきれいでも認識間違いがおおいです

mshr2236
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

何か良いものありませんか? ありません。     在米です。公営のアメリカ鉄道旅客社(アムトラック)では、音声認識による予約を受け付けていますがとんでもない不良品です。     例えば、僕が「予約は Sunday に」と言うと、「分かりました Monday ですね」、と言うので、俺の英語がダメなんだろうと、家内(ネイティブ)に「代わって言ってよ」、と頼みました。     「主人は Sunday と言っているんです」「ああ、分かりました Saturday ですね」という始末。他にも病院の音声認識で 同様な経験があります。

mshr2236
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの電子翻訳機を教えてください

    皆様こんにちは。いつもお世話になります。 今、電子翻訳機が欲しいと思っております。 おすすめのものがありましたら教えてください。 ちなみに希望を申し上げますと・・・ (1)充電機付き (2)英語を翻訳可能 (3)予算3万円以内で購入可能 (4)音声付き (5)イヤホン付き 以上です。わがままをたくさん並べて申し訳ありませんが、 皆様のご協力をお待ちしております。

  • アメリカ留学する友人にプレゼントを贈りたい

    私の友人(女性)が来月から2年間ほど留学のためアメリカに行きます。大切な友人なので、何か思い出に残るプレゼントを、と思案しているのですが・・・なかなかいいアイディアが浮かびません。 みなさんだったらどんなプレゼントを贈りますか? 又、みなさんが留学する立場ならどんなプレゼントが欲しいですか?? 予算は5千円程度です。 「○○もらって嬉しかった」などの経験談もお聞きしたいです。 ではでは、みなさんの助言をお待ちしています。

  • 渡航する友人への餞別

    来月、私の友人がご主人の転勤でオーストラリアに行きます。 3年は戻って来れないそうで、何か餞別というかプレゼントを渡したいのですが何がいいのか見当がつかなくて困っています。 英会話が全然できなくて心配と言っていたので電子手帳などが思い当たったのですが、どう考えても予算オーバーなので・・・。 友人は女性で30代。1歳半のお子さんがいます。 最初は子供服も考えましたが、今回は彼女自身に使ってもらえるものを選びたいと思います。 予算は5千円~1万円以内です。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • アメリカでの特許翻訳の料金

    アメリカでの特許翻訳の料金について質問します。 ソース言語:日本語 ターゲット言語:英語 翻訳する内容:日本語の特許公報 条件:翻訳者である僕とクライアントとの間には、翻訳会社が存在します。質問は、翻訳会社が僕に支払ってくれる翻訳料金に関してです。 アメリカの翻訳業界の事情が全く分からないので、質問します。 純粋に1ワード15円(日本語(ソース)から英語(ターゲット)に翻訳したときの、翻訳した後の英語(ターゲット)1単語当りの料金という意味です)で計算すると、英語1ワード当り(約)0.13アメリカドルになります。 1ワードが0.13ドルというのはアメリカの特許翻訳業界で妥当な金額でしょうか? 無論、様々な要素がからむので、一概に妥当だ、と判断するのは難しいとは思いますが・・・。 もしアメリカの翻訳会社に対して、特許公報の和英をなさったご経験がある方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

  • EeePCを翻訳機に

    韓国でEeePCを翻訳機として使いたいのですがインターネット契約していなくても翻訳ソフトを導入すれば韓国で外でも使用することが出来るのでしょうか?電子手帳の購入も考えましたが自分で入力したテキスト翻訳が出来るものがないのでPCを翻訳機代わりにしようと思っております。

  • 翻訳機

    夏にアメリカへ行くので翻訳機みたいなのを探しています。探しているのは日本語の文章を英語に変換するのと、英語を日本語に変換するものです。変換したときに変な文章にならないようなの希望します。回答よろしくお願いします。

  • 「二つの祖国」の翻訳本(英語)

    日系4世のアメリカ人の友人になにかプレゼントをしたいと思い、「二つの祖国」(山崎豊子著)はどうかと思い探しています。 子供のころ大河ドラマで衝撃をうけ、高校生の時から何度も読んだ、私にとっては思い入れの深い作品なので。 英語翻訳版は出版されているのでしょうか。 または、アメリカで出版された日本の翻訳本などを探すよい方法があれば教えてください。 どうも検索でひっからないので(標題がわからないし) 英語サイトOKです。 よろしくお願いします。

  • 翻訳して頂けませんか

    私はあなたと運命であることを 信じていたい。 そしてあなたも同じ気持ちで あってほしい。 と英語翻訳したいのですが 英語が苦手で わかりません。 誰か翻訳お願いします。

  • 友人の誕生日プレゼントの提案

    友人の誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 シンプルでおしゃれなものが好きで、かわいらしいものは苦手なようです。音楽が大好きな子なのですが何か良いプレゼントはありますか? ちなみに予算は2000円前後です。

  • 友人(医師)にプレゼント

    医師の友人のお祝いにプレゼントをしようという 事になりました。予算としては15000位です。 最初は名前入りのペンや万年筆などは、と思っていた のですが職場で結構、使い捨て?のボールペンなどが沢山 あるようです。 他に考えているのはブランドの手帳とかなのですが・・・。 手帳って使う余裕なんてあるのでしょうか? 他におすすめのプレゼントがありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • TS8430を購入しましたが、電源OFFにした場合に正面液晶パネルが自動で閉まらない問題が発生しています。
  • 印刷開始時には正面液晶パネルが自動で開くのですが、電源をOFFにすると自動で閉まらず、手動で閉じる必要があります。
  • TS8430の前面液晶パネルが電源OFF時に自動で閉じない現象について、解決策をご教示いただきたいです。
回答を見る