一ヶ月の生活費、10万円で足りますか?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月の生活費、10万円で足りるかどうかについて悩んでいます。
  • 生活費を節約しながらも、無理のない範囲でやりくりしたいと考えています。
  • 食費をいくらくらいで抑えるべきか、また食事内容についてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月の生活費、10万円で足りますか?

最近仕事を辞め、自営業の主婦をしています。 今までは私の稼ぎ30万の範囲内で生活をしていましたが、これからは10万円で生活をするように言われました。 今までが贅沢だったと思うので節約はするつもりですが、そもそも10万円というのは、無理のない範囲でやりくり可能な金額なのでしょうか? 生活費の条件としては以下の通りです。 1、夫と私、三食自炊。 一週間(~二週間)に一度の外食。 夫はたくさん食べる人です。 また、隔日1本ずつくらいのエナジー飲料(リポビタンDみたいな)を飲みます。 2、私の生命保険(5000円程)と携帯(8000円程)は、10万の中から捻出。夫の保険と携帯は、夫が自分で支払う。 3、家賃、光熱費、健康保険、年金は夫が支払う。 4、洋服や美容には、10万円の決まりになってからお金をかけていません(少しはかけたいけど、、)が、3ヶ月に一度の美容院だけ、1万円ほど支払います。 5、交通費、数ヶ月に一度の帰省代、その際の手土産代、交際費、クリーニング代や生活用品費用などの雑費は、10万円の中から支払います。 6、生活費とは別に30万円の家用貯蓄をしています。あとは自営の事業用のお金として残しています。 このような状況なのですが、10万というのは妥当でしょうか?毎回10万では足りなくなってしまうのは、エンゲル係数が高いためだと思っています。 食費はいくらくらいで抑えるのが妥当でしょうか? 夫はたくさんたべますし、フルーツが食べたいとかのリクエストがあったり、コーヒーも100g800円くらいするものを買ってきたり、おいしくなさそうなものには手もつけません。夫とスーパーに行くと1万近い会計になるので、基本的にはひとりで行こうと決めました。 三食用意しなければいけない場合、食費は月いくらくらいが妥当でしょうか? また、食事内容はやはり節約料理で、お肉や魚、ソーセージなどのメインは極力買うのを控えた方がよいのでしょうか? 今は、何かしらメインを用意して一汁三菜になるようにしています。 ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

NO1です 私の購入金額の目安です。 ・豚 100g98円 鳥胸 100g58円 鶏もも 100g68円 牛肉はあまり食べないので気分で購入。買いだめしていません ・ブロッコリー&スナップエンドウ 国産1株 88円 ・好きなウインナー 2個束398円(税込)たまに280円もあり。 スーパーのチラシはあまり見ていません。安いと思うととりあえず買ってしまおうと思ってしまうことがあるのでお店で吟味派です。一週間の献立を大雑把に考えておいて最低限必要なものを探し安かったら買う。その日やすくなかったら別の日や別の店で買うなどしています。 また買い物は週に2~3回で一週間の買い物は6千円以内と自分で制限しているのでオーバーすることもあまりありません。(食費用の財布を作っています。残った分は自分のお小遣いや外食費に回したりしています) 働いているのでタイムセールは利用できないのですがチラシには載っていない目玉品などもあったりするのでうまく利用するようにしています。 食費に制限をかけるのであれば食費だけの家計簿を作ってご主人にも見てもらうといいと思いますよ。高いものを買うとメインに影響するとわかればほかのものに変える、我慢するなどできることは協力してもらえるかもしれませんね。 食費用の財布を週末見せて今週はこれだけしかない、これだけ残ったと目で見える形で確認してもらうと節約意識も出てくるかもしれません。

makorin3h
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりgあたりの金額が安いのですね>< 近くのスーパーでそんなに安い時を見たことがないのですが、探してみます>< 1週間6千円!なかなか今の私たちだとハードルが高そうですが、がんばってやってみます!確かに、お財布は食費用だけ別にしたほうがよさそうですね。 予算をもっと想定して買い物をするようにしたいと思います。 何度もご回答いただきましてありがとうございました! 非常に助かりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です。 食費は月二万円以下で、外食はしません。 フードコートでアイスやラーメンなど 安い物は週2回ほど食べます。 がっつり居酒屋や、ファミレスとか行くと 高くなってしまいますよね。 お菓子もポテチが120円の物でも98円で 売っている所もあるので安い所でスーパーを 使い分けて買います。 野菜は日持ちのしないものは冷凍野菜を 買ったりします。 肉は100g90円以下しか買いません。 果物もカットフルーツとか便利ですね。 お米も10キロ2700円でコシヒカリが 買えるので安いお店で買います。 朝はファミリーパックの菓子パン150円以下 昼は夫はお弁当。私は作ったお弁当の残り 夜はおかず3品。 今の時期ナスやピーマンやきゅうりが安いので 麻婆ナスやピーマンハンバーグやキュウリの 浅漬けをよく作ります。 冷やし中華も簡単で安く出来て 生野菜もたくさん食べれるのでいいですね。

makorin3h
質問者

お礼

なるほど~。とても参考になります!ありがとうございます。 結構がんばらないとなしえないものなのですね。 主婦の鑑です。 2万円はさすがに厳しいかもしれませんが、3~4万円くらいに抑えられるようにまずはがんばってみようと思います。 100g90円以下のお肉、、近くのスーパーでは本当に見ない金額…探し歩いてみようと思います。。 ご回答ありがとうございました!

• f_kinko
回答No.4

仮に、家賃が10万/月、光熱費って水道光熱費のことなら3万/月、健康保険と国民年金出4万/月としましょう。多いかもしれないけど、固定電話なんかの費用はどうしてるのかな。まぁ、合計17万/月だよね。それで200万/年だよね。その他で10万/年、120万/年つかったら、320万/年だよね。結婚する年齢が上がったとしても、平均的な収入を考えると、それで夫婦二人で生活できないと、子供は作れないだろうな。 私のところは無理でした。一方、私の育ちは、親父がギャンブル好きで、おふくろは苦労しました。卵料理と魚肉ソーセージの揚げたのと納豆豆腐の大豆食品ってのは毎日だったね。野菜だけはたっぷりあったけどね。でも、栄養としては、よく考えてたなって思う。でも、妻にはできなかったね。因みに、生ごみとして捨てる量がすごかった。基本的に売られている食品は葉っぱなんかも、捨てるものって少ないんだよね。 私は50歳代でリタイヤしたけど、苦労じゃなくて、好きなものを食いたいのでやってます。大根の葉っぱは、家の奥さんは固いとか、えぐみがあるから嫌いっていうけど、私は好きなんだよね。糠床って面倒だし、暇人だからならだろうね。一方、電子レンジってもあるしね。ブロッコリーのジュクも捨ててたけど、食うようにしたし、ウドの頭はうまいって言ってくれてるね。さらに2人だと作ってのもコストがかかることもある。業務用の味噌汁は一個5円以下だし、賞味期限をかみしても、その量は買えるえるから利用してる。生ねぎを加えれば、妻が作るのよりうまいってのはあります。 あなたの保険って何のためにしてるのかな。その額って、掛け捨ての生命保険と、特約で医療も入ってんのかな。死んだら旦那に一千万って何になるのかな。それと、病気して医療費ったって、トータルで数十万だよ。因みに、医療保険は、最悪でも掛け金の4~5年の貯蓄があれば必要ないよ。家庭の主婦なら必要ないし、それでも心配なら、共済保険で十分だろうね。 携帯って、ガラケイなのかな。私の妻も家でパソコンでネット使えるから、妻のこずかいの範囲と思ってます。気象を一か月に一度は親孝行ですね。家のは、そんなにはいかなかったな。それで、土産って、親子なんだから、好きな餅菓子なんて程度だわね。 一週間に一度外食って、あなたの旦那さんも感覚がおかしいよ。私も自営だったけど、若いころに30万/年で度の貯蓄なんて、先が見えちゃうよ。30年働いたって一千万にもならないよ。私も自営は定年がないって言われたけど、大怪我して50歳代でリタイヤってのもある。寿命は80歳になったが、健康寿命は70歳だよ。まぁ、65歳位まで働ければいい方だよ。 旦那さんの言うこともわかリます。普通の生活をしてよってことなんだろうね。一方、旦那さんの稼ぎは少なすぎます。私の奥さんは、若いころは生活費が少ないって言ってました。それだって、棚がこわれて落ちちゃう位の食器を買うなんてことはしてまた。 あなたの場合は、通信費や食費っても手抜きかもしれないが、それが、あなたのこずかいなのかもしれません。旦那のこずかいが何万もあって、奥さんが無いって変でしょう。だから、私は、生活費と妻と私のこずかい、そして、家買うとか、最後は老後って蓄えをしてたんだよね。そういう意識は旦那さんにはないと思うよ。

makorin3h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、いくつか記述いただいた日本語が理解できないところがあり、以下、的外れでしたら申し訳ありませんが、少し「あれ?」というところもあったので、補足させてください。 まず、私の保険は共済です。ただ、一人暮らし時代からの加入保険なので、今後、ふたりではいれる保険を検討しようと思っています。 おいしい!と感じているのであれば、そのような食事はよいですね^^ただ、残念ながらうちの夫はそこによさを感じてくれなそうなので、ちょっとずつ小出ししてみようかなとも思います。 ただ、今回は、無理のない範囲で10万で生活費をまかなえるかどうかをお聞きしたかったので、取り急ぎ、上記については参考にさせていただきます。 携帯はスマホですね。夫が奨励していて、スマホを購入してくれたのでそのような状況になっていますが、ガラケーにしたほうがよいのですかね。。 すべて変えずに節約は難しいとは思うものの、 手土産も離れて暮らす父母に喜んでほしいと思うと、 1000円くらいの手土産は持って行ってしまいます…。 せっかく教えていただいているのに、言い訳ばかりで申し訳ありません。 ちなみに、ご指摘の外食は、最近は私が家にいることもあり、2週に1回あるかどうかというくらいになりました。また、私の書き方がいけなかったのですが、貯蓄は年30万ではなく、月30万です。一応、自営ではありますが、現状そこそこの稼ぎはあると思っております。 夫は自分が働いているからそこまで切り詰めすぎたくないという思いはあると思いますが、それと同じくらい、老後の備えについても考えてくれています。 なので、私が10万でできないといっていること自体がおかしいとは思うのですが、どうやったらできるかがあまりイメージできていなくて、この質問をさせていただいています。 長々とすみません。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

10万円あれば大丈夫だと思いますね。 私は夫と二人で食費は月2万円ほどです。 朝はパンやご飯、お昼はお弁当 夜も作りますがお惣菜も買ったりします。 お休みは買い食いしますし お菓子や果物も毎回買います。 10万円の中から出すのは食費、外食費 携帯代、保険、美容院、日用品、交際費 クリーニング、手土産、交通費、奥様のおこずかいですかね。 削れるのは食費じゃないでしょうか? 食費を月いくらって決めて、財布を別で 作れば旦那様が高い食品を買おうとしたら 今月あとこれだけしかないから買えないよって 協力してもらえたらいいですね。 食費を抑えて洋服や美容に回せるといいですね(^^)

makorin3h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2万円…どうやってそこまで抑えられているのでしょうか? お菓子や果物まで買われるのにそこまで抑えられることがすごすぎて(普通かもしれないのですが私にはそう思えて、、)、想像ができません。 もし差支えなければ、1日の食事の内容など参考例でよいので教えていただけますと幸いです。

• yumi0215
回答No.1

夫と二人弁当ありで3食作っています。 純粋な食費は月に2万5千円くらいです。その他外食で5千円をみて月に3万円が予算です。 肉食べてますよ。安く売っているときに買いだめをして料理別に調味して冷凍したり、薄切り肉を丸めて塊肉のようにしてボリューム感を出したり、高野豆腐や豆腐、根菜を使ったりと料理でカバーしています。 夕食はサラダと汁物、漬物とメイン、副菜は最低あります。丼ごはんは食べた感があるので食費を抑えたいと思ったときはよく作ります。とんかつは薄切り肉を使って作るとやわらかくて食べやすいと喜んでくれています。 ソーセージはうちのお気に入りがあるのですが基本は高いので安売りをしているときに少しまとめて購入し冷凍しています。ブロッコリーやスナップエンドウは安いときにまとめて購入し、ゆでて冷凍しお弁当の彩に役立たせています。お弁当は節約モードのときは肉そぼろと炒り卵にスナップエンドウの3色弁当だったりしますが、朝ご飯にそれらを出すと喜んでいるので安く上がります。 安売りと冷凍、調理の手間を少しかければ結構節約できると思いますよ。我が家の料理は突然お客様が来ても夕飯を食べて行ってもらえるくらいのボリュームです。

makorin3h
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そのくらいで抑えられるのですね(>_<)ちなみに安い時に買うお肉やブロッコリーはいくらくらいのものか教えていただけたらうれしいです! 贅沢しているつもりがないのに、お金がどんどんなくなるので、自分の金銭感覚がおかしいのかも、、と心配です。まとめ買いでしばらく冷凍しておくと、まずくなると夫がうるさくて、まとめ買いをあまりしていないのがよくないのかな、、