2人目出産に向けての一時保育。子供が慣れません。

このQ&Aのポイント
  • 9月に2人目を帝王切開で出産予定です。姉の里帰りで姪(4歳)も連れて帰ってくるのですが、保育園以外の日に遊ばせ過ぎると、また一時保育を嫌がる原因になりそうで悩んでいます。
  • 娘を一時保育に入れることを考えていますが、7月19〜21の連休から1週間、従兄弟達が帰省し、その後に保育園に行くのをすごく嫌がるようになりました。一時保育が娘にとって負担やストレスになっていないか心配になってきました。
  • 娘の一時保育では泣くことが多くなっているようで、そろそろ一時保育を断念するか悩んでいます。初めての経験なので、普通のことなのかどうかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目出産に向けての一時保育。子供が慣れません。

9月に2人目を帝王切開で出産予定です。 娘は出産の時に2歳4ヶ月です。 実家は近いのですが、姉と出産が被っており、私の手術日と姉の予定日が3日しか変わらないので 娘を一時保育に入れることを前から考えていました。 出産前から慣らそうと思い、7月から入れ始め、今日で9回目です。 週2~3回入れています。 1,2回目は午前のみで2時間泣き通してたのですが、3回目は別れ際であとは泣き止み 4回目からお昼寝までスムーズに行きホッとしていました。 しかし、7月19~21の連休から1週間、従兄弟達が帰省していたのもあって その後に保育園に行くのをすごく嫌がるようになりました。 それをきっかけに、また泣くようになり 7回目は午前中ずっと、8回目は一日中グズグズと泣き、とうとうおやつまで食べなかったそうです…。 段々と泣きが悪化しており、同時に家での甘えも酷くなり、抱っこ抱っこで辛いのですが 一時保育が娘にとって負担やストレスになっていないか心配になってきました。 娘なりに、私の妊娠や保育園でかなり不安な気持ちになってることは、間違いないと思うのですが。 今日も酷く1日泣いているようだったら電話連絡してもらうことになっているのですが 今後、泣きが収まらなかったら、一時保育を断念したほうがいいのか悩んでいます。 別れ際だけ泣いているのなら気にならないのですが 8回目にして一日中泣いていたことが、妙に気になってしまって… 初めての経験なので、普通のことなのかどうかも分かりません。 それとも、こういう状況でも段々慣れていくものなのでしょうか。 出来れば、帝王切開だし、産後のサポートとして慣れてほしいのですが…。 姉の里帰りで姪(4歳)も連れて帰ってくるのですが 保育園以外の日に遊ばせ過ぎると、また一時保育を嫌がる原因になりそうで それも悩みの種となっています。 まとまりのない文章ですが、保育士の方、経験のあるお母様方 アドバイスをよろしくお願いします。

  • yoam
  • お礼率30% (48/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産での一時預かりではないのですが、1歳半の頃から仕事を始めるため約1年、息子を一時預かりに入れました。 その頃は月の利用回数に制限があったため、週に3回程度の利用でしたが、慣れるのに大変期間がかかりました。 今日は(みんながお昼寝に入る頃)ギリギリお昼ごはんを食べられた! 今日はおんぶでお昼寝が出来た!(ウトウトした程度)などそんな次元で先生方が褒めてくださるくらいの状況でした。 そんな我が子が皆と楽しく生活できるようになったは2ヶ月~3ヶ月たってからのことでした。 すぐに慣れる子供も居れば、我が子のように何ヶ月もかかってようやく慣れる子も・・・。 我が子の場合はたまたま一時預かりの担任がベテランの先生だったことで手厚くフォローして頂けたので続けることが出来ましたが、何度も仕事ですらやめたほうがいいのではないか?と思ったくらいです。 なので、産後ある程度落ち着いたらお嬢さんも自宅で過ごす予定なのであれば、辞めてしまってもいいかなぁと個人的には思います。 逆に一時保育が要らなくなる頃には幼稚園などに入る予定があるというのであれば、このまま一時保育で集団生活に慣れていたほうがいいのかな。 ちなみに、私も今第二子妊娠中ですが、息子は正式入所していても休み明けはグズグズです。 保育所の先生曰く、兄弟が出来ることがわかっていて甘えたいのだろうとのことでした。 GW明けなどはあまりに登園ぐずりが酷くて、正式入所していてもやめさせようか悩んだくらい甘い親なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 これから夏本番!暑い日々が続きますが、お互い頑張りましょう^^ノ

yoam
質問者

お礼

イヤイヤ期で、甘えっこで自我も強いので 入れるのも難しい時期だったんだと思います。 娘は4月生まれなので、来年の5,6月には満三歳で幼稚園に入れようとは思っています。 それまで一時保育を行かせようと思っていたのですが 絶対に預けなければいけない状況でもないので、最後にべったり過ごそうとも思ってきました。 毎日入れれたら、まだ慣れるのも早いのかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 出産育児一時金

    今年10月、出産育児一時金が、現在の30万より35万円にアップすると聞きました。 そこで、質問なのですが、今年9月に帝王切開にて出産した場合と、10月に帝王切開で出産した場合は、もらえるお金が変わってくるのでしょうか?? 前回は予定帝王切開で、全部で40万前後かかり、一時金で30万、プラス高額医療費で5万円ちょっとが返ってきました。 今回も予定帝王切開になるので、出産にかかる金額は同じと思われます。 ということは、一時金があがれば高額医療費で返ってくる分が少なくなるだけ?!で貰える額は一緒?!とも思うのですが、実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の一時保育利用ですが

    もうすぐ1歳半になる娘の母親です 半年までは完母で育て、今でもおっぱいはあげています。 生まれたときから良く泣く子で夜中も今でも3回は起きますし(10回位起きてた時期も)、 良くなってきましたが人見知り、 家でも外でもママ、ママ、ダッコ~!といってずっとくっついて抱っこをせがむので家事が未だに細切れにしかできなくて、 主人の帰りを待ってバトンタッチするか、帰りが遅い・休日出勤などになると家事は丸投げのときも・・ (疲れきっているんです 泣) それでもようやく決心して、4月から一時保育利用始めました。 週に2回ほどです。 娘は嫌いなものは ノ~ノ~ (歯磨きや、パパママ以外の人、ごはんや、下に下ろされる時など) といって主張するのですが ’がっこ’(保育園のこと) を理解してからも ’がっこう行こうね’ と言っても嫌がる様子はなく、むしろ ’がっこ♪’ と喜んでいる風にもみえます 先生に聞いても、ご飯も食べ、よく遊んでいるそうです 私自身自分ひとりの時間ができて、ようやく精神のバランスを取り戻し 体の疲れも少しづつ取れ カウンセリングを受けてばかりいたり、離婚ばかり考えていたのが 産んでからはじめて前向きな感じになれました といいことづくめのような一時保育なのですが、 やはり離れる時は大泣きしますし、昨日、一昨日は朝、家で ’今日はがっこうだよ’ と言うと ’ノーノー、ママ、ママ、マーマーーー!’ と言われたので、あずけきれなくて断念してしまいました 体調でしょうか 気分でしょうか? 今日はあっさり行ってくれそうだったので、娘の習い事があったのですが 自分の用事も済ませられないため、もったいないですが一時保育に行かせました 1歳ですから無理させないで自分でみてあげたい気持ちと 自分自身はそれじゃ無理しているのと、泣かれてつらいのと、複雑です 今のペースが自分には合っているようです でも泣かれて確信が持てません 一緒にいるときは、公園に行ったり支援センターに行ったり、遊んであげたり、 娘は可愛いですが、要求に応えていると 娘のお世話だけでクタクタなのです 甘やかせすぎなのかな、とも思いつつ・・ どなたか今の私、背中を押してくださる方はいませんか・・? 30半ばで仕事も出産前までしっかりやってきました 怠け者ではないと思います あずける前が、人生で一番つらかったです

  • 2人目の出産で悩んでいます・・・

    30歳で2歳の息子がいます。 私は21歳の時に子宮筋腫の開腹手術をしたので帝王切開で出産しました。 また、出産前に2回、出産後に1回内視鏡で筋腫の手術もしています。 2歳の息子に兄弟をつくってあげたいので2人目の出産を考えているのですが、筋腫の手術と帝王切開で2回開腹しているので、2人目の出産時ももちろん帝王切開になると思うので、私の母は私の体を心配し2人目を出産するのを反対しています。 人は人生で開腹して良いのは3回までだと聞いたことがあるのですが、私は筋腫が出来やすい体質らしいので、いつまた開腹手術をしなければならなくなるかわかりません。 来月病院へ行くので主治医に相談してみようと思っていますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 保育園、一時保育か入園か

    10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開後の妊娠・出産は?

    第一子は99年7月に胎児仮死のため帝王切開での出産になりました。2・3子は03年11月に双子だったために36週で予定の帝王切開で出産しました。 1回目のときは2年ほど間隔をあけるように言われ、3年あけました。 もう1人欲しいと思うのですが、やはり帝王切開になるのでしょうか?そもそも帝王切開は何度までできるのでしょうか?2度も帝王切開をすると経膣分娩はできないのでしょうか?どのくらい間隔があけばいいのでしょうか?専門の方お願いします。

  • 高額療養費と出産手当金、出産育児一時金について

    帝王切開にて出産をしたので、高額療養費を請求しようと思っています。 他の方の質問を拝見しましたが、よくわからない事があるので教えてください。 社保本人の保険なので、出産手当金と出産育児一時金の両方を請求予定です。 高額療養費は、出産育児一時金35万円とは関係なく受け取れるということはわかったのですが、出産手当金はどうなりますか?

  • 一時保育について詳しく教えてください

    こんばんは。 現在3人目を妊娠中です。 二人目妊娠の時は私が入院中、子供を実家に預けていたのですが、 今回は二人。どうしても実家に任せる事が出来ません。 実家は駄菓子屋をしていて、昼から夕方にかけてが特に忙しく それ以外の時間は全く問題はありません。 いろいろ聞いたんですが、一時保育に私が入院中だけ預けようと考えています。 そこで質問なんですが、長男は3歳ですしもうすぐ幼稚園に入るので問題ありませんが、 次男は私が出産予定日に2歳5ヶ月です。 一時保育ではどんなことをするのでしょうか? 出産予定日には解決してるかも知れませんが、 特に気になるのは食事です。 まだ一人で食べれません。スプーンは使っていますが まだまだちゃんと口に運べないので、食卓はめちゃくちゃです。 それから、昼寝です。 長男も次男も朝8時に起きて夜は11時に寝ますが、昼寝を全くしないのです。 保育所ってお昼寝しますよね。しない子っているんでしょうか? 次男だけが一時保育に入るんですが、寂しくて泣く事はないと思うのですが この2点だけが気になります。 一時保育を経験された方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の二人目の出産

    今年3月に出産しました。 妊娠中毒症になり、予定日の10日前位に入院し、バルーンと陣痛誘発剤を使って出産することになりましたが、バルーンが抜けて破水しても赤ちゃんがなかなか下りてこなかった為、緊急帝王切開での出産になりました。 二人目も欲しいのですが、次に妊娠するまでどのくらい期間をあけた方がいいのでしょうか?

  • 一時保育 休日保育について

    今度8月に3日間、一時保育を利用しようと思っています。子供は上が3才、下が1才6ヶ月です。3日間のうち、始めの2日間(土日)は、私の試験のためで、最後の1日(平日)はリフレッシュのためなのですが…。質問はいくつかあるのですが…。1年前にも利用したことのある施設なのですが、そこの一時保育担当の方は、少しの熱でもすぐに電話してくるんです。なので、午前中に連絡があって、迎えに来てくださいということになると、1日分の保育料を払って短時間で迎えとなると、なんだか損したような気分になります。私の地域では、だいたい一日2000円(三歳未満)なのですが、その施設は2300円なんです。少しでも安いところと思いたいのですが、一時保育をしているところがあまり多くないんです。そして土日は割高で一日2300円+500円で2800円(3才以上も)なんです。この金額はこんなものなのでしょうか? あと、一時保育利用中に子供が病気した場合、私のように試験中で迎えにこれない場合もよびだされるのでしょうか? 迎えにいけない状況だったらはじめから、病児保育とかファミリーサポートなどに預けたほうがいいのでしょうか?すみません長くなりました。アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう