• ベストアンサー

電話機子機の電池の消耗が早い

10年以上使っているシャープ製の電話機ですが、最近子機を使って話をしているとすぐに電池が無くなります。 電池交換で良くなりますか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

>10年以上使っているシャープ製の電話機 子機電池の寿命は2年程度です、交換を。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

固定電話回線の、固定電話機のコードレス子機の電池ですね。 普通、充電が必要な電池の場合、短ければ2~3年、長くても数年で、電池取替えが必要です。 電池は消耗品です。(余計にことですが、自動車のバッテリーも、短ければ2~3年、長くても数年で、電池取替えが必要となります) 質問では、10年余という事なので、すでに電池の耐用年数が過ぎていますので、モトを取っていますね。 固定電話機の取り説を見て、電池取替えの連絡番号へ電話して電池取寄せをするか、または、メーカのサイトから電池取替えの連絡先へ連絡して電池の取寄せです。 電池取寄せには、固定電話機の機種名・型式名等の連絡も必要です。(メーカ等では、機種名で対応電池の有無等が分る) 電池代は、機種名にもよりますが、だいたい2000~3000円(着払い費用を含む)くらいです。 ただ、心配なのは、10年余の電話機なので、電池に在庫があるかどうかが心配です。 家庭電化製品(電話機も家電製品の一部)は、メーカの製造収束(製造終了の意味)から、修理部品は確か7年間の保存が義務付けられています。(買った時期がいつであっても、メーカの製造収束時期から保存期間を計算する) 質問の場合、10年を過ぎているので、製造収束からの修理部品の保存期間が過ぎているかもしれませんので、電池が無いと言われる恐れがあります。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。電気屋さんに行ってみます。

Z31
質問者

補足

みなさまありがとうございました。ベストアンサーは早い順でお願いいたします。

• dragon-man
回答No.3

良くなります二次電池が劣化しているのです。うちは嫁が長電話の常習犯なので、たびたび取り替えています。2000円ぐらいです。10年以上は長すぎです。

Z31
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

充電池を満充電しても直ぐに電圧が下がり、機器が使えなくなってしまう場合は充電池の寿命です。新しい充電池と交換すれば元通りになりますよ。

Z31
質問者

お礼