• ベストアンサー

みんなホントは残業なんてしたくないでしょ?

■戦慄試算! 「残業代ゼロ」対象500万人で39歳は203万円収入ダウン http://president.jp/articles/-/13071 あれれ? みんな定時であがった方がハッピーなんじゃないの? そんなに働いても、誰も感謝しないと思うけどどう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.6

私も長いこと残業を見てきました。 確かに、急な仕事や期限が差し迫った仕事などでどうしても残業せざるをえない場合がありますね。 しかし、いつも残業をしている人たちがいます。 しかも10年、20年、30年もです。 この人達の共通点は趣味がなく、友人もいないことです。 ですから、定時退社しても何もやることがないのです。 そうすると残業が一番いいのです。しかも残業代が入る。 一方、有意義な毎日を送りたい人はご指摘の通り残業はしたくないですね。 友人と語り合う、恋人と一緒にいる、家族と共にいる時間はとても大切ですから。

area_99
質問者

お礼

いるいる。 なんでああなんだろ~ね。 回答ど~も

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.5

>明日やれば 仕事をしてみれば、それができないケースが多々あるってわかると思いますよ。

area_99
質問者

お礼

自分の理由で残業したことないな・・・ すべては段取り次第だと思います。 回答ど~も

noname#197435
noname#197435
回答No.4

日本では、国が言い出すと、いずれその通りになるよね。与党がイエスなんで国会で法律ができちゃうわけだ。だれのため?って企業優遇ですかね。韓国、中国その他がメッチャ悪条件労働で攻撃されるので、迎え撃つってことかもしれません。でもたとえば米国の似たような「ホワイトカラーエグゼンプション」だけどなんと、大統領がこれはイカン!と言ってくれるし、第一残業が少ない国だしね。ドイツなんか日本の半分くらいしか働いてないけど立派な超先進国だし、派遣なんてすくないのにやっていける理由は何なの!・・・と吠えてみました。

参考URL:
http://seizan.blog.so-net.ne.jp/
area_99
質問者

お礼

EUの制度のおかげて外需が良いんじゃない? 回答ど~も

回答No.3

>みんな定時であがった方がハッピーなんじゃないの? そりゃ、そうなんですが、 残業コミで生活設計を立てている人もいますからね。 残業なしで年収をあげてもらえるのならいいんでしょうけど。 実は昼間はダラダラしているとか、 夜は家に帰ると居場所がないからという オジサンもけっこういるんですよ。

area_99
質問者

お礼

始業時からMAXでww 回答ど~も

• bari_saku
回答No.2

働いた所で感謝はされませんが、終わらなければ叩かれますしね。

area_99
質問者

お礼

明日やればいいんだよ。 回答ど~も

• IDii24
回答No.1

1000万の年収って微妙なんですよね。老後が左うちわでもなく、豪邸に住めるわけでも無い年収です。非管理職でこの年収をもらってる人間にとっては減収は生活設計が変わるので痛手でしょう。 つまり非管理職でこの年収の人って管理職にならなくてもよいと思ってますし、そういう風に自分で稼げる人ですね。 働き方が変わるはずです。残業ってとりあえずこの手の人たちには、金目当てでしかありません。つまりハッピーではありません。

area_99
質問者

お礼

そんなモーレツなんて字際錯誤ですよ。 回答ど~も