• ベストアンサー

この木の名前を教えてください

ひよどりの糞の中にあった種から芽が出て、ぐんぐん成長しています。 特徴のある葉っぱなのに、いくら調べてみても分りませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二回奇数羽状複葉で鋸歯ありですからセンダン(栴檀)の幼木ですね。 大きくなる木です。花は以外に綺麗です。鉢やベランダで育てている人もいますよ。 盆栽のように育てればいくらでも小さく育てられます。 ●センダン http://memoga.doorblog.jp/archives/5902501.htmlhttp://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/rokko/vegetation/sp/099/index.html 少し成長した木の葉 http://plaza.rakuten.co.jp/kadoume/diary/200711080000/ 成木 http://zasshonokuma.web.fc2.com/sagyo/se/sendan/sendan.html

mmmasu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧にリンクまでつけて頂いて、もう感激です。 画像と比較しましたが間違いなくうちの子です。 高さ10m、直径1m・・・ 正真正銘の大木ですね(^_^;) せっかく発芽してすくすく育っているのに処分するのも可哀想なので 頑張って盆栽のように育ててみたいと思います。 本当に本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 何という木でしょうか

    植えた覚えがないのに、庭に生えています。 ヒヨドリやメジロが庭にやってきますので、その糞に何かの種が混じっていたのかなと考えています。 葉っぱの光沢がきれいなのでそのままにしていますが、もし大木になるような種類なら早めに手を打たないといけないので、これが何と言う木でどんな特徴があるのか、ご存知の方よろしくお願いします。 場所は近畿南部、真冬でも零下になることは滅多にありません。

  • この木なんの木? 02

    去年食べた果物の種を植えたら芽が出てきました。 でもたくさん植えたので覚えていません。 なんでしょうか? 覚えている限り アメリカンチェリー プルーン グレープフルーツ はっさく、甘夏など だと思います。 特徴はこの時期葉っぱがまだある。 トゲがある ちょっと枯れてきているので寒さにはあまり強くないかもしれません。

  • この木なんの木? 01

    去年食べた果物の種を植えたら芽が出てきました。 でもたくさん植えたので覚えていません。 なんでしょうか? 覚えている限り アメリカンチェリー プルーン グレープフルーツ はっさく、甘夏など だと思います。 特徴はこの時期葉っぱは全部落ちている。 新芽が出始めている(ズーム、右側) わりとしっかりした茎 今のところ細長く伸びてきている。枝分かれはあまりしていない

  • この木は何の木でしょうか(2)

    質問番号:6674294 で、おしかりをいただきましたので、撮りなおしてみました。 これならいかがでしょうか。 昨年春に芽を出し、見る見るうちに一メートルほどに成長しました。 今年はまずこうした花芽をつけましたのでお伺いいたします。 多分、鳥が運んできた種が芽吹いたのだと思います。

  • 木の名前を知りたい

    なんという木の葉っぱでしょうか。 特徴を入れて検索してみましたが、 それらしい木に辿り着きません。 ご教示賜りたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 植物の名前を教えて下さい。こぼれ種?雑草?

    大きめの植木鉢から生えていました。 数株あります。 雑草かな?と思ったのですが、葉っぱの形がかわいかったので、育ててみようかと思います。 土は、実家やその他あちこちから貰った土を何度もリサイクルして使っていますので、こぼれ種かもしれませんし、雑草かもしれません。 あと、ヒヨドリやスズメも来るので、鳥のフンから発芽かもしれません。 その植木鉢では、色々な植物を寄せ植えしていて、でもこれに似た形の植物を育てた覚えはありません。 画像を見て、ご存じの方、植物の名前を教えて下さい。

  • 山椒の木が育ってくれません

    鳥が種を落としたのでしょう、毎年柿の木の根本に山椒の芽が出ます 実はなりませんので雄株です 以前、ごく自然に40センチぐらいに成長したのですが黒い毛虫がついて枯れてしまいました その後も毎年ふと見ると芽が出ているのですが3センチぐらいしか伸びず冬が近づくと枯れてしまいます 今年も芽を発見しましたが多分また育たない気がします ちゃんと定着して毎年枝に新芽が出るように育てたいと思いますがどんな手入れをしたら育ちますか

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 木の名前を教えて下さい

    数年前に宮崎マンゴーを食べた後におもしろ半分で種を植えていたら芽が出てきて2m以上になりましたが先日マンゴーの写真を見ていたら葉の形が違う事に気が付きました、 では、この木は何だろうと気になり質問させて頂きました。 どなたか、知っている方教えて下さい。

  • 庭の木にヒヨドリが巣を作り雛が育っていたのですが

    雛に毛が生えてもう少しで巣立つかな、と思われる頃… 急に周りにヒヨドリが集まって騒がしくなったと思ったら あっという間で何が起きたか判らないほどの速さで巣が壊され 雛が落下して散らばり、その後はどうなってしまったか行方が分からなくなってしまいました。 まだ、飛べるまでには成長していなかったと思います。 集まって騒がしくしていたヒヨドリが仲間のヒヨドリの巣を襲ったのでしょうか それとも何か危険が迫っていたのを仲間のヒヨドリが察知して騒いで居たのでしょうか 巣立ちを楽しみにしていたので残念で仕方がありません。 ヒヨドリの習性について教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。