黙っていてもバレるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を抱える主人公が、自身の家族関係について述べます。父親からの暴力、母親の無関心な態度により、主人公は家を出ることになります。
  • 主人公は知人や職場の人々から、親を粗末にすると非難されます。しかし、主人公は自身の家族の問題を話していないのに、どうしてバレてしまうのか疑問に思っています。
  • 他の人々には非難されない同僚や既婚男性も存在しますが、なぜ主人公だけが説教されるのか疑問に思っています。発達障害者だから信用されない、悪い人だと思われているのではないかと主人公は考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

黙っていてもバレるものですか?

発達障害を抱えています。親も発達障害者です。 父親は自分が気に入らないこと、理不尽な理由で殴り、暴言をはかれました。 母親は父親が怖いからとイジメの傍観者のようにじっと見るだけの人でした。 私はそんな両親が嫌になり、精神状態もおかしくなり、家を出ました。 実家にはたまに帰ることもありましたが、父親が理不尽なことを何かと言ってきて、また精神状態が不安定になって最近はあまり帰らなくなりました。 実家にいた時は知人からは「親を粗末にする我儘な奴」だと説教されました。事情を話してもわかってもらえません。私の我儘としか言われません。 でも私は知人に話してないのに何でばれるのか疑問でした。 知人と母親の友人がお互い顔見知りだったから、そこから情報がもれたのか?田舎だから情報が筒抜けになるのか?そう考えてました。 しかし実家から離れ、実家から遠くの距離に引っ越した今でも言われます。遠方なために私達の情報が流れるはずもありません。私のことも親のことも誰もしりません。 しかし職場の人からは「親を粗末にするな」「親を粗末にする我儘な奴」「親を捨てて出ていったらバチが当たるよ」と説教を受けます。 誰にもうちの事情は話してないのになぜ気づかれるのか? 親を嫌ってた、親から殴られた、そんな話は一切してません。子供の頃に○○かあった程度の当たり障りがない話しかしてません。親の悪口も人前では言ってません。 黙っていても、健常者にはその人のある程度の事情は伝わってしまうのでしょうか? それと他にも親が曲者で、実家が嫌になって疎遠になってる同僚、親の面倒を看ずに姉妹に任せっきりの既婚男性も職場に何人かいるのですが、その人達は非難はされません。 何故私にだけみんな説教してくるのか?発達障害者が世間から信用できない、悪い奴だと思われてるからでしょうか?

noname#196995
noname#196995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>しかし職場の人からは「親を粗末にするな」「親を粗末にする我儘な奴」「親を捨てて出ていったらバチが当たるよ」と説教を受けます。 当たり障りのない話からでもあなたが親許と頻繁に行き来していないことくらいは 推察できると思いませんか? ただ言ってる人がどの程度で親不孝と考えているかは千差万別、 実家を出て遠くに就職しただけで十分そう言われる素地はあります。 私は親に必要な時以外電話をかけないというだけで叱られたことがあり、 ナルホドよそ様と我が家では常識に差があるのだと納得しました。 ウワサの出所が判ったところで、あなたの不快感は解決しないでしょう。 他人にあなたがあなたの思うような人物と思ってもらえないのは悔しいでしょうけど 他人の考えや行動をコントロールすることは無理です。 余計なおせっかいにいちいち反応していては身が持ちません。 私たちは日々こんな悩みをちょっとずつ飼い慣らしながら生活しているのだと思います。 他人からの大きなお世話はうまく受け流していく。 難しいかもしれませんが、ご自分を大切にしてください。

noname#196995
質問者

お礼

〉当たり障りのない話からでもあなた が親許と頻繁に行き来していないことくらいは推察できると思いませんか? なるほど。健常者はちょっとしたことから情報を読みとるんですね。 私は本人から事情を聞かないとわかりません。発達障害者は推測する機能がないので謎がとけました。 価値観は人それぞれ、相手の親心からの忠告もあるかもしれません。 中には決めつけて説教するのが好きな人がいて腹が立ち、言い返すこともありました。 仰るようにうまく流すことが必要なんですが…。他の人はどうやって流してるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.2

先ほど書いたのに追記します。 同僚に、親を粗末にしている様な人がいるという事ですが、そういう風になってはいけないよ、と言いたくてあなたに話されているのでは?

noname#196995
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と疎遠してる人も私と同世代なのですが、私にだけ言われます。 「あんたは親に対しての感謝がない」「あんたほど親を粗末にしてる人はいない」など。 仰るように相手は親を粗末にしてはいけない、私のためを思って言ってくれてるのかもしれませんね。

noname#196995
質問者

補足

見落としてた部分がありました。すみません。 親を粗末にしてる同僚(皆さん事情があって親を嫌ってるのですが)のようになるなとの忠告ですか。そうなのかもしれません。 少なくとも意地悪で説教してるのではないと思います。

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

発達障がいがあると分かっただけで、あからさまに態度が変わる様な人も確かにいます。 でも、今回の事はそれとは違う様な気がしました。 職場の人は現在の質問者さんの状況を知らない訳ですから、それに対して話しているのではなく、一般的な話として若い社員に説教する様な感じで話しているのではないでしょうか?

noname#196995
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と疎遠してる人も私と同世代なのですが、私にだけ言われます。 「あんたは親に対しての感謝がない」「あんたほど親を粗末にしてる人はいない」など。 仰るように相手は親を粗末にしてはいけない、私のためを思って言ってくれてるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 一方的に説教してくる人の交わし方

    言い訳、努力がたりない、私が悪いと感じる方はスルーをお願いします。 発達障害です。掃除の仕事をしてます。 経済的な理由から、同じ発達障害の友人とシェアリングしています。同居人はものすごくいい子なのでうまくやってます。 しかし職場の人の説教に困っています。 うちの両親は発達障害で、父からは理不尽な理由で殴られ、母は他人事のように見てるだけでした。両親が嫌いで用事以外は話をしませんでした。 父といて私も精神的におかしくなり、彼らが嫌になって家を出ました。 精神科の先生からも親と離れて過ごすことを勧められました。 そのことで職場の人から説教をされます。 職場の人は、以前、父と同じ職場で働いてました。父が外で自分の家の事情を職場の人に話していたそうです。 それを聞いた職場の人が、 「何で親を放置して出て行ったの。育ててくれたんだから親を養うか仕送りしてあげなさい。お父さんだって自分が悪いと反省してるのよ。叩かれたって、毎日殴られたとか病院送りにされたわけじゃないんでしょ」と言ってきます。 父が反省してたにしろ、未だに実家に帰ったら、機嫌次第で父から殴られることがあるので、親元に戻るのはごめんです。私も両親と一緒に住んでいたら私の気がおかしくなります。それに仕事が健常者のようにできない私には高い給料の仕事はできません。自分の生活で精一杯です(父の年金と母のパート代を合わせたら十分生活もできます)。 事情をその人に話しても私の我儘だとか、親を粗末にしてるとバチが当たるよなどと言ってきます。 また他の人からは、 「何であなたはまだ20代なのに掃除の仕事なの~。努力が足りないんでしょ!ちゃんと努力して定職につきなさい」と言われます。 他の仕事をどんなに頑張ってもこなせなかったから今の仕事を仕方なくやってるのですが…。 こっちから何も相談してないのに、向こうが勝手に説教してきます。 ちなみに周りには発達障害の話はしてません。発達障害を公表してもしなくても周りの反応は一緒でした。 あからさまに説教するのは一部だけですが、職場や近所などのように関わりが避けられない場所は苦痛です。 口達者な彼女達なんですが、何とか彼女達の説教を交わす方法はないでしょうか?

  • 父親のわがままに家族全員で悩んでいます。

    以前にも父親のことで相談したところ、沢山の回答を頂きまして、実家を出ようと思い少しづつですが準備中です。 しかし、父親が我儘が過ぎる、理不尽な事でしょっちゅう怒鳴り散らす、常識がない通じないというのは依然変わらず・・・ これはもう、言葉のDVレベルになりますし、でもすぐに家を出られる準備はできていませんので、家を出るまでなんとかやり過ごす方法があればなあと思います。 私も、すぐに間違っているなどと言い返してしまうのは話の通じない人には無駄だとわかっていても黙っていられません。よく母親は黙っていればおとなしくなるからと言いますが、それだとこいつは何を言っても言い返さないと逆に取られそうで、どうしたらいいものかと・・ それでは、父親の奴隷みたいで。 ストレスで通院しているので、仕事環境はしばらくはこのままでと考えていますが医療費もかさみ、貯金もペースダウン・・・さらに妹もストレスが体に出てきています。 以前も厳しいご意見もいただきました。他人からみたら、甘えていると取られるかもしれません。 でも、家庭事情なども人それぞれ色々あって、なかなかすぐに家を出ましょうとはいかなかったりもしますよね。 なので、うまく父親を手のひらで転がして準備していきたいのです。 ご意見お願いします。

  • 発達障害の概念理論構築基礎理論提唱者

    発達障害の概念はいつ頃できあがったのでしょうか? 俺は1997年生まれです。俺が生まれた時に発達障害の概念はあったのでしょうか? ないのだとしたら俺は発達障害の理不尽を認知できず認知されず、理不尽に耐え忍ばなければならないのでしょうか?こんなのってありません。俺はどうしたらよかったのですか? 保育園時代の先生に自分の好き嫌いは発達障害のせいだと気づかせる術がないということでしょうか? 俺はずっと好き嫌いを許されずに生きてきました。

  • 半ボケの母親と暮らしていくのが難しい

    今、半ぼけの母親と暮らしています。 もともとそりが合わずに自分が中学生の頃にでていったんですが大人になってから一緒に住み始めました。 喧嘩のたびに一緒に生活する上でのルールを決めてきましたが 最近物忘れがひどく、自分で切れながらいいはなったことも守らずに 同じことを繰り返すために、何度も同じことで喧嘩になります。 母親はイラチですぐに切れて物を投げたり、暴力をふるったり(中学までは) 体力で敵わなくなったら精神的に追い詰めようと必死になります。 あまり後先を考えているようには思えず、 知能の低さと、ADHDなどの発達障害の症状、また虐待されて育ったための精神、人格的な問題があるようにおもいます。 自分もADDなどの発達障害の症状、虐待をうけて育ったためかイラチですぐに切れてしまいます。 (他人にもそうなので中々生き辛いです) きれてもすぐ、問題解決のために話し合おうとすると子供に偉そうにあれこれいわれるのが嫌なのか 物凄い形相になり、物をなげ、出て行けと捲くし立てます。 僕がでていった方がどれだけ素晴らしい人生がまっているかと力説します。 僕はこの7年間、母親と暮らすことに義務的なものを感じており 愛情もあり、心配をかけず、幸せにしたいとおもっていました。 子供の頃の虐待も、母親がそういう環境で育っており、いくら愛情があってもカッとして手がでる心境が理解できるために恨みはなく消化できていました。 問題は先にあげました、物忘れがひどくルールが守れなくなってきたこと、 僕がお金をあまり稼げなくなってきたために、生活費を折半にしはじた。 このことで、以前は父親に僕がいて助かるといっていたようですが今は自分がいないと生活できないだろうという気持ちになり、面倒をみてやってるといった感じになっているので些細なことが我慢できなくなっています。 ボケてる人間の我侭に悩まされている人はたくさんいますよね。 向こうは自分が忘れていることも忘れているので自分の理不尽さにも気がつかず、 僕に対してストレスをためていっています。 一緒に暮らさない方がお互いのためじゃないかと思う気持ちと、 自分の環境が特別かわいそうなわけじゃないので、こらえてやっていくべきなのかとか 揺れ動いています。 自分で共依存関係もあるような気がしているので他人からの意見、または 同じような経験した方、どのような選択をし、どう思ったかを参考に伺いたいと思っています。 他の家族: 現在父親はマンションを買い一人暮らしをしています。 一度母親に実家(兄貴がすんでいます)にかえって老後一緒に住むかもちかけており、 母親も別の時期にもちかけていましたが今は母親が父にぶちきれていて一緒に住む話しはなくなりました。 ぶちきれたとき、父のかたをもったのも原因かも。 自分は母の話が二転三転する理不尽さをみているので母をせめました。 そのせいで意地になっているかもしれません。(なんでそういった記憶はぬけないんでしょう?) 実家には兄貴がいますが3LDKのマンションをゴミ屋敷にしたので、 簡単に実家に戻ることはできません。ドアをあけると物があふれてくるレベルです。 父親以外発達障害なようです。

  • 過干渉(?)

    中学生女子です。 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていて、 過干渉 というのを知りました。 私の親(主に父親)は 私とお母さんが進路やくだらない話で喧嘩していると、 首を突っ込んできて、 勘違いした内容で私に説教を始め、 父親が理不尽なことを言い、 間違ってるのに、 『違うよ(間違ってるよ)』 と言うと 『お前の言ってることが間違ってるわ!』と怒鳴られます。 どんな場合でも父親はいつもこうです。 昔、母親が私に買ってきてくれたドーナツを父親が食べると言い出し、 私が『今日、私にままが買ってきてくれたやつだから食べないで』と泣きながら必死に言ったのに、 『違うわ!お前のちゃう!(違う)俺のや』 と言われて食べられてしまいました。 父親は帰ってきた母親に『それ(私)に買ってきてあげたやつやで』 と言われ、 謝ってきました。 私は何度も言ったのに。 過干渉を受けた子供は ・嘘を平気で言う ・夢ややりたいことを親に言うのが恥ずかしい などと書いてありました。 私は多分、友達と30回話すと、 ほんとのことは1、2個しか言ってないと思います。 小学校のときに、 父親に叱られ、 私はなにが悪かったんだろうと振り替えっていた時、 ふと友達と話しているときを思いだし、 内容が友達を喜ばすことにされた嘘ばっかりでした。 学校や家で起こられても顔色ひとつかえず嘘をつき、言い訳ばかり。 明日はあのこにこんなこと言ったら喜ぶだろうななんて知らないうちに前日に嘘を考えていて… 私は将来の夢ややりたいことを親に話していません。 恥ずかしいし、馬鹿にされるからです。 毎日、弟を誉めては私を比べ、馬鹿にしたようなことばっかり言ってきます。 弟が何かしたら 『(私)は~』 なんて言います。 塾や習い事をいっぱいさせられ、 勉強さえできたらあとは何でもいいそうです 家では手伝いをしたり、いろいろしているのに、 馬鹿にされるので都合のいい奴隷になった気分です。 …これを読んで私の親は、過干渉(?)ですか?? 嘘は書いていません。 文章だと嘘は書きにくいので。 回答お願いします。

  • 発達障害を理解してくれない親

    両親と実家暮らしの発達障害者の女性です。 母親に「お好み焼きを作って」と言われたので、袋の裏のレシピを見て作りました。 発達障害者の私は、途中で「手伝って」と言われたり、途中から手伝われたりする事は困難だと医師から言われていて、自分自身もそう感じるので、キッチンから出ていって貰いました。 ですが、途中、我が家には油が何種類もあるので、「油、これでいい?」とわざわざリビングに聞きに行ったのに、最後の3枚目を作ろうとした時、油を敷いていたら遠目から、「油なんか敷かないのよ!豚肉から出てくる油だけで作るの!」と怒られました。 はぁ?さっき確認したのに、何それ? 私「さっき、油これでいいのか?って聞いたらいいって言ったじゃん!使わないんならその時に言ってよ!」 母「そんなのいつもそうしてるんだから判るでしょ!」 私「判らないから聞いたんじゃん!」 母「そんなのに油使うなんて思ってないもん!」 私「はぁ?じゃ他に何に油使うの!?それこそ、お母さんがいつも言ってる様に言わなくても判る事でしょ!」 母「全部自分でするって言ったんだから、聞いてくるな!」 私「なら、途中で油敷くんじゃないとか口出ししないで!」 ここまででも、大概理不尽だと思うんですが、このやり取りを聞いていた父親が私に怒ってきたんです。 ハッキリ言って、私はなんで私が怒られなきゃいけないのか解りません。 私は曖昧な指示ではダメで、医師からは、母親と一緒の時に、具体的に文字にして指示してあげるようにと言われているのにそれはしないで適当に作れと言った感じで、渋々お好み焼き袋の裏のレシピを見て作ってるのに・・・ そんな事を言うなら私に丸投げせずに事前に指示するべきだと思うし、最低限私が聞いた時にキチンと指示すればいいことなのに、親の非は棚にあげ、いつも私だけが責められ、とても理不尽だと思うんですが、私がおかしいのでしょうか?

  • 不倫相手障害者だった場合

    自分のことではなく、単なる疑問なのですが。 軽度の知的障害、発達障害、精神障害が不倫相手であっても慰謝料請求はできるのでしょうか? しかし障害者は責任能力は問えないとか、知的障害が相手の場合は逆に(不倫相手が成人していても)知的障害者に手を出したということで親御さんから訴えられる可能性があるも聞きました。 知的障害者、発達障害、重度の精神障害者でも不倫はいけないというくらいの判断能力はあるので、個人的には障害者は不倫しまくっても慰謝料請求すらされないのは理不尽だと(猿のような奴は余計につけあがるじゃないかと)思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 毒親 発達障害 嫌いな人の介護など

    経験者の方のお話を聞かせて頂けませんでしょうか? 毒親持ち、発達障害の家族持ち、嫌いな人との生活や介護(例えば両親、義両親など)を経験している、していた方、どうやって乗り越えてましたか? 私はボケ始めた90歳の母親の介護(離職)中です。母には1ミリの愛情もありません。大嫌いです。本当に大嫌いです。毎日が辛いです。 母親の理不尽な言動に毎日苦しんでいますが、認知症だから仕方がないという生温い目で見ることができません。だってこの女は何十年も前から理不尽だからです(多分発達障害で病的な嘘つき)。 育ててもらった恩を返すべき? 私はほぼネグレクトされていたので、恩の返し方なんかわかりません。 ネットでいろいろ探しても、「離れる」以外の解決策が見当たりません。 ですが経済的に施設に入れることは無理、福祉にも相談しましたが無理でした。デイケアやヘルパーもお金がかかるし母が拒絶するし返って面倒です。 平穏な心でいたいのです。経験者のアドバイスを心からお待ちしております。(同じような状況の方の愚痴でも結構です。ただ、経験者でない人からの批判的意見はどうかご勘弁ください。)

  • 発達障害

    こんにちは、私は小学六年生です。子供が質問してごめんなさい。 本題に入りますが、この間母親に「貴方は発達障害だよ」と言われました。 発達障害という言葉は知っていますし、それが何なのかも分かっているつもりです。 わたしは片付けが出来なくて要領が悪いし、忘れ物や物を落としたりこぼす事がすごく多いです。 だから親にいつも怒られてしまいます。 目立つはずのバックをなくしたり(見つかりました) 財布なんて年に1回はなくします。 じっとすることも苦手で、学校では真面目にしているけどかなり苦痛です。 発達障害の方に失礼かもしれない、気を悪くする方もいるかもしれません。 でも親に出来ない奴だと言われたようで悲しいんです。よく人にマイペースだと言われるのも、発達障害だからなのかと考えるとつらいです。(考えすぎかもしれないけど) 今まで2回ほど親に言われてきましたがその度に心にぐさっときます。笑って返しましたが悲しかったです。 発達障害なのかは検査しないと分からないとは知っています。親も検査する気はないみたいなので行くつもりはないです。 私は発達障害じゃないと言い聞かせているけど、親の言うことを正気にしそうで怖いです。 ここまで読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。 発達障がいやADHDとかについて教えてください。 それと親についてどうすればいいですか。 優しく教えてくださると嬉しいです。

  • 適応障害にならい為に

     どうも今まで少し真面目すぎて、色々な奴に舐められたり、してきたと思います。真面目なので余計にストレスになたりしてという繰り返しでったような気がします。    これから社会に出て行くにあたって理不尽、会社イジメ、嫌われたり、怒鳴り!!なんぼでも起こり得る事だと思います。相手は絶対に変わらない、ならば自分が変わるしかないと思いました。真面目すぎず、その場に出来るかぎり対応していく事が必要だと考えました。つまり、イジメや理不尽を「ダメ」 と思わずに、イジメぐらい普通やし、そらあイジメられるほうが悪いと考えるのがよいと考えはじめました。これが正しいとかではなく、こうするしかないと思いました。何故なら自分と価値観が同じ人間等ないのだからと考えました。自分が適応していくしかないと思いました。  精神科医が書いた本にも、真面目すぎるから苦しくなり自分で自分を追い込んでしまっている。適度に適当でなければならない。と書いていました。  イジメを平気でする人達は多分「イジメられるほうが悪い」と思っているのでしょう。中学校であれば、うじうじしており、殴ってくる勇気がない奴 と思われ情けないと思い余計にイジメるのでしょう。イジメなんかする方が悪いに決まっている!と思われるのはすごく傲慢で自分と同じ価値観を相手に強要していると思います。この世の中に同じ価値観の人等いないのに。うちの父親もイジメで自殺とかしている奴をみると「情けない奴や」とバカにしていました。  とにかく、イジメや理不尽、悪口を否定するのではなく、どう対応するか?が全てだと思います。適応障害にならないためにそうする事が正しいのではなく、そうしないとダメだからです。みなさんの意見をお聞きしたいです。  

専門家に質問してみよう