黙っていてもバレるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を抱える主人公が、自身の家族関係について述べます。父親からの暴力、母親の無関心な態度により、主人公は家を出ることになります。
  • 主人公は知人や職場の人々から、親を粗末にすると非難されます。しかし、主人公は自身の家族の問題を話していないのに、どうしてバレてしまうのか疑問に思っています。
  • 他の人々には非難されない同僚や既婚男性も存在しますが、なぜ主人公だけが説教されるのか疑問に思っています。発達障害者だから信用されない、悪い人だと思われているのではないかと主人公は考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

黙っていてもバレるものですか?

発達障害を抱えています。親も発達障害者です。 父親は自分が気に入らないこと、理不尽な理由で殴り、暴言をはかれました。 母親は父親が怖いからとイジメの傍観者のようにじっと見るだけの人でした。 私はそんな両親が嫌になり、精神状態もおかしくなり、家を出ました。 実家にはたまに帰ることもありましたが、父親が理不尽なことを何かと言ってきて、また精神状態が不安定になって最近はあまり帰らなくなりました。 実家にいた時は知人からは「親を粗末にする我儘な奴」だと説教されました。事情を話してもわかってもらえません。私の我儘としか言われません。 でも私は知人に話してないのに何でばれるのか疑問でした。 知人と母親の友人がお互い顔見知りだったから、そこから情報がもれたのか?田舎だから情報が筒抜けになるのか?そう考えてました。 しかし実家から離れ、実家から遠くの距離に引っ越した今でも言われます。遠方なために私達の情報が流れるはずもありません。私のことも親のことも誰もしりません。 しかし職場の人からは「親を粗末にするな」「親を粗末にする我儘な奴」「親を捨てて出ていったらバチが当たるよ」と説教を受けます。 誰にもうちの事情は話してないのになぜ気づかれるのか? 親を嫌ってた、親から殴られた、そんな話は一切してません。子供の頃に○○かあった程度の当たり障りがない話しかしてません。親の悪口も人前では言ってません。 黙っていても、健常者にはその人のある程度の事情は伝わってしまうのでしょうか? それと他にも親が曲者で、実家が嫌になって疎遠になってる同僚、親の面倒を看ずに姉妹に任せっきりの既婚男性も職場に何人かいるのですが、その人達は非難はされません。 何故私にだけみんな説教してくるのか?発達障害者が世間から信用できない、悪い奴だと思われてるからでしょうか?

noname#196995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>しかし職場の人からは「親を粗末にするな」「親を粗末にする我儘な奴」「親を捨てて出ていったらバチが当たるよ」と説教を受けます。 当たり障りのない話からでもあなたが親許と頻繁に行き来していないことくらいは 推察できると思いませんか? ただ言ってる人がどの程度で親不孝と考えているかは千差万別、 実家を出て遠くに就職しただけで十分そう言われる素地はあります。 私は親に必要な時以外電話をかけないというだけで叱られたことがあり、 ナルホドよそ様と我が家では常識に差があるのだと納得しました。 ウワサの出所が判ったところで、あなたの不快感は解決しないでしょう。 他人にあなたがあなたの思うような人物と思ってもらえないのは悔しいでしょうけど 他人の考えや行動をコントロールすることは無理です。 余計なおせっかいにいちいち反応していては身が持ちません。 私たちは日々こんな悩みをちょっとずつ飼い慣らしながら生活しているのだと思います。 他人からの大きなお世話はうまく受け流していく。 難しいかもしれませんが、ご自分を大切にしてください。

質問者

お礼

〉当たり障りのない話からでもあなた が親許と頻繁に行き来していないことくらいは推察できると思いませんか? なるほど。健常者はちょっとしたことから情報を読みとるんですね。 私は本人から事情を聞かないとわかりません。発達障害者は推測する機能がないので謎がとけました。 価値観は人それぞれ、相手の親心からの忠告もあるかもしれません。 中には決めつけて説教するのが好きな人がいて腹が立ち、言い返すこともありました。 仰るようにうまく流すことが必要なんですが…。他の人はどうやって流してるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• marere
回答No.2

先ほど書いたのに追記します。 同僚に、親を粗末にしている様な人がいるという事ですが、そういう風になってはいけないよ、と言いたくてあなたに話されているのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 親と疎遠してる人も私と同世代なのですが、私にだけ言われます。 「あんたは親に対しての感謝がない」「あんたほど親を粗末にしてる人はいない」など。 仰るように相手は親を粗末にしてはいけない、私のためを思って言ってくれてるのかもしれませんね。

質問者

補足

見落としてた部分がありました。すみません。 親を粗末にしてる同僚(皆さん事情があって親を嫌ってるのですが)のようになるなとの忠告ですか。そうなのかもしれません。 少なくとも意地悪で説教してるのではないと思います。

• marere
回答No.1

発達障がいがあると分かっただけで、あからさまに態度が変わる様な人も確かにいます。 でも、今回の事はそれとは違う様な気がしました。 職場の人は現在の質問者さんの状況を知らない訳ですから、それに対して話しているのではなく、一般的な話として若い社員に説教する様な感じで話しているのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 親と疎遠してる人も私と同世代なのですが、私にだけ言われます。 「あんたは親に対しての感謝がない」「あんたほど親を粗末にしてる人はいない」など。 仰るように相手は親を粗末にしてはいけない、私のためを思って言ってくれてるのかもしれませんね。