• 締切済み

ザリガニの脱皮不全について

1ヶ月ほど前からザリガニを飼っています。 8日、14日に脱皮し、3日前にも脱皮をしたのですが、 下半身に殻がついたままになっていました(上半身だけ一回り大きくなり 、下半身の殻は被さってる)。 色々調べて、とりあえず我慢して見守っていました。そのうち、上から少しずつ殻が剥けてはきていて大きくなってきて、昨日、尻尾付近にかぶってるものだけになったのですが、被ってる部分は色が変色してきました。 今朝見たら、尻尾の3枚のひれ?のうち1枚がちぎれたのか腐ったのか、なくなってました。。 体長は8cmほど、オスだと思います。 最後の脱皮前後から全然元気がないです。 えさは少ないですが、なんとなく食べています。 もう、打つ手はないのでしょうか。 水かえなどはしない方がいいのでしょうか。 30cm×15cmくらいの水槽に、ろ過ボーイ?をつけて飼っています。アメリカザリガニ一匹で、小魚3匹が一緒に入ってます。

みんなの回答

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

 ザリガニなどのエビは水温が高くなると脱皮の回数が増えます。 脱皮は大量のカルシウムを消耗しますので水中のカルシウム濃度が低くなると脱皮不全の原因となります。  水温の高い時期はできるだけ大量水替えを繰り返すか水槽にサンゴやカキガラを入れるなどしてカルシウムを補充する必要があります。  今からでも対策を打ってください。

kunami
質問者

お礼

元気になりました!ありがとうございました!

kunami
質問者

補足

ありがとうございます! では、水かえはしても大丈夫なんですね! 今、水温が29度あります。 牡蠣の殻はすぐには買い物に行けそうにありません。。珊瑚や牡蠣の殻がしばらく手に入らない場合、代用できるものはありませんか?玉子の殻は効果が薄いですか? 最近、たまに砂利をかじっていたようですが、カルシウム不足が原因だったのかもしれませんね。。 尻尾の部分だけ一回り小さく、少し丸まっていて、ずっと隠れ家から出てこようとしません。。

関連するQ&A

  • ザリガニの脱皮の失敗?について

    こんにちは。 私は平成18年秋ごろから生まれたてを貰ってザリガニを育てています。 共食いの果てに今は1匹しかいません。 頭の先から尻尾の先までで10センチはないと思います。 このザリガニが先週脱皮をしました。 この間数え切れないほどの脱皮を繰り返し、大きくなってきましたが、今回は失敗したのか脱皮殻をずっと連れ歩いています。 腹部にもやもやっとしたもので引っ付いている感じです。 殻があるので本人(というのか?)は立ち上がれずに横になったままで、大きなつめは機能していないのか動かしません。 餌を自分で探しては取りにくいようなので、口の近くの小さなつめにわざわざ持たせるようにしてやっています。 やると何とか食べます。 この数日いつか殻が外れるのかな、と様子を見ていましたが取れる気配がありません。 外してやろうかとチョット触りましたが、抵抗にあいやめました。 体力を消耗させてもだめだろうと思いまして。 これは無理やりむしってやるべきなのか、そのままにしておくべきなのか、悩んでいます。 下手にむしって何かの器官が傷んではせっかく生きているのに殺すようなものですし・・・ ちなみに、意外と元気です。 結構そのまま動き回っているようです。砂利の音がします。 けどこのままでは長生きできないと心配しています。 どなたかザリガニに詳しい方、ご助言いただけると助かります。

  • ザリガニ脱皮後 水替えの時期

    先日こちらでザリガニの飼い方について質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7945338.html 今日やっと水槽を買ってきたので入れ替えようと思っていたところ ザリガニが脱皮していました。 今ザリガニが入っている容器は、10センチ×10センチほどの小さなものです。 エアポンプはありません。 買ってきて1週間、このままの状態です(ショップにどれぐらいおかれていたかは不明です)。 水替えは昨日したばかりです。 出来るだけ早く、今よりも大きな水槽に入れ替えて 環境を整えたいのですが、脱皮後は殻も柔らかく 体力も低下しているのでストレスを与えないほうがよいとありました。 水槽に入れ替えると、今の容器の水も入れたとしても ほとんどの水を入れ替える事になってしまいます。 ザリガニは元々約2センチ程で、脱皮後は一回り(?)大きくなった程度です。 この場合、水槽に入れ替える時期はいつ頃がよいのでしょうか? 一週間もすれば大丈夫なのでしょうか? 脱皮後の様子は、はじめは弱々しい感じで歩いていましたが しばらく経つと、自由に動いたり隠れ家でじっとしていたりを繰り返し 元気なように見えます。 脱皮後の殻はそのままにしてます。 今の所、まだ食べる様子はありません。 よろしくお願いします。

  • ザリガニ 2度目の脱皮

    ハサミを除く体長7cmほどの雄のアメリカザリガニです。 近所の用水路で9月の頭に釣ってきたものです。 10/26に飼育後初めての脱皮をしました。 その後問題なく飼育していましたが、 今日またも脱皮をしたのを目撃し、驚いています。 ザリガニの脱皮は成体で年2回、幼体で9~15回ほどとの知識は 得ていましたが、7cmの大きさのある個体が こんなにも短い間隔で脱皮するものなのでしょうか? (参考:http://www.interq.or.jp/pacific/mimo/MOINDEX.html) 身体に欠損箇所は見当たらないように思えますが、 イレギュラーな脱皮ではないかと心配です。情報をお願いします。 ・プラスチックの虫かご型水槽で飼育 ・水替えはだいたい3日おきの天気のいい日に、浄水器の水を汲み置きして使用 ・酸素ブロック(タブレット状)使用 ・麦飯石(液体)使用 ・隠れ家あり ・砂あり よろしくお願いします。

  • ザリガニの脱皮:成功したと思って良い?

       少し前からオレンジザリガニのチビっ子(2cm位)    を育て始めました。    こちらでアドバイスを受け、水槽を用意・エアレーション用意    隠れ家も設置し様子を見ていました。    ご飯をと水槽を見た所、半透明(少しオレンジっぽい)の    殻が落ちていました。    とりあえずいつもの沈むタイプのご飯を落とすと    ササッと抱き上げ、食べていました。        今日起きてから確認した所    殻が無くネットで調べた所、殻は食べる、栄養分として食べさせた方が    良いと有り・・取り出さず放置しておいて良かったと    ひとまず安心しました。    先ほどもご飯を2粒落とした所    ササッと抱いて食べきりました。    初心者は脱皮不全で亡くす事が多いとも書いてあったのですが    我が家のザリガニはもう大丈夫、脱皮は無事成功と    思って良いのでしょうか?        昨日は体が半透明でしたが、今日は今迄の色合いの    オレンジっぽい色合いになっており    砂利の上をテクテクと歩き回ったりしています。    (別途砂も一部に溜めて入れて有りますが、現在はそこでジッとしています)    脱皮後、気をつける事等は有るのでしょうか?    基本的には我が家の住人は音に敏感なので    静かですし、テレビすらも付けない環境ですが    振動は有ると思います。    (結構トラックや重機が通るので凄く揺れるしうるさいです)    何に付け、脱皮後に亡くなる事も有るのかなと思うと       心配になり水槽に釘付け状態になってしまっています。    

    • ベストアンサー
  • ザリガニに詳しい方、教えてください。

    最近ザリガニ(フロリダブルー)を飼い始めました。 3.5cm~4cm程度の稚ザリを2匹、一緒の水槽で飼っています。 1週間に1度くらいのペースで砂利の掃除をしているのですが、 掃除をしようと思っていた日に、ザリ2匹が続けて脱皮をしてしまいました。 脱皮後、すぐに掃除をしても良いものなのでしょうか? 脱皮後は殻も柔らかいと思いますので すぐに掃除をするのは ザリにとって良くないと思うのですが どうなんでしょうか? まだ掃除をしていないのですが、砂利の汚れが気になります・・・ あともう一つ・・・ 砂利の掃除の際は、市販の砂利掃除用のホースで行っているのですが、この時(脱皮後に限らず)、 ザリガニを水槽にいれたまま掃除してもよいのでしょうか? 何か別の容器にザリガニを移したほうが良いですか? どちらの方がザリガニがストレスを感じずに済むでしょうか・・・ 飼育環境はこんな感じです。 ・40cm水槽に稚ザリ2匹 ・水は水槽いっぱいに入れています ・エアレーション、ろ過(ロカボーイ&エアストーン) ・砂利(大磯砂) ・モス付き流木、水草※餌兼かくれ家 ・1週間に1度、市販の掃除用ポンプで砂利掃除  &半分くらいの量の水を水替え ・非常食用のタニシ&メダカ数匹 ザリガニを飼育していらっしゃる方のHPなども色々調べたのですが 飼い始めたばかりでまだまだわからないことだらけです。 子供の頃はバケツ等で適当に飼って、すぐに死なせてしまっていましたので・・・^^;; どなたか詳しい方、ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 脱走したザリガニが弱ってきています。

    はじめまして。ざりがにを飼いはじめて3ヶ月の素人ですがザリガニを2匹水槽で飼っています。どちらも同じ時期に買ってきた赤ちゃんザリガニだったのですがろ過装置やぶくぶくをつけしっかりとした環境で育て7・8cmまで大きくなりました。ですが先月の半ばに夜私が蓋を閉め忘れたために一匹が脱走し4時に起きた母が見つけてあわてて水槽に戻してくれました。その後は元気だったのですが餌を食べなくなりもう一匹よりもみるみる小さくなり脱皮もしなくなりました。それだけではなくたまにブクブクがあるのに水面に上がってきては体を横に倒し息を吸っているしぐさをするのです。今までそんなことなかったのにもしかしたら脱走した時にエラが半分ほど乾いてしまいうまく機能してないために呼吸がうまくできずに水面に上がってきては息を吸おうとしているのかなと思っています。脱皮をしないのもカルシウム不足なのかと思い卵の殻を入れたりにがりをいれたりと試したのですが効果がありません。なにか改善策や治療法がわかる方がいれば教えて頂けたら幸いです。このまま小さくなっていく姿を見ていると何かしてあげたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • ザリガニが陸にあがりっぱなしです。何かしてあげることは?

    ザリガニをプラケースで2匹飼っています。 1週間前に1匹が脱皮をしました。 途端もう一匹が両手(両ハサミ?)をあげ襲って来るので 隔離をしました。隠れ家は二つです。 しかし水槽内が狭く、逃げ切れないので、 水換えついでに隠れ家(植木蜂)を一つにし、代わりに石を置きました。 襲う方のザリガニは石の下に隠れています。 しかし、脱皮した方が水換え以来陸に上がりっぱなしです。 体も乾いて来ています。 水をかけたり、霧吹きで湿らしていますが、 どうしたら良いのでしょうか? このままでも大丈夫(乾燥させたがっているなど)なのでしょうか? ちなみに脱皮以来大分臆病になっているようで、餌をあげても 怖がって逃げてしまいます。 脱皮した皮はすぐ出してしまったのですが、 それはいけなかったのでしょうか? もともと、水面で横になることが頻繁な子なので、色々気になってしまいます。 質問が多いですが、どれか一つでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ザリガニがエサを食べません

    8月に、5mmぐらいの大きさで捕ってきて、今では10cmくらいに育ったザリガニを飼っています。 2、3週間前からエサをあまり食べず、食べても乾燥のエサを1,2粒です。前は10粒くらい食べていました。 冬眠の時期なのかなと思ったのですが、水槽内を普通に歩き回っています。 どこか具合がわるいのでしょうか。それとも、冬はあまりエサを食べないものなのでしょうか。 水槽の大きさは30cm×20cmくらいで、二週間程度に一度洗っています。 「濾過ボーイS」を使っていて、エサは株式会社キョーリンというところの「ザリガニ ヤドカリ カニのエサ」というやつです。

  • ザリガニを飼っていたら水槽に寄生虫が発生してしまいました

    昨年秋ごろに子供がザリガニを捕ってきたので水槽で飼い始めましたが、最近になって、白い藻のようなものが身体に目立ちはじめ、調べたところ、ザリガニによく寄生するという「肺吸虫」という寄生虫のようです(体長7mm程度で白くて細長く、歩き方は尺取虫みたい)。 年末に水替えをしていますが、さっき見たら、かなり増えていて、以前は背中と足くらいだったのが、しっぽやお腹にも大量にくっついているように見えます; よく見ると、水槽の底砂(石)にも少量ながら居るようです。 このままではもっと増えてしまいそうです。 寄生虫を退治するにはどうしたらよいでしょうか。 水槽の水は、1~2週間に1回程度水替えしていました。水自体は今も澄んでいて、あまり汚れているようにも見えないのですが・・・。

  • ザリガニが消える?

    子供がザリガニを飼っています。 ガレージの電源がある場所で、オープンになっているので、家の前の道路からも水槽が見えます。 脱皮したばかりは共食いされてしまうとかで、水槽から10センチくらいの深さの容器に移していました。蓋はありません。 すると、ある日その容器のザリガニ1匹が消えました。 蓋がないので脱走したか猫に食べられたか……と思いました。(荒らされた様子はなかったです) そして先日、今度は水槽から1匹消えました。共食いにしては、殻一つ残っていません。 水槽は縦30×横40×深さ30くらい、蓋には3センチ×3センチくらいの穴が2ヶ所あります。 そこで質問です。 ・この水槽からザリガニは脱走出来ますか? ・共食いは跡形もなく食べられてしまいますか? ・10センチくらいの深さの容器から脱走出来ますか? 誰でも見られる場所にあるので、主人は「盗られたのかも」と言っています。 別の質問ですが、2~3日家を空ける場合、餌はどうすればいいですか? 詳しい方、よろしくお願いします。