• 締切済み

ザリガニの脱皮不全について

1ヶ月ほど前からザリガニを飼っています。 8日、14日に脱皮し、3日前にも脱皮をしたのですが、 下半身に殻がついたままになっていました(上半身だけ一回り大きくなり 、下半身の殻は被さってる)。 色々調べて、とりあえず我慢して見守っていました。そのうち、上から少しずつ殻が剥けてはきていて大きくなってきて、昨日、尻尾付近にかぶってるものだけになったのですが、被ってる部分は色が変色してきました。 今朝見たら、尻尾の3枚のひれ?のうち1枚がちぎれたのか腐ったのか、なくなってました。。 体長は8cmほど、オスだと思います。 最後の脱皮前後から全然元気がないです。 えさは少ないですが、なんとなく食べています。 もう、打つ手はないのでしょうか。 水かえなどはしない方がいいのでしょうか。 30cm×15cmくらいの水槽に、ろ過ボーイ?をつけて飼っています。アメリカザリガニ一匹で、小魚3匹が一緒に入ってます。

みんなの回答

• aahanako
回答No.1

ザリガニなどのエビは水温が高くなると脱皮の回数が増えます。 脱皮は大量のカルシウムを消耗しますので水中のカルシウム濃度が低くなると脱皮不全の原因となります。  水温の高い時期はできるだけ大量水替えを繰り返すか水槽にサンゴやカキガラを入れるなどしてカルシウムを補充する必要があります。  今からでも対策を打ってください。

kunami
質問者

お礼

元気になりました!ありがとうございました!

kunami
質問者

補足

ありがとうございます! では、水かえはしても大丈夫なんですね! 今、水温が29度あります。 牡蠣の殻はすぐには買い物に行けそうにありません。。珊瑚や牡蠣の殻がしばらく手に入らない場合、代用できるものはありませんか?玉子の殻は効果が薄いですか? 最近、たまに砂利をかじっていたようですが、カルシウム不足が原因だったのかもしれませんね。。 尻尾の部分だけ一回り小さく、少し丸まっていて、ずっと隠れ家から出てこようとしません。。