• 締切済み

2泊3日での函館旅行 アドバイス下さい!!

8月初旬に函館に2泊3日で行きます(夫婦+小学2年生) 湯の川温泉に連泊です。 初日は14時に函館駅に着きます(札幌から電車でむかいます) 最終日は19時半の飛行機です。 ・2日目は10時に湯の川温泉を出発し、市電で五稜郭→市場でランチ→元町&ベイエリア→湯の川にもどる予定。 ・最終日は湯の川温泉から函館空港に向かい、レンタカーを借りて大沼公園に行く予定です。 1日目、何かオススメプランはありますか? 函館山の夜景を観に行こうとは思っていますが、バスとタクシー、どちらがオススメですか? あまりせかせかせず、ゆっくりとした旅行をしたいと思っています。 2日目のプランだと、忙しすぎるでしょうか? アドバイスおよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

8月初旬だと、この回答、間に合わないか?参考です。 函館は狭いので、周辺を含め観光することがよいでしょう。 この意味で「大沼」はよい選択だと思います(大沼のベストは 恐らく紅葉期だとは思いますが。もち夏も美しい)。 函館からの「穴場」としては、やや移動距離があるのですが 「トラピスト修道院(男子修道院)」。日によっては中も 見れるようです(事前に調べた方がよいでしょう)。  宿泊地として湯の川は多くの方が選択するのですが、結局 函館市内や大沼を観光することが多いので(私も2回とも 湯の川泊でしたが)、函館市内の方がよいのでは、と思い ます(温泉ホテルあり)。移動がもったいないので。  函館市内は、市、五稜郭、教会、坂、旧公邸、ビアホール、 函館山等が定番ですが、ガラス工房など趣のあるところも 訪問されたらよいと思います。恐らくタクシーに依頼するか 旅館に問い合わせるとよいのではないでしょうか。

回答No.3

1日目は宿に荷物をおいて、トラピスチヌ修道院、熱帯植物園あたりかな? 函館山の夜景は 観光バスhttp://www.busnavi-hk.jp/hakodate.html#no01 タクシーhttp://www.rakurakutaxi.jp/customer/static2/hakodate2011.html#plan02 ただし天気によっては、山頂から全く景色が見えません。 2日目はもう少し早く行動開始したいですね。 天気によっては2日目と3日目の予定を入れ替えましょう。

• glotte
回答No.2

湯の川なら、朝海岸散歩も気持ち良いですよ。 お年寄りが昆布拾ってます。 朝市にイカ釣堀もあります、駅二市場。 車があるなら立待岬も景色がいいです。 谷地頭温泉は茶色いお湯ですごくおおきな湯船の日帰り温泉です、銭湯だから洗面具タオルなど持参したほうがいいです、路面電車で行けます。 函太郎回転すしとか、本数すくないけどバスあります。 ホテルの部屋が海岸側で高い階ならベランダから、お菓子投げるとかもめがキャッチします。いっぱい集まってくるので、注意ですが。 あとは、坂道の有名なところを散歩する。

• jhmi
回答No.1

初日 夜景を見に行くとなれば、函館駅前からの登山バスは本数も少なく結構混みます。ですので、十字街まで市電、ロープウェイ乗り場までは歩きという形がベターです。 2日目 ごく普通のペースですね。ですので、そんなに忙しくはありません。移動に関しては市電専用ないし市電・バス共通1日乗車券を使ったほうが良いですし、安上がりです。 最終日 レンタカーの必要性が少し薄い気がしますが、空港でレンタカーを借りるというのは充分ありです。来たついでに大きな荷物をコインロッカーに預けてしまえば身軽になりますしね。